2011年08月19日

猛烈な雨

やっと帰ってこれた。

いきなり猛烈な雨で、帰るに帰れず5分ほど雨宿り。少し小雨になったけど、もうちょっと待てば晴れてくるかなと迷ったのが間違いだった。

雨足がどんどん強まる。これで外に出るのは絶対に無理っていう状況。アメッシュを確認したら、猛烈な雨の範囲内になっている。

あきらめて30分待機。
そうしたらちょっとだけ弱まった。今しかない。

急いで自転車に飛び乗って猛ダッシュを試みるも、いかんせん非常に重たいママチャリである。ちっとも進まない。うわっ。なんだか雨が強くなってきた。タイミング悪く、前方の信号が赤になってしまった。仕方がないので商店街の屋根の下で待つ。

ちょうどその時、前方から自転車に乗った警官が2名やってきた。なんだかこっちを見てる。職質でもなんでも受けてやる、どーんと来い。ただしここじゃダメだ。こんな所で1分話し込んでいるだけで、一気に土砂降りに変化してしまうかも知れないじゃないか。話をするなら家までついて来い!

そう念じていたら、斜め後ろで傘をさして片手運転していた若者がつかまった。ああ、なるほど、そっちだったのね。

信号が青に変わる。あと150mくらいで家に着く。

やったー。

しばし呆然としていたら、ものすごい降りに変わっていた。危ないところだった。

たった4分間くらいの雨とのバトルは、負けなんだろうなぁ。びしょ濡れ。でもバッグの中の文庫本は濡れなかったので、ギリギリ引き分けっていうところかな。

近所の病院で受けた健康診断からの帰り道物語でありました。
今朝は食事することが出来なかったわけで、ちょっとのんびりブランチでもと楽しみにしていたのに、それどころじゃなかった。はああ、おなか減った。

posted by すた at 11:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月20日 11:10 〜〜〜〜〜〜
まるおさん、コメントありがとうございます。

普通の駅前商店街みたいなところで、歩道部分もそこそこ広く屋根もある。
そんな場所でしたし、私が「よし帰るぞ」と走り出せたくらいの降りだったので、傘でそこそこ大丈夫な雨でした。一気に「ざざー」と来るときはダメかも知れないけど。

傘をさして、自転車を手で押せばいいのにね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by まるお at 2011年08月20日 08:50 〜〜〜〜〜〜
お巡りさんもちゃんと違反は捕まえるんですね〜
片手傘差しチャリはどんどん取り締まって欲しいです。
でも、昨日の雨でチャリで傘さしても効果無いような気がします^^;

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月19日 23:15 〜〜〜〜〜〜
今日の雨は本当にすさまじかったです。
そして一気に気温が下がりましたね〜。

明日、晴れとまでは言わないまでも、せめて曇りならば、かなり快適に自転車を楽しめそうなんですが、どうなることやらです。



〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年08月19日 20:54 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
おまわりさんに見止められると「ドキっ!!」とします。
後ろめたい物があるわけではないのですが、小心者なもんで・・・・・
今日の雨は凄かったですね。
流石にチャリ営業はできず、それでもびしょぬれでした。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック