2011年08月17日

いざ鎌倉へ

鎌倉目指して、出発〜〜。

日本橋三越、間もなく開店の時刻です。


増上寺。


品川SONY前にて。


もうちょっとでヨコハマですが、あまりにも暑いので、新子安橋の下で休憩。日影は涼しい。サイコンの温度計は42度を表示していました。


みなとみらいに到着。なんだか人も車もとても多くて走りにくい。通行止めになっているところもある。


赤レンガ倉庫に到着。今夜、花火大会があるんですね。それでこんなに混雑していたのかと納得。あちこちにビニールシートが広げられています。


さて、この時点で12時30分です。このまま鎌倉まで進むと1時間30分掛かるとして14時になってしまいます。すぐに折り返したとしても横浜に戻ってくるのが15時30分。家に帰るのは17時30分か18時過ぎになりそうです。もうちょっと涼しければよいのですが、あまりにも暑過ぎます。鎌倉周辺を走る頃は気温も一番高くなっていそうで、下手したら動けなくなってしまうかも。

何度も通ったことがある道ならばそれでも大丈夫なのですが、なにしろ初めての鎌倉街道。走ったことが無い道というのは時間が掛かります。無理しちゃいけません。

横浜でお終い。ここで折り返して帰ることにしました。

一番最初の写真にある日本橋三越の開店は午前10時です。ハッキリ言って日本橋を10時に通過するようじゃ遅過ぎたわけです。せめて8時、出来れば7時が望ましいところでした。


東京タワー付近まで戻ってきたときが、どうやら本日の最高気温かも。コンビニでアイスを買って木蔭で休憩しました。直射日光が当たっていない状態なのに、サイコンはこんな数値をたたき出してくれます。


一休みして元気になり、あとはもうどの道も良く分かっているので、ずんずん帰ります。

JR神田駅の近くにNTT神田があります。そのすぐ隣りに、こんなお店があるのを発見。この道は何度も通っていますが、この店は気付かなかったなぁ。




オーガニックとか書いてありますね。おっと着目すべきはそこじゃありません。平日も土日も朝7時から開いているというのが重要です。都心散策コースを回るときの休憩ポイントとして利用できそうです。






北斎通りを通っていたら、何やらデカイものが転がっています。なにこれ。どうやって折れたんでしょうか。


本日の走行距離 80Km。
本日の飲み物  500mlペットボトル7本

posted by すた at 22:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月18日 23:22 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子さん、コメントありがとうございます。

暑い事は暑いのですが、寒いのよりは耐えられます。

横浜から鎌倉まで、鎌倉街道経由で1時間くらいだよ〜と何人かに聞いたのですが、それは多分その道を走り慣れている人の場合かなと。

全く初めてだと1時間30分かなって思いました。

輪行ですかぁ・・・まずは袋を買わないと。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年08月18日 22:44 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
猛暑のなかお疲れ様でございます。
鎌倉は遠かったようですね。
また是非リベンジしてくださいませ。
「行き」は輪行という手もありますよ!!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月18日 08:03 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさん、おはようございます。

実は緑茶はほとんど飲まないのですが、烏龍茶やほうじ茶は大好きで毎日飲んでいます。

暑い時に熱い飲み物は、辛いカレーライスと一緒で、後がスッキリしていいですよね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月18日 08:00 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、おはようございます。

都心部から横浜まではすごく簡単で、日本橋を起点として第一京浜(国道15号)をまっすぐ進むだけです。

少し先に行くと鎌倉街道というのがあるので、そこを右に曲がれば、自然に鎌倉に到着。

そんなわけで、ある意味、迷いようがないルートだったりします。

ちなみに横浜までの往復80Kmは・・・榎本牧場に行くよりも「近い」のでありました。榎本牧場まで往復すると100Km超えます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2011年08月18日 07:53 〜〜〜〜〜〜
暑い時に飲む日本茶って格別ですよね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年08月18日 06:50 〜〜〜〜〜〜
スタさん おはようございます。

横浜で折り返して80キロもあるんですね・・・
鎌倉は私もいつか行ってみたいので
都内からのルートラボ、楽しみにしています〜。

最近は猛暑続きですから
気をつけてくださいね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック