2011年08月12日

柴又帝釈天、かき氷、そして

お盆休み中のkantaさんと一緒に、自転車で一巡りしてきました。

待ち合わせ場所は、市川橋。私とかえでが到着した1分後くらいにkantaさんも到着。お互いにタイムロスなく、とっても順調な滑り出しです。

まずは柴又帝釈天へと向かいます。kantaさんはここでお守りを入手。その後、参道をゆっくり歩きながら柴又駅前まで行き、寅さんの銅像を眺めつつ自動販売機で飲み物を購入します。

再び江戸川へと戻り、今度は下流へと進みます。
ポニーランドで休憩タイム。しかしここには自動販売機が無いんですよね。そして実際に見てもらう以外に説明が難しい行徳橋まで行って、帰りはここが近道というのを説明。

旧江戸川沿いに戻り、今井まで進みます。

ここで一般道に降りて新大橋通りを走りました。途中の自動販売機で飲み物を購入。そして船堀橋を渡って荒川右岸へ。kantaさん、江戸川と荒川を制覇です。荒川ロックゲートの風速計が回っていません。ほぼ無風状態です。こんなことは珍しいので、そのまま荒川南端の船着き場まで行きました。普段だったら向かい風が強くて大変なんですけどね。

一休みしてから少し上流へ戻り、清砂大橋を渡って中川左岸へ。このまま進めば自然に葛西臨海公園です。しかし暑い。葛西臨海公園内にある売店に立ち寄り、かき氷タイムとなりました。小休止のつもりが、日影が心地よく動けなくなりました。のんびりまったり過ごします。


kantaさんのMASI。


12時を回りお腹が空いてきたので移動開始。葛西臨海公園を一回りしてから旧江戸川沿いを走ります。あっという間に今井に到着。

麺屋ももに行こうと思っていたのに、なんとお盆休みで閉まっています。そこで環七をはさんで反対側にある、じゃじゃまるに行ってみました。


私は担々麺。美味かった〜。水をガンガン飲んで、ピッチャーを2回もおかわりしてしまいました。


食後もう少し涼んでいたかったのですが、自転車屋さんに行ってみようという話になり、りんりん一之江自転車館へ向かいます。ここもクーラー効いていて快適です。そうしたらなんと、kantaさんの自転車の空気圧が低いことが判明。前後とも100psi入れてもらったのでした。

それで少し店員さんと雑談していたら「アイス食べる?」と、何とも嬉しいお誘いが。断る理由などどこにもありません。ガリガリくんチョコ味を貰っちゃいました〜。

その後、あぁでもないこうでもないと自転車屋さんの中で雑談。トレック・マドンの色使いがとっても気に入ったkantaさん。


blogネタ的にも、ここでいきなりのお買い上げ〜ってのが必要だと散々背中を押したんですが、いま一歩力及ばず玉砕しました。

MAVIC R-SYSも展示してあったのですが、kantaさん価格を見て、目が点になっていました。欲しいなぁ、あのホイール。

1時間近くも遊んでいて、やっと出発しようとしたその瞬間。店の前にとんでもなくカッコ良い自転車が展示されていました。小径車なんですけど、後輪に比べて前輪はとっても小さい。そしてチェーンリングは60Tが装着されています。無茶苦茶、速そうじゃないですか。これでまた15分ほど休憩が延長となったのでした。

 Photo by (c)kanta

やっとのことで走り出します。まぁ何しろ暑い日ですから、このくらいちょくちょく休憩を入れておかないと危ないですもんね。そして江戸川区スポーツランドで最後の休憩。もちろん飲み物も購入します。ここでkantaさんとお別れしました。

待ち合わせ場所からここまで、おおよそ50Kmのポタとなりました。既に休みの人も少なくないのですが、それでもまだ平日で仕事をしている人も多いわけです。休み前というのは交通事故も心配です。そんなこんなで、一般道をほとんど通らないコース設定にしてみました。休憩がとても多かったので外出していた時間としては長かったのですが、熱中症にかかることもなく楽しい一日を過ごすことが出来ました。

posted by すた at 21:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月17日 23:14 〜〜〜〜〜〜
イーグルさん、こんばんは。

荒川でしたか。
ここ最近、都心部ばかりを走っていて、荒川とか江戸川で長い距離を走っていないです。最大の理由は帰りが強い向かい風になるからというものなんですが、実は帰りは一般道を通れば大丈夫だったりもするので、それだけというわけでもないんです。

やはり自動販売機とかコンビニに行くのに、土手を越えなければならないというのが面倒で、しかもどこにも日影がない。

そんなこんなが色々と混ざって、利便性を優先させてしまっています。信号機でちょくちょく停止するので平均速度はちっとも上がりませんけど。


〜〜〜〜〜〜 Posted by イーグル at 2011年08月17日 22:03 〜〜〜〜〜〜
日曜は彩湖で朝練後に榎本牧場→吉見の四方吉うどん→どびんや(お団子屋)と行って帰ってきました!
120キロぐらいしか走れませんでした。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月17日 04:32 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさん、
コメントありがとうございます。

まぁアイスも貰ったし、何度か東京に戻るたびに江戸川CRを走り、その都度ここの自転車屋さんに立ち寄るようにしていれば・・・自然と。


〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2011年08月16日 21:43 〜〜〜〜〜〜
も〜!kanta兄貴の背中、ぽ〜んと押したら
マドン位買っちゃったかも知れないのに!!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月15日 23:59 〜〜〜〜〜〜
kantaさん、コメントありがとうございます。

帝釈天へと向かう走り出しの際は申し訳ありませんでした。きちんと後ろを確認しなかった私が悪かったです。どうも、とびしま35Km/H走行というのが、頭の中から消えなかったみたいです。

あの「黒・赤・白」という色使いは、トレック・マドンも美しいのですが、やはりなんといってもピナレロ・カラーなのでは?と思うスタでありました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月15日 23:54 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

下に頂いたkantaさんのコメントからも分かるように、完全に突撃体制なのでは?と思えてなりません。
黄色いあのお方に背中を押していただくしかないのかも知れません。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月15日 23:52 〜〜〜〜〜〜
イーグルさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

日曜日は、どちらまで行かれましたか〜。
私は逆に土日と自転車に乗れませんでした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by kanta at 2011年08月15日 22:58 〜〜〜〜〜〜
コメント遅くなりましてゴメンナサイ!
お話した通り、実家ではツイッター、ブログとも内緒です。理由は物欲がばればれだから(笑)今回の輪行で結構ばれてますけど・・
見ていた自転車「トレック」でしたか!メモメモ

〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年08月14日 00:13 〜〜〜〜〜〜
楽しそうな1日でしたね。kanataさんもうちょいでしたね。でもこの感じだと買いそうじゃないですか?

〜〜〜〜〜〜 Posted by イーグル at 2011年08月13日 10:30 〜〜〜〜〜〜
りんりん一之江店は実家から近いので立ち寄った事があるのですが、店内にある自転車全てが試乗可能なんですよね?
ファミリーで行ったから試乗は出来ませんでしたが。
俺も明日は久々に走りまくる予定です!

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック