2011年08月08日

荒川と物欲

荒川を走ってきました。本当は榎本牧場にでも行こうかと思っていたのですが、今日はなんだかとても暑く途中で疲れてしまいました。無理して熱中症になってもいけないので引き返すことに。

レストランさくらにて、パインアイスで小休止。


このまま帰るのも物足りないので、一般道に出て散策。そうしたら、こんなお店を見つけました。日本一きびだんごって、なんともインパクトのある名前です。しかしながら月曜定休とのこと。そのうち買ってみようと思います。


建設中の東京スカイツリーには、こんな標語が掲げられていました。ここにピッタリの言葉ですね。


----------

自転車屋さんに立ち寄りました。

現在使用しているタイヤですが、かなりボロボロになっています。走行距離を確認したところ約6,000Km使用していました。いきなりバーストしても嫌なので、新しいタイヤを購入。

【現在】スペシャライズド TURBO PRO




【新規】ヴィットリア オープンコルサ EVO CX2


以前からの懸案事項だったチェーンですが、ようやく新品と交換。約5,000Km使用しました。

そしてベアリングが入っているテンションプーリーはまだしも、ベアリング無しのガイドプーリーが、ほとんど動かなくなってしまいました。もちろんペダルを回せばプーリーも回りますが、チェーンが掛かっていない状態でプーリー単体を回そうとしても全く動かなくなってしまったのです。新しいものと交換しました。今度のプーリーはアルミの削り出しで、シールドベアリングが入っています。
プーリーの使用距離はチェーンと同じです。



自転車屋さんからの帰り道に少し乗っただけですが、心なしかペダルが軽くなりました。もっとも購入したタイヤをハンドルにくくりつけていたので、速度をあまり出していません。明日以降に普通に乗ってみて、どんな風に違うのか確認してみたいものです。

posted by すた at 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月16日 00:14 〜〜〜〜〜〜
ゴードンさん、コメントありがとうございます。

新しいプーリーは、さすがにメンテするほどの距離を乗っていないのですが、交換前のものは一度分解してみました。すごく綺麗になったのですが、もしかしたら綺麗にし過ぎだったのかも知れません。

また、もっと粘度の低いグリスを使ったら、どうだったのかなというのは、気になる点でした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ゴードン at 2011年08月14日 14:27 〜〜〜〜〜〜
遅コメ、すみません

私もULTEGRAのRDの片方がセラミックブッシュ式だったところ動きが渋くなったので、両プーリーともベアリング式に換装したクチです。
厳密には、ガイドプーリーに左右振れの遊びがなくなる分、RDのセッティングがシビアになったりしますが、動きが軽くなる分だけ軽快になるメリットの方が大きい様です。 直径が小さい部品だけあって、力点と作用点のてこ比を考えると、他の回転部よりも換装のメリットが大きいかと思いますヨ(^^)

 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1250.html

ベアリングの動きが渋くなったら、メンテもやってみてください(偉そうにすみませんw)
 


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月09日 22:27 〜〜〜〜〜〜
Crambom、さん、コメントありがとうございます。

休日に朝4時だとか5時から、夜8時、9時までたっぷり走っている人も多いのですが、私の場合にはそこまで時間を取れません。代わりに平日に少しばかり時間を取ることが出来たりするので、チマチマと短い距離を積み重ねています。

それよりも、自転車通勤している人は強いです。これはもう確実に毎日ですからねぇ。片道20Kmはざらで、片道40Kmとかの人も少なくないです。

それに比べて今日の私の走行は、ちょっぴり遠回りをして自転車屋さんに行ってきた程度に過ぎないです。
自転車に限らず、色々な運動って、最低このくらいの時間は続けないと意味がないってポイントがありますよね。筋肉を鍛えるにしても脂肪を燃焼させるにしても、この運動だったら最低△△分みたいに。

自転車の場合は1時間でようやく。2時間続けるとかなり効果が出てきます。週3〜4回、仕事帰りにスポーツクラブに行くのと同じような感覚で、ちょこちょこと自転車に乗り続けています。

パインアイスって、食べた後がさっぱりしていて好きです。元々パイナップルも大好物ですし。


〜〜〜〜〜〜 Posted by Crambom、 at 2011年08月09日 21:54 〜〜〜〜〜〜
パインアイス、暑い日にはもってこいのモノです。
榎本牧場まで行ったらまたそこでアイスを食べなくちゃいけない。
牧場でのアイスは義務だから(゚∀゚*)b
それにしても毎日よく走るね。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月09日 12:11 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、コメントありがとうございます。

ベアリングが入っているプーリーの場合には、かなり長く使えるはずです。DURA ACEだと大丈夫なんですが、アルテグラのは片方にしかベアリングが入っていませんでした。

指の力と、脚の力とでは比べようもなく、気分的な問題なのかも知れないのですが、やっぱりクルクル回って欲しいわけで、極端に高価なものでもないし、交換しちゃいました。

あとはアルミの削り出しで、穴も大きく開いていて、微々たるものではありますが軽量化です (^^♪


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年08月09日 10:55 〜〜〜〜〜〜
お久しぶりです。毎日暑いですね。
こういうときは無理をしないように気をつけないといけませんね。
プーリーもこうやって交換してやんないといけないんですね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック