2011年07月16日

夕涼みグルメポタ

行ってきました、夕涼みグルメポタ。

まずは市ヶ谷bikitへ。しかし集合時刻の1時間も前に着いてしまったため、近くをぐるぐる周回。30分も走っていたら飽きてきたので、改めてお店へ。

いよいよ出発。確かにこの時間帯になると、一気に涼しくなりますね。
外苑東通り、外苑西通りなどを通って白金台付近まできたとき、1台の自転車がパンク。まぁこれだけ人数が居るわけですし、すぐにチューブ交換して再出発かと思ったら・・。

しかしですね、落とし穴というのは、思わぬところに潜んでいるんですね。

クイックリリースじゃない!
ネジ留めになっています。

普通レンチなんて持ち歩く人はいませんよね。
パンクした本人も持っていないし。


しかし偶然にもレンチを持ち歩いている人が!
すごいですね〜。


さっとチューブを取り出して、そのまま交換かと思いきや、なんですとーー?

一般的にロードバイクの場合は23c。
クロスバイクだと25cか28cなんですが、
今回パンクしたのはなんと32cです。

さすがに、ここまで太い予備のチューブは、だれも持っていません。そして本人も持っていない。


パッチを貼って修理。


修理も終わり、東京タワーへと向かいます。
ところが赤羽橋の交差点まで来たら、先ほど修理したタイヤの空気が抜けてしまっていました。

どうにも仕方がないので、パンクした方と、先導していたbikitの方が離脱。新しいチューブを購入すべく六本木にある自転車屋さんへ向かったもよう。

残りメンバーで本郷へと向かいます。

到着!しかしなぜか満席。
あれ?予約しておいたのでは?

パンク修理などで時間が掛かり、予約時刻より遅れてしまったのが、いけなかったみたいです。
店先でしばらく待っていたら、入ることが出来ました。


ところで普段は基本的に昼間しか走らないのですが、今回夜間走行したことにより、他の自転車が走っているところを見る機会を得ることが出来ました。シートステーとかに取り付けるネオン管っぽい形状の赤ライトの威力を実感。あれは後ろから見やすくて良いですね。

昨日食べて気に入ったモッツァレラマッシュルームバーガーを、今日も注文。



さて帰宅しましょう。
う〜ん、前照灯が暗い。見にくい。もっと明るいライトが必要です。

涼しいのは良いけれど、ライトを何とかしない事にはやはり夜間走行は苦手かも。

posted by すた at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年07月18日 07:02 〜〜〜〜〜〜
くろばいさん、コメントありがとうございます。

はい、本郷のFIRE HOUSEです。金曜・土曜と二日続けて食べてきました〜。

ただし値段は結構高いです。ほぼ似たような価格帯という点で比較すると、KUA`AINA(クアアイーナ)のほうが量が多いと思います。パンの美味しさはFIRE HOUSE。どちらも食べ続けたいお店です。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年07月18日 06:56 〜〜〜〜〜〜
ひろおじさん、コメントありがとうございます。

きちんと確認したわけではないのですが、家に転がっている28cのチューブは、もしかしたら32cまで対応していたかなぁ?

今回特に難しかったのは、フレンチバルブでなかった点です。米式でした。誰かが仮に28cとかを持っていたとしても、バルブそのものの太さが違うので、米式じゃないとスカスカになってしまって、そこが新たなパンクの原因になり兼ねない状況でした。

自転車の予備チューブは、やはり乗っている本人が持ち歩くのが一番ですね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by くろばい at 2011年07月18日 00:19 〜〜〜〜〜〜
このところは昼間は本当に暑いので夕方のポタだといい感じに
涼しくなって走り易いですよね。

出発時に思わぬアクシデントがあって大変でしたね。
こちらのお店は本郷のファイヤーハウスさんでしょうか?
いつもお店の前を通るのですが、いつか入りたいと思っていて
なかなか入る機会がないお店です。
ハンバーガー、美味しそうですね〜



〜〜〜〜〜〜 Posted by ひろおじさん at 2011年07月17日 20:00 〜〜〜〜〜〜
こんばんは。
昨日、越生サイクリングの途中で、パンク修理を手伝ったんですが、太いチューブだったせいかパッチが剥がれてなかなかうまくいきませんでした。
仕方なく持っていた「ビニテープ」(どこかのブログにあった)で押えて何とかなりました。
「ビニテープ」は結構役に立ちますね。
昨日は、ご案内したいルートを走ってみたんですが、気温が下がらないと(熱中症で)危険です。時期を調整しましょう。(私が、軽い熱中症になってしまいました)

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック