2011年07月14日

荒川知水館駐車場と、靖国神社みたままつり

★★
 とんでもない間違いに気づきました。
 荒川治水資料館ではなくて
 荒川知水資料館でした。
★★

岩淵水門のすぐ横にある、荒川治水知水資料館は、飲み物を買ったり(しかし現在は節電のため、平日は閉館していて買えません)、木陰で休憩したりと、時々利用しています。

でも、ここに一般の人が利用可能な駐車場があるのは気付いていませんでした。てっきり荒川を管理する人々のための駐車場かと思い込んでいました。

新河岸川沿いの道。下流から上流方向を眺めたもの。


逆に上流から下流方向を眺めたもの。


新河岸川に沿った道は、一方通行ではなくどちら側からでも大丈夫だったんですね。
そして、どちら側から来ても、治水館知水館へと行くことが可能になっていました。

上の2枚の写真を撮った同じ場所から、新河岸川を渡る橋を撮影。橋の向こう右側にある建物が荒川治水知水資料館です。


橋を渡って直進すると、すぐに「突き当たり」になります。その先は「荒川」です。

この突き当たりを左に曲がると、そこがもう駐車場。
1日1回500円だそうです。


しかし駐車場利用可能時間に注意が必要です。土・日・祝の、5:45〜18:15だけ利用可能です。平日はやっていません。


下流側から岩淵水門に到着したときの写真です。
水門の右側奥、赤い鉄塔と同じ位置関係のところにある茶色っぽい建物が治水館知水館。


こちらは上流から下流へと向かってきたときの写真。新荒川大橋の下をくぐり、岩淵水門に行くために最後に土手の上へと登りますが、その登り切ったところから撮影したものです。駐車場は何台くらい駐められるんでしょうかねぇ。



無事に調査も完了したので、向かい風がキツイ荒川を離れ一般道へ。せっかくなので、調査したばかりの新河岸川沿いを下流方向へと進んでみました。どこに出るんだろう?

あっという間にR122北本通りに出てしまいました。北清掃工場前とかいう交差点です。こんな風につながっていたんだ。また道を1つ覚えることが出来ました♪

そのまま帰宅しても良かったのですが、RFX8Wの仕事がちょうど終わったとの情報。それでは靖国神社の「みたままつり」に行くとしますか。


暑い。すごく暑い。日影に移動。


あれこれ買って食べ、涼んでいたのですが、なぜかペットボトルが2本も空に。


さて、そろそろ帰りますか。

ここで思い出したことがあります。チェーンってそろそろ交換なんじゃない?自転車屋さんに寄りました。ギリギリもう少し使えるようです。いま交換してもよかったのですが、中途半端な総走行距離なので、次回がいつか?を計算するのが面倒。そんなわけで、切りの良い距離になったときに交換してもらうことにしました。

チェーンはこれでOKだったのですが、フロントディレイラーのシフトワイヤをみてもらったら交換したほうがよいとの事。普通は交換するには早過ぎます。なにしろ今年の1月に買ったばかりですから。

これは私が自分であれこれ調整しているうちに、シフトワイヤをネジ留めしている箇所をボロボロにしてしまったのが理由です。まぁ500円しなかったし、勉強代ですね。インナーワイヤだけ交換。

supersixの総走行距離 4260Kmでワイヤ交換。

posted by すた at 20:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年07月16日 06:06 〜〜〜〜〜〜
ちか太郎さん、コメントありがとうございます。
なかなか荒川でお会いすることが出来ませんが、最近はどんな時間帯が多いのでしょうか?

以前にディレイラーハンガーが折れたとき大変な思いをして戻ってきました。それ以来チェーン切りとコネクティングピンを持ち歩くようにしています。

駐車場、満車になってしまうこともあるんですね。当日少し早めに行って確認しないとダメかな。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ちか太郎 at 2011年07月16日 01:24 〜〜〜〜〜〜
あの駐車場を起点にして自転車で走っている人結構いますね
日によっては満車〜当たれば停められるって事でしょう

私、チェーンはBBBの安いので繋いでいます・・・

転倒してディレーラー破損 自走で帰るのを想定して
万が一の時はディレーラー噛まさず直にスプロケ繋ぎも考えています
チェーン切が必須なのですが・・・・。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年07月15日 21:59 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子さん、コメントありがとうございます。

そうでしたかー。それは何とも残念。

休憩しているとき、自転車で来ている人(ヘルメット持ってるので、すぐ分かりました)も、かなり多かったです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年07月15日 21:01 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
きのうあたしも靖国神社近くまで行きましたよ!!
17時頃です。
商談先の某幼稚園の副園長先生から「みたま祭り行くけど行く・・・・」
なんて誘われました。
次の予定があったので辞退しましたが、お付き合いしてたら
スターさんにまたお会いできたかもしれませんね。
もちろん使用機材は平成4年型リッジランナー4ナンバーです。
う〜〜ん残念!!!!!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年07月15日 20:37 〜〜〜〜〜〜
ゴードンさん、コメントありがとうございます。

真夏とか、岩淵水門で休憩していても暑くて仕方がないのですが、治水館は木が茂っていて風も気持ちよく、さらには治水館の中は冷房も効いているので(今年はどうか不明ですが)、ちょくちょく休憩するのに利用していました。

もちろん荒川から行く場合には、あの駐車場の中を通過して行くので、そこに駐車場があるのは知っていたのですが、一般利用可能とは考えもしませんでした。

治水館前のあの橋を渡り、右に下り、少し先を左に曲がってまっすぐ行くと北本通りに出ますが、ほんの少しだけ左に進むと道の右側に自転車屋さんがあります。ウイング122というお店です。

どうしても緊急でチューブ購入なんて場合に利用しやすい位置です。

以前の記事
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/9860882.html

チェーンの長さを測る道具は、目一杯アナログ方式ですよね〜。まぁ週に1回は自転車屋さんに立ち寄って雑談しているので、ついでに測ってもらう方法でよいかな〜と、結局買っていません。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ゴードン at 2011年07月15日 15:35 〜〜〜〜〜〜
荒川治水資料館に一般車の駐車場が有るのは、資料館側から見て知っていましたけど、あの川が入り組んだ場所で何処から入ってくるのかが不明でした。
(自転車があるからクルマで行く用事もないけどw)

チェーンの交換時期ですが、チェーンのチェッカーはお持ちですか?
1本あると常時自分で判定できるから便利ですよ。 一般的にチェーンチェッカーは高いのですが、Wippermanのが安くてヨイからお勧め。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年07月15日 13:00 〜〜〜〜〜〜
チェーンは使っているうちに、次第に伸びてくるんです。目で見ても分からないので、計測する道具があります。チェーンの種類で伸び方は変わるのですが、大雑把に言って、短い時は3千Km。長ければ5千Kmくらいが目安のようです。

まぁそんな道具は買わなくても、自転車屋さんには置いてあるので、伸びているかどうか調べてもらえばOKです。そして伸びていたら交換してもらうわけです。

チェーンだけを購入して、自分で交換することも可能です。それにはチェーン切りという道具が必要になります。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年07月15日 05:48 〜〜〜〜〜〜
チェーンも交換するもの・・・だったんですね。
何を目安に交換となるのでしょうか。
タイヤみたいに溝がなくなるとか、ないですものね。。

スポーツキッドの店長さま、NYから
戻られたようですね。(サイトみました)
行きたいのに、野暮用がおしててなかなか行けず。。。

明日は美味しいハンバーガーにありつけるといいですね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック