2011年05月28日

注油

昨日の夜、自転車を掃除したり、チェーンに注油したりしていました。

そのとき、以前から気になっていたフロントディレーラーも調整。アウタートップにした場合にFDのガイドとチェーンが当たります。インナーローでも多少。

あれこれいじっているうちに、おおよその構造と動きを把握。結論を言ってしまえばシフトワイヤの伸びが原因だったのですが、FD(バンド留め)を一度外してみて角度や高さなどの位置合わせの方法を覚えたりすることが出来ました。

ただし問題がないわけでもありません。
一度だけなら良かったのですが数回ほどシフトワイヤを外したり締め直したりしているうちに、ちょっとささくれ立ってしまったのです。すぐには切れないと思うけど早目に交換しておいたほうが無難かもと感じる状態になってしまいました。

***

フロントディレイラーの向きがチェーンリングと完全に並行ではなかったので、インナーロー時に多少干渉していた。

シフトワイヤーが伸びていたために、フロントアウター時にディレイラー本体が外に行き切らずに、リアを8〜10速に入れたときに、フロントディレイラーのガイド部分とチェーンが干渉していた。

posted by すた at 17:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月29日 19:23 〜〜〜〜〜〜
ブレーキシューの予備は自転車2台分買ってあるのですが、はていつ交換しようか検討中です。

もう交換してもよいと言えばよいし、もうちょっと使えるといえば使えそうだし。

なんとも決め兼ねる、一番やっかいな状態になっています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年05月29日 12:34 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
雨の週末にうんざりしています。
変速機が具合悪いと走りの楽しさが半減しますね。
作業台で上手く調整できても、
実際に走ると調子悪かったりします。
やっぱ試運転しないと駄目ですね。
あたしも午前中にRoyalNortonのF変速機と
ベイスターズブルー号のブレーキを交換しました。
試運転したいんですが・・・・この雨では!!
ストレスの溜まる今日この頃です。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月29日 05:45 〜〜〜〜〜〜
ちか太郎さん、コメントありがとうございます。

いまのところ外に飛び出るような状況ではなく、見た目は至って普通の状態のシフトワイヤです。ネジで締めこんでいる部分なので、とりあえず刺さることは無さそうです。

でも、ぶちって切れて、インナー固定になっちゃうかも知れないので、やっぱり早目に交換したほうが良さそうですね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ちか太郎 at 2011年05月29日 01:10 〜〜〜〜〜〜
ワイヤーが新しくてもささくれ立ったら直に交換します
だって〜〜ワイヤーが刺さるかも知れないじゃないですか?

後、ディレーラー本体の増し締めも考えて下さいね
知り合いのFDが緩んで下がった・・・・。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック