2011年05月18日

タイヤの交換

さすがにこの先、スキーに行くとしても路面凍結は考えられないので、車のタイヤをスタッドレスから夏用に換えました。

20〜30Kmくらい走ったら、増し締めしておこう。

posted by すた at 16:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月19日 22:27 〜〜〜〜〜〜
え? 質問しちゃダメなイメージですか?ここ。

何の問題もないんですけど。

さふらこさんの使っているタイヤって、サイズは幾つでしょうか。タイヤの横に表記されているはずです。
650-25cなのかなぁ? ついでにメーカーとタイヤの種類も分かれば教えてください。

そもそも自転車に最初から付いてくるタイヤって、50万以上のものは別にして、たいていは「走行性能」よりも「耐久性」もしくは「スリップしにくい」に振ってあるようなきがします。

走行性能を重視したタイヤの場合には、あまり長持ちしません。私は3,000Kmくらいで交換しています。

スリップしにくいタイヤの場合、長持ちするかどうかはその銘柄次第です。

最終的には使い方次第なんですが、急ブレーキで車輪をロックさせてしまうと、早くダメになったりします。ところで「買った所ではない」お店は、スポーツ自転車を多く取り扱っているところでしょうか?
スポーツ自転車の場合、スリックタイヤ(溝が最初から無い)を使うことも多いのですが、ほぼ新品状態のときに「もう溝が無くなっちゃってるねぇ。早く取り換えた方がよいよ」と言われたこともあります。

ただし、ほとんど使っていないにもかかわらず「もう換えた方がよい」という場合もあります。
それはつまり、値段の高いタイヤは転がり抵抗が少なくて、より一層快適に走ることが出来るからなんです。もしかして、そういう意味で「そろそろ交換してもいいかも」との発言だったのかも知れません。

この辺りはすべて想像に過ぎません。もうちょっと細かい部分が分からないと、本当はどうなのか?は難しいところです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年05月19日 22:14 〜〜〜〜〜〜
えーそうなんですか。
知らなかったです。。。

自転車のタイヤって、どれ位の距離走ったら交換とか
目安があるんでしょうか。。。
この間、(買った所ではない)自転車屋さんで
結構減ってる(?)そろそろ交換してもいいかも・・・と言われて、ちょっとびっくり。そんなに走ってないのに〜と思ったんですが。。。
(あ、ここで質問しちゃってごめんなさい。ご迷惑だったらスルーしてくださいね)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月18日 22:17 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、コメントありがとうございます。

今回の私の話は、確かに自動車の事でした。

でも。
自転車用のスパイクタイヤ(北海道などで使用)や、晴天用/雨天用とまで厳密ではないにせよ、濡れた路面に強い(グリップが良い)タイヤは存在します。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年05月18日 22:03 〜〜〜〜〜〜
ちゃんと読めば、「車」って書いてあるのに
自転車のことしか頭になかった私は
「え?!自転車に、夏用のタイヤがあるの??」と
なんだかすごく焦ってしまいました。(笑)

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック