2011年05月15日

横浜と社会科見学

横浜に行ってきました。先日つゆつゆさんの所で学んできたので、今日は食べ物の写真だけじゃないです。きちんと社会科見学もしてきましたよー。

まずは日本橋に8時30分集合。Toshi1390さん、かえで、私の3名。


 
 
国道15号、旧海岸通りなどを使って進み、穴守稲荷神社で休憩。海にはカニがたくさん居て面白い。10時になったので出発。


多摩川沿いにの〜んびり進んでいき、六郷橋に到着。すると何と六浦っ子さんが既に待機されていました。しばし歓談してから横浜に向けて出発です。

快調にR15を走っていると、六浦っ子さんから「この先にビール工場があるの知ってる?」と。いや、そんなの丸っきり知りません。なんでもR15沿いにあるとか。へ?何度も通っているんだけど、そんなに目立つ建物なんてあったかな。そんなこんなで、キリン横浜ビアビレッジに寄ることにしました。

全景です。むぅ。デカイ建物ですよねぇ。今までまったく気づかなかったなぁ。


敷地内は、こんな風になっています。


工場の中を一通り見学すると、最後に好きなものを3杯飲むことができるそうな。私は生茶にしました。あと2杯飲めます。


他3名はキリンフリーを選んでいました。ちょっとだけ味見させてもらった。ほんのり甘味があるような気がしました。


私たちは自転車だったので「アルコールはダメ」です。でも徒歩で来た人や、車でも運転手以外の人はビールを飲むことができます。おつまみは2種類ですが、そのうち1つは期間限定で配布されている「ぽりぽり一番」です。塩味が効いていて、うまい。

喫茶室なのかな。


このオブジェは、何をイメージしているんだろう。


横浜に到着しました。ちょうどお昼時だったので、市場食堂で腹ごしらえ。アジフライ定食。うまー。


六浦っ子さんから写真をお借りしちゃいました。市場の様子とお店の外観です。それにしてもこのお店。不思議と言えば不思議ですよね。オートバイの4人組とか、私たちみたいな自転車や、車で来ていたカップルとか。



赤レンガ倉庫の近くにある海上保安資料館。


こんな建物です。工作船展示館。2001年の工作船事件のときのあれこれが展示されています。ただ不思議なことに建物内部は撮影禁止でした。どうして?


すぐ横には、きりしまが停泊中。


大桟橋。上は人が歩いているけど、下の空間は何だろう?と思ってじっくり観察していたら、車が出入りしていることに気づいたのでした。なるほど駐車場なんですね。


象の鼻。


横浜ベイブリッジ。


すっかりのんびりしていたのですが、そろそろ帰らねば。ここで六浦っ子さんとお別れです。我々は来た道を戻りますが、そこそこの南風です。つまりは追い風。い〜もんですね、追い風。国道15号、旧海岸通り、三田からは再びR15と、往路とほぼ同じルートです。金杉橋を通り過ぎて次の信号で左折。シミズサイクルに立ち寄りました。お茶などご馳走になりまして、まったりと。


いやぁ〜、今日も楽しい一日でした。

posted by すた at 21:18 | Comment(18) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by Toshi1390 at 2011年05月20日 08:16 〜〜〜〜〜〜
少し遠回りになりますが、岩淵水門から荒川CRを秋ヶ瀬橋まで北上し、志木街道・府中街道をへて東村山のあたりから多摩湖へ、あるいは羽根倉橋まで北上し浦和所沢線に入り上記西所沢駅前を通って多摩湖へというのももう1つのコース。いずれも40キロ程だと思います。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月19日 21:57 〜〜〜〜〜〜
新青梅通りか〜。

あの辺りは、目白通り、早稲田通り、新目白通り、青梅街道等、まんべんなく走ってみたのですが、いまひとつ「しっくり」来る道が見つからなかったんです。

もっとも、たった1回しか通ったことがない道とかもあるので、いま改めて通ってみるとまた違った感想になるかも知れないですね。

今まで多摩湖方面にいくときは、行きは方南通り・五日市街道、帰りは五日市街道・青梅街道・抜き弁天通りというパターンでした。あとは甲州街道を使う事も多かったです。

青梅街道、新青梅街道は、あくまでも私の勝手な感想なんですが、自転車が目の敵にされているような気がして走りにくかったんです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by Toshi1390 at 2011年05月19日 20:38 〜〜〜〜〜〜
スターチャンネルさん、訂正です。もっと早くわかりやすくいけるルートがありました。御徒町駅前の春日通りを本郷・後楽園方面に走るところまでは同じですが、伝通院前を左折して急坂を下り神田川沿いに江戸川橋・早稲田を通って高田馬場に出て新青梅街道まっしぐら、東村山市の西武多摩湖線のガードをくぐった先を右折して多摩湖に至るというコース。こちらは約33キロ。

〜〜〜〜〜〜 Posted by Toshi1390 at 2011年05月19日 19:23 〜〜〜〜〜〜
スターチャンネルさん、岩淵水門は集合場所として余りよくないですね。スターチャンネルさんの自宅を時点にすると御徒町の駅前から本郷・水道橋方向に走って川越街道(R254)に入ってひたすら北上、浦和所沢線との交差点から、浦和所沢線を所沢方向に走り、西所沢の駅前を通って西武球場の前を通って多摩湖到着。距離で40キロ弱です。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月19日 17:28 〜〜〜〜〜〜
天気予報では、どうも日曜日は雨みたいですね。
行くなら土曜か。

岩淵水門から多摩湖に行くには、どのルートなんでしょうか。私の所からは、まず新宿まで出て、そこから方南通り、五日市街道、新小金井街道といった感じになります。

〜〜〜〜〜〜 Posted by Toshi1390 at 2011年05月19日 15:14 〜〜〜〜〜〜
先週は北、今週は南へ行きましたから次は西方面、そうすると多摩湖ですかね。行くとしたら私は20年ぶり位になります。荒川の岩淵水門を起点するとざっと片道40キロ。いい距離ですね。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月17日 22:18 〜〜〜〜〜〜
葉山、鎌倉も楽しそうだし、久しぶりに多摩湖に行ってみたいなぁとも思うし、つくばりんりんロードとか花見川CRは一度も走ったことがなくて行ってみたい。

そういえば境川CRも走ったことがなかったなぁ。
鎌倉の帰り道は、これかなぁ。

などと色々考えていると楽しいです。
今週末は、仕事の予定がはっきりしていなくて、もしかしたら半日だけとかになってしまうかも?
ギリギリにならないと分からないのが、ちょっとツライです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by Toshi1390 at 2011年05月17日 19:14 〜〜〜〜〜〜
葉山・鎌倉ですか。次回企画しますか。日本橋から横浜駅前まで約30キロ、休みを含めてもまじめに走れば2時間で行きます。そこから鎌倉まで一番短いコースを通っても22キロちょっと。起伏のある道を通るので1.5時間見ておけばと。08:30出発なら12:00に着く計算ですが、この通りいくかな?

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月17日 01:40 〜〜〜〜〜〜
くろばいさん、こんばんは。

一番最初にノンアルコールビールが登場したときに比べると、とっても美味しく飲みやすくなったということでした。

ビール工場と言えば、恵比寿には行ったことがあります。その時はまだ自転車を始めるずっと前で、電車移動でした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月17日 01:36 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子さん、こんばんは。
工場見学、面白かったです〜。


今度は、葉山の旭屋牛肉店のコロッケを食べるか、
http://www.hayama-asahiya.com/

あるいはまた、鎌倉七里ヶ浜にある珊瑚礁のカレーを食べてみたいなぁと思っています。
http://www.sangosho.net/

あ・・城ケ島のしぶき亭も行ってみたいなぁ。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年05月16日 22:57 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
今回はお誘いいただきありがとうございました
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
突然提案したキリンビアビレッジは
御満足頂けたようでよかったです。
神奈川にお越しの際はまた声をかけて下さい!


〜〜〜〜〜〜 Posted by くろばい at 2011年05月16日 22:41 〜〜〜〜〜〜
私はビール工場の見学は茨城県の守谷に行ったことがあるのですが、自転車だと飲めなくてつらいので、電車で行きました。
できたての生ビールは最高でした。
今はフリーとかも出してくれるんですね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月16日 16:44 〜〜〜〜〜〜
Toshi1390さん、
2週続けて走られて、いかがでしたかー。だんだん以前のカンが戻ってきたといった所でしょうか。

以前に何かのTV番組で見たのですが、世田谷だったか杉並だったか、あっちの方にある古いお店。そこも確か、古いパーツがあったような気がします。
ただ悲しいかな店名を忘れました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月16日 16:19 〜〜〜〜〜〜
まるおさん、コメントありがとうございます。

南側と山手の坂ですか・・・Sirrusで行ったことがありますが、大変でした。そもそも急坂を示すあの路面のドーナツがある箇所も。

あそこはサクっと回避して、平らなところを海沿いで中華街の南東側から三溪園・根岸へと回っていくのが好きです。坂は、まるおさんに任せて、下から写真撮りますよ〜。


〜〜〜〜〜〜 Posted by Toshi1390 at 2011年05月16日 16:05 〜〜〜〜〜〜
皆さん、昨日はご一緒させていただき本当にありがとうございました。好天の中での久々の横浜までの長距離ラン楽しむ事が出来ました。帰りの追い風の中の15号の疾走もこれも楽しかった。シミズサイクルによってお茶を出されてしまって長居をしてしまったのが想定外でしたが、こんな感じのフレンドリーのお店なんです。いまのご主人は婿養子で、お茶を出してくれたおばさんが先代(未だ生きていらっしゃいます)の3女、この二人で店を切り盛りしています。お茶を出すのは以前からで、前はお母さんがお新香付きで出してくれました。お店の構えは完全に街の自転車屋さんですが、東京オリンピックの前からスポーツ車専門にやっている老舗です。

〜〜〜〜〜〜 Posted by まるお at 2011年05月16日 15:54 〜〜〜〜〜〜
昨日、なかなか時間の確定が出来ず、尻切れになっちゃってすみませんでしたm(__)m
結局、打ち合わせが長引いたりで、ほぼ1日仕事に振り回されてしまいました(T_T)
それも夜10時過ぎまで(*_*)
今回は港の北側コースだったんですね^^
次回は南側と山手の坂も是非ご堪能ください^^

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年05月16日 00:23 〜〜〜〜〜〜
makoto♪さん、こんばんは。
あのコップ、ちらっと見ただけだと確実にビールに見えますよね。まぁさすがにお酒メーカーの工場で、そんなものを堂々と提供していたなんてことになれば、大騒ぎになるのは必須。入口で清涼飲料引換券を渡された4人組でした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by makoto♪ at 2011年05月15日 22:33 〜〜〜〜〜〜
横浜 お疲れ様です^^

R15も川崎過ぎるといくらか走りやすくなってくるんではないでしょうか?

Twitterでぽりぽり一番の投稿見たとき まさかビール?とか思いましたw

キリンのビール工場は僕の家から2kmぐらいかな?
子供のころに社会科見学で行って以来行ってませんが(^_^;)

僕はよく赤レンガ倉庫でぶらぶらしてます。





コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック