2011年04月17日

春のタケノコ

我が家で毎年恒例となっている、大多喜タケノコ買い出しツアーに行ってきました。

平沢たけのこ村に到着。






業者の人が出荷用にと掘って来たものの中から、自由に選んで購入します。




ひとまず6Kgほど購入したので、次の掘りたてが到着するのを待つ間、朝食を取ることにしました。


食べ終えたころにタイミング良く次の掘りたてが到着したので、良さそうなものを選んで追加購入。最初に買ったものと合わせて15Kgくらいになりました。

さて、うみほたるに行くことにします。










地面というか床というか、こんなになっちゃっているけれど大丈夫なんでしょうか。地震の影響なのかな。


誰かに似ている。


どうして、こんなところに石油ストーブが?


風速3mといったところでしょうか。


少し早いけど、昼食にしました。


この後、海苔の佃煮、アサリ、いわしバーグなどを買ったのですが、なんとなんと店内で、松岡直也さんの「ようこそ日曜島」が流れていて、ひとりで大喜びしていました。

さて、せっかくの掘りたてのタケノコですから、早く帰って茹でてしまわないと固くなってしまいます。海底トンネル通って帰りましょう。

帰宅したらちょっとお腹が空いたので、いわしバーグを食べることにしました。この袋に6個入っていますが、2個食べてしまいました。いわしバーグっていうのは、まぁあれです。さつま揚げみたいなものです。

posted by すた at 15:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年04月19日 20:00 〜〜〜〜〜〜
くろばいさん、コメントありがとうございます。

もう日曜日の夕食からずっと、タケノコを堪能しています。煮たり、ごはんだったり、唐揚げ、テンプラ、刺身、炒め物と大活躍しちゃってます。

カロリーは高くないような気がするので、たっぷり食べています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by くろばい at 2011年04月18日 23:07 〜〜〜〜〜〜
タケノコの買出しですか。
新鮮なタケノコはおいしいですよね。
わが家も昔はよくもらったのですが、
最近は実家の方でも山が少なくなってもらえなくなりました。
食べるのが楽しみですね。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年04月18日 11:13 〜〜〜〜〜〜
どう考えても完全なる人工物のはずなんですが、1F部分(シールドマシンの刃があるのと同じフロア)の床が、あんな風になっちゃっていました。

表面的な異常なんだろうなとは思っています。もしも鉄骨やその下のほうから変形していたら、トンネルに水が入っちゃいますしね。

あの犬は、本来の目的は子どもが上に乗って、親が写真を撮るとか、そんなところかなとは思うんですが、3匹ともユニークな顔つきをしていますよね〜。


〜〜〜〜〜〜 Posted by まるお at 2011年04月18日 08:54 〜〜〜〜〜〜
春のたけのこホント旨いですよね〜
それにしても海ほたるの地面って完全な人工(コンクリート)じゃなかったんですね〜知らなかった^^;
それにあの奇妙な犬?は何故あそこに居るのでしょう?
以前から不思議でした^^;

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年04月17日 22:03 〜〜〜〜〜〜
基本的には、自分でタケノコを掘りたい人が行くところなんですが、私は一度もタケノコ掘りしていないんです。

いつも、ここの人が掘ってきたものの中から選ぶだけです。だから軍手も長靴も不要で身軽なもんです。

もちろん自分で掘る人も、もう少し欲しいなぁと思えば、自由に追加購入することができます。

A定食1500円、B定食1000円、C定食あれ?700円だったかな?です。写真左下に写っているタケノコの刺身が大好きです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年04月17日 20:08 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
たけのこ狩り、お天気でよかったですね。
ところでこの朝食のお弁当!凄いボリューム!
美味しそうですね。

うみほたるの床?も地震にやられましたね。
地震のときはきっと怖かった事でしょう。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック