2011年04月05日

ドロップハンドル

ドロップハンドルを新しくしました。

今までのものは下ハンを持つ分にはちょうど良い感じなのですが、多用するブラケット部分だと、少しだけ幅広く感じていたのです。

自転車屋さんで相談した所、ちょうど良いのが見つかりました。下ハンのサイズは今までとまったく同じ400oですが、上部が少し絞ってありブラケット部分の幅が狭くなっているのです。

上ハンは真ん丸パイプではなくて、平らの形状です。
持った感じが、ずいぶんと楽になりました。

3TのERGONOVA PRO


バーテープをどれにしようか迷っていたら、こんなのを発見。ヘビが面白い。



自転車屋さんから家までの短い距離だけですが、画期的に使い易くなった箇所があります。
ブラケットの真下というか、下ハンではあるもののブレーキに指が届く位置ってあるじゃないですか。
今までは曲がりの形状が私の手にはしっくり来なくて使いにくかったのですが、新しいほうはものすごく握りやすくなりました。
ブラケットの幅もちょうど良くなったし、使い易い。

【数値データ】
supersix完成車に付属していたハンドルは44p。

自転車屋さんで無料レンタルしてくれたのが40p
でもこれはブラケット部分もドロップ部分も同一幅でした。まぁ一般的なハンドルです。アナトミック。

今回のものはドロップ部分が40pですが、ブラケット部分は38pと絞ってあります。商品のサイズ表記としては40pです。クランプは31.8mm。


シューズカバーがぐっと安くなっていたので足首まで全部のタイプと、つま先だけのタイプの2つ、買っちゃいました。

posted by すた at 22:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年04月10日 09:55 〜〜〜〜〜〜
まるおさん、いらっしゃいませ〜。

バーテープ、普通は無地か、簡単な文字、簡単な模様というのが一般的なんですが、こういう派手なの大好きで、飛びついてしまいました。

下ハンは絞ってないです。
下の幅に対して、上の幅が狭くなっているんです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by まるお at 2011年04月10日 09:33 〜〜〜〜〜〜
まだまだNEWチャリを乗りこなしてないんでハンドルまで頭が回らなかったんですが、下ハン絞り込んでる物があるんですか〜
それにバーテープもいろんなデザインがあるんですね〜^^
これは新たな物欲がぁ〜^^;

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年04月06日 20:20 〜〜〜〜〜〜
ゴードンさん、いらっしゃいませ〜。

せっかく物欲党ジャージを注文したので、やっぱり何か買わないと・・というわけではないのですが、キャノンデール supersix も、かれこれ1,000Kmを超えて、ようやく「ここをこうしたい」という希望が出るようになってきました。

今まではやっぱり、ちんぷんかんぷんでしたから。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ゴードン at 2011年04月06日 19:48 〜〜〜〜〜〜
おっ! おおおおっ!!!

私のもそうですが、下ハンを握りやすいように、ブラケット部が少し狭くなってるんですね。

むむむ。 いいなぁぁぁ〜
 

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年04月06日 07:21 〜〜〜〜〜〜
イーグルさん、おはようございます。
ステムは変更していないのですが、不思議なもので幅が狭くなったら、なんだかブラケットまでの距離が近くなったような気がします。

今の私には、これもまたちょうど良い距離になり嬉しい限りです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by イーグル at 2011年04月06日 05:50 〜〜〜〜〜〜
ハンドル交換いいですねぇ。
私は最初からついてるハンドルがしっくりきてるので変えてませんが、よりしっくりくるものってのがあるかもしれないんですよねぇ。
まぁ、今はもうパーツを変えるよりいっぱい走って強くなりたいと思います!

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック