2011年03月04日

免許の更新にて

運転免許証の更新に行ったとき、自転車の利用方法に関するチラシを貰いました。講習の際にこれを利用し、簡単な説明もありました。



車を運転する人に対して「自転車は原則として車道走行するものである」と伝えている姿勢は、評価できますね。

posted by すた at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年03月06日 09:03 〜〜〜〜〜〜
極端な、あくまでも極端な言い方をしてしまうと、車を運転する人の立場で、自転車は「こうだよ」という部分の説明が多かったのです。

その部屋の中にいる全員が自転車に乗っているとは限りませんし(含むママチャリ)、自転車に乗るときにはこれやあれを絶対守ってね!という強い主張は感じられませんでした。

これは免許の更新時じゃなくて、それこそ本当に自転車購入時に配布すべきという気はします。

本気で全員に伝えるのなら、自転車を購入したいと思う人は事前に講習を受けなければならない・・みたいな義務化も考えられます。
でもまぁ、そうすると今度は、いろいろと制度上の問題点やら出てきそうで怖いんですけどね。

小中高の学校で開催? 小学校ではたまに目にしますが、中学高校だと「オートバイ」のほうが多いのかな。ただオートバイは間違いなく左側通行を守る人が圧倒的に多いですから、自転車とは違いますよね。

スタントマンを使った自転車での実演ってのがあるのは知っていますが、結局は「すべての学校」じゃぁないんですよね。それに、生徒だけ見てもねぇ。平日の昼間じゃ親はなかなか見ることができないないし。

ルールを知ることに興味がない人、
マナーじゃなくルールの存在そのものを知らない人、
知っていても(悪意少なく)軽視している人、
そういう人々に確実に伝えるには、最初に書いたような講習義務化なんだけど、なかなか難しいもんです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年03月06日 02:39 〜〜〜〜〜〜
おお!! こんな良い物があるのならもっと活用して欲しいですね。

あたしは、平日は駅までの通勤と営業で、休日は趣味でと、ほぼ毎日チャリに乗っておりますが、如何せん腹の立つ事が多いです。

いきなりわき道から出てくる奴!! 携帯片手の奴!! 無灯火の奴!! 逆走の奴!! 

ルールを知らないんじゃないかな・・・・

あと、ママと子供×2の3人乗り!! 増えましたね。2人乗りでさえ禁止なのに、3人乗りはどうなんでしょうか?? 3人乗り用のママチャリなんてのもあるようですが・・・・・

お互い事故には気をつけましょうね。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック