2010年08月27日

荒川の下流にて

新しく購入したカメラのテストも兼ねて、荒川下流を自転車で走ってきました。

荒川右岸を海に向かって走り、若洲までの道のり、曲がるポイントを撮ってきました。
(一部、クリックすると大きくなる写真もあります)

まずは荒川ロックゲート。風速4〜5m/sでした。


通り過ぎて、逆方向から(下流から上流に向かって見たときの写真です)。


しばらく下流に向かって走ると、葛西橋の下をくぐり、その次に清砂大橋が見えてきます。


橋の下をくぐったら、土手の上に上がります。
なお、ここで上がらずにまっすぐ進むと、右岸南端の「船着き場」まで1Kmくらいです。


土手の上まで行ったら、くるっと右に回ります。
奥のほうにある★マークが、南端の船着き場です。


少しだけ一般道を走ります。


ここで歩道橋に上がります。
清砂大橋は、両側に歩道がありますが、海に近いほう(下流側)の歩道を通ってください。


清砂大橋の上から海のほうを見ると、荒川河口橋が良く見えます。


清砂大橋を東へと進みます。荒川左岸(正確には中川左岸)の土手上にきれいな道が見えてきます。これが江戸川区で整備している「健康の道」の一部です。


下まで降り切らずに、清砂大橋の途中から入れます。


こういう道です。


ここで左に降ります。
降りたら、少し先でUターンしてきて、写真の右のほうへと進みます。
なお、左に降りずにまっすぐ行けば、数分で葛西臨海公園の中に入りますし、健康の道が続いていて「旧江戸川沿い」経由で、江戸川CRにつながっています。
江戸川と旧江戸川の分岐点(ポニーランドの近く)まで、およそ10Kmです。


ここで左に曲がり、Uターン開始。


歩道に出たら左に曲がります。
つまり今まで来た方向と逆へと進みます。


しばらく進むと歩道はなくなるので、横断歩道を渡ります。


横断歩道を渡ったら、右に曲がります。
右に曲がる際、車道ではダメです。向こう側の歩道に入ってください。


ほんのちょっと進むと、左側にループ状の道が出現。
ここが荒川河口橋の歩道開始地点です。
実は荒川河口橋の歩道は、上流側(海と反対側)だけです。それで、こんなルートを通ることになります。


荒川河口橋を途中まで登ってきて、後ろを振り返ってみました。
写真の左のほうから健康の道を通って来て、こんなに高いところまで来ました。


荒川河口橋を西へと進み、下り坂になりました。
右側に野球場があります。下まで降りたら、点線で示してあるようなコースを通って、野球場の向こう側を回り込むことになります。


荒川河口橋を下まで降りると信号機・横断歩道があり左折すれば湾岸道路を横切ることが出来ます。一般道を通るルートならば、その信号で左折してまっすぐ行けばそのまま若洲に到着します。でも大型トラックが多いので、左には曲がらずに、もう少し直進します。
右側に野球場が見えたら、その先を右に曲がります。
(参考までに)ここで曲がらずに、この歩道をまっすぐ進んでいけば、およそ5Kmくらいでお台場に到着します。湾岸道路は自転車で走るにはあまり向いていませんが、歩道ではなく車道を走りたい場合には、南側(京葉線の線路の反対側)に湾岸道路と並行する一般道があるので、そちらを通るのが良いと思います。

さて、信号の少し先で右折します。


右に曲がるところを、逆方向から写したもの。
東京夢の島マリーナ駐車場の入り口まで来てしまったら、行き過ぎということです。


ここで曲がると、快適な自転車道になります。



道なりに進んでいくと、荒川河口橋の下に到着します。


道が2つに分かれていますが、左側を通ってください。
右側は、すぐにダートになってしまいます。



自転車道の右側には、東京メトロの車両基地があります。あれ?16000系の車両が消えてしまいました。綾瀬に回送されちゃったかなぁ?


反対の左側には、こんな景色が。


車両基地の次は、東京ヘリポートが出現。
かなり近くで、離着陸を見ることが出来ます。


東京ヘリポートの端まで来ると、正面に若洲が見えます。しかし海(運河)があるので、まっすぐ進むことはできません。道なりに右に曲がってください。


わかす橋を渡るのですが、橋の途中から入ることはできず、ぐるっと回ってくる必要があります。


わかす橋を渡り終えたら、左に曲がってゴルフ場の建物のほうへ進みます。


自転車は、こんな風に進んでください。


下の写真だと分かりにくいのですが、木でできた大きな、ついたてのような物が2つ置いてあります。これはオートバイが入ってこないようにするためのものなので、自転車では隙間を通ります。


自動販売機を過ぎて少し進むと、こんな車止めがあります。そのままサイクリングロードを進みます。


若洲海浜公園の売店に到着。私はここで、よくカレーを食べます。。


本日の走行距離 38Km。

posted by すた at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック