2010年08月25日

カメラ買いました

先日カメラが壊れ、その後どんなのを買おうかと考えていましたが、ようやく新しいコンパクトデジタルカメラを買ってきました。

ガラスケースの中に展示してあったソニー DSC-HX5Vを見せてもらいました。ちょっぴり厚いような気もしますが、まぁ慣れればどうってことはないでしょう。

それで、実機を触りながら何をどう撮りたいのかを店員さんとあれこれ相談。そうしたら、どうも私の用途・使い方には向かないことが判明しました。

シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアル露出があるほうが、どう考えても良いのですが、ソニーのこのカメラではマニュアル露出しか使えません。

ところがどういう仕様になっているのか、店内(どう考えても、普通の個人宅の室内よりは明るいです)の明るさをカメラが判断した結果、マニュアル露出において絞りはF3.5またはF8のどちらかしか選ぶことが出来ません。え?途中のF4、F5.6は?
ISO感度を変えたりしてみたのですが結果は同じ。

シャッタースピードにしても変更できる「範囲」ならまだしも、選べる「値」が決められちゃっています。

う〜ん、マニュアル露出というものの、半分以上はカメラが自動制御しちゃってます。

これは私にとっては、使いにくいです。

→ その後、色々と調べてみて判明しました。実際に絞っているのではなくて、NDフィルターにより光量を落とし、あとはシャッタースピードで微調整する方式でした。広角側でF3.5もしくはF8、望遠側でF5.5またはF13に変化するようです。
 流し撮りや流れる水などの撮影で、低速シャッターを使いたいときには、かなり有効でしょうねぇ。


結局、シャッタースピード優先、絞り優先モードがあるカメラのほうが良いだろうということになり、別のカメラを検討しました。

発売前のリコーのCX4もTv、Avモードは無いみたいですから待ってもダメみたいですし、キヤノンは今回の購入目的というか希望している機能に合致しません。

ズーム範囲が標準域だけで構わないならキヤノンを選ぶところです。しかし今回は高倍率ズームで、なおかつ可能な限り明るいレンズを探していたので、その点で候補から外れてしまっていたのです。

そしたらなんとなんと、丸っきり考えてもいなかったパナソニックのカメラが今回の用途に合いそうだということが分かったんです。
パナソニックは完全に候補外で、ホームページで仕様すら見ていませんでした。いやはや。


結局、LUMIX DMC-TZ10に決定。買ってきました。



35o換算でソニーHX5Vの25-250mm相当に対して、25-300mm相当のズーム域。
開放F値も3.5-5.5に対して、3.3-4.9と少し明るい。(まぁ暗いことには変わりありませんが)

そして何よりも、シャッタースピード優先、絞り優先モードがありますし、それらの設定値も飛び飛びではなく、ちゃんと段階を追って設定できます。

→ (追記)こちらの機種は、実際に絞りを変化させているみたいです。ただし設定可能な「幅」はとても小さいです。このあたりが一眼レフとは大きく異なるところですね。低速シャッターを使うときは、ISO80に設定して、無理やりプラス補正するしかないのかも知れません。


早速充電して、あれこれ遊んでいます。
AVCHD動画に関しては、メモリカードを同じパナソニック製のレコーダーDIGAに差し込んだところ、ちゃんと取り込んで再生することが出来ました。まぁ当たり前なんですが、手間いらずで便利です。


メモリカードはSanDiskのExtreme 16GB(CLASS 10)にしました。他に買ったものはハクバ製の液晶保護フィルムと、予備バッテリー DMW-BCG10です。

posted by すた at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2010年08月28日 01:09 〜〜〜〜〜〜
Crambom、さん、コメントありがとうございます。カメラ売り場でのPOP表示は、あくまでもお店の人の視点によるもので、私の視点というか知りたい情報が完全網羅されているかどうか不明です。そこで、カメラ屋さんに行く前に、色々と調べておいたのです。

第一候補 ソニー HX5V
第二候補 リコー CX4(9月発売予定)

でもなぁ。なんだってパナソニックは候補外にしちゃっていたんだろう?

最初からパナソニックは買わない・・・と思い込んでしまっていたのです。ところが現時点で私の求める機能・性能のほぼ90%くらいを実現していたのでした。


写真のサンプルですが、自転車で若洲まで行くルートの写真を掲載しました。元は5MB近くのファイルサイズなんですが、blog用にと30〜50KB程度まで小さくしてあり、画質はかなり落としてあります。

そのうち、もうちょっと綺麗な写真も掲載しようと思います。



〜〜〜〜〜〜 Posted by Crambom、 at 2010年08月27日 18:04 〜〜〜〜〜〜
あら、ソニーじゃなかったのね。
色々見ていると目移り心変わりするもん。
私のはキャノンだけど「パナソニックもブレがなくていいよ」っと店員さんに言われました。
最近のはバイト数が大きくなりすぎているような気もします(^▽^;)>゛
どんな写真が撮れるかしら?

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック