2005年04月18日

Kiss DN使用レポート

Kiss Digital N に EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM のレンズを使ってみました。焦点距離は 1.6倍になるので約45-216mm相当になります。

これ、ものすごく使いやすいです。確かに良く言われているように広角側は数値上は足りません。しかしながら、今回は問題なしでした。散歩がてらのスナップや喫茶店でのスナップの場合、24mmや28mmの画角がなくても十分です。もちろん被写体にも寄りますが、たとえば人物にしても1〜2名ならば45mm相当で問題なし。いわゆる標準レンズってのは50mmと言われているわけですが、正にその領域です。何が何でもどうしても「広角」じゃなければならないってケースは、散歩スナップでは少ない部類となります。逆に望遠側ですが、いままでフィルムの一眼レフの時は135mmでちょっと足りないなぁってケースも多かったので、これが200mm相当になるのって便利です。しかも単なる200mm相当だと開放絞りF5.6と暗くなることもあって「手ブレ」の心配があるのですが、IS(手ブレ補正)付きがここで効いてきます。デジタル一眼にこのレンズは、なんとも便利。

ただし、夕方の室内などのような状況では、かなりツライはず。と思いきや、よくよく考えたらISO感度を変更可能。ISO 800 や ISO 1600 にすると、この点も解決可能かも知れませんね。高感度に設定した場合のノイズが少ないのがこのカメラの「売り」ですから、こんど試してみます。
posted by すた at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2005年04月22日 11:30 〜〜〜〜〜〜
コンパクトデジカメは IXY DIGITAL を使っていたのですが、ちょっともう古過ぎて使う気になりません。一眼レフだと大袈裟ってのは、私自身はほとんど気にならないのですが、どうしても荷物の絶対量を減らしたい場合には、コンパクトデジカメは有利なので、いずれ追加購入したいなぁとは思っています。ただしかし、どれを買おうか悩んでいます。機能・性能で選んで候補が4つくらいになったのですが、実物を手にしてみたら、どうも私の手に馴染まなかったんです。もう一度最初から選び直しです。

〜〜〜〜〜〜 Posted by よよぎ at 2005年04月18日 16:56 〜〜〜〜〜〜
私も以前から持っていた28-105mmをキスデジに付けています。もし広角が必要と成ったら、コンパクトデジカメで代用しますが、望遠域が有るのは便利でよいですね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デジタル一眼(EOS kissDN)買いました!
Excerpt: 初めまして!主にホームページ制作と写真撮影を担当していますmarve東京スタッフです。 実は今までの東京での商品画像はコンパクトカメラで撮影していました。 アイテムの良さを少しでも伝わ..
Weblog: 雑貨のマーヴェ ときどきブログ marve ときどき blog
Tracked: 2006-04-28 01:43