2004年09月27日

Canon EOS 20D 初期不良

欲しいなぁと思っている Canon EOS 20D ですが、どうもあちこちのホームページ/掲示板によれば、初期不良が結構多いみたいですね。ここ数年の Canon 製品にしては珍しいです。
私の知り得た限りの情報では、撮影途中でシャッターが切れなくなり、電源スイッチをOFFにしても変化なし。バッテリーを抜いて30秒ほど放置すると復帰。またレンズを交換した際にも、同様の現象が発生する場合があるようです。
フリーズして電源ボタンでOFFにならないというのはCPU自体がフリーズしたと言う側面と同時にファームウェアの不具合もあるのかも知れませんね。パソコンの電源スイッチは物理的な電流断ではなくて、単なるリレーみたいな位置づけでしょうから5秒以上の長押しで強制電源OFFになりますがカメラの場合には長押しってのは出来ないですよね。そう考えるとファームウェアなのかな?とも思うけど、バッテリーを抜いても10数秒間ほど液晶パネルの表示がそのままだったなんてレポートも読みました。これってコンデンサの関係ですよねぇ。う〜ん。電源部それ自体に問題があるのかも。
安定した個体が出てくるまで、もうちょっと我慢した方が良さそうですね。
少なくとも製造番号が01/02/03/04で始まるモノは、同一現象が起きているようです。

posted by すた at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(2) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by よよぎ at 2004年09月29日 22:55 〜〜〜〜〜〜
EOS20D触ってきましたが、やはり男心をくすぐる物が有りますね。その昔T90を触った時と同じような感覚です。買う事は有りませんけど、「いつかは・・・・」なんて夢見ています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2004年09月28日 20:35 〜〜〜〜〜〜
井出さん、はじめまして。
私も20Dの機能・性能は大変気に入っていまして、決して20Dが「ダメな機種」だなんて言うつもりはありません。とても欲しいです。初期不良があるからと言う理由で買い控えているわけではなく、たんに予算不足な私です。だからいずれ購入することは間違いなさそうです。

ですが、フリーズしてしまうと言うのは、これはこれで困り者です。どうやら再現性があるらしいとの報告も見かけるようになりました。いずれにせよ撮りたい瞬間に撮れないと困るので、安定するまでは今まで通り EOS-1V と EOS-1n で撮り続けようと思っています。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CANON EOS 20Dの初期不良
Excerpt:  CANON 20Dを本格的に取材で使ってみました。シャッターのレスポンスなど申し分ありません。オートフォーカスも十分満足のいくものです。  何より、出来た写真それ自体使いやすいファイルという感..
Weblog: ほっとメール@ひたち
Tracked: 2004-09-28 15:19

EOS 20D 最新ファームウェア
Excerpt: Canon EOS 20D の最新ファームウェアが発表されましたね〜。これで初期不良問題も一段落ってところですね。 ...
Weblog: 撮るよ
Tracked: 2004-10-04 20:00