2004年08月24日

EOS 20D

キヤノンから9月下旬に、デジタル一眼レフカメラの
新機種 EOS 20D が発売される。

EOS Kiss Digital が欲しいなぁと考えていた矢先の発表だけに、ものすごく気になる。
公式ホームページでも、価格帯が近いこともあり
20D と Kiss D との比較表とかが掲載されていて
なんとも興味深い。

それにしても9月下旬は、私にとって、とても微妙な時期。
9月の最後の日曜日に、運動会がある。これに間に合うならば、いきなり大活躍は間違いなし。
まぁ間に合わなくとも、もう1つ別の運動会が
10月にあるので、そちらで活躍の場は十分にある。

EOS-1n、EOS-1V と、銀塩フィルムを使用するカメラを
愛用しているが、いよいよデジタル一眼に移行か?
いやいや、フィルムも捨てがたいので、併用とは思う。
それにしても予想価格が18万円前後。なんとも魅力的である。

posted by すた at 02:44 | Comment(3) | TrackBack(2) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2004年08月27日 17:54 〜〜〜〜〜〜
動かないものとか、動くけれどもゆっくりのもの。
そういうのを撮影する限りは Kiss DIGITAL でOK。

ところが動くものを連写しようと思い始めた瞬間に
悩むんですよね。駒速はそれほど速くは無いけれど
普通の用途にはこれでも十分。
問題なのは、連写可能な枚数制限。

パシッパシッパシャッと4回撮ると
メモリーカードへの書き込みで延々と待たされる。
20Dだと20駒くらい連続で撮れるのがメリット。

連写・・・そんな特殊に考えずとも、
たとえば池のほとりで遊ぶアヒル。
ガーガー言いながら歩き回っている。
連続で撮っていれば、そのうち「こっちを見てくれたり」
「羽ばたきしたり」と面白い瞬間に出会えるはず。
あるいはまた、おっ水の中に入りそうなんて場合にも
連写で面白い時を止めることが出来るはず。

ところが、連続撮影の枚数制限があるとねぇ・・。
少なくとも Kiss D は運動会向きでは無いと思う。


〜〜〜〜〜〜 Posted by じき at 2004年08月24日 21:11 〜〜〜〜〜〜
自分は、これ出てEOS Kiss Degital が値崩れするのを狙ってます(笑)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2004年08月24日 02:54 〜〜〜〜〜〜
念のために書いておくと、デジタルカメラ自体は
もうずいぶんと前から使っている。
ただ、レンズ交換が可能な一眼レフタイプの
デジタルカメラは、まだ購入したことが無かった。
本日の欲しい度 ★★★☆☆

黒い★が4つになると・・・予約しちゃうだろうなぁ。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

EOS 20D
Excerpt: 最近、スターチャンネルさんもMovableTypeでBlogを始めたらしい。 そ...
Weblog: ???????????blog
Tracked: 2004-08-24 21:08

Canon「EOS 20D」
Excerpt: EOS 20D。ついに出ましたね。EOS-1D Mark IIのいいとこ取りって感じ。820万画素CMOSセンサー搭載・約5コマ/秒の連写。これで値段が20万切るんだから無理してでも買う価値は十分にア..
Weblog: Tami’sRoom:diaryfromk-tai
Tracked: 2004-08-26 23:31