2019年01月01日

新春のお慶びを申し上げます

2019年の元旦。
穏やかに晴れあがりました。

今年、どたなにとっても、よい年になりますように。



 
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posted by すた at 22:43 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

ウルトラマンDASH

いっぱい録画したので、順番にあれこれ観ています。

ウルトラマンDASHは、相変わらず無茶な設定が多いよなあ。そこまで無理しなくっても、もっと超人を分かりやすく見せられるように感じるんだけど。
posted by すた at 23:14 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月03日

笑ってはいけない

ダウンタウンの番組ね。
今年は最初のバス、短くない?残りのシーンは来週と再来週に回したのかな?

負け残りタイキックは新しいね。でもカードを使ったタイキックは発想足りないんじゃない?あれって結局、最初から田中って決まっちゃっているし。
いや私が間違っているのか?タイキックを受けるのは田中の「芸」だから外せないのか?
posted by すた at 22:39 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

充電させてもらえませんか

テレビ東京で放送している、出川哲郎の番組ね。

この番組に限ったことではないけれど、旅番組でスタッフってどうしているんだろう?車中泊なの?それだと飛行機のエコノミークラスどころじゃない厳しさだよね。

 
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posted by すた at 21:49 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

羽村に行けず

羽村に行く予定だったのですが、頭痛がひどくてDNS。

参加したメンバーからのメッセージを読んでいたら、なんと一人落車。右に倒れて、ディレイラーハンガーが曲がっちゃったらしい。うまく変速できなくなったとのこと。ただし走れないわけではない。
状況としては、今回の参加者は基本的にみんな集団走行に慣れていないメンバーなので仕方がないのですが、先頭の人が「あれ?道を間違えちゃったかな?」と止まっちゃったんですよね。それで後続が急停止で落車。

ここまでなら、帰宅前に自転車屋さんに立ち寄るなどして解決という流れなんだけど、その先でトラブル発生。
休憩時に「どんな風に変速がダメなのかテスト」ということで、他の人が乗って走り出した瞬間に、リアディレイラーが後輪に食い込んで、リアディレイラーのプーリー部分が破断。ディレイラーハンガーは曲がっただけで折れなかったらしい。

さすがにもう走行するのはムリだから、たまたま他の人が持っていた輪行袋を借りて、電車で帰宅。

後半の実際の器材損傷については、まぁ仕方がないと思うんですよね。たまたま、この瞬間に発生してしまったということかと思うのです。

問題は前者。
集団走行する場合には、集団走行そのものに慣れていて、きちんと先導できる技量のある人が数人、必要なんですよね。
なぜ数人かと言えば、先頭はもちろんのこと、途中とか最後尾にも配置することが可能になるからなんです。それで全体をコントロール。

一人で走行する技量が高くても、集団走行に関する技量は、完全に別物。これはね、本人の意識を高く持って、上手な人を「見て覚える」が望ましいんですが、実際には難しいよね。

(ここでいう集団走行は、レース以外の場面の話です。レースにおける集団走行は、また別の要素が必要になってきますから。)

現実的な解決策としては、ごく少人数で集団走行の「練習」かな。練習というか、説明のための停止時間のほうが長いと思うけどね。少人数のほうが、きめ細かな練習ができると思う。
いきなり10人とかの「集団走行に慣れていない人」が集まっちゃうと、説明するのは何とかなったとしても、実践的な練習に、とんでもなく時間が掛かっちゃうからね。※教える側の人が複数人数いれば参加者が10人でも大丈夫だろうけれど、たった一人で教えるとした場合には、最初のうちはやはり少人数での開催じゃないと無理があるよな〜。

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posted by すた at 22:44 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

無料のBBBASE

なかなか面白い企画があるものですね。

サイクルトレイン「BOSO BICYCLE BASE」で行く「野島埼灯台クリーンアップとLetʼs サイクリング 南房総ツーリズムライド」というものです。

往復のBBBASEが無料!
さらに昼食代も、温泉も無料と、なかなかすごい企画です。

参加した人は、みんなで野島崎灯台の周辺をお掃除・お掃除♪

とっても気になりますが、今年度は2月9日限定のようです。ちょっとその日は他の予定が埋まっているので、無理だなぁ。残念。

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posted by すた at 21:40 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月07日

年始のご挨拶

今日はお年始回り。
あっちこっち車で移動ですが、外環道の千葉区間が開通したことにより、一般道の走行距離がぐっと短くなり、かなり便利になりました。
昨年までは、一般道もしくは、首都高速だと大回りルートしか無かったんです。1時間30分くらい短縮になる感じ。
posted by すた at 18:22 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月08日

2019スタート

今日から本格的に仕事開始です。
まだなんとなく道も空いていて、車での移動も楽でした。

良いね。
posted by すた at 18:33 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月09日

ガーリーエアフォース

今月からガーリーエアフォースが始まりますね。
そういえば・・・と思い出したのですが、原作の文庫本ってば第7巻までは持っているけれど、続きはどうなっていたんだろうと調べてみた。

なんと8巻、9巻は既に発売されていて、さらに10巻がもうすぐ発売。3冊ポチっとしちゃいました。


 
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posted by すた at 19:07 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

木曜日か

月曜は通常の仕事というわけでなく、年始回りだったので、なんとなく曜日の感覚が、一日分ずれています。
もう木曜なんだ〜。今週はあっという間だったな。
posted by すた at 20:01 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

サドルの高さを微調整

サドルの高さを微調整。どうも、しっくりしません。
3ミリほど下げたけど、なんだか下げ過ぎた感じ。2ミリ上げてみたけど、まだ何か違う。

またこんど調整しましょ。

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posted by すた at 19:28 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月12日

三連休スタート

三連休が始まりました。
晴れるのか?すさまじく寒かったりしないのか?

どうやら3日間通して、大丈夫のようです。いいね、いいね。

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posted by すた at 06:35 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月13日

ガーリーエアフォース読み直し

ガーリーエアフォースを、第1巻から読み直し中。
読み進めていくうちに気づきましたが、ストーリーを大雑把にすら覚えていませんでした。

え?こんな展開?
なにっ、こうなるのか!

まぁいつものことなんですけどもね。

 
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posted by すた at 20:55 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

穏やかな成人の日

冬だから寒いことは寒いのです。
それでも穏やかで、ぽかぽか感のある日中でしたね。

まぁ東京都内での初雪とかもありましたが(西のほうね、都心部じゃなくって)、おおむね平穏な三連休でした。

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posted by すた at 19:33 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月15日

名探偵コナン

2週連続で、1時間の名探偵コナン。
つまり通常の30分からすれば4話分に相当するわけですが、なんだか今年のは、あっさり終わってしまった感じでした。

なんだろう?
以前ロンドンを舞台にした話の時には、もっともっと中身が凝縮していたんだけど(あれは5話分だったか?)、どうも今回の京都のは物足りない。

色々考えてみたところ、ロンドンの時にはいくつかの話の流れが同時進行していたような気がする。でも今回の京都の修学旅行のは単純なストーリー展開というか、一本調子だったように思いました。それで物足りなく感じたのかな。
posted by すた at 21:02 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

MINTIA EXCARE

最近ちょくちょくMINTIA EXCAREを買っています。
ミントですぅ〜っとした感じが気に入りました。

 
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posted by すた at 21:22 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

渋滞?

今朝は、それほど極端な渋滞という感じはしなかったんだけど、到着してみたらいつもより遅い。
まあ20日が日曜なので、木・金と混雑するって事なんでしょうか。

それでも感覚と実際とがずれているのは、なんとなく気にかかる。
なんだったんだろう。
posted by すた at 19:39 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

確定申告の準備しなきゃ

来月はもう確定申告の時期ですね。
まだ準備が終わっていない。ちょっと急がなきゃ。

 
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posted by すた at 20:30 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

電動ドライバ

いままで使っていた電動ドライバのバッテリが寿命になってしまい、充電できなくなっちゃいました。
バッテリだけ購入しようと思ったけれど、なんともう売っていない!

軽く調べてみたら、ニッカド電池だったんです。そうか、そりゃそうだよね。いまどきニッカドは使わないもんなぁ。

というわけで、ドライバ本体・充電器・電池のセットを新しく買うことにしたわけですが、まぁ高いこと、高いこと。なんだかんだで2〜3万円。どうしようかなぁと、ずっと悩んでいました。

けど悩んでいるだけじゃ、いつまで経っても手元にやってこないので、ドイトへGO。

うーん、想定通りの価格ですねぇ。


おや?
なんかお得っぽい商品が置いてあります。なんだこれ?
お、おおっ?
電動インパクトドライバと、電動ドライバの2つがセットになっているじゃないですか。充電池(当然ながらリチウムイオン電池です)も2つ!ひとまず追加で電池を購入しなくても良いのね!
もちろん充電器も一緒です。

それなのにお値段1万8千円って、ものすごく安いんじゃない?この価格だと単品のインパクトドライバ1つだって、買えません。
うん、これにしよう。
やっぱ、実店舗って行ってみるもんですね。



マキタのCK1006というセット商品です。

 
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posted by すた at 20:52 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

雪だるま祭り

昨日と今日、神田で雪だるま祭り開催されていました。
ビックリしたのは、第18回ということ。そんなに長く続いていたんだ。私が雪だるま祭りを知ったのは、ほんの数年前でした。





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posted by すた at 19:31 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

あやみき亭

あやみき亭?
なんともアキバチックな店名です。いーね。

何屋さんなんだろう?あ、焼肉ですか。ほーほー。






あ・・・れ?



あやみきじゃなかった('ω')
あみやき亭かぁ。

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posted by すた at 22:07 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

切手

自転車に乗って、ちょっと離れた場所にある郵便局へ。

家にある切手を確認していたところ、大量の「50円」切手があることが判明したんです。
12円分追加すれば葉書として利用可能なんですが、最近は官製葉書ばかり使用していて、私製葉書を出すことはほとんどありません。もちろんこの50円切手を郵便局に持ち込めば、枚数に応じた金額に換算してもらえるし、それで他の切手や葉書を購入することも可能ではあります。

でも色々悩んだ末、30円切手と2円切手と10円切手を新しく買う事にしました。
これで封書に使えます♪

実は・・・・52円の官製葉書も、たくさん持っていたんです。こっちはこっちで10円追加すればOKですし、封書も中身が多くて重くなると92円必要ですよね。そこにも10円切手を使うことが可能なわけです。

まあ最大の理由は、50円切手やら52円葉書やら、あれこれ抜き出すのが面倒だったということなんですけどね。

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posted by すた at 22:19 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒヤシンスが咲いたよ

1月7日にうちにやって来たヒヤシンスの鉢植え。きれいに咲いたよ(^^)



 
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posted by すた at 22:30 | Comment(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

鯖の助

今日のランチは、ずっとずっと前から気になっていたお店へ。
いつも道の反対側を通り過ぎるばかりでしたが、もくもくと美味しそうな煙が立ち上っているんですよね。
やっと来ることができた。

鯖の助。


炭火焼です。


てっきり焼き魚が数種類だけかと思っていましたが、色々あるんですね。


私はキンメダイをチョイス。
ふわふわで、それはもう美味しかった。


こちらは、イカの丸焼き。


満足、満足。

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posted by すた at 23:07 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

鷽替え

1月24日と25日は、鷽替え。

鷽(うそ)という鳥の形を模した置物をいただいてまいりました。
いやそれにしても風が強かった。自転車ちっとも進まないし(^^;

以前からあったものは色が・・・・。
新しいのは、真っ白できれいです。



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posted by すた at 22:00 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

空気圧

タイヤの空気圧チェック。うーん、どうしても一本だけ減っちゃうね。
とりあえず空気圧調整したけれど、根本的に解決しないとダメかな。

 
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posted by すた at 02:07 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

ガーリーエアフォース

ガーリーエアフォース、第10巻まで読み終わりました。
なんというか、予想だにしていなかった展開に驚きです。
早く続きを読みた〜い。

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posted by すた at 22:47 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

嵐が、2020年末をもって活動休止ですか。
10時からの番組の視聴率、すごかったんだろうなぁ。

私には、リーダーがリーダーとしての責務を果たしたように感じられました。
すごいことです。

 
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posted by すた at 23:31 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

自転車のメンテナンス

自転車のメンテナンスについて考えてみた。

【動く部分】
(1)シフトワイヤ、ブレーキワイヤ
これらは、アウターケーブルとインナーケーブルの2つから構成されているけれど、100%完全に密閉されているわけではなく、インナーだけがむき出しになっている場所もあります。
ずっと前は、このインナーにグリスを塗る必要とかもあったりしましたが、最近のワイヤーは様々な素材・コーティングが施されているので、それに合わせた対応が必要だったり、そもそも何もしなくても良かったりしますよね。
なにも全部の種類を覚える必要なんてなくて、自転車屋さんで自分の自転車ではどうすれば良いのか?だけ聞いておけばOK。

(2)シフト、ブレーキの微調整ネジ
ワイヤーは自然と伸びたりしますので、微調整が必要になります。
またブレーキワイヤに関しては、ブレーキシューが摩耗することによってワイヤが伸びたのと似たような状況になってしまうので、こちらもまた微調整が必要ですよね。
ネジを1/8回転とか1/4回転回して、実際に動かしてみて確認。もうちょいだなと思ったら1/8か1/4回転。
どこかで行きすぎだなと感じたら戻せば良い。

(3)前後ディレイラーとチェーン、チェーンリングなど
前後のディレイラーをじっくり見れば、変速操作に応じて、ここが動くよな。ここを支点としているよなというのが分かるはず。その支点になる何箇所かに注油してあげると、動作が軽くなります。つまり小さな力加減で変速がうまく行くようになるという事です。どのようなオイルを使うのが良いか分からなかったら、自転車屋さんで相談しましょう。

それとは別にチェーンそのもの、そしてチェーンとディレイラーとが接する部分。これらは汚れやすいので、まずはウェス(ぼろ布)でごしごし拭き取ります。後のスプロケット(10個前後ある歯車)だけでなくプーリー(後ろのディレイラーにくっついている2つの歯車)や、チェーンリング(前の歯車)は特にきれいにしておきます。
それが終わったらチェーンそのものも、ごしごし拭き取ります。

この作業ではウェスは真っ黒になりますから、ケチケチせずちょいちょい新しいものに交換しましょう。

汚れ具合次第ですが、ウェス拭き取りだけでOKの時もあれば、このあとパーツクリーナーなどを利用して、さらにきれいにしていくかという二択となります。
雨の中を走行したとか、水たまりを何度も通過したとかだと汚れはひどくなりますし、乾燥路だけの走行であってもウェス拭き取り(自転車のメンテ)の2〜4回に1回くらいはパーツクリーナーを使うほうが、良いのではないかと感じています。
パーツクリーナーを使ったら、しっかり揮発させた後にチェーンに注油します。どのオイルが良いのか、これまた千差万別なので、自転車屋さんで相談したり、あちこちのブログを読んでみたりするのが良いと思います。

(4)前後ブレーキ
前後のブレーキも、ディレイラー同様に支点になる部分が何か所かあります。同様に注油します。
ひとつだけ重要な話として、ブレーキシューとか、ホイールのリム(ブレーキシューが当たる部分)には、オイルを付けちゃダメです。そこは十分、注意する必要があります。
ディスクブレーキの人も同様に、ディスクにオイルが付着しないように注意する必要があります。

(5)STIレバー
ロードバイクだと、一つのSTIレバーで変速操作とブレーキ操作を兼用しています。
クロスバイクとかだとブレーキレバーと変速レバーに分かれていることが多いですよね。
これもまた可動部分ですので、支点となる箇所に注油してあげると動きがとっても軽くなります。ただカバーの奥のほうだったりしますし、どのようなオイルを選ぶのか、これまた悩み多しです。

(6)BB(ボトムブラケット)、ホイールのハブ
自転車に乗ってペダルを回しますよね。その左右のペダル、そしてクランク。これらの中心にあるのがBB。といってもフレームの中に埋まっていますので、外からは見えません。
同様にホイールの中心部分にあるのがハブ。
これらはずっとずっと回転し続けるわけですから、それなりのメンテナンスはどうしても必要になります。
私は自分で作業せず、自転車屋さんにお願いしています(当然、有料です)

【動かない部分】
稼働しない部分に関しては、私の場合は水洗い、ワックス掛けくらいかな。
水を拭き取る際に小さな傷とか発見しますが、特別タッチアップしたりもせず、そのままです。
まあなんというか、致命的なヒビ、割れ、凹みなどがないかをチェックする安全確認が目的です。

あとは、なにかあったっけ?
また思い出したら、追記しますね。

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posted by すた at 20:16 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

自転車の楽しみ方

自転車の楽しみ方って、いろいろありますよね。

(1)トレーニング系/レース系
完全にスポーツ・運動として乗る楽しみ方です。レースで勝つべく、日ごろから高負荷のトレーニングとして自転車に乗るパターン。

(2)のんびり系
歩くよりは楽だから、というくらいのお気楽自転車。観光地や繁華街(シェアサイクル)などで自転車を借りるというのも、ここに含まれるかもしれませんね。
自分で自転車を購入してという形にしても、距離は全部で20〜30kmとか、長くても50kmくらいかな。ロードバイクに限らず、クロスバイクやミニベロの人も多いかも知れません。

(3)健康維持系
家でゴロゴロしているばかりじゃ健康に良くないし、最近太ってきたから、何か運動してみるかというパターン。
もちろんこれだって立派な楽しみ方の一つです。
これね、乗り始めてみて一気にハマる人の場合には、ほぼ毎週末は自転車になります。そして毎週乗れば乗るだけ、一気に体重減るんです。10kg、15kgなんてあっという間かも。逆に言えば、月に1回だけ、多くても2回。今日は「3〜4時間も」走ったよ!私ってすごい?で終わっちゃうと、減量効果はほとんどありませんけど。

(4)あそこに行ってみたい系
購入当初は50km、いや30kmでさえ遠く感じていたけれど、少しずつ走行距離を伸ばしていって、これだったら△△まで行けるんじゃない?と思い始めるパターン。
日常的に車に乗っている人の場合、車で走りやすいルートは分かるので、その道で行ってみようかと考える。普段は車に乗っていない人だと、ルート検索とかで出てきた道をそのまま進んでみたりする。
けれど往々にして、そういうルートは自転車向きじゃなかったりするんですよね。私も最初はそうでした。とは言うものの大きな幹線道路には、それなりの幅の歩道があるので、最初は歩道をゆっくり進むのでも良いのかも知れません。まだまだ車道は慣れていなくてコワイ時期でしょうし。

ただ歩道では速度を出せませんし、どうしても時間が掛かってしまいます。
ここでまたまた2つに分かれるのですが、幹線道路で車をものともせず、ガンガン走っていける人。もう一つは車が少ないルートを自分で開拓する人(他の人のブログ等を参考にすることを含みます)

※私の場合には、とにかく普段から車で走っていますので、自転車を追い越すとき(もしくは追い越さずに後ろで待つ時間)に、こういう風にするのが一番安全だ・・・というのがあります。ところが、そうではない形で追い越されるのが、とっても怖いです。自転車のすぐ右20cmくらいのギリギリとかを通って抜いていく車とか、抜いた直後に左に寄ってきて、それでもしかし速度を上げて離れて行ってくれるならまだしも、目の前ですぐ停車するとか左折するとかね。
私だったらこうする・・・と大きくかけ離れたパターンが、とっても怖いです。

いずれにしても△△に行ってみたいを心のバネにして、100kmくらい走るのが苦にならなくなるパターンです。

(5)もっと長距離を走りたい系
100km走れるようになると、それなりに筋力もついてきます。何度か繰り返しているうちに、自転車に乗るときのフォームも良くなって、同じ力なのに速度UPも出来るようになったりします。
100回くらい走っていれば、次には150km、そして200kmくらいまでは、走れるようになったりします。

いま100回!?って驚いたりしましたか?
こう考えてみてください。月に8回走るとします。1年で96回になるんです。もちろん「すべての」土日に自転車とは行かないでしょう。雨の日だってあるでしょう。それを考慮しても、1年半もあれば100回は乗れちゃったりするんです。平日に自転車通勤で、そこそこの距離(片道20km以上)を走れる人だと、さらに早いかも。

さてさて200kmくらいまでは、早朝〜夜で走ることは可能です。休憩食事込み15〜16時間くらいで可能かな。けどそれ以上の距離となると、一日では厳しくなります。

泊りがけで走る。これは一つの解決策ですが、そうではなくブルベに進む人もいます。
200kmから始まって、300km、400km、600km、1000kmとかを、それぞれの制限時間内で走り切るというものです。普通に宿泊したりすると制限時間をオーバーしてしまうので、どこか途中で「仮眠」を取ったりしながらなんですよね。

(6)山に進む人
自転車にたくさん乗って、次第に走行距離が伸びていく中で、山を中心に走る人もいたりします。
いわゆる平地では物足りなくて、坂を登ることそのものが大好きな人。

坂は嫌いだ・・・しかし山の中という雰囲気は大好きだという人もいます。このパターンだと、嫌いだけど登らないとどうしようもないので登るという形になり、嫌いだから登らないという選択肢はないようです。

(7)観光っぽい乗り方
上に書いた(2)や(4)と一部重複したりしますが、そこそこの走行速度を維持しつつ、だからと言って極端なトレーニングではないパターン。あちこち立ち寄ってみたり、美味しい食事・デザートを目指したり。
ポタと呼ばれる楽しみ方です。

ここで一つだけご注意を。ポタ(ポタリング)というのを「ゆっくり走ること」「距離は長くはない」だと勘違いされている方が多いのですが、あくまでも【あっちこっち見て回る散歩形式】に過ぎません。
「ゆっくり走る」を含めるのであれば、のんびりポタとか、まったりポタとか、ゆっくりポタと表現しないとダメだと思うんですよ。
総走行距離が100kmとか150kmであろうとも、途中のあれやこれやの楽しみ(すごーいとか、面白〜いとか、きれい〜とか)を見つけていけば、それはポタなんです。そして150km走るとなれば、まぁそれなりの速度で走る必要はあるわけです。ここで勘違いが生じていることが多いんですけどね。
もちろん30kmとか50kmでのポタだってあります。長距離限定ではありません。同じ時間を掛けて距離が短ければ速度は自然とゆっくりになりますが、逆に言えば距離は短くても時間が短い=速度は高めもあるんです。

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posted by すた at 13:54 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

便利になったルートラボ

ルートラボ変わりました(便利になりました)ね。

新規作成の際にGPX形式のファイルをインポートすると、いままではスタートとゴールとルートそのものだけが表示されていて、途中の経由点は一切ありませんでした。

けれどいまは経由点もしっかり再現されるので、部分的な修正をして別名で保存するのも楽になりました。これで、ほぼ同じだけど、ここだけ違うという感じの複数のルートを作成しやすくなったんです。

それと昨年のどこかで、いつのまにかhttps表示になっていたんですね。それまでのhttpだと、androidのChromeブラウザでは現在位置を表示できず、Yahooブラウザ等を使う必要がありました。
でもhttps対応になったので、Chromeでも現在位置、しっかり出てきます。便利、便利♪

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posted by すた at 19:36 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

雪ですよ

ついについに降り始めました。
都心はまだ雨ですが、周りでは雪になっているところも。



明日の朝、どうなっているんだろう。
まぁヨーグルトとカレーパンで一休み。




(追記)
夜9時になったら、こんな状態に( ゚Д゚)
なぜ、こうなった。




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posted by すた at 17:23 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする