2018年09月01日

チェーン交換しました

9月になりました。
けど、雨の予報。

結果として午前中は降らず、午後からは予報通りの雨。だけど午前中にしても、ほんの少し北とか西では降っていました。

そんな雨でスタートした9月。
チェーン交換しました。
この前、せっかく買ったしね。



新品はピカピカ♪



久しぶりのチェーン交換だったので、工具の使い方を間違えてしまいました。そのためコネクティングピン1本ダメにしちゃいました。なんでだ?おかしいなぁ?と思って、工具をじっくり眺めて、チェーンを掛ける位置が間違っていることに、やっと気づいたのでした。

次回の交換のとき、この記事を自分で読むかなぁ〜?
これを読めば、チェーンを掛ける位置に注意すると思うんだけど、読まずに交換作業を始めちゃうと同じ繰り返しになりそう(^^;

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posted by すた at 23:40 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月02日

サドルの高さが合いません

先日サドルが緩んでしまったのです。最初はパキっという異音くらいだったのですが、そのうち手でガタガタ動いてしまうくらいに。もちろんすぐに締めておきました。

でも異音が止まりません。
何度かサドルを増し締めしたり、一度全部緩めて締め直したり。

ようやく原因判明。
シートポストを固定しているところが緩んでいました。
その時は増し締めして異音解消したのですが、どうも高さが低いような。

帰宅して高さを測ってみたら、かなり下がっていたのです。

上げてみて走ったら、ありゃ高すぎる。
5ミリくらい下げてみるも、まだ高い。

また下げたら下げ過ぎ。
現時点ではたぶん2ミリくらい低いんです。
でも上手に「2ミリだけ」上げられずに、上げ過ぎちゃう(^^;

行ったり来たりしています。
はやくピシっと高さを合わせたいものです。

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posted by すた at 22:29 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月03日

台風21号の影響

朝のうちは雨でしたが、午後ちょっと晴れたので、外出しなければならない用事を片付けておきました。
この雨と風は、明日、明後日と、どんどん強まるんでしょうね。

ところで外に出たときにサンマを見てきたんです。3尾で780円。
ん?ん?
うわっ1尾260円なんだ。大漁で、水揚げしたところでは無料配布とかのNEWSも流れていたから、もっとずっと安いんだと考えていたのに、高いねー。

木曜か金曜までは、自転車は無理だろうなぁ。

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posted by すた at 19:06 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月04日

台風

今回の台風は、すさまじい強さですね。
上陸した関西だけでなく、関東もとんでもない強風。

家がガタガタ揺れちゃうし、自転車なんて絶対ムリ。こんな日に乗って事故に遭ったりしたら、それこそ自業自得。

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posted by すた at 21:38 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月05日

台風一過だけど

一夜明けて、朝のうちこそポツリと降ったりしましたが、あっという間に晴れましたね。
だけど相変わらずの強風。ゴーゴーと音がすごい。

天気予報だと、この週末は全国的に雨。けれど関東だけ晴れ予報。
ほんとかなぁ。

いきなりザッと降るんじゃないの〜?と疑心暗鬼な私。

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posted by すた at 22:45 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月06日

パソコン2台に分けるか

いま使っているパソコンの1つで、A作業と、B作業とが混在。
とりあえず余っていたパソコンを横に設置して、ディスプレイの入力切替で運用してみようかなと試してみたんだけど、すさまじく面倒。そして混乱する。

やはり素直に、ディスプレイをもう1つ買って、完全に分離させるのが良さそう。
また液晶モニター買いに行くのか・・・なんだか最近、良く買っているなぁ。

 
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posted by すた at 23:10 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月07日

風が強い

今日も風が強かった。
自転車で荒川に行こうかとも思ったけれど、電車で秋葉原へ。幾つか買わないといけないものがあったからね。昨日の液晶モニターは見てきただけ。まぁおおよその候補は決まったので、来週には買おうかな。

ただ先日チェーンを交換したし、不具合が無いか確認しておく必要があったので、少しだけ実走してチェックしておきました。大丈夫ですね。

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posted by すた at 23:55 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月08日

初めてのパンク修理

クロスバイクが来たとき、当然ながらパンク修理を覚えないとなぁ・・・と考えていました。
果たしてちゃんと出来るんだろうか?

というよりも、出来なかった(元に戻らなくなった)ときに、どうすれば良いのやらというのが、最初の難関でした。もしもそうなってしまったならば、どうにもならないわけですし、自転車屋さんに持って行くしかありませんよね。


自転車屋さんに持って行くことを考えると、後輪じゃなくて前輪のほうが軽いよね。
そんなことから、前輪でチャレンジしてみることにしたわけです。


プシュー(・A・)  ←バルブを開けて、空気を全部抜く音。どきどき。
いよいよ前輪を、自転車のフレームから取り外します。

ホイールの真ん中にあるクイックリリースを、ぐぃっと緩めるんだけど、それだけだと抜けない。
【大切1】最初にブレーキを緩める必要がある。
【大切2】続いてクイックリリースの反対側のネジを10回くらい回して緩める必要がある。これは前輪の場合だけ。後輪はこの作業は不要ね。

フレーム(というかハンドル辺り)を持ち上げると、前輪がストンと下に落ちます。

おおお〜〜〜。
取れたよ!

なんかもう一仕事、終わった気分です。
いやいや(笑)

さて、タイヤのサイドを指で押すと、内側にペコンって凹みます。ふむふむ。一周分みんな凹ませておきます。片側だけじゃなくって両側とも凹ませておくと、色々と楽。

いまならまだ、空気を入れ直すだけでOKです。簡単に元通りになります。
どーしよう。先に進むか、引き返すか。なんてことをウダウダやっておりました。

ここで、おもむろにタイヤレバーの登場です。
タイヤレバーって、どっちが上とかいう決まりはなくって、こっち側を上にしたらタイヤを外すときに使える。反対側を上にしたらタイヤを取りつけるときに使える。そういう風になっています。

タイヤに挿し込む部分が、上に向いて尖っているというか、出っ張っているというか、そうなる向きにするのが、取り外すときに使う向きとなります。

タイヤの下側に、ぐさっと挿し込んで、くぃっとひねると、タイヤが浮き上がってくるのです。ただしタイヤレバー1本だけだと、タイヤを取り外すのは難しく、2本・3本と連続して挿し込んでいくのです。3本目をくぃっとすると、真ん中の2本目は、するりと抜け落ちちゃうと思います。それで正常。

抜けたのを再利用して、4本目に相当する位置、また抜けたら5本目に相当する位置に挿し込んでくぃっと。
このくらいまで来れば、あとはもう手でタイヤを外すことが出来るようになります。

一周分ぜんぶタイヤを外します。あ・・・・片側だけで大丈夫。タイヤの反対側は外しません。走行時の状態(向き)で表現すると、ホイールにくっついているタイヤの、左右どちらかだけを外すという話です。

ここまで来たら、あとはチューブを引き抜くだけ。
空気を入れるバルブと正反対の場所から、チューブを抜きます。あとは均等に抜いていって、バルブの場所が最後に残ります。バルブ付近は切れやすいので、丁寧にバルブを抜き取ります。この時、タイヤを指でぐぐっと押して(タイヤは強いので、思いっきり歪ませても問題ナシ)空間を大きく作ることが大切。


チューブが抜けたので、どこに穴があるのか探さないと。

あ・・・・思い出した
私の初めてのチューブ交換って、自宅での【練習】じゃなかった!

夜には大丈夫だったのに、翌朝起きたら後輪がぺしゃんこになっていたんだった。そう、いきなりのパンク。
最初の「練習」には前輪だよなとか「考えていた」のに、後輪がパンクしちゃったんだった。


取り出したチューブに軽く空気を入れてみるも、どこがパンクしているのか、さっぱり分かりませんでした。いまだと、すぐ見つけられるんですが、なにしろ初めて。まったく分かりません。

そこで、チューブをお風呂に持って行って、中に沈めたんです。
小さな小さな気泡が・・・・。
ここかぁ〜〜〜!

あっ。外に出したら、また分からなくなっちゃった。
もう一回沈めて再確認(^^;
外に出すときに、場所を忘れないように、指でぎゅっと押さえておきました。

昔ながらの糊?を使う修理キットは買わなかったんです。イージーパッチとかいう簡易版。
まず最初に穴が開いている場所付近を、紙やすりでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。でもってパッチをそこに貼るだけ。

これで良いのだろうか????
とりあえず軽く空気を入れて(紙やすりとかやっている間に、また抜けちゃったからね)、再びお風呂へ持って行ったんです。沈めてみる。

・・・・・

・・・・・

おお。
気泡、出てこない。
成功〜〜〜。

(-_-)

そうだ。まだ終わりじゃなかった。

バルブをプシューってして空気を抜きます。
再びタイヤを指でぐぐっと押して、大きなすき間を作り上げてから、バルブを挿し込みます。バルブ近くのチューブも、さささっと、タイヤの中に押し込みます。あとはゆっくりでも大丈夫。一周分のチューブをなんとなくタイヤとリムの中に入るように、押し込んでいきます。多少、はみ出てもOK。


さてさて、ここからが大仕事。
まずはバルブ付近のタイヤを押し込んで、リムの内側に。
いやなに、力は要りません。きっとすんなり入るはず。この時チューブが外に、はみ出ないようにだけ注意します。
順番にタイヤを押し込んでいきます。タイヤのみ押すと、どうしてもチューブが外に出てしまいがちなので、指の先でチューブを奥に押し込みつつ、反対の手でタイヤをククッと押すような感じ。

バルブ付近からスタートして、左右均等に順番に。
これだと、バルブと正反対の場所が最後になりますよね。

でもバルブの正反対の場所(バルブと180度の位置)って、実はかなり、はめにくいんです。今まで何度もチューブ交換(タイヤ交換含む)してきたのですが、バルブと90度または120度の位置くらいを最後にすると、まぁまぁ楽です。

なぁんて書いていますが、初めてのときは、こんな簡単には行きませんでした。順番にタイヤをはめていくと、次の部分に進もうとしたときに、他の部分がぺろりんって外れちゃったりするんです。あっちやって、こっちやって、またあっちやって、あれれってなって・・・行ったり来たりの繰り返しでした。

さて最後の山場です。
タイヤを外すときに、タイヤレバー5本目くらいまで、外すようなことを書きましたが、はめようとすると今度は、その5本分に相当するくらいを残して、一気に固くなります。ちっとも入りません。
ここで再びタイヤレバーの登場です。

タイヤレバーの上下というか裏表というか、さっきとは逆にして一本だけで頑張らないで、2本同時&じわじわと力を加えつつ、ここぞという場所でぐっと力を加える。
ひとまず一本分だけでも入ったなら、すかさず3本目のタイヤレバーを次の場所に挿し込んで、またまた、じわじわ、一気にの繰り返しです。

なんですが、このとき同時進行で、チューブをとにかく奥へ奥へと押し込んでおきます。

最後の場所はかなり力を加えることになります。タイヤ?それともホイール?いやいやタイヤレバー?何かが壊れるんじゃないの?と思うんですが、大丈夫、壊れません。(経年劣化で脆くなっているタイヤレバーだとか、ヒビ割れしているタイヤだとか、そういうのは、また別の要因で壊れることもあるかも知れません。そこは除外ね)

最後は頑張って、ぐぃっとタイヤレバーを動かすしかないのです。

※いろいろな意味で慣れてくると、タイヤレバーを使わなくても、外したり、取り付けたりできるようになるんですが、それはまた別に。


タイヤぜんぶ、入った〜〜。


【とにかく大切】
ここで、少しだけ空気を入れます。
で、タイヤの両サイドを、もみもみします。
目的は、チューブがきちんと中に納まり、なおかつタイヤがホイールのセンターに来るようにです。

このままだと確認できないので、再び空気を抜きます。
そして、一番最初を思い出してください。

通常の状態(パンクしていなくて、空気がたくさん入っている状態)から空気を抜きました。このとき、タイヤの横とホイールは「くっついて」いたので、指で押して、タイヤとホールの間に、すき間を作りました。
これと同じ【動作】で、そのすき間をじっくり観察します。

正常ならば、すき間には何もありません。万が一にも、チューブが見えていたらアウトです。
現在の空気を入れていない状態か、改めて少しだけ空気を入れてみるか、どちらでも良いのですが、とにかくさっきの「もみもみ」をして、チューブがタイヤの中に入るようにします。

また空気を抜いて一周分すべてチェックします。
正常っぽく見えたなら、また少しだけ空気を入れます。
いままで何度も出てきましたが、少しだけって、どのくらい?そうですねぇ、1〜1.5barくらいかな。
もみもみしながら、すき間にチューブが無いか最終確認。そうそう!ホイールの裏側というか、走行時の状態で言うならば左右両側ということですが、すき間にチューブがないかどうか、両側とも確認しておきます。

これで大丈夫だったら、あとはいつも通りの空気圧になるように、いっぱい入れてOKです。

すき間チェックを怠って、タイヤとリムの間にチューブが出っ張っている状態で空気を入れていくと・・・噛みこみパンクというのに、なっちゃうんです。一気に爆発ですよ。

空気を入れ終わったら、ホイールを自転車に(フレームに)取り付けます。
カチャンとはめて、ネジをくるくる。クイックレバーを締めて、ゆるゆるならば、ネジを少しくるくる。またクイックレバーを締めて・・・の繰り返しとなります。
そしてブレーキが緩んだままなので、ここもきちんとセット。
手でホイールを回してみて、どこか当たるところは無いかチェック。なんとなくおかしかったら、一度クイックリリースを緩め、もう一度締め直す。

これでお終い。
(後輪の取り外し・取り付けは、また今度ね)


今まで何回パンクしたんだろう。100回?150回?いやもっと多いはず。購入したチューブ50本くらい?いやいや、そんなに少なくない。100本以上は買っった記憶があります。そしてパンクしたチューブもすぐに廃棄せず、3か所・4か所パッチして使っているし。
さすがに、これだけの回数をこなすと、上達(笑)します。
外でパンクしたとしても、道具の準備からチューブ交換またはパッチを貼ってのパンク修理、そして道具の片づけで、30分もあれば終わるようになったのでした。


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posted by すた at 20:18 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月09日

洗濯機

洗濯機を買い替えようと思って、数か月前からあれこれ調べているけれど、なかなか良いものが見つからない。
いやなに機能的には良いものたくさんあるけれど、価格的にね。

ふと思いついて調べてみたら、ほとんどの洗濯機って10月・11月に発売開始になっていたんです。それを踏まえてこの9月に調べてみると、あれこれ値下げとかされているのね。

ニューモデルが発売されれば、そっちは当然、高くなる(値引きとかなくなる)よね。
ただそれでも残っている旧モデルがあれば、ぐんと安くなる可能性はある。在庫が残っていれば・・だけど。

悩ましい。
posted by すた at 22:12 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月10日

クリートの向き

固定ローラーに自転車をセットして、SPDシューズ履いて、乗ってみた。
今日は自転車をこぐのが目的ではなくて、クリート位置の調整です。

分かったこと。
ペダルの位置(シューズの先端)は左右で同じですが、右の「かかと」が左よりも自転車のフレームに近くなっています。つまりシューズ先端が、外を向いている状態。

もちろんSPDですし、ガッチガチに固定させていないから、シューズをまっすぐの向きにすることは簡単にできます。なんの力も加えないと、外を向いているという状態なんです。

自転車から降りて、左右のクリートをじっくり眺めてみると、なるほどちょっと曲がっているかも?
小さな小さなクリートですから、1ミリ? 0.5ミリ?
そんな微々たる調整ですが、これで試してみたら、左右ともシューズがまっすぐ前を向くようになりました。

よく「自分の体に合わせて、自転車のポジションを正しく調整」するのが大切と言いますが、これが何とも難しいんですよね。お店でやってもらうとしても、最後の最後は「自分がどう感じるか」になってしまう事もあるんですよね。ただこれは、フォームが正しいかどうかにも関係してくるので、自分の感覚が100%正しいかというと、そうとも言い切れないんだけど。

奥が深いなあ。

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posted by すた at 22:40 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月11日

明るいライト

いまメインで使っているライトはキャットアイのエコノムフォースHL-EL540なんですが、単三乾電池を4本使用しますのでそれなりに重くなります。

似たような価格のVOLT 400だと、半分くらいの重さになるんですね。

ただ悩ましいのは、使用可能時間は似たり寄ったりということ。
バッテリーが切れたとしても、単三タイプならコンビニで購入することも可能だという点なんです。

充電タイプのライトだと専用のバッテリーなんですよね。そうそう高いわけではない、いやむしろ良心的な価格でバッテリーだけを売っているので、それを購入することに抵抗はないのですが、何本かまとめても形の揃っている単三に対して、専用バッテリーって若干かさばるよね。いやまあこれは微々たる問題か。

一番引っかかるのは、やっぱり「専用」っていう部分なんですよね。
いつかライトが寿命などで壊れて買い替えようと思ったとき、その専用のバッテリーが使えなくなってしまう可能性はある。まぁライトが壊れるよりも前にバッテリーの寿命が来るほうが早いかな。たいていの充電式電池というのは充電回数300回くらいが限界だしね。そう考えれば、問題にはならないのか。

ふむ。VOLTシリーズ買ってみようかな。

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posted by すた at 19:46 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月12日

デジカメ

デジカメの調子が良くないのです。

ほぼ問題ないのですが、ただ一つだけ。特定の「押し込む」形のボタンの接触不良なのかなぁ。たまーに反応しなくなることがあるんです。撮って、記録して、再生するという基本的な部分に支障はなく、このまま使おうと思えば、そのまま使えてしまいます。ただ細かな設定を一時的に変更しようとしたときに、このボタンを押さないといけないのです。

もちろんいま書いたように、その設定を変更せずに撮影しても特に大きな問題ではありませんが、変更したほうが「より良く」とか「より便利に」なるケースもあったりするわけです。

やはり修理に出すほうが良いのかなぁ。
 
posted by すた at 19:48 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月13日

寒いんだか暑いんだか

朝はひんやり。日中は暑いかも〜。
そして、いつ雨が降るんだか、はっきりしない感じ。

テレビの天気予報でも、とにかく毎日のように予報が変わります・・・直前の予報を確認してって言っています。

今週末は9月最初の連休ですが、晴れるんだか急にザーーとなるのか、なんとも分からないですよね。

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posted by すた at 18:40 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月14日

外環道

外環道の千葉区間が開通して、それなりに日数が経ちましたね。
ただグーグルマップとかでは、特定の縮尺では高速道路が表示されますが、詳細地図にした場合にまだ出てきません。

早くすべての縮尺で表示されると良いんだけど、外環道ってほとんど地下なんですよね。そして地上部分は、まだまだ工事中で建設計画としては確定しているのでしょうが、実際の道路としては完成していません。地図ソフトの性質から考えても、工事中の部分って完成後じゃないと反映されないのかなぁ。

外環道と交差する道を走ることがあるのですが、外環道の上(つまり地上部分の一般道)を眺めると、ごく一部は自転車も走行可能な感じですが、あっちこっちに「この先、歩行者・自転車は通行できません」という立て看板があります。
もちろんこれは有料道路としての外環道ではなく、一般道に関する話ですけど。
最終的には、どんな風になるのかなぁ。


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posted by すた at 18:22 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月15日

雨ですね

雨〜。

午後には晴れるという予報ですけど、まぁ朝は雨。
とんでもないどしゃ降りという感じではありませんが、路面はびしょびしょ。

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posted by すた at 10:09 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

目黒のサンマ

今日は目黒のサンマ祭り。焼いたサンマをもらえるんだよね。

でも、とっても混雑しそう。
気にはなったけど、まあ行かなくて良いかなと思っていました。
自転車で行ったら、さすがに駐輪する場所なんてないだろうしね。

そういえば近所で売っていたサンマ。ようやく200円を下回りました。
けっこう大きいので、食べ応えありそう。

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posted by すた at 19:32 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

チューブ交換の講習会

本日のルート



多摩川をちょこっとだけ走って、お昼ご飯を食べたらUターン。

いや本当はそのまま戻って来たんじゃなくて、クロスバイクに乗り始めた人に、チューブ交換の説明してきたんです。多摩大橋の近くで、本人に実際にやってもらいました。

特別なことはなくて、

ホイールの取り外し方。
そのあとの自転車をどうするか。どの部分を保護すべきか。
空気の抜き方。
タイヤレバーの上下について。
タイヤの外し方。
チューブの抜き方。
パンク箇所の探し方。
異物の探し方。
チューブの入れ方。
タイヤのはめ方。
噛みこみのチェック方法。
タイヤの揉み方。
ホイールの置き方。
空気の入れ方。
ポンプの違いも知ってもらおうと、私のロードモーフも使ってもらってみた。ストロークの長さ、かなり違うから。
ホイールの取り付け方。

だいたい、こんな内容でした。

ランチは蘖でした。



マレーシアン・チキンカレー。辛口でとぉーっても美味しかった。









多摩川にも、彼岸花が咲き始めました。





スカイツリーの近くに来たらポツリ。けど1回だけで、無事に帰ることが出来ました。




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posted by すた at 20:38 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月18日

クリート

クリートの位置、微妙な方向調整を何度か繰り返しているのですが、左足についてはとても良い感じに仕上がりました。
しかーし右足が、まだしっくり来ません。そして困ったことに、どのように調整すれば良いのかが判明していません。前後位置なのか左右位置なのか、それとも角度なのか。

どれが正解なのか分からないので、一つずつ試してみるしかありません。いつ正解にたどり着けるかなあ。

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posted by すた at 19:20 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月19日

走行ログ

STRAVAっていうサービスがあるじゃない?
自転車で、こんなルートを、こんな風(速度とかね)に走ったという記録をアップロードして、自分だけ、もしくは他の人に公開するもの。

ただ一つだけ面倒なことがあって、GPSなどを利用した場所と共に、記録した場所の時刻データが必要なんです。これは当然ながら、GPSロガーと呼ばれる機能を有する、何らかの機械が必要となります。
分かりやすく言っちゃえば、ガーミンをはじめとした各種のサイクルコンピュータ等ということです。

専用商品であるガーミンなどを購入せず、スマートフォン用のSTRAVAアプリを利用しても構いません。スマホのGPS受信機能を利用して、走行データを記録することも可能なんです。

前者のサイコン等を使う場合には、まず最初に買わなければなりません。これがけっこうなお値段。
そして多くは充電式なので、使用する前日に充電しておく必要があります。そのくらいと思うかも知れませんが、たとえば土日の二日間連続で自転車に乗るような場合、たまたま土曜日の帰宅時刻が遅かったりすると、充電が終わるのは一体全体何時になるの?みたいな事態もあり得ます。
さらに連続使用時間の問題もあり、朝早くから夜遅くまで記録しようとしても、途中でバッテリー残量がゼロになってしまう商品が多い。長時間の記録を行なうには、走行中にモバイルバッテリーなどを利用して、充電しながら使うという工夫が必要になってきます。これもそう簡単な話ではなく、充電する端子が防水ではないと、雨が降っているときにはどうするんだ?となったりします。

後者のスマホを使う場合。基本的な問題点は同じです。バッテリーの持ちという問題です。
GPSデータを記録していくと、バッテリーがガンガン減ります。充電しながら使うには、防水対策をどうするんだ?というのも同じです。

GPSデータを記録するのは、帰宅後に振り返って確認するときに便利である反面、新たなる解決すべき問題が発生しちゃうわけですから、なんだかなぁと感じてしまいます。


一つ書かなかったのですが、機種によっては「事前に自分で作成した、走行しようと考えているルート」を取り込ませて、その地図表示を行ないながら現在地も同時表示。つまりナビゲーション機能を有しているものもあります。
当たり前の話ですが、ナビゲーションとして使うのであれば、常時画面表示させておく必要があります。じゃないと、この先どっち?を知ることができませんから。
そうなると、バッテリーはさらに消費されてしまうわけです。

たまたま私が使うガーミンoregonという機種は、単三電池タイプ2本使用なので、複数本の予備を持っていれば、バッテリー切れの心配は解消可能です。ただしいわゆる内蔵式の充電式バッテリーに比べると、かさばります。大きく重くなるんです。これまたなんとも、どうすりゃいいんだです。予備の電池を含めて、どう収納するのが良いんだろうかという問題につながっちゃうんです。

こういうのを面倒に感じない人は、便利だ〜〜で終わるんだと思います。私はどちらかというと面倒だなぁが先に来てしまい、ついつい持ち運ばないことが多くなります。その結果、自転車で走行した「正確なルートを暗記」していたとしても、そしてそのルートを手動で作成したとしても、STRAVAにおける「走行記録」にはならないのです。
なぜかと言えば、時刻データが無いからなんです。そりゃまぁ時刻データも手動で入力することは不可能じゃありません。やろうと思えばできますが、すさまじく大変な作業となります。さすがに無理があります。

そんなこんなで、走行したすべてをSTRAVAに登録することができず、たま〜にGPSデータを記録した日にだけの登録となってしまっています。これだと一か月の合計距離にしても、まったくもって少ないわけで、そういった解析目的には役立ちません。
現状の私の使い方だと、走行ルートを再確認したいときの忘備録みたいな感じですね(^^;

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posted by すた at 22:42 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

雨と仕事

今日は、いつもの5倍くらいの作業量だった。
今日と明日の2回に分けるという方法もあったのですが、できれば一日で終わらせたかったのです。大急ぎでこなして、どうにか一日で終わりました。

午後からずっと雨で、涼しいというよりも寒いくらいでした。
帰りは久しぶりの、雨のドライブ。

いや実際は、あっちこっち渋滞で、ドライブという感じじゃなかったんですけど。
posted by すた at 21:35 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

リコール修理を申し込んだ

そういえば車のリコール修理、まだ終わらせていなかったんだ。
というわけで、ディーラーに電話して入庫日&出庫日を打ち合わせしました。
posted by すた at 21:13 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

おかしのまちおか

おかしのまちおかで、いっぱい買いこんできました。
自転車で走っている途中に、ちょこっと食べるのに良さそうなものを探したんだけど、ちょうど良いのが見つからなくって、結局家で食べるおやつになっちゃったんですけどね。
posted by すた at 23:16 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月23日

私をVIAに連れていって

今日は、とっても新しい企画に参加してきました。

戸田橋の近くにあるジンジャーファクトリーの店長さんが、いままで7回チャレンジしたものの、荒川添いの道が分からなくて、どうしてもVIAに行くことができなかったんです。
そこで新企画「私をVIAに連れていって」が登場。

いやぁこれは新しい発想です。ライド企画の主催者が、目的地の場所を知らないわけです。
そして前提条件として「自転車の初心者である」というものがあります。だから、ただただ到着すれば良いという意味ではなくて、様々な状況に応じて面倒をみて欲しい。みてくれる参加者を募集という趣旨なわけです。

この発想はすごいです。
新しいよね〜。なんとも新鮮。

荒川を北上していて岩淵水門に差し掛かったところで、なんとなんと、みゆきさんに捕獲されちゃいました。すっごい偶然。



そして出発地点(集合場所)で、いきなりのパンク修理です(^^;
しかも参加者ではなくって、店長さんの自転車です。

いやぁ〜、こういうこと、あるんですねぇ。
ささっと修理して、予定時刻に出発。



ですが笹目橋の下をくぐった辺りでタイヤぺしゃんこ。出発前に交換したチューブがパンクしてしまったのでした。
再び修理してさぁ出発というところで、チェーン落ち。あらまあリアのスプロケットの「内側」に落ちちゃっています。

大丈夫です。
「VIAに連れていって」企画なのですから、何があっても、しっかりサポートして、最後まで連れて行きますよ〜。今回の参加者全員、こういう気持ちでした。

彩湖を抜けて、彼岸花ロード。



あとはまぁ知っている人は知っている、竹林の中を通り、田んぼの中の直角カーブを通って、時速20km以下で走行。無事にカフェVIAに到着したのでした。
あっちこっちに知らなければ「ここ?」と思うようなポイントがあるのですが、その辺りを覚えていただけたようで、なによりでした。

それにしても自転車ぎっしり。すごい混雑。



でも、すぐに座ることができましたし、みんなでランチ。



さぁ帰りましょう。

順調に進んでいくも、参加者のお一人がパンク。
予備チューブがなく、私が一本取り出したのですが、空気が入りません。バルブの根元から抜けている????

〜〜〜〜〜
帰宅してきちんと調べたらバルブの根元ではなく、別の場所に穴が開いていました。パッチを貼って、そのまましまい込むのではなく、前輪のチューブと交換しました。前輪のチューブはパンクしていないのですが、たまにはチューブ交換しておかないと、今回みたいに予備チューブがダメという事態もあるので、その対策としてです。

実際に使用してみれば、貼ったパッチが大丈夫かどうか、分かりやすいですからね。
〜〜〜〜〜

それでですね、新品チューブが無いので、パンクしたチューブをそのまま使用することに。スローパンクなので、減ったら空気を入れるの繰り返しです。彩湖まで戻ってきてバイクプラスへ。ここでチューブを購入し、さっと交換。ここまで10回くらいは一時停止して空気を入れてきたのでした。

こういうこと、あるんですねぇ。
ジンジャーファクトリーに戻って休憩。ジンジャーエールです。



帰り道、キバナコスモスがきれい。



コスモスも咲き誇っています。



荒川ロックゲートに彼岸花がありました。



新砂リバーステーション。ここまでずっと南風 = 向かい風でした。



今日はまったり100kmだったはずなんですが、最後の向かい風で疲れました。




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posted by すた at 20:16 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

響 HIBIKI

映画館だよ〜



ポップコーン、必ず買っちゃう♪



平手ちゃんの響を観てきた。

 
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posted by すた at 02:07 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

インク切れ

う〜む。う〜む。
いま使っているプリンタのうち、一台は1万円そこそこで買ってきたものですが、インク5色セットが6千円くらいするんです。でもって今回インクが無くなりつつあるので買わないといけないのですが、実は3回目。
3回のインク代で1万8千円って事になっちゃうので、同じプリンタを買ってきたほうが安い。当然、インクは付属していますしね。いや、既に2回インクを買っているので、もうプリンタ代を超えているようにも感じています。

どうするかな。
posted by すた at 23:09 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

アロンアルファがない

タイヤに小さな裂け目、いや小さく浅いから切れ目。
これを放置すると次第に大きく深くなったりするので、なんとか対策しないと。

一番良いのは瞬間接着剤で切れ目・穴を埋めてしまうこと。
引き出しのなかを探すも、どうしても見つかりません。もしかしたら前に使い切って、捨てちゃったのかも。

まぁ仕方がないので買いに行ったわけですが、最初に買おうと手にした商品は、いつも買っているもの。でも、パッケージに書かれた文面をじっくり確認してみたら、合成ゴムには使えるけれど、天然ゴムはダメって書いてあります。

すぐ隣りにあった別の商品は、合成ゴム・天然ゴムどちらにも使えると書かれていました。
おや?もしかしたら、いつも買っていたのは自転車のタイヤ(のトレッド面)に使うには不向きだったのかな。どちらにも使えるほうを、買ってきました。

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posted by すた at 20:27 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月27日

今日もまた雨でした。
お昼過ぎからは晴れてきて路面も乾いたので、自転車に乗って買い物や用事を済ませてきました。電車のほうが簡単だったかも知れないけど、自転車だとあっちこっち行ったり来たりが苦にならないんです。
気軽というか自由というか。

たしかに大きな荷物となると無理がありますが、やっぱり晴れた中を走るのは気持ちいい。

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posted by すた at 22:11 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

パンクした

秋のパンク祭り。
2回も空気、抜けちゃった。

最終的には、現状のパッチがダメなんだろうと判断し、新しいパッチを貼り直して終了。
これで大丈夫かな。

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posted by すた at 22:33 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月29日

パンク修理

昨日パンク修理しておいたのに、またまた空気が抜けてしまっていた。

チューブを取り出して、少し空気を入れた状態で、お風呂に沈めてみたけれど、どこからも空気漏れがありません。
どこにも悪い場所がない。
困りました。

改めてパンク修理した箇所の近くをぎゅっと握って、パッチ部分がどういう状況か確認。
すると!

過去の経験ではパッチ部分は何も変化しないのですが、今回は違った。
いままで小さな穴が「ポチ」っと開いた場合には、修理したパッチには特別な変化はなかったのです。しかし今回は1cmほどの「裂け目」なんです。ぎゅーっとチューブを握ると、その裂け目辺りのパッチが膨らんでくるじゃないですか。

やっと分かりました。

こんな風に膨らむことにより、徐々に周囲のパッチ(現状では、きちんと貼り付けられている)も浮き上がってきて、スローパンクになるようです。

結論としては、小石、ガラス片などで小さな「穴」が開いた場合はパッチ修理が有効だけど、0.5mm以上の長さに渡る「裂けたもの」は修理してもダメだという事ですね。

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posted by すた at 23:32 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月30日

インク

昨日、大量に印刷したのですが、当然インクが減ります。
それを予測して、このまえインクを買っておいたのでした。


posted by すた at 22:18 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする