2018年03月01日

OREGON(オレゴン)からの転送

そうだった、そうだった。思い出した。
ガーミンOREGON(オレゴン)からSTRAVAにアップロードするのは、デバイスから直接ではなく、
(1)マスストレージで接続
(2)GPXファイルをパソコンに保存
(3)STRAVAで、アップロード −> 左側のファイルを押す
(4)保存したGPXファイルを指定
という手順だった。

デバイスから直接だとガーミン・コネクトにアップロードせよと表示されるんだけど、そこは無視しちゃって良い。

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posted by すた at 21:50 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月02日

OREGON(オレゴン)からの転送2

スマートフォンのSTRAVAで記録したデータを、GPXファイルとしてエクスポートすることは可能。でもこれをルートラボで読み込むと、朝から晩までの長時間の場合、記録データが5000点オーバーとなり保存できなくなります。

でもガーミンOREGON(オレゴン)で記録したものは、同じ時間記録していても、ルートラボできちんと保存可能。きっと記録する間隔が違うんだろうなぁ。

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posted by すた at 20:56 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

GPS記録とバッテリー

スマートフォンのSTRAVAアプリを使用して、GPSデータを記録したんだけど、
(1)ランチなどで停止中も動作を一時停止させずに、ずっと記録し続けた。
(2)たまに写真撮影
(3)たまにGOOGLEマップで現在地確認
という使い方で、休憩や信号停止などすべて含めて、たった9時間でスマートフォンのバッテリー残量がゼロになってしまいました。

モバイルブースターを利用して充電すれば良いのかも知れないんだけど、色々と不便なんだよね。
(1)充電で流れる電流から発生する磁界が悪影響を与えるみたいで、GPSデータを正常に受信できなくなる。
(2)写真撮影しようとすると、モバイルブースターごと持つ必要がある。やりにくい。

ランチなどで屋内に入った場合、GPS受信ができなくなってしまうわけで、衛星を延々と探し続けちゃうのかなぁ。そこで余計に電力を消費するのだろうか。でもランチの際に一時停止させるのは、それはそれで問題がありまして、食べ終わってから「継続」させるのを忘れると、そのあとの走行ログが無くなっちゃう。何度もそれで失敗しているんだよな。

あぁそうか。ランチ時はずっと停止しているわけだし、GPS衛星をうまく捕捉できなくても構わないから、その時に、モバイルブースターで充電しておくというのは良さそうね。とは言うものの、それだけのために、モバイルブースターを持ち歩くというのも面倒なんだけどね。

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posted by すた at 22:05 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

ぐるっと一回り

よく「東京湾一周」とか「琵琶湖一周」なんていう表現があるけれど、特別な何かの周囲を回ったわけではないので、なんと表記したらよいのか、とても難しい。

ルート選びのテーマとしては、自転車で走っていて、ロードバイクらしい、それなりの速度でありながらも、交通量が少なく車と一緒に走るのを極力、減らしたいというものです。
ざっくり言ってしまえば、裏道主体の、ぐるっと一周コースです。



基本的には
(1)川沿い
(2)線路沿い
(3)幹線道路にほぼ平行するが、どこかでT字路になってしまう道
(4)商店街などの生活道路で、人通りが多い場所は避ける
という基準で道を選ぶようにしています。

ここでいう選ぶという単語の意味としては、ルートラボやGoogleマップ、ストリートビューなどで、じっくり事前調査しておくということです。
そうは言っても、初めて通る場所の場合には、あれこれ知らないことも多く、見落としというか、気づいていなかったという場合も少なくありません。

当日実際に走ってみて、おや?こんな道が???
という発見も、けっこうあります。

そんなとき、とりあえず安全な場所に停止して、スマホで地図を見る。もし、そっちに進んだとしたら、どこにつながるのか?どこまで行けるんだろう?というのを調べてみます。このとき近道である必要はなく、たとえ遠回りになろうとも、便利そう・安全そうならば、実際に行ってみます。こうやって、あちこちの道を覚えるようにしています。

ただし、こういうことをやっていると、時間はかかります。
数人のグループで走っていて目的地がある場合だと、さすがに無理。一人で事前に調べておいて、グループライドの日に役立てる、という事になります。

どういうことかと言えば
◎ 迷わないで済む幹線道路・主要道路も、一度は走ってみて、状況を知っておく
◎ A地点からB地点までの区間において、その幹線道路を通らないとして、裏道1・2・3くらいを覚えておき、当日の様々な状況次第で、どの裏道を使用するか決める。これは道路状況だけでなく、参加メンバーに依ることも少なくありません。これこれ、こんな走りかたが出来るメンバーだったらこっち。そうじゃなくて初心者ライドだったら、こっち。
◎ B地点で幹線道路に戻ったとして、しばらくは安全な状況であるとします。そのままC地点まで進む。
◎ C地点の先が、たとえば道幅が狭くなるとか、道路工事しているなど、自転車向きでなくなるのであれば、CからDまでの区間を、また裏道で進んでいく。
これを繰り返して、最終目的地へと向かう、という意味になります。

こういう選択が可能なのが、東京近郊の街中の道路です。道がいっぱいあるから。
けど地方に行くと、道はこれしかないというパターンが多くなりますよね。さすがに他に道がないのは、どうにもなりません。都内だと土日の交通量は一気に減りますが、地方の観光地などは逆に土日の交通量が増えたりするので、そこも事前に検討しておく必要が出てきます。

なかなか一筋縄では行かないんですよね。

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posted by すた at 22:33 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月05日

春ですねぇ

ぽかぽか陽気。とても暖かくなりましたね。
とはいうものの、今日は雨。

午後に少しくらい自転車に乗れるかなと思ったけど、ずっと雨でした。

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posted by すた at 21:25 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月06日

忙しいぞ

いやはや。今週は月・火・水ととっても忙しくなった。火曜の午後に自転車に乗ろうかなと考えていたけど、時間なくなってしまいました。

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posted by すた at 22:41 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

なぜ雨が

天気予報では
 木曜の夜に降り始める
 金曜、土曜と降り続ける

だったはずなのに、一日前倒しになったのか?!
今日の帰り道、しっかり雨にやられました。

でも、雨で自転車は無理と思っていた土曜日に走れそうなので、それはそれで嬉しい。

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posted by すた at 23:54 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

雨なので、じっくり仕事の一日でした。自転車のメンテナンスでもと思ったけど、この前やったから、特にやること、なかった(笑)

夜、映画「君の名は。」をもう一度見たよ〜。

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posted by すた at 23:41 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月09日

春の嵐

春の嵐ですって。ものすごい、どしゃ降りで、電車もあちこちで遅延・運転見合わせ。
posted by すた at 07:00 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

軽く100km

明日は高尾まで行く。

ずっと前にも書いたんだけど、家から(1)高尾(2)八景島(3)江ノ島に行くのは、どれも片道75kmくらいで距離が変わらないんです。往復150kmね。
なんとなく、三浦半島のこっち側と、向こう側の(2)と(3)が同じ距離っていうのが、いまだに納得できていないんですけどね(笑)

そんなわけで、今日は軽く短い距離にしておこうと思ったわけ。荒川の南端〜岩淵水門の往復50kmくらいの予定だったんです。それで走り出してみたら、河津桜がとってもきれい。それなら、あちこちにある河津桜を見てこようと、いきなり方針変更しちゃいました。





久しぶりの新大場川水門。この辺りはソメイヨシノの時期になると、とってもきれいです。



ここ、私のお気に入りの橋。たまに渡りたくなるんです。



大きな大きなホイール。ロードバイクのホイールなんて、ちっちゃいよね〜。



こちらの河津桜も、満開でした。



このボリューム感が好き。



花や景色を楽しみながらなので、負荷が高いわけではないんです。軽くあちこち走っていただけなんだけど、100km超えていました(^^;

今日は写真を撮りたかったので、スマホでSTRAVAは記録しませんでした。バッテリーが無くなっちゃうからね。

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posted by すた at 22:06 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

高尾梅郷

高尾の梅林に行ってきました。



本当は7人の予定だったのですが、体調不良により2名DNSでした。また次の機会に〜。

そうそう。待ち合わせ場所に向かう途中にある、皇居の所の寒桜が満開でした。



さてさて、多摩川を離れて浅川に入ったときです。馬だ、馬。ちょっと写真撮らせてください〜〜。
そしたらですね。すぐ近くから来たとのこと。馬カフェなんですって。帰りに寄ってみたいな。



さぁ高尾に到着。もうあちこち咲いています。遊歩道梅林は人が多そうだったので立ち寄りませんでした。激坂の上にある荒井梅林。ここは激坂ということもあって徒歩の人も少なかったですね。中央線を通る電車と梅の写真の撮影ポイントでした。





湯の花梅林は、多くの人がブルーシートを広げて、正にお花見状態でしたね〜。私たちは立ち寄らずに通過しました。

そして到着。木下沢(こげさわ)梅林。うん、山の斜面に梅の木がぎっしり。ここ、やっぱり好きだなぁ。



さあ。梅も楽しんだので、ランチにしましょ♪
今日は大進亭に行きました。ここの担々麺、辛すぎってこともなく、ちゃんとラーメンとして「美味しい」のが好きです。



ただし量が・・・・・嬉しい悲鳴(笑)
ラーメン屋さんによくあるガラスのコップと、同じ高さの器。そこになみなみと担々麺が入っているわけですが、ただスープが多いだけじゃないんです。スープの「すぐ下」に麺があります(^^)v





さてさてデザートは、たいっちゃんのところへ。デュボンタンね。ここのプリン、美味しいんです。







帰りの浅川で、馬カフェ探し。いやぁ見つからない、見つからない。どこだろう。30分くらい掛かって、ようやく見つけました。馬カフェ・マリアの風

だけど、ランチでもなく、ディナーでもない中途半端な時刻だったせいで、閉まっていました。残念。ランチは14時まででしたか。あ・・・・ランチはどうやら予約制みたいですね。とっても美味しそうだから、今度行ってみよう。



気を取り直して、次のお店へGO。長生たまご館に、やって来ました。



さっぱり味の、レモンのお菓子。




さてさて、皆さんと別れての帰路。絵画館の近くでパンクしちゃいました。



チューブを取り出して穴が開いた場所を探す。タイヤの該当する場所をチェック。ガラス片を取り除く。新しいチューブを入れる。あとは空気を入れるだけ。ここまで10分。道具を片付けても、全部で15分で終了。

・・・・

・・・・

・・・・・・・の、はずでした。


空気が入りません。ポンプ壊れた!?

なるしまに行くには、ちょっと遠い。だれかローディ通りかからないかな?ダメだ、ヘルメットかぶっていないようなのしか通らない。自転車をちらっと見ても、ポンプとかツールケースとか無さそう。サドルバッグも無いな。まずいな。どうしよっかな。
そうだ。OVEがあった。そこまで、押し歩きしました。フロアポンプをお借りして、急いで帰ろう。





・・・ あれ?

なんてこった。ここまでの押し歩きで、ものの見事に「リム打ちパンク」でした。まぁそりゃそうだよな。

諦めて、新しいチューブ【その2】へと交換。今度は無事に、空気が入りました。助かった〜。
それにしても、さすがはOVE。どちらまで?と聞かれて、スカイツリーのほうなんですと答えたら、あぁそれなら近いから大丈夫ですねって・・・。分かっていらっしゃいます。

今度、お礼を兼ねてランチに行くことにします。

ようやく帰宅して、カキフライたくさん食べました。


今回の反省点
パンクしたときに、一気に全部の空気が抜けてしまったならば仕方がないのですが、今回はスローパンクだったんです。こういうときはその場ですぐに止まらずに、どこぞの自転車店に少しでも近づいておいて、いよいよ走行不可能となってからチューブ交換に臨むほうが良さそうですね。
そうすれば今回みたいにポンプが壊れても、新しいポンプをすぐに購入できるし。

あるいは・・・輪行袋を常に持ち歩くかでしょうかねぇ。重量から考えると、別のポンプを持つほうが楽かな。今回壊れたもの以外に、家にポンプは全部で3つあるので、大至急というわけではありませんが新しいポンプを買いに行こうと思っています。




152kmでした。

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posted by すた at 23:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

PS4

3月の初めに買ったPS4。

実はその時、500GB容量のは売り切れていて、1TBのほうしか売っていなかった。これは多分モンスターハンターが人気で売れまくっているんだろうと推測。
まあ容量が多い分には困ることも無いので、1TBのを買ってきたわけだが・・・・。



そして先週ファイナルファンタジーが発売になった。現在の人気ソフトランキングを見ると、やっぱりファイナルファンタジーが1位になってる。

そしてとうとう、PS4はどこにも売っていない。入荷未定ですって。
ほんのちょっとの差だったけど、早めに買っておいて良かった。
posted by すた at 21:49 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

三軒茶屋から築地に行く

三軒茶屋から築地に行くとして、どんな道だと自転車で走りやすいかなというのを考えてみた。

(1)最短・単純・R246青山通りルート 11km
車についているナビゲーションとかで検索すると、高速を使わない条件だとこのルートになりそう。



池尻大橋を過ぎたあたりから、じわじわと登り坂になるんだけど、違法駐車が多かったりして走りにくい日も少なくない。渋谷駅のところでガード下をくぐるんだけど、交通量が多い場合だと、自転車には厳しいかもね。

次に注意すべきポイントは、皇居に出るところかな。ここから一気に車線数が増えて、場合によっては車がバンバン走る。祝田橋のところは左折が2車線になってしまうので、自転車で直進するのは、かなり危険。ここは当然、歩道に入って待つべきなんだけど(2つ右の直進レーンになんて、行っちゃダメよ)、実は車道でずっと走ってくると、そう簡単に歩道に入れない。交差点ギリギリで歩道に入ることになるんだけど、左折する車に意地悪されやすいキケンな交差点と言えます。

その先の有楽町駅前・銀座ってのも、歩行者も車も多く、最大限の注意が必要となってきます。

祝田橋の危険性を回避するには、一つ手前の桜田門で皇居の中に入ってしまって、祝田橋の歩道へと迂回するのが安全。



・・・というように、細かな迂回・裏道を利用すれば、たいていの主要幹線道路も、安全に走ることは可能なのですが、そうした迂回・裏道紹介は、今回のブログのテーマではありません
そして休日の都心部は、6時とか7時の早朝だとガラーンとしています。そういう時間帯を選ぶという解決方法もあるのですが、これもまた今回のテーマではありません
こういうのは、いずれ改めて書いてみたいと思います。

おおまかな全体像として、これこれ・こういうルートだと、こういう危険個所があるよね。他のルートだとどうなんだろう?というのが今回のテーマです。

(2)単純・明治通りルート 12km
もう一つの単純ルートです。渋谷から明治通り、そしてR15第一京浜に出て築地へと向かいます。距離もほとんど変わりません。



まぁ悪くはないんですよ。ですが、やっぱり「主要幹線道路」なので、何か所かの危険個所というのがあります。交差点のところで右折レーンを確保するために、左側の車線の「幅」が狭くなっちゃうとか、左折レーンが出てくるとか、左の路地から自転車の目の前に飛び出してくる車の出現率が高くなるとか、違法駐車が多いとかね。
幹線道路を走ると、どこの道でも、こうした問題はあります。

走りますよ、私も幹線道路。ただ、上にも書いたように、本当に危ないところは迂回しちゃったりして、そもそも、その交差点を「通らない」などの工夫はします。ですが、最初から幹線道路は通らないというルートを選ぶことが多いです。

決定的な理由は、私が趣味で自転車に乗っているからです。
たとえばサーキットなどの閉鎖された場所、あるいは行動であっても交通規制しているようなレース。別の側面の危険はありますが、車と自転車・・・という点だけに限れば、とっても安全ですよね。

ですが趣味で自転車に乗っているわけですから、最大の優先事項は「怪我をしないこと」「死なないこと」です。他の誰かを怪我させるなんてのは、論外ですからね。

(3)明治通り変形 14km


そもそも渋谷に出るのをやめにしようという明治通りに沿った、裏道ルート。少し距離が伸びましたが、たった2kmの違いです。まぁそれでも駒沢通りとかも通りますし、それなりに危険個所もあります。
いやなに、危険個所が「まったくない」道なんてのは、そもそも無いんですけどね。

少しでも危険個所を減らそうという趣旨です。

(4)目黒川ルート 17km
品川まで出てしまっているので、確かに遠回りです。だけど、元々が11kmの距離。ロードバイクで走るのであれば、17kmって、ちっとも遠くないですよね?むしろ距離が足りないくらい?



このルートのポイントは、まずは「川沿い」をゆったり進んでいく区間。幹線道路に比べたら交通量は激減しちゃいます。品川から北上する区間でも運河沿いや、東京湾沿いを利用しています。

幹線道路はなぜ交通量が多いのか?それは、ずっと遠くまで、道が延々と続いているからです。ずっと先まで行きたい人は、右左折せずに行くことができて、分かりやすいというのがポイントになります。まぁだからこそ、多くの人が利用しようと考えるわけですね。

裏道は簡単に言えば、どこかで行き止まりになってしまう道です。当然右折か左折をして、次に進むべき道を選ばなければなりません。迷うかも知れません。だからこそ空いているんですけどね。

(5)甲州街道 17km


このルートだと、最初が「逆方向に進んでいる」ような感じですよね。それでも17kmと、目黒川沿いを通るのと同じ距離に過ぎません。23区内って、案外とどこも近いんです。


裏道を覚えるのは、実はそれほど難しくありません。
今回のブログのように、まずは幹線道路を利用したルートを把握する。できれば「こう行って、こう行って、ここで曲がってこっちに行って」というのを覚えておく。これを基準にして「じゃぁ一つ手前のここで曲がったらどうなるの?」を考える。もちろん元のルートに復帰する方法を考えても良いし、そうではなく、さらに裏道を進んでも良いんです。

覚えられる範囲で、少しずつ少しずつ、知っている道を増やしていけばOK。なんどか繰り返していれば、いつか必ず覚えられます。

そして大切なのは、ここに掲載した通りの「道を覚える」必要はなく、裏道ってこんな風に、徐々に膨らませて覚えて行けばよいんだぁという点です。
こっちにも道がある、あっちにもある。こんな風に通ったらどうなのかな?と考えて行けばよいという話が、今回のブログのテーマなんです。


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posted by すた at 20:04 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告

こんなギリギリに提出したことは無かったのですが、確定申告の書類を出してきました。
いつもはずっと空いているのに、行列していて驚いた。
posted by すた at 22:10 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューブ

日曜日にパンクしてしまったチューブ2本。パッチというのを貼って、パンク修理しておきました。軽く空気を入れて水の中に入れた限りでは、空気漏れもなく大丈夫のようです。
普段はこれで問題ないし、そのまま予備として保管しておくのですが、今回はあえて、現在使用中のチューブと交換してみることにしました。7気圧まで空気を入れて2〜3日後にどうなるかを確認してみようと思っています。

まぁきっと大丈夫なんですけどね(^^ゞ
もうこの作業、何度もやっていて、よしっうまく行ったという感触があるときのパンク修理は、その後ダメになることはなかったので。

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posted by すた at 23:47 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

ニッケル水素電池

自転車のライトは前後とも、単3または単4のニッケル水素電池(NiMH)を使っています。とっても便利ですが、充電回数に制限があるので、ある程度使っていくと「あれ?もう電池切れ?」になっちゃいます。

こうなると寿命なので新しいのを買わないといけないのですが、そのまま捨てたりはしません。ライトだとそれなりに電力を使ってしまうのですが、家の中にはあんまり電気を使わないで済むモノ、たくさんあります。テレビのリモコンとかね。そういうのに使う分には、まだまだ大丈夫。

充電式の電池って、買う時には高いんだけど、繰り返し何度も使えるから、やっぱり安上がり。毎回アルカリ電池を使うんだと、とても高くなっちゃうんですよね。

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posted by すた at 22:04 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

サドルバッグ

ボトルケージに入れているツールケースなんだけど、そろそろ取り外そうかなとも思って、まずはサドルバッグを取り付けておきました。どちらも一長一短で、なかなかこれ!という決め手はないんですけどね。

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posted by すた at 19:07 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

スイセン

今日はスイセンを見てきたよ〜。





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posted by すた at 19:35 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

車のメンテナンス

今日は風も弱く、ぽかぽか気持ち良い日でしたが、自転車ではありませんでした。
車のメンテナンス。タイミングベルトの交換です。
いやぁカムシャフトって、勝手に回っちゃうのね。ちょうどよい位置で止めるの、難しそう。

で・・・タイヤに空気入っていないじゃん。こりゃまずい。すぐ充填しておきました。


posted by すた at 21:40 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

桜が咲いた

昨日、都内でソメイヨシノの開花宣言がありました。さっそく探しに行きましょう。
むむ。昨日と違って気温低いんですね。しかも午後から強い南風ですと!?

まぁ仕方ないか。

ソメイヨシノは開花したばっかりだし、どちらかといえば菜の花を求めて、あちこち行ってみました。でもきれいな花を見つけたら、すぐ停まっちゃうよ。

まずはこれ。



ここのソメイヨシノは、本当に開花直後という感じ。





葛西臨海公園の菜の花は、半分くらい開花。残り半分は2週間後くらいかな。



とっても小さな、青い花。こういうのも好きです。



なかなか立派な木です。



これは同じ種類かな。メジロがいっぱい来ていました。



まぁるい、ころころしたのは、種なんでしょうね。



スイセンもきれいに咲いています。



このタンポポは、外来種ではなく、日本固有種かな。



青空、出てきました。菜の花もあっちこっちに咲いています。



こんな風に、ぎっしり咲いているのが好き。





おっきな木。これはこれで壮観。





梅も、素敵でした。



ここの菜の花は、まだ咲いていません。



なんともスタイリッシュな橋。



なにっ。
この場所は、毎年早いとは思っていたけど、もう8分咲きくらいになっています。
ここ、たくさんのソメイヨシノが植えられているんだけど、毎年この木だけ早いんですよね。
とっても、きれーい。





荒川に戻ってきました。楽しかった〜。



一つの杭に一羽ずつね。



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posted by すた at 18:41 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

空気漏れ

うーん。
パンクというわけではなさそうなんだけど、どうも空気圧が下がる。

もしかしたらホイールが歪んだか、はたまた錆びたとかで、どこかから空気が抜けているのかなぁ。自転車のタイヤは人力でなんとでもなるけれど、さすがに車のタイヤは無理。タイヤ屋さんに行くしかないか。
posted by すた at 19:56 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

雨だ

朝はパラリとするくらいだったけど、夜にはしっかり雨でしたね。
土曜に桜の開花宣言が出たばかりだけど、一気に冷え込んで、正に花冷え。

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posted by すた at 21:13 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

祝日なのに雨・雪

いやはや。せっかくの祝日だというのに、朝から夜までずっと雨でした。
と思ったら新宿から西のほうでは、雪でしたね。スカイツリー周辺では、みぞれにもならなかったんだけど。

ただ、とにかく寒かった。自転車に乗れない一日でした。

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posted by すた at 20:40 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

光学式マウス

最近どうも、光学式マウスの調子が良くない。ブルーレーザー方式のなので、もっともっと精度が良いはずなのに、どうにも動きがカクカクする。

マウスパッドを交換してみたりしたのだが、どうにも改善されず、まさか故障?と疑ってみたりもした。

光が出る部分をじっくり見たら、はぅぅ!
細かいキズのようなものが。
もしかしたら、一番手前にレンズのようなものがあって、そこにキズが付いているのか?と思ったのです。

違いました。

レンズのようなモノはあるにはあるけれど、それはずっと奥まったところで、私が感じた場所は、ただの空間に過ぎませんでした。細かなキズがと思ったのは、ただ単にそこに綿ぼこりが詰まっていただけ。綿棒で簡単に取り除けました(^^;
posted by すた at 23:25 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

マグロとタコぶつ

先日、久しぶりにマグロとタコぶつを買ってきました。
やっぱり、この店のは、とっても美味しい〜。特にタコがしっかりしているのに柔らかい。ただ柔らかいだけとも違うんだよなぁ。



もちろん、これも一緒に。



あと、ブリ大根と冷や奴ね。いやぁ、美味しすぎでしょ。





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posted by すた at 21:33 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

桜ポタ

3月24日時点で、ソメイヨシノが満開に近いのは、山手線の東側という感じですね。代表的なところでは上野恩賜公園や隅田川ですね。

ここも、きれいに咲いています。



とは言うものの、一本の木で見ても、陽当たりの関係で、北側の枝はこれからという雰囲気かな。



新宿から西側などは、月末が見頃かな。あちこちの場所を順番に見ていくと長く楽しめそう。

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posted by すた at 20:33 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜、見事ですね。
そして、人もとっても多い。









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posted by すた at 23:05 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

桜ポタ行きませんか?

ほんの2週間前には高尾で満開の梅を楽しんだばかりですが、3月24・25日に、東京の東側では、桜が満開になりましたねー。なんだか、あっという間だなぁ。見ごろは木曜くらいまでかな?
とは言うものの、その後だって花吹雪とか、花筏が楽しめますけどね。

それで東京の西側。こちらは3月31日・4月1日に満開になるんじゃないかな?

場所によって満開になる時期がずれているから、ロードバイクであっちこっち目的地を変えて出かけるのが楽しいんです。当然、美味しいランチも桜と同じくらい重要です。おかませあれー。

のんびり、ゆるポタ。どなたかご一緒にいかがですか?


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4月になったら、千葉県の大多喜に行って、ゆったり走りたいな。
タケノコ定食目当てとも言う(笑)
posted by すた at 22:52 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

桜ポタ

今日もまたまた桜ポタ。のんびり、のんびり走ります。
もちろん、きれいな花を見つけたら、すぐに停まっちゃいます。写真を撮らないとね。

まずは、こちらの地図をご覧ください。
クリックすると、大きな地図になります。



赤い南北に走る道路は、左から順に「三つ目通り・R6水戸街道」「四つ目通り」「明治通り」です。
青い東西に走る道路は、上から順に「蔵前橋通り」「R14京葉道路」「新大橋通り」「清州橋通り」「葛西橋通り」です。

時と場合によっては、これらの主要幹線道路をロードバイクで走ることもあります。でも基本的には走りません。いろいろ危ないからね。

これらの道路の「間」には、たくさんの道があるじゃないですか。そういう道のすべてが良いとは言いませんが、だいたいはロードバイクで、安全に楽しく走ることができる道です。ダメな箇所を避けて、大丈夫な道を組み合わせれば、すいすいと走れるものです。

さて本日のテーマは、桜が咲いているところを「ずっと走り続けたい」です。上の地図の地域にある桜の名所を巡ってみることにしました。すぐ上に「幹線道路の間にある一般道を組み合わせる」という話を書いたのですが、実を言えば、一般道沿いに桜は、あんまり植えられていません。そんなわけで今回は、川沿いを中心に走ってきました。

それがこちらのルートです。
【桜ポタ】という赤い文字をクリックすると、大きなルートラボの画面になります。
  ↓



スカイツリーを眺める、こちらをスタート地点に選びました。



最初に向かったのは隅田川
見事です!





隅田川を北上して都立汐入公園へ。
ここは墨田公園あたりと比べて、人が少ないので、写真を撮りやすいです。







すごいですね、この日時計。





堀切のところで荒川へ。隅田川から荒川への行きかたは荒川を走ってみようという記事にまとめてあります。荒川のこの辺りは少しだけ桜が無い区間です。向かい風でしたが南下して、ここで小休止。





荒川を離れ旧中川沿いを走ります。ここは河津桜とソメイヨシノが植えられているので、時期をずらして両方とも楽しめるんですよね。













どこまでもどこまでも桜が続いています。



小松川千本桜公園に入りました。きれい。







チューリップと桜。これも良いね。





千本桜の名の通り、見渡す限り全部、桜です。



再び荒川を走ります。

土手の上にも桜♪



荒川ロックゲートを過ぎたら、荒川を離脱して仙台堀川公園へ。



本日のランチは、最初から屋台で買い食いのつもりでした。あっちこっち、いっぱい出ているからね。ロードバイクでポタの時に立ち寄る店はたくさんありますが、今日はお店に入ってしまっては、もったいない。花見しながら食べるのです。
ここ以外の数か所でも、あれこれ買って食べていたのはナイショ。















あっ。



ここは見事でした。でっかい!



仙台堀川公園の西端から少し先にある都立木場公園へ。







次に向かう途中で。もうちょっと青空だと、スカイツリーも映えるんだけどね。



最後は猿江恩賜公園へ。





カラス?ムクドリ?なんだろう。





さぁ、首都高速7号線の真下にある遊歩道を利用して、荒川に戻りますよ。
おや?
コイノボリだ。



荒川に出てからは、さっきも通った旧中川沿いを通って、スタート地点へと戻って終了。
桜三昧しちゃいました。

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posted by すた at 19:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

どの道を通るのが早いのか

ロードバイクで大きな幹線道路を走るのって、本当に早いんでしょうかねぇ?

幹線道路:時速30kmで走ったとします。
1時間経過時点で、途中信号停止が10分とします。実質走行時間は50分。
走行距離は25kmですね。
10分も信号で停まらない?
1時間の走行の中で、1分間の信号停止10回くらい、ありませんか?
そのくらいは停まりますよね。

荒川など:時速20kmで走ったとします。
信号停止が無いので、きっちり1時間走行できちゃいます。
距離はもちろん20km。

この計算では、幹線道路のほうが同じ経過時間(1時間)で、5km遠くまで行けたことになります。荒川やら裏道で、残り5kmを時速20kmで走っていくと15分必要ですから、そこそこの差はあるという話になります。


だけど・・・
幹線道路を時速30kmじゃなくって、もしも時速28kmくらいで走っていたなら、どうなんでしょう。多摩川や荒川、その他の裏道で時速25kmくらいで走っていたらどうでしょう?

勘違いしないで欲しいのは、裏道という単語です。
買い物客がいっぱい通るような、いわゆる生活道路とかを走ろうという意味ではありません。
こっちに広い道ができたことにより、あっちは旧道になった、みたいな話です。つまり以前は車が多く走っていたけど、いまではこっちの新しい道を通る車がほとんどで、以前からある道の交通量はぐっと減った・・・とか、そういう意味です。

幹線道路:時速28kmで50分走行(10分信号停止)=距離23km
荒川など:時速25kmで、きっちり1時間=距離25km

おや?
逆転しちゃいましたね。


つまり、これほどまでに信号停止の影響って大きいという話です。
そして幹線道路を30kmで「走り続ける」というのも実はけっこう難しくて、たとえ信号が青であっても、左折する車が列をなしているかも知れません。あるいはそもそもの交通量が多くて、青信号なのに進まないというような状況下においては、車の脇を時速30kmですり抜けるなんてのは、まぁ危ないです。どこかしらで速度低下が発生しちゃうので、最初の計算の「差」というのは、実はもっと小さくなるんですよね。

裏道が無数にある都内では、道をうまく組み合わせることによって、本当に停まらないで走り続けることもできます。場合によってはごく短い距離の幹線道路部分をも活用すれば、車が多い道をほとんど通らずにあっちこっち行くことができちゃうんです。

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posted by すた at 19:13 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

3月の走行距離

今月も残りわずかとなりました。
月末までバッチリ自転車に乗る予定ですが、距離はそれほど長くは無いかな。

寒いのが苦手で、冬はやはり一か月の走行距離が少なくなりがちです。

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posted by すた at 21:56 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

大多喜の春

行ってきました!
大多喜の春。

タイミング的に菜の花は終わっちゃったかなぁという難しい日程ではありましたが、ちゃんと菜の花とソメイヨシノの両方を楽しむことができました。

大多喜城。けっこう登ってこないといけなくて、暑くなった(笑)



補給は、わらび餅。ふっわふわでしたよ。





大多喜駅のすぐ近くでもパチリね(^^)v



さてさて、背景に空しか写らないことで有名な踏切にやって来ました。第二五之町踏切です。



撮り鉄、撮り鉄♪





次に向かったのは、ムーミンの駅。国吉です。





ムーミン・ラッピングの車両が来た。





にゃんこさんも、お出迎え。



国吉神社にも立ち寄ってきました。



樹齢300〜400年というご神木。大きな大きな銀杏です。



道の駅たけゆらの里でランチにしました。



イノシシ肉とタケノコの丼。美味しかった〜。



ご存知の方もいらっしゃると思うので補足しておきます。私はいつもは、タケノコ園でタコノコづくし定食を食べているんです。ただし、いままでは4月になってから出かけていました。3月は初めてだったのですが、なんとなんと、いつものタケノコ定食は「明日から」なんですって。今日が平日だからだよなぁ。残念。

いつもの定食は食べられなかったけれど、道の駅に来てみて良かったです。美味しかったもん♪


次にハーブガーデンに移動して、3種類のハーブティを楽しんできました。
いいね、いいね。さわやか〜。









花はきれいだし、気温もちょうど良いし、空は青いし、サイコーの一日でした。
また行きたいな。

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posted by すた at 20:55 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月31日

散りゆく桜ポタ

今日もまたまた桜ポタ。
かなり散ってしまっているのですが、そこはそれ。花吹雪も楽しかったし、花筏もきれいでした。

集合場所に向かう途中のスカイツリー。
今日はくっきり見えました。



最初は木場公園。ここはまだまだ見頃でした。最初が豪華だったので、もうすでに楽しくなっちゃいました。

赤・白・黄色〜♪







その後、オール・プレス・エスプレッソ・コーヒーとかアライズとかブルー・ボトル・コーヒーとかを見ながら、清澄公園近くにて。コトリパンにも行きました。



日本橋〜。
「名古屋から24時間以内で東京まで」たったいまゴールしましたという方々にお会いしました。眠い、眠いと。360kmですってよ、おくさん!



皇居まで移動して、北の丸公園。ここは空いていて、穴場でした。桜を楽しんだ後に、なぜかペダリングの話題で大盛り上がり。





千鳥ヶ淵の全景。木のボリューム感があって、見応え十分。



青山霊園。桜吹雪を、まったりゆったりと楽しむことができました。







さぁさぁランチですよー。



屋内駐輪場の、贅沢な空間の使い方。
OVEならではの光景。



スパイシーだけど、辛くないカレー。



大きな大きな、お味噌汁がメインのこちら。



ハーブティのグラスは二重構造になっていて、手で持っても熱くありません。



食後、なるしまフレンドに立ち寄って、お一人「注文していた品」のお受け取り。そしたら、もうお一方のフロントディレイラーの調子が悪いとのことで、軽く調整。

そして目黒川に到着。
いやぁ、ものすごい人でした。







永代橋からの隅田川。



今日も、とっても楽しかった〜。

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posted by すた at 21:07 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする