2017年10月01日

梅田川を覚えた

神奈川県の大和橋(境川とR246の交差するところ)近くにある環状四号も悪くはないんだけど、登ったり下ったりの繰り返し。下った信号がちょくちょく赤になったりするので、登りはゼロ発進からだったり、そういう交差点に限って道幅、特に左車線の幅が狭くなっていて、交通量がそこそこあるときには、やっぱり危険度はUPします。
主たる幹線道路の一つなんだから、まあ仕方がないことです。

どっか他に、走りやすい道は無いのかな〜と思って、探してみることにしました。
発見

いつも通る環状四号線は、八王子街道R16と横浜線十日市場駅の間の区間。今回見つけたのは、八王子街道R16と横浜線中山駅の間の区間。つまり、ちょい東側にある道です。さらに東には中原街道があるんだけど、こっちも交通量が少ないわけでなく、環状四号と同じような意味合いの道路です。

環状四号と中原街道の中間に位置していて、しかも横浜線よりも北には道が続いていない、八王子街道よりも南には道が続いていない・・・どちらもT字路になることで、交通量はぐっと少なくなっています。
八王子街道と交差する川井本町からスタート。最初は登り坂なんですね。少し進むと頂上に到達して、あとはずっと下りとなります。

少し進むと、でっかい涅槃仏(ねはんぶつ)が出現。これは目立ちますね。どうやらここ、芝桜が有名らしい。春になったら見に来たいな。



このほんの少し先で、道路としては自然に右に曲がっていくのですが、そこは結構な斜度の登り。
ところが、そこで右に曲がらず、まっすぐ行く道。これが梅田川沿いとなっていて、快適に横浜線まで行くことができちゃいます。



環状四号とか



中原街道では、



何度も何度もアップダウンを繰り返すのに、この道はたった一山。しかも斜度は緩いんです。裏ヤビツと同じくらいの感じです。両側はあんなにアップダウンなのに、とっても不思議です。



横浜線の中山駅付近から八王子街道へと進む場合ですが、八王子街道で右折するとします。そのまま進めば保土ヶ谷バイパスの下をくぐる交差点、環状四号との交差点、その先は目黒の交差点となります。全体として、じわじわと登りなので、交通量が多い日だと走りにくいかも知れません。ただ環状四号を登っていて路線バスとタイミングが重なったときと比べたら、こちらのほうがずっと走りやすいだろうなとは思います。



夢見が崎動物公園、最初は友達に連れてきてもらったところ。良いところです。



レッサーパンダは遠くのほうで眠っていて、ちっとも動かなかったので、こちらの写真をどうぞ〜。



今日のランチ。ここも前に友達に連れてきてもらった中華そば・さとう。さっぱりとした美味しいラーメンです。大盛りにしちゃいました。





羽田の鳥居で記念撮影。ロードバイクに乗った人がたくさん来ていました。



空港のほうへと進んでみたら、狭かった歩道がいつの間にか、立派な歩行者・自転車道になっていました。でも途中まで。その先は以前のままでした。いつ頃、全部が完成するのかな。







偶然サンリオの飛行機がやって来た。





鶴見製氷でマンゴー♪
ここも最初は友達に教えてもらったお店です。



10月21・22日は、レインボーかき氷が出るんですね。一年に一回しか発売されないんですって。



そして11月4・5日には、沖縄祭りだ。楽しそう。行きたいな。



国道駅に、ちょっと寄り道してみた。相変わらずの暗さなんだけど、スマホのカメラだと妙に明るく写っちゃいまして(笑)





みなとみらいの近くで解散となりました。
沖縄パイナップル。前に飲んだことあったかな?いや初めてか?
かなり炭酸が強い。そのせいなのかパイナップルの味はあんまり感じなかった。



止め天神にお参り。落車しないようにね。






 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
posted by すた at 23:42 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ちょっと慌ただしく

あれやこれやとバタバタしています。
posted by すた at 21:46 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

夜11時近くまで

まだまだ終わらず、今日は23時近くまでバタバタでした。
posted by すた at 23:32 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

中秋の名月

今朝は雨が降ったりしましたが、午後からは晴れたので、お月見。
中秋の名月〜♪

お団子は無いけどね。





ただ、ぐっと冷え込んできました。これからはウェアに悩みそうです。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 21:33 | Comment(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

サイクルトレイン関東鉄道

関東鉄道の特定の区間では、自転車を輪行袋に収納することなく、そのまま載せてOKなんですね。

↓↓↓ クリックすると、詳細表示 ↓↓↓


関東鉄道で自転車をそのまま載せてOKな区間が【赤】の部分。
小貝川沿いとか、りんりんロードと組み合わせると、楽しみが広がりそう。

サイクルトレイン、行ってみたいな。

↓↓↓ クリックすると大きな画像 ↓↓↓


 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 15:36 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

雨だ

ダメだ。雨で自転車ムリ〜。
なので、ガッツリ仕事しておきました。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 18:52 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

雨だね

せっかくの三連休なのに、初日が雨とは\(゜ロ\)
まあ仕方ない。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 21:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

裏ヤビツ2回目

行ってきました、裏ヤビツ。今回が2回目。
初回はこちら

スタートのコンビニ。9時に出発。前回より30分早い感じです。肉まん食べておきました(^^♪



パンパティにも立ち寄りましたよ〜。





道の反対側にある喫茶店も、魅力的です。



前回はダイレクトに宮ケ瀬湖に向かいましたが、今回は津久井湖を経由してのルート。いやはや激坂でした。

前回、色々と教わったことを、きっちり守って、走って行ったのです。
ここのコンビニは必ず立ち寄る・・・と言われていたのに、サンクスがファミリーマートへと変身中。営業していませんでした( ;∀;)





宮ケ瀬湖に到着。ここの補給も、前回教わりました。カレーパンとハムカツをチョイス。前回はここを出発したのが遅く11時30分でしたが、今日は10時15分に出発。これなら早く帰ってこれそうです。







ここを曲がれば裏ヤビツの始まり〜(って、かなり妙な場所で撮影しているので、どこだか分かりにくいですよね?)



きまぐれ喫茶。前回は12時50分に通過でしたが、今回は11時35分に通過。なかなか良い感じ。





そしてヤビツ峠到着。早い時刻に到着することができました。前回ここを出発したのは13時25分でしたが、今日は12時1分に出発。



ローディ、いっぱいでした。



ところで道の途中に距離表示版があるのですが、起点はどこなんだろうって、ずっと気になっていました。
なるほどね〜。名古木が「ゼロkm地点」なんですね。



札掛橋は18km地点・・・と。



そうそう、もう一つ気づいたことがありました。

境橋という橋があるのですが、そこは秦野市と清川村との境です。札掛橋のちょい上ね。

境橋から上に行けば秦野市。



下(宮ケ瀬湖に近いほう)が清川村。



それで、弱いながらも、この清川市に入ったところだと、携帯の電波が入りました!!ヤビツってまるっきりダメなのかと思っていたのですが、この辺りだけ大丈夫みたいです。

さて、下っていきますよ〜。突き当りのT字路を、前回は左に曲がって、往路と同じ道で帰りましたが、今回は右に曲がってみました。

カフェ・ディーア。







さらに進むと、水の郷大つり橋。ここは完全に歩行者専用。自転車の押し歩きも禁止です。カレーパンとかハムカツを食べていたところから、遠くに見えていた吊り橋ですねー。



トンネルを2つくらい通って、宮ケ瀬ダム♪



このインクラインの、すぐ隣りの建物でダムカードを配布していたんですが、気づかずに、ダムの天辺を進んで、反対側に向かっちゃいました。またいつかチャンスがあるでしょう。



上から眺めていたら、午後2時から観光放水するとの放送。どうしよう、待っていて見ちゃう?でもほぼ1時間近く待っていないと、いけない。まあこれも、またの機会にしましょう。



前から行ってみたかった服部牧場です。



アイス屋さんは大混雑。



さて、ステーキSTUMP近くの交差点を曲がって、帰り道。
基本的に下り基調。いや、ほぼ下り。とっても快適なルート。
ところが〜〜。
最後の最後に来て、けっこうな登り。しかも、そのまま進んでいったら、またまた登り。その先もまた登り。距離も長いし、斜度もきつかった〜。そして一番の問題は、最初の登り区間辺りから先、ずっと交通量が多かった。3回ほど車に、いじわるされたしね。



というわけで、帰宅後に調べてみたのですが、そもそもの「最初に出現した登り」を登らずに、もっと南下すれば良かったのね。そうすると座間の芝桜を見に行ったときに食べた栗の里の前を通る。うん、ここからなら、たった一か所登るだけで目黒の交差点に行けるからね。



でも今回は芝溝街道に向かったわけで、図師からは鶴見川へ。



そうしたら、とぉ〜っても良い香り。私の大好きな金木犀が、ずっと咲き続けていました。





そして前回は環状四号入口交差点から鶴見川を走っちゃったんだけど、草は多いし暗いし。というのを学んだので、今回はプロローグ・プレジールの前の道。



市ヶ尾のauショップのところから再び鶴見川。東名の青葉インター近くのコスモスで休憩。



そして川和町駅のところで鶴見川を離れて早淵川方向へ。はい、都筑ふれあいの丘駅に向かっての登りですが、だいぶ楽に登れるようになりました。

そしてセンター南駅にあるGIANTストアでお買い物。
のつもりだったんだけど、若干予算オーバーだったので(笑)、改めて買いに行くことにしました。



152kmでした。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 22:13 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

パン・ポタ

パンを買いに行ってきました。

ローストビーフサンド。



この店にはカレーパンが三種類あるのですが、今回は一番大好きなのをチョイス。



栗がごろっと入ったデニッシュ。



美味しかった〜。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
昨日の疲れもあって、今日は短めに81kmのライドでした。

posted by すた at 20:43 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

夕食

鶏肉と野菜の炒め物。



茄子の、お味噌汁も美味しかった。


posted by すた at 20:11 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

スパイスカフェと真間川

今日は、この火の見やぐらに集合。





そして向かった先は・・・(途中で美味しい、とんかつやさんの前まで行って、どうしようか悩みましたが、初志貫徹)

スパイスカフェです。



あれ?休み???



いやいや、いやいや。今日はオープンしているはず。



ああ、大丈夫。ちゃんとオープンしていました。



チキンカレー/ドライカレーの二種。





今日も、めっちゃ美味しかった。大満足。
食後は、真間川に向かいます。

スカイツリー、ちっちゃい。



真間川の写真とか無いのでこちらをご覧ください。

最後は東西線の原木中山駅の近くで解散となりました。

さて、どうやって帰りますかね。とりあえず江戸川に出てみる。
あとは旧江戸川経由で葛西臨海公園に。

ちょっとなに?この激流。すさまじい勢いでした。





荒川のコスモス畑は満開でした。とってもきれい〜。



白いのも良いね。



ところで夕食はビーフカレー(鶏の唐揚げ乗せ)



昼もカレーだったよね、たしか。
今日は93km。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 20:02 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

天気予報

なんだか、10日間も連続で雨という予報('Д')
長すぎない?

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 19:17 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

祝い事

きょうはとっても、おめでたい日。
お祝いに焼き鳥〜(^^♪




posted by すた at 22:53 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

雨、がっつり雨

もうね、朝から雨なんですよ。道路はびしょびしょだし、自転車で走れる状況じゃないんです( ;∀;)
9月に台風とかで雨が多いというのは、そんなものかなと思うんだけど、10月ってこんなに雨が続くんでしたっけ?もっと晴れる日が多かったように思うんだけどなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 13:51 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

荒川のマラソン

今日は荒川でマラソン大会がある・・・・と、以前から看板が立てられていました。自転車で走るんだったら、荒川じゃないところが良いよね、と考えていたんです。

でもまあ雨です。
自転車はお休み。

そういえばマラソン大会って、雨だと中止になるのかな?

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 18:54 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

サイクルスポーツ

サイクルスポーツ11月号を買ってみた。
平地も上りも、どっちも速くなるってな記事。

ん〜〜。途中の分析とかいろいろ詳しく書いてあるけれど、結局のところ最終的な改善策が明記されていないんだよなぁ。そして所々にちりばめられている「これが悪そうだけど、そうとは言えない。これでバリバリ走っている人もいる」という内容の文章。それって、根本を覆しちゃっているじゃん。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 21:12 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

晴れなかったね

午後2時くらいに晴れるかなと思っていましたが、やっぱり夕方まで降っていましたね。

雨がやんだからと言っても、路面がすぐに乾燥するわけでもなく、気温もかなり低いので、自転車で走ってタイヤからの跳ね上げで濡れたりすると風邪をひきそう。こういう日はやっぱり走れない。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 19:06 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

やっと晴れた

気温とウェアの覚書き
最初は18度くらい。その後14度くらい。

9分丈レーパン(裏起毛ではない)
インナー・長袖ジャージ・ウインドブレーカー

頑張って走ると汗をかく。逆にママチャリに抜かれるくらいのゆったりペースなら問題なし。
それなりに走ると少し寒い。風で冷える感じ。

〜〜〜〜〜

ずっと雨でしたが、やっと一日だけ晴れました。

きちんとしたペダリングができるように、ゆっくりした速度で練習。無理に速度を上げようとすると、きっと無茶苦茶なペダリングになりそうなのでね。



ちょっとした登り坂で、片足ペダリングとかも練習してみた。やはり難しい。

綺麗な花が咲いていたので、時々止まって休憩しました。







荒川を走っていたら、ボートレース場からの音が聞こえて、見にいったんです。そうか、最終レースの音だったのね。終わっちゃっていました。



明日からまた、しばらく雨みたいですね(><)

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 19:02 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

もう少し軽いギアが欲しいので

いま乗っているロードバイクは、フロント側が52-36Tで、リア側が11-28Tです。
もう少し軽いギア比にしたいのですが、フロントを変更するか、リアを変更するか、あるいは前後両方変更するかという3種類の方法があります。

前後両方は、もちろん一番高くなるので、今回は除外。

まずは現状の再確認です。フロント側のインナーギアは36Tで、リアが28Tですから、
36÷28=1.2857という比率です。

フロント側を変更すると言っても、実は選択肢は限られていて34Tしかありません。
34÷28=1.2142ですね。
確かに軽くはなりますが、その差はほんのちょっとですねぇ。

さてリア側を変更する場合ですが、34Tというとても大きなギアが存在しています。
CS-HG800 11s 11-34Tというスプロケットです。8千円弱。



これを使えばギア比は
36÷34=1.0588になります。

おっ!
フロントを交換するよりも、大きな効果を得られますね。


でもって、このスプロケは別の面でも注目を浴びているみたいですね。
11速対応のホイールで使用する場合には、付属の【1.85mm】のスペーサーを一番奥にセットする必要があるんですって。

そう、11速対応のフリーの場合には・・・・です。
つまり、10速用のフリーには、スペーサー【無し】で、そのまま取り付ければ良い、と。

なんと!
家に10速用のホイール、幾つかあるんです。けどフリーを11速用に交換しないと使えないので、困っていたんです。ただ単にスプロケを購入するだけで、使えずに困っていたホイールが復活しちゃいます。
フリーの交換は、おおよそ1万円掛かるって言われていましたが、このスプロケのほうが安いし(^^♪


ギアの構成も再確認
現状のCS-6800 11-28Tだと、
11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T
新規のCS-H800 11-34Tだと、
11・13・15・17・19・21・23・25・27・30・34T

いつでも100%同じではないけれど、私の走り方だと
23Tで発進。すぐ21T。ちょい先で19T。あとは少しずつ速度が上がるにつれ17T、15Tと進んでいくけれど、それ以上の速度を出すような場合だと14T、13T、12Tはコンコンコンって進んじゃって11Tまで到達することも少なくないんです。まぁすぐ疲れて12T、13Tに戻したりするんですけどね。

ふむふむ。問題ないじゃん。23から15に行くまでは、新しいスプロケを使用したとしても、今と何も変わらない。それより重いギアはそもそも滅多に使わないんだし、15Tの先が13T、11Tと2つ飛びになっていても、私の場合には困ることは無さそうです。


逆に軽いほうのギアはどうなのかと考えてみる。
23Tで発進するか、場合によっては25Tでの発進。それより軽いギアは、もう最後の28Tしか残っていない。

これが新しいスプロケだと
仮に25Tで発進したとしても、27T、30T、34Tと3つも軽くすることができる。いいねぇ。いいねぇ


ところで・・・・。
実はスプロケだけ交換しても使えないんです
現在私が使っているリアディレイラはショートゲージと言って、最大で28Tまでしか対応していません。そこでロングゲージと呼ばれるものと交換する必要があるわけです。
そうは言ってもちょっと前まで(昨年モデル)のアルテグラ6800シリーズのロングゲージは32Tだったか30Tまでの対応でしたから、このスプロケットの34Tだと範囲外になっちゃいます。

大丈夫
新型のリアディレイラーがあるのです。それがRD-R8000 GS。9千円くらい。



合計2万円弱で、リア34Tが手に入るのか。
交換してみたいな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 16:43 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

たい焼き

とってもとっても美味しい、たい焼き。
自転車でこの店の近くを通るときは、よく買います。冬なんか特にね。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by すた at 20:46 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

マクガイバー

録画しておいたマクガイバーを見ていたら、舞台はハワイ。
そして、まさかのFIVE-Oメンバー登場。



こんな企画が実現していたんだ。もうビックリ。
posted by すた at 21:50 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルートラボについて

ルートラボで「道ピタ」モードと「直線モード」を混在させつつ、南町田から大和橋まで引いた画面。途中に赤い点がたくさんあると思いますが、そこはマウスでクリックした場所という意味ね。



これを保存すると、こんな風にスタートとゴールだけ表記されていて、途中の点々は出てきません。この状態で「編集する」をクリックすれば、最初の画像の状態に戻って、途中の点々も出てきます。



ですが、自分で作成した物しか「編集」することはできません。
他の人が作成した物を【そのまま全部】利用するのであれば、ただ見るだけなので問題ありません。けれど、他の人が作成したルートの「ここから、ここまで」はその通りに走りたいんだけど、その前後は不要だとか、はたまたちょっとゴールは別のところなんだよなぁというような場合には、こんな作業が必要です。

いま見ている画面を下へとスクロールさせていくと、こんな項目があります。



まぁどれでも構わないのですが、今回はGPXをクリックしてみます。すると、こんなのが出てくるから、適当に("aaa"とか"bbb"とかでOK)名前を付けて保存します。



ここまで出来たら、「ルートを描く」をクリックします。つまり新規作成という話ね。そして右上のほうにある「インポート」をクリックして、さっき保存したGPXファイルを指定します。

一番右側がインポートですよ。


インポートが完了すると、こうなります。
自分で作成した物との大きな違いは、スタートとゴールのみで、途中の点々が無いことです。



Ctrlキーを押したままで目黒交差点の近く(青いルート上限定です。ルート外だと、そこがゴール地点になっちゃいます)をクリックすると、ルートの途中に経由点を作ることができます。



この新しく出来た経由点をクリック(左クリックです。右ではありません)すると、こんなサブメニューが表示されます。



「これより前」ってのは・・・手前。つまりスタートに近いほう。「これより後」は、ここからゴールまでの意味。

今回は、これより前を削除してみます。すると、南町田から大和橋へのルートだったものを、目黒交差点から大和橋までのルートとなったわけです。



この状態で、ゴールをもっと先に延ばしていくのは、とっても簡単。次に進むべき場所をどんどんクリックするだけ。問題はスタート地点を変更したいときなんですよね〜。
私は、こんな風にやっています。

(1)現状のスタートのすぐ近くに、新しく経由点を作成。
(2)その近くに、予備として、もう一つ経由点を作成。



こうしておけば、少なくともその2点〜ゴールまでのルートは維持される(残る)からなんです。前半部分をいじるのは、たまーにぐちゃぐちゃになる危険が大きいので。

(3)スタート地点をドラッグして、自分が決めた別の場所へとドロップ。



(4)途中に経由点を作ります。さっきと同様にCtrlキーを押しながらクリックね。例として「3か所」作りました。



(5)最後に、その経由点を、自分が通りたいルートになるように、ドラッグ&ドロップ。ここでは例として、2か所を移動させたところ。最後の3か所目を移動させようとしている直前です。



後半を延ばすのは簡単だけど、前半を延ばすとか変更するのは、ちょい面倒ではありますが、まあこんな感じで頑張れば、なんとかなります。

ところで、スタート地点はもっと遠いところなんだよって場合には、同じ作業を繰り返せば良いのですが、このくらいで一度、保存しておくのがベスト。保存した後で「再生ページを表示させますか?」はキャンセルすれば、そのまま続けて編集できます。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 21:58 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

津久井湖、そして宮ケ瀬湖

裏ヤビツに行くには、まず最初に宮ケ瀬湖に到達する必要がありますが、幾つかの道があります。さて私に合っている道はどれなんだろうと、ずっと検討を重ねていました。

条件としては、橋本駅スタートとします。スタート地点が異なれば、以下のルートじゃないほうが良い道もありますしね。



(1)生まれて初めて行ったときは、黒色ルートでした。極端にキツイわけではありませんが、なんだかんだでアップダウンが多く、しかも何度も出てくる登り部分の多くで頂上付近ほど傾斜がキツイという道でした。じわじわと脚に疲労がたまってしまいます。

(2)赤色ルート。この広域農道は良さそうなんですが、実は交通量が多い。帰路ならば基本的に下りなので、自分でスピードコントロールすれば、それほど問題にはならない感じですが、往路は登りで速度が出ない。しかもストリートビューで確認すると路側帯がほとんどありません。車が多いと、中には自転車の横ギリギリを追い越していく車の出現率も高くなります。ちょっと危険かなと予測。そのため、実際には走っていません。でも歩道はかなり広いみたい。一度歩道を走ってみて、車道の状況を確認してみる価値はあるのかも知れません。

(3)津久井湖を経由する紫色ルート。こちらは2回目の裏ヤビツに出掛けたときに通ってみました。ただし、矢印で表記してあるように、どこかで南下する必要があります。平坦なら良いのですが、紫から赤に向かっては、登り、そして少し下りとなります。

(3−1)2回目の裏ヤビツのときに走ったのは、この道でした。


けっこう急な坂でした。距離が1.7kmなので、なんとかなるかなと思ったのですが、いやあ、ぐったり。登るのは登りましたが、もう一回行きたいかと言うと、できれば避けたい道です。


(3−2)そこで考えたのが、こちらのルート。
距離はとても長くなります。それでも斜度が緩やかになるなら選びたい道ですが、う〜ん。あんまり緩やかではありませんね。




(3−3)それなら、これはどうだろう。「戻る」形になるので、距離が長くなるかもと思って、前回は避けてしまったのです。でも(3−1)に比べて200m増えるだけの1.9kmです。
ルートラボで見ると(3−1)よりも緩やかです。そしてもちろん(3−2)より距離は短い。
これだな。次回はここを登ってみようと思います。




この先はもう選びようがなく、長竹三差路交差点、関交差点を通って、鳥屋方向に進むしかありません。
いや正確に言えば長竹三差路で左折して、宮ケ瀬湖に東側からアプローチする方法もあるのですが、
 ★鳥屋へと向かうのは、じわじわずっと登り基調ですが、まぁまぁの斜度


 ★東側からのルートは、【オギノパン】くらいまでずっと登り、その先は【STUMP】に向けて大きく下るんですよね。どのくらい下るかというと、津久井湖畔と同じくらいの標高になっちゃう。そして改めて登り直すことになるんですよね。


宮ケ瀬北原交差点から先は、もう完全に一本道。選びようがないので、ここを通るしかありません。

そんなこんなで、橋本から裏ヤビツを走るルートとしては、これが良いんじゃなかろうか?というのが出来上がりました。まあ実際に走ってみて、やっぱり変更とかは、十分に考えられるんですけどね。

城山湖に行ったり、遠回りとなる津久井湖の北側を通り、ゼブラカフェに立ち寄るようにしてみました。そこから宮ケ瀬湖・裏ヤビツへ。でもこれで50q以上ある(片道です)んですね。時間的に難しいと思うので、実際には城山湖に行ってから裏ヤビツに行くのは難しいだろうなと考えています。



ゼブラカフェだけ残して、他は最短で進むようにすると、結局こうなりました。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 13:06 | Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風21号

台風21号の影響で、昨日の日曜日は雨、雨、雨でしたね。私は衆議院銀選挙の投票に行ったけど、この雨で行かなかった/行きたくても行けなかった人も少なくないんだろうなぁ。
そして今日は、すさまじい強風。まさに爆風。あちこちで電車も止まっている。

こういう強風の場合、突然の横風などで転倒する危険が大きい。転倒せずとも、ふらついてしまうかも知れない。もしそうしたときに、後方から車が来ていたら接触するかも知れない。あるいは何かが飛んでくるかもしれない。飛んできたモノにより怪我をするかも知れない。あるいはそれを避けようとして転倒するかも知れない。
確かに徒歩であっても、その危険性は変わらない。自転車だけが危険だとは言いません。でもだからこそ、テレビなどでも繰り返し繰り返し「不要不急の外出は控えて」と言っているじゃないですか。

ならば人も車も少ない山、林道などならば大丈夫なのか?
そもそも、そういった地域は土砂崩れとか土石流などの危険が大きく、一例を上げれば「東京都青梅市」では22日に避難勧告が出ていた。避難準備じゃなくて避難ね。そのくらいの危険が迫っていたわけだから、当然その地域の道路だって無事なわけがない。どこかの誰かが「半原越え」はこんな状況です・ロードバイクは無理ですという写真をツイッターで掲載していたが、その本人のタイヤはバーストして押し歩きで帰らなければ、いけなくなったようだ。

また千葉県では大規模な停電により、交差点の信号も含めて、すべてが消えていた。大きな交差点ならば警察官による交通整理もなされるが、そうでない場所ではやはり危険度が高くなる。

最近では停電でも動作する自動販売機も増えてきたが、まだまだ全部ではないと思う。人里離れた場所ではコンビニなども少なく、唯一の自動販売機が停電で動いていないとしたら、という事態も考えておかなければいけないと思う。

台風一過、とてもよく晴れ渡り、穏やかな一日・・・というパターンは確かに気持ちよい。けれども今日のケースはそうではなかった。状況が変化したのだから、それに合わせて自転車で出かけるのは中止しようと決断する姿こそカッコ良いと思う。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 23:01 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

今度は台風22号

日曜・月曜と日本列島を縦断した台風21号により、あちこちで被害が出ていますが、次の土日に台風22号がやって来る!?

なんとも立て続けですねぇ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 

明日も、雨の予報('Д')
 
 
 
posted by すた at 20:44 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

チェーンに注油

チェーンとか、プーリーとか、チェーンリングとか、スプロケとか、周辺のフレームとか、み〜んなきれいにしました。そして注油。

ここまではいつも通りのメンテナンスですが、いつもどこかしら手・指にオイルが付着しちゃっていました。ところが今日は、どこにもまったく付いていません。
いつの間にか上達しちゃった?(爆)

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 22:17 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

バームクーヘン

明日に予定していた仕事も終わらせちゃったし、さくっと走ってきましたよ。
いろいろ見て回って、最後は大好きなバームクーヘンを買ってきました。珈琲にとっても良く合うんです。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 21:01 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

晴れた

晴れた。
自転車日和です。

土日にはまた台風が来るみたいですし、貴重な晴れを楽しまないとね。
ところでこの花は朝顔ですよね?もうすぐ11月になるという時期に、こんなにたくさん咲いていて驚いちゃった。






 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
※タイヤ交換した
posted by すた at 20:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

雨なので

雨なので、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。
けどお目当ての商品は季節が違う(夏用です)ので、もはや店頭展示されていなかった( ;∀;)
そのあとは友達とハロウィーンの飾りつけが楽しいお店に出かけて、クラフトビール飲んできました。
楽しかった〜。



ピンクの象さん。



泡が外に溢れないグラス、すごい。



こちらはIPA。



カレースパイスが効いたフィッシュ&チップス。



ハム盛り合わせとサラミを注文したら、サラミが重複(笑)



たまねぎ。



チーズ、燃えた。温かくなって、ふわふわチーズに変身。



そして二次会♪がらっと変わって焼き鳥でした。




 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 23:24 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

かぼちゃ

もうすぐハロウィーン。かぼちゃ食べるよ〜。



炊き込みご飯も、美味しい♪


posted by すた at 19:40 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

スプロケとリアディレイラー交換

箱が無いと撮影できないので、自転車屋さんから箱を引き取ってきました。



登場したのは2017年の6月くらいでしたっけ?現時点での最新のアルテグラ『R8000シリーズ』です。
箱のデザインですが、いままでの「青と白」というものから大きく変化しましたね〜。

それで中身はなにかというと、こちらのリア・ディレイラー RD-R8000-GSです。





スプロケットも、これに変更しました。CS-HG800-11/11-34Tです。箱の中に入っているのは、今まで使用していたCS-6800/11-28Tです。箱がでかいから、スカスカですね。こちらは馴染みある「青と白」のパッケージ。





自転車全体は、こんな感じ。



自転車屋さんからの帰り道、どんな感触なのかを知りたくて本当はそれなりの距離を走りたかったんです。しかし台風一過の爆風。どうにもこうにも横風・突風が危ない。ダメなら押し歩きしてくれば良いと考えていました。
でも夕方になって、それまでよりは少し風も弱まってきていたのと、ほとんど人通りもない裏路地みたいなところだと、建物の影になってほぼ無風。そういうところを、時速10〜15kmでノロノロと帰り始めました。建物の陰になっている場所は大丈夫でも、建物が途切れた時の横風、危ないしね。そういう場所の手前で一時停止して様子を見ながらだったので、すごくゆっくり走っていたのでした。

そして万が一にも突風で転倒するかも知れないので、車が来ない遊歩道をチョイス。ここも風速3〜4m程度だったので、問題なし。そのまま進むと荒川。荒川も遊歩道ですよね。決して自転車専用道路じゃないわけですから。

ところが荒川の爆風・向かい風には参りました。どうやっても時速25km以上、出なかった。でも逆に、少し軽めのギアでケイデンス重視で回してみたのですが、これがなかなか良い感じ。速度は遅くなるけれど、今までよりもケイデンスを上げられそう。そしたら速度アップできるよね。きっと(笑)

あとは家のすぐ近所の短い坂を登ったり下りたり。ここは建物の陰になっていて、ほぼ無風。ほんの少しだけですが、登るコツが見え始めたような気がする。

ただ問題は、いまどのギアを使っているのか、さっぱり分からなくなりました(爆)慣れの問題なんですけどね。


いままでの11-28Tは、以下の構成。
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

今度の11-34Tは、こういう構成。
11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T

分かりやすく並べると
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T
11-xx-13-xx-15-17-19-21-23-25-27-30-34T

いままでは3速で発進することが多かったんです。つまり23Tね。
それは今度は5速になる、と。

それで、いままで3-4-5-6速とシフトアップしていったわけですが、それって23-21-19-17Tと変化していったわけで、この部分に関しては、いままでと何の違いもありません。つまり私にとっては問題なしです。

さらに重いギアは確かに飛び飛びになっちゃいますが、どうせこんな重いギアを使うシーンは限られています。さらに言えば、そんな重いほうは30秒続くかどうか(笑)すぐ疲れちゃって、軽いギアにしちゃうから、飛び飛びであっても問題なし。いいんです、そこは。

さて、軽いほうですが、いままでは23Tより軽いのは2つしかありませんでした。25Tと28Tですね。
今度は25Tの次に27Tがやって来ます。25Tと28Tの間になるので、そこそこ使い勝手が良さそうです。それでも苦しいときに30Tになるので、もうこの時点でいままでの28Tよりも軽くなります。
そして最終的なギアとして34Tが控えているという安心感(^^♪

早く走りに行きたいです。でもまずは、いまどのギアを使っているのか、体で覚えないと(^^;


 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
自転車のパーツって、全部をそっくり交換せずとも、今回のように一部分だけ取り換えることができるのは、費用的に嬉しいと同時に、自分の好みに応じてチョイスできるという楽しみもあるんですよね。とは言うものの、なんでもかんでも組み合わせることができるわけじゃありません。このパーツと、あっちのパーツとを組み合わせるのはOKだけど、それ以外はダメよという制限は、もちろんあります。
分かりやすいところでは、リアの変速段数が8・9・10・11速というふうに何種類か存在するので、変速レバー(手元のレバー・STIね)が8速用なのに、実際の変速機(リア・ディレイラーね)が11速用とか、そういう組み合わせは、やっぱりダメってこと。
同じ変速段数に対応したパーツでも、場合によってはAとBとCは△△と◇◇の両方に対応するんだけど、Dは◇◇だけ対応というケースもあります。
こういうのは、きちんと調べてから交換しないと、走っていてやっぱり不具合が出てきてしまうんですよね。自分で交換するのではなく自転車屋さんに依頼するのであれば、事前にちゃんと確認してもらえるし安心です。

今回のパーツに関する互換性表。
クリックすると大きくなります。

posted by すた at 19:21 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

紅葉

昨日の爆風(木枯らし一号)と打って変わって、穏やか。そして日中は、ぽかぽか♪・・じゃなーい。朝の天気予報では「ぽかぽか」って言っていたのに(T_T)

新しいスプロケで、インナーローを試してみました。いやぁ久しぶりに「スカっ」ってのを体験しました。ギアが軽すぎて、空回りしちゃうやつね。
クロスバイクだと前が28Tで後ろが32Tという究極の軽いギアがあるんですが、ロードバイクでこれを体感できた。うんうん、いいかもぉ。このくらい軽ければ、一気にぐるんぐるん回せちゃう(ケイデンス150〜160くらい)ので、坂を自分の望むペースで登れるかも知れない。


少しずつ紅葉も進んできていますね。赤・黄・緑の三色バージョン。



もうちょっと赤が濃いと、カッコ良いんだけどね〜。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
あ。今月は今日で終わりですね。台風により二週間連続で土日の両方が走れなかったので、今月はあんまり自転車に乗れなかった。11月は晴れると良いな。
 
posted by すた at 17:23 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする