2017年07月01日

もうすぐ七夕

朝からずっと雨でしたが、午後3時過ぎたら路面も乾燥していたので、葛西臨海公園へ。少し立ち寄ってみたいところがあったので、いつもとは違う橋を渡ります。



あじさいロードを通っていきます。



もうすぐ七夕ですね。お祭りみたいです。




 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
7月は30kmからのスタートとなりました。
posted by すた at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

雨のち猛暑

午後は用事があり、午前中だけというか10時くらいに戻るべく早朝に外の様子を確認しましたが、雨〜。
ダメですね。

そんなこんなで自転車はナシの日曜日でした。
まあ仕方がない。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
昨晩、せっかくフレームとホイールを磨き上げ、チェーン、プーリー、スプロケットなどもピカピカにしたのになあ。とは言うものの自転車関係の知り合いが何人も、午後からの晴れを活かすべく走っていたみたいなんですが、みーんな『とんでもない暑さ』だって言っていました。気温だけではなく湿度もかなり高かったからね。

東京都議会議員選挙については、朝のうちに投票を済ませておきました。開票速報を見ていると、これはもう完全に都民ファーストの会の圧勝ですね。
posted by すた at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

面白ポタとサイコン電池切れ

今日はちょっと珍しいものを探すポタ。

最初に向かったのは、滝。夏と言えば滝。



ここは京都ではありませんよ。



つんつんした花。



ぽよぽよした花。



ぼわんとヒマワリ。



メゾンドパティスリー2987でアイスコーヒーでも飲みますかね。





ここはタイではありません。



鉄兜かっ?



おとぼけ顔〜。



ちょっと面白かったですか?
 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 

あっ!!
サイコン本体の電池がなくなった(-"-)



一応・・・・一応交換したんですが、もしかしたら古い電池を入れたかも知れない。まあしかし一カ月でも二カ月でも使えればいいかな。

86kmでした。
posted by すた at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

スマートフォン

スマートフォンの料金コースを変更しようかなぁ。
LTEは一カ月に1GBくらいしか使わないんですよね。あとはWIFI経由だから。

でも、ちょうど良いコースが無いので、困っています。
posted by すた at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

月初め

月初めで、今週はあれこれと忙しいです。
まあ忙しいのは良いこと。永く続いてくれると嬉しいな。
posted by すた at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

忍びの国

忍びの国、観てきた。
posted by すた at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ハートの形

ハートの形で有名な谷中湖に行きました。



海から20km地点、水元公園のところで江戸川に入り、ずんずん北上します。

海から41km地点に、とぉってもきれいなトイレ・ベンチ・自動販売機が新設されていました。でも、これを知らなかったので、すっと通過しちゃいましてー。
ほんの少し先、43km地点のシンザカヤで、飲み物休憩。



海から46.75km地点の龍Q館。





海から50kmぴったり。あと10kmだ。



あっ。利根川に突き抜けてしまった。ええと、ええと。江戸川の端っこは、どこだー(笑)



ここの真下が、江戸川の上流端。利根川から分岐しているわけですが、けっこうな水量でした。



どうやら、この距離表示が最後のようです。ぴったりじゃないけれど、海から60km。





千葉県と茨城県との県境。



道の駅さかい。ここでランチにしましょう。



サイクリストに優しいCAFE CORG'sというお店が2年くらい前に出来たんです。ずっと気になっていたのですが、やっと来ることができました。バイクラックもたくさんあるし、メニューも豊富。





私が大好きな粗挽きのハンバーガー。味付けもサイコー。美味しかった。





さてさて、利根川を10kmほど進むと、渡良瀬川との合流地点となりました。



茨城県と埼玉県との県境。最初、もうちょい先だろうと考えていて、この橋を渡らずに通り過ぎちゃいました。なーんか違うと思って地図で確認。危なかった〜(^^;



これで、渡良瀬川の左岸から右岸へと移動してきたことになります。ここのすぐ横が、東武日光線の新古河駅です。以前初めて谷中湖に来たときは輪行だったので、この一つ隣りの柳生駅を利用しました。ただどちらも各駅しか停車しない駅らしく、さらに一つ隣りの板倉東洋大前駅を利用するほうが、急行が停車するので便利みたいですね。
なあんてことを、帰ってから調べたりもしました。



谷中湖をぐるぐる。埼玉県と栃木県との県境。





そして栃木県と群馬県との県境。さっき書いていた板倉東洋大前駅は、この群馬県ですね。



さあ帰りましょう。来た道をひたすら黙々と戻りますよー。
夕方、なんだか怪しい光を発見。あれはなんだろう。



190kmを超えちゃいました。でもでも200にならないんだな〜(笑)
そして決定的なのが【獲得標高きっとゼロ】そりゃまぁちょっとした橋とかを登るとか、アンダーパスの前後のアップダウンってのはあるけれど、微々たるものだしね。
ど平坦ライドでしたー。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 

posted by すた at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ポテチパン

昨日は北に向かったので、今日は南に行くことにしました。
最初の補給は八景島のブレーメン。





横須賀に到着。ベルニー公園にはバラがいっぱい咲いていました。



中井パン店でランチを購入しました。
★お知らせ★
 2017年8月1日〜9月末まで、店主療養のため、お休みになるとのことです。



ポテチパン、チョココロネ、焼きそばパンです。公園の木陰で、いただきました。



さらに南下して地層とかを研究〜。



ここは観音崎。海水浴を楽しんでいる人も、いっぱいでした。



砂浜にクラゲ。素足で踏んじゃうと、危ないかもー。



カキ氷でクールダウン。



 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
今日はおとなしく125km。

posted by すた at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏だ、ヒマワリだ

もうすっかり夏ですね。日も長くなるし、何よりも寒くない♪
うれしいー。

さて、北に行って南に行ったので、今日は西です。



うーん、力が出ません。もしかしてハラヘリ?
珈琲やに立ち寄って、小休止することにしました。





元気になって、一気に狭山公園へ。









おなか減った〜。
今日はやたらと、ハラヘリです。

小平駅前の一品菜にしました。



坦々麺、辛くって美味しい〜。



えび餃子、ぷりっぷり。



あじさい公園に寄ってみました。アジサイはもう、ほとんど終わりですね。



そうだ。
アイスを食べていない〜。

井の頭公園に行って、松月で休憩です。
あ〜、なんか倒れそう。





 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
今日はのんびりと休憩を取り、走行距離は短く90kmでした。

posted by すた at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

左のクリートに違和感あり

10日くらい前から、発進時に左のクリートを、はめそこなうことが何度か。

ネジでも緩んだかな?緩んでいない。
クリートの位置が少しずれちゃったかな?そもそもネジも緩んでいないし、ずれていない。

むぅ。原因が分からない。
なんだろう。

あ・・・クリートが摩耗した?いやいや、まだ大丈夫でしょ。

とりあえずペダルの必要な場所に注油でもしておきますか。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
荒川50qでした。
posted by すた at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

突然の仕事

今日は急に入った仕事でしたが、お仕事いただけるのは、ありがたいことです。
またよろしくお願いいたします。
posted by すた at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

突然の仕事2

昨日電話があり、再び突然のお仕事。
いいね、いいね。お仕事どんどん、ください。
posted by すた at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

竹谷さんに教わってくる

りんりん自転車館一之江店において、元オリンピック代表選手である竹谷 賢二さんにペダリングを教えてもらうというイベントが開催されます。
私は既に申込み済みなので大丈夫なのですが、昨日くらいに定員いっぱいになったみたいですね。
上手にペダリングできないので、とっても楽しみです。
ここで教わって、少しは坂を登れるようになるかなぁ。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 

あ・・・申し込んだだけじゃダメだった。お金を払いに行かなくちゃ(^^;
けど今日は爆風が吹き荒れているし、他の日にしようっと。
posted by すた at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

パンクしていた

いま実際に使用しているモノではなく、家に置いてあるホイールですが、10速までのスプロケットしか取り付けることができません。いまの自転車は11速なので、フリー部分の部品を交換する必要があり、ずっと放置していました。

久しぶりにチェックしてみたら、パンクしているじゃないですか(-"-)

ずっと置いたままだったので何かが刺さるなんてことは無く、バルブの根元の部分の経年劣化のようです。ここが切れてしまうと、どうにもならないんですよね。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 

まあ仕方がない。ちょっとだけ道調査ポタ。70km。
posted by すた at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

サドルを上げようかなぁ

荒川。どうにも、うまくペダリングができない。
なんだろう。
もしかしたらサドルが低いのか?

自分でちょこっと上げてみようかとも考えたけど、トルクレンチがない。
もうちょっと我慢するか。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
80kmちょい。

posted by すた at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

今日も一人で

暑いね。
荒川の堀切とか、ロックゲートにある、ちょっとした坂を何度か練習。
どうやっても、上手に登れません。正解が分かっていないからなんですけどね。

自転車屋さんで新しいグローブ買いました。





 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
どうも風が強くて、なんとなく心が折れて、りんりん自転車にまだお金を払いに行っていません。8月末までなので、今週中に絶対に・・とかいうような話ではないのですけどね。

90km弱
posted by すた at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

どしゃ降り

昨晩7時30分くらいに、どしゃぶりになりました。
そして今朝も(^^;
路面びちょびちょになっちゃった。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
2時間ほどで路面も乾いたので、ちょっとだけ出発。ファミマに寄ったら、うちわが当たりました。それは嬉しいんだけど、どうやって持って帰るかねぇ。
結局、背中のポケットに挿し込んで、すっとんで行かないように、ゆっくりノロノロと戻って来たのでした。





40kmくらい。
posted by すた at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

どしゃ降りと雹

いやあ、ビックリしました。
朝の天気予報通り、午後3時を回ったら、ものすごい、どしゃ降り&落雷。

しかーし、音がやけに大きい。なんだろう。
カンカンと金属がぶつかるような音がしている。

うわー、これは危険だよ〜。
自転車で走っていて、こんなのに当たったら、大怪我しそうです。

かなり大きな雹(ひょう)でした。



 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードバイクに乗るなら

ロードバイクに乗りたーい。
いままでスポーツ自転車の経験はまったく無いけれど、ロードバイクで走ってみたい。

こうして新しくロードバイクを始められた方々と一緒に走る機会が、たまにあります。
私自身ロードバイク大好きですし、同じ趣味の方々、大歓迎です。

ただ、とっても大切な事を忘れている方も少なくないように感じます。たま〜に気になることがあります。

3万円くらいのカゴが付いている軽快車(まあママチャリのことです)、あるいは10万円近い電動アシスト自転車には乗っていたけれど、スポーツ自転車は初めて〜〜ってな場合、乗り始めてみると、すぃすぃ進む〜と感動しちゃうはず。
※別件ですが、1万円くらいのママチャリは本当に危険。いつフレームがバキっと折れてもおかしくない。そうなったら大怪我しちゃいますので、ママチャリは目安として3万円くらいのものを買って欲しいと思っています。

そうは言っても名前の通り「スポーツ」なのです。運動です。
他の運動でもそうですが、正しい運動の仕方・方法を知らないと、なかなか上達しないし、体の故障につながってしまうこともあったりします。
ジョギング・ランニングで膝を痛めたとか、テニスやゴルフで肘を痛めたとか、野球で肩を痛めたとか、ウェイトトレーニングで腰を痛めたとか、そういう事例っていっぱいありますよね。

初心者だからこそ、正しいやり方を身につけないと、危険が潜んでいると思うんです。
(もちろんプロの選手だって、故障はあります。もっとも彼らの場合には、正しいやり方は身についているものの、運動量そのものが私たちとは大きく異なっています。酷使しすぎの故障ですから、ちょっと意味合いが違うと思っています)

自転車も同じです。

どうやって学べばよいと思いますか?
本を読む? インターネットで調べる? テレビ番組などを見る?
一緒に走る人に教わる?
いやいや、自転車でしょ?自分で分かるよ(これが一番危ないんですけどね)

どれも正しいんだけど、もっともっと大切な方法があります。

自転車を購入したお店で、よく相談する・・・・です。
購入後に引っ越したなどの場合には、引っ越し先で相談に乗ってくれるお店を探すというのも大切です。

ロードバイクのことは、ロードバイクを売っているお店に相談するのが一番です。
だけど・・・・購入したっきりで、お店に滅多に顔を出さない、というような方にお会いする事も少なくありません。それは、ものすごく、もったいない事だと思うんです。なにせこちらは、初心者。さらには自転車のことなんて全部を知っているわけじゃない。

乗っていたら、こんな風に疲れるんだよねーとか、ここに痛みがとか、何とかならない?って聞いてみる価値はあると思うんです。
そりゃまぁもちろん、鍛え方が足りない、まだまだ慣れていないからだ、というケースもあるでしょう。けれど、そうではない場合だってあるんです。
ちゃんと相談すれば、ここをこうすると改善されるという答えが返ってくることだってあるのに、自転車屋さんに行かないだなんて、ものすごーーく損をしていると思います。

確かに、メンテナンスなどが好きで、自分で調整なども出来てしまう人も居ます。でも・・・、本当の意味で最良の状態にすることが出来るのか?そもそも普通は自転車安全整備士の資格を持っていないわけです。安全性についても心配な点は残ります。

ちょくちょく聞くのは、自分で調整を繰り返しても、なかなかうまく行かなかったのに、自転車屋さんでオーバーホールしてもらったら、別物に生まれ変わった〜という話。そりゃそうですよね。プロだもん。有料だもん。お金に見合った仕事を、きっちりと、こなしてくれる。
ここはケチっちゃいけないところだと、私は思います。

というわけで、自転車屋さんに行って、雑談してくるだけだって良いんです。
そしてたまに、自転車を点検・調整してもらう。(簡易な調整なら無料かも知れませんが、きちんと整備してもらうなら、ちゃんと支払いましょう。そのほうが結果的にお得ですから)

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 


posted by すた at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ロードバイクに必要な持ち物

ロードバイクで走るとき、どんな持ち物が必要だと思いますか?

お財布、携帯電話、ワイヤーロック
 たまにね、ワイヤーロックを使わずにコンビニなどに入ってしまう人もいらっしゃいますが、そういう方と「一緒に走る」ときには少し注意が必要です。こちらとしては交代で自転車を見張っているつもりでも、相手は一緒に自転車から離れてしまうという事が少なくありません。
 だから休憩時などで自転車から離れるときには、そういう方に先に行ってもらい、戻ってきてから自分が行くというような工夫が必要になってきます。
 もちろん、自分が持っているワイヤーロックで、相手の方の自転車と自分の自転車を、まとめてグルグル巻きにしちゃうのでも良いんですけどね。

チューブ、パンク修理パッチ、タイヤレバー、ポンプ

 走行中にパンクしてしまうかも知れません。こればかりは避けようがなく、パンクするときはパンクします。
 そりゃまぁ自分でチューブ交換できるほうが良いのですが、慣れていなくて1時間以上も掛かってしまうとか、やっぱりどうしてもできないというケースもあるかも知れません。そこは仕方がないことですし、できないのは仕方がないと思います。
 ただ〜し、家で「チューブ交換の練習」をするというのは必要かなと思います。もちろん家でも、できないものは、できない。まあそうですよね。そういうときこそ、昨日書きましたように、自転車店で相談するのが良いのです。自転車店の「店先」で、チューブ交換やってみる。どうしてもどうしてもダメなときに、助けて〜と。そういう工夫をすれば良いと思うのです。
 さて、外で自分ではできないとしても、一緒に走っている人に助けてもらう。そこは良いと思います。一緒に走る人にとっても、チューブ交換・パンク修理が早く終わるほうが良いのですから。
 タイヤレバーとかポンプに関しては、使い慣れているもののほうが良いケースもあるので、もしかしたら一緒に走っている仲間が所有しているものを使うかも知れません。そこはケースバイケースです。ただ道具ですから、複数あるほうが良いのです。道具は壊れることがあります。タイヤレバーが折れてしまうかも知れない。ポンプが故障してしまうかも知れない。そういうときに各自で所有していれば、予備として安心だからです。なお、助けてくれる人が二酸化炭素ボンベを使用する場合、ポンプを所有していない事も考えられます。
 けれども、チューブ・パンク修理パッチは絶対に必要です。道具は貸してもらえるだろうし、作業そのものだってお仲間が助けてくれると思います。しかし交換するチューブまで「ください」ってのは、なかなかに難しい話です。
 最初に書いたようにパンクするときはパンクするんです。つまり、たったいま助けてくれた人が、5分後にパンクするかも知れないわけです。この時にチューブを使い切ってしまっていたら、やっぱり困ります。
 だからチューブ、パッチは、絶対に持っている必要があると思います。

補給食・補給タイミング
 まず最初に一人で走る場合。飲み物・食べ物に関しては、自分ですべてを管理するしかありません。
 では複数人数で走る場合はどうでしょうか。
 ※ここで想定しているのは、ロードバイク(スポーツ自転車)歴が浅い方です。あるいは自転車歴が浅くともレースに出るような方も除きます。
 複数人数と言っても、誰と一緒に走るのかで少し異なってきます。誰かにロードバイクに誘われて始めたという方もいらっしゃるかも知れません。その誘ってくれた人と一緒に走る。基本はその人にお任せで良いと思います。
 自転車店によっては、毎週末に走行会などを開催していることもあります。その店で購入した人限定イベントもありますが、誰でも自由に参加できるものも数多くあります。これはもうプロが主催ですから、これまたお任せで良いと思います。こういうイベントに参加したら、自分一人の時にどうすれば良いのかを覚えていけば良いと思います。

 友人同士、家族、夫婦で一緒に始めたような場合。誰かが自転車歴が長くて詳しいのであればお任せでも良いのですが、一緒に始めたという場合だと、実はみんな同レベルなわけです。さてどうするか。それでもしかし体力差とか違いはあることでしょう。
 ブログ・SNSで知り合った人とかと一緒に走るシーンもあると思います。当然ながら、自転車歴が違うこともあるでしょう。だからと言ってすべてお任せというのが無理なケースもあったりします。
 こうした場合には、とにかくキツくなったら、それを伝えるのが重要。無理をしてとか頑張ってとかじゃなく、休憩したいをしっかり伝えないと、本当に危険です。
 逆に言えばこうしたグループライドでは、リーダーとなる人は「一番遅い人」「一番大変そうな人」に合わせる意識が必要ですし、そういう方針をスタート前に全員で共有しておく必要があると思います。みんなで助け合いましょうという話ですね。
 もちろん何度か一緒に走っているメンバーであれば、今日は各自のペースで速い人は先に行って〜とか、そういうこともあるでしょう。けれど、おいていかれた人の精神的苦痛ってのは、並大抵のものじゃないんですよ。そこはなかなか理解してもらえないところだなぁと思う事もありますけどね。ここが上に書いた「レースじゃない」という部分につながります。レースのための「練習」なら、そりゃ速い人はずんずん行っちゃいますからね。

 おっと・・・・話が大きくずれたように感じられているかも知れませんが、補給食・補給タイミングの話です。グループライドにおいてリーダーが事前に説明しておくべきだと思うのは、当日の大まかな予定。いやなに、どこのコンビニに立ち寄るよ・・・と決めずとも、たとえば30分に一回とか、1時間に一回で休憩しますとか、そういう話でもOK。ただそれでもしかし、足りない場合だってあります。
 そういうときこそ無理せず、ちょっと飲み物を買いたい〜とか、伝えるべきなんです。そこで無理しても何にも良いことなんてありませんから。
 ただね、コンビニ・自動販売機があれば良いけれど、なーんにも無いような山の中を走るようなときは、どうにもなりませんよね。当然、そこに入る前にリーダーなりの説明などあることでしょうから、事前準備をしっかりとしないといけないって話です。
 そりゃまあリーダーがきちんと説明しないとかなら、それはリーダーのミス。でも、この先しばらくコンビニ無いよーの説明を聞いたにもかかわらず、何も買わないとかだと自分のミスだと思うんです。それにもかかわらず、途中でバテた・ハラ減った・動けない〜とかになり、同行しているメンバーが所有しているものを分けてもらうっていうのは、やっぱり違うと思うんです。
 ただし、スポーツ自転車を始めたばかりで、知識不足というのはある話。そこは周囲の分かっている人がサポートすれば良いんです。でもね・・・何度も何度も、いつでもってのはダメですよぉ〜。

ライト
 リアライトに関しては、常時装着している人が多いかな?でもネジ留めでなく、ゴムバンドで装着する方式で、普段は取り付けていない人も居ますね。
 前照灯についても、暗くなる前に帰るからということで持ってこない人も居たりしますね。

 う〜ん。もしかしたら道路工事などの関係で、当初は予定していなかったトンネルを、急に通るかも知れません。突然の大雨・霧などで周囲が一気に暗くなるかもしれません。

 何があるか分からないから、前後ライトは「取り付けず」とも、持っていないと・・・って思うんですよね〜。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

オーディオ

テレビのアナログ放送が終了して、完全に地上デジタル放送だけになったときに、アンプを買い替えました。パイオニアのVSA-LX55という機種ですが、なんの不満もなく使い続けております。

確かにテレビに内蔵されているスピーカーだって、どんどん進化し続けてはいるのですが、でも左右ひとつずつしかありません。

映画館とかだと、もっともっと数多くのスピーカーが設置されているじゃないですか。そしてDVDにしろBDにしろ、左右のみのステレオ音声だけではなく、前後左右の4つ+前センター+スーパーウーファの5.1ch音声が含まれていることがとても多い。

そしてまたスカパーなどでも、この5.1チャンネルの音声で放送していたりするわけで、やっぱり複数のスピーカーを使って、迫力ある音声を楽しみたいわけです。

もちろんステレオ音声だけのコンテンツも多いですよ。音楽番組とかね。でもそういうのだって、テレビ内蔵のスピーカーよりは、外部スピーカーを使うほうが音質も良くって私は好きです。

ああ、アンプを買い替えた理由は単純で、それまではAC-3(ドルビーデジタル)またはdtsという方式にだけ対応していれば良かったんです。DVDで採用されている5.1ch音声を収録している方式です。けど、地上波デジタル放送やスカパーHDだとMPEG-AACという方式なので、これに対応するためでした。
そして現在に至るまで、特別に新しい方式も登場していなくて(私が視聴するコンテンツという意味において)、このアンプで本当に大満足〜なんです。

気に入ったものを、ずっとずっと使い続けたいです。
自転車も同じですよ。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
今日も荒川50q。
posted by すた at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

曇りが多い

この先しばらく、晴れ〜とはならずに、曇り(もしかしたら短時間の集中豪雨)が多いみたいですね。湿度も高いし、なかなかどうして傘が必要なのかと、気にしないといけない感じ。

徒歩なら傘を持ち歩くのですが、自転車だとそういうわけにもいかず、レインウェアを持っていくしかありませんよね。とは言っても、本格的なレインウェアはかさばるので、小さく折りたためるような簡易なものにしています。それもまあ上だけで、下は濡れてしまいます。

なかなかどうして、自転車にとって雨は厳しいものです。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

さようならチューブレスタイヤ

いま乗っているGIANT TCR ADBANCED PRO TEAMに、最初からくっついていたチューブレス・レディ・タイヤ。

チューブレス・タイヤはそのまま使えば良いのですが、チューブレス・レディは、本来はシーラント液を内部に入れておいて、小さな穴や隙間ができちゃったら、それでふさぐという種類のタイヤでした。

けど、結局シーラントは使わないまま、タイヤの寿命を迎えることとなりました。ホイール内部がドロドロ・ネチョネチョにならずに済んで、ほっとしています。

さて、話は朝に戻りまして、午後から強い南風という予報だったので、まずは南下してみることにしました。そうだ、ヒマワリ・ポタにしよう。

最初に見つけたヒマワリ。なんか、しょぼい。



次はこちら。おっ?ここがヒマワリ会場ですか〜?



どうも違うらしい。まだまだ物足りない。

そうそう、自転車関係で買いたいものがあるので、GIANTストア港北に立ち寄りました。



なんか貼り紙がありますね。



臨時休業ですと!?
まあ仕方がない。やっていないものは、どうにもならない。

ちょい激坂を登りまして、商店街へ。





餃子の自動販売機だ。



この先はしばらく、木陰の道を楽しみましたよ〜。









つらつら走って、ヒマワリ発見。そうそう、こんな風に密集しているのが良いんだよね。



帰り道の途中、幼稚園に天体望遠鏡ドームがあった。すごい幼稚園だ。



お昼はここです。パスタにしよう。





デザートは、ちょい進んだファミマで、カフェフラッペね。



帰宅してみたら、案の定こんなことになっていた。
この100kmに届かないっていうのは、続くんだよなぁ〜(^^;



ところで、一番最初に書いたタイヤです。ひび割れがすごいんです。



内側の白いのが見えちゃっている。これはダメかぁ。



GAVIA SLという名前のタイヤでした。まあGIANTオリジナルってことは無いだろうから、どこかのOEM商品だとは思うんだけど、元がどのタイヤなのか、よく分かりません。
これにてチューブレス・タイヤとは、さようなら〜。
いやそれにしても、タイヤを取り外すの、とんでもなく大変でした。さらにバルブを外すのにも苦労しました。
良かったよ、外でパンクしないで。もしパンクして、チューブを入れようと思ったら、バルブを外す必要があるわけで、とんでもなく大変だったから。



お久しぶり〜のミシュラン・PRO4。



あ、そうそう。チューブレスは乗り心地が良い・・・・って、いろんな人が言うじゃない?私はちっとも感じなかった。鈍いのかな。
明日からはクリンチャーになるので、果たして乗り心地がどう変化するのか興味津々です。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
取り外したチューブレス・タイヤですが、使用距離は9千Kmくらい。摩耗インジケータ(小さな穴)は、まだ少し残っていたけれど、ギリギリと言えばギリギリかな。
問題は横のヒビ割れでしたね〜。メーカー推奨の寿命が分からないけど、7千kmくらいが限度として設定されているのかも知れませんね。

でもまあ、9千kmもの間、一度もパンクしなかったというのは、すごいよね。それにヒビ割れにしても、過去に使っていたクリンチャータイヤだって、5千kmを過ぎるとたいていヒビ割れしていたから同じ、同じ。そう考えると、チューブレスタイヤってのも悪くはないのかも知れない。

けれど、私が慣れていないからというのが一番大きな要因なんだけど、走行中にパンクしちゃったらどうしようと、ずっと不安だったんです。クリンチャーならチューブ交換は慣れていて、なんの不安もないんだけど、チューブレスタイヤって簡単にリムから外せるのかって、ずっとずっと気になっていました。実際、今回取り外してみて、かなり大変だったしね。

いつでも、さっとチューブ交換できちゃうよ〜という安心感のほうが、私には向いているような気がします。
posted by すた at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

雨でした

せっかく昨晩タイヤを交換したのに、今日は日中雨。朝は降っていなかったけど、10時には降り始めちゃいましたね。
新しいタイヤの感触は、またこんど晴れている日に、やってみましょう。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ミシュラン PRO4

先日交換したばかりのミシュラン PRO4です。
ピッカピカ〜。



このリムハイトに対しては長すぎるといえば長すぎますが、空気抵抗以外のデメリットは無いので、バルブ長60ミリです。



 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
新しいタイヤで24kmでした〜。
いきなり負荷をかけちゃうと、タイヤが長持ちしないから、今日はゆ〜ったり。
それでも、今までのタイヤとの違いは、けっこうありました。
次に普通に走ってみて、同じ違いを感じるかどうか再確認しようかなと思います。
posted by すた at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

クリームパン

クリームパン食べた♪


posted by すた at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

雨ですね

朝から雨ですね。ちょいと車で出かける用事がありまして、それは無事に終了。

帰宅してみたら、自転車仲間が、昼からバーベキューしているじゃないですか。なんとまあ。呼んでくれたら行ったのになー。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ミシュラン PRO4

やっと、りんりん自転車館 一之江店に行くことが出来ました。ペダリング講座のお金を払ってきました♪

さてと、ミシュランPRO4ですが、いままでのチューブレスと比べて
(1)全体的に軽いぞ。ちゃんと重量を計測したわけではないけれど、動きが軽やか。
(2)停止からの漕ぎだし、やっぱり軽い。
(3)登り坂でも、やっぱり軽い。
(4)グリップ力が高く、曲がる際にいままで以上に(というか、以前PRO4を使用していたときと同じだけ)自転車を傾けても、とにかく安心。チューブレスの時はずるっと行きそうな感触で、ここまで倒せなかった。結果的にコーナーの脱出速度が速くなるので、曲がり終わってからの速度UPも楽〜。
(5)乗り心地は、な〜んにも変わらない。私は最後までチューブレスの「乗り心地が良い」を体験することが出来なかったんだなぁ〜。いやいや、これはミシュラン PRO4の乗り心地がとても良いって事なのかも知れないね。
という結果となりました。

先日はゆるゆるとしか走っていなかったんだけど、今日は28km/Hくらいで走っていたら、Tシャツ・短パンの若者に抜かれたので、10秒ほど待ってから加速してみたんです(後ろにピッタリつくのではなく、車間距離を長く保ってという意味で)45km/Hまで、あっという間だった。え?こんなに軽いの?と驚き。
んでどうやら若者は35km/Hで走っていたみたいで、追いついちゃった。
まぁ抜く気はないというか、色々とタイヤをテスト(たとえば坂道の下で時速20kmくらいから登り始めて、登りはどうなのか?とか)してみたかったので、ブレーキかけて離れましたけどね。

そして、驚いたことに、雨が降って来たんです。
これが荒川だったら良かったんですが、なんと江戸川でして(^^; マズイ、非常にマズイ。どうしよう。家まで40kmくらいありますもん。
しかし、図らずもウェット性能のテストとなりました。ここでもグリップ力の高さを実感。なんの不安もなく自転車を傾けることが出来るし、かなり強めのブレーキでも安定して減速可能でした。さすがに新品タイヤなので、ロックさせちゃうと、もったいないから、そのギリギリ手前で(笑)
あ・・そうそう。ブレーキシューはそこそこ減ってきているので、後輪側だけ、ネジを調整してブレーキの効きを強くしました。1回転+4分の1回転で、ちょうどよい引き具合になりました。GIANT ADVANCED PRO TEAMに標準装着のカーボンホイールとブレーキシューは、ウェット時でもしっかり止まるので、良いですね。

なんだかんだと帰りはずっと雨(-"-)
89kmでした。
ああ・・・最近ずっと100kmを超えないなあ。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予備のタイヤ

忘備録。
押し入れにある予備のタイヤ。

700×23C 青
700×23C 黒
700×25C 黒

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

GIANT IDIOM 0

たぶん「0」
GIANT IDIOMって、0、1、2とあるみたいなんですが、ドロップハンドルを採用しているのは0だけなので、うちにあるのも、きっと0かな。

けど、1とか2のフラットバーハンドルを交換したという事も考えられるんですけどね。
というのは、コンポーネントはフル105。完成車で一番高い「0」でも、ティアグラなので、全部交換しているってことになるわけです。だからハンドルも交換してあるのかも知れない。

もうちょっと研究してみないと、いけないなあ。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 20:38 | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

雨の隅田川花火大会

雨ですね。
夜は隅田川の花火大会でしたが、雨の中やってましたね。あんまり暑くなかったし、ビールには向かない?(笑)

午後3時くらいから降り始めましたが、ちゃんとその前に帰宅。予定通りでした〜。
そうは言っても、なかなかスッキリとは乗れませんねえ。


 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 21:15 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

雨は続く

朝から雨〜。
11時くらいには霧雨っぽくなり、12時には路面もまあまあ乾燥。
でも午後2時から、また降るという予報。

だめですね、これじゃ。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 13:11 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7月も終わりですね

全体的には雨が少なかった7月ですが、私が自転車に乗れそうな日に雨となることも多かったですね。特に後半、梅雨明けしたにもかかわらず、雨ばっかり〜。
前半のペースだと久しぶりの1500kmに届くかなと思いましたが、ちょっと足りませんでした。

8月はお盆休みがあるので、集中的に乗ってみようかな〜。
でも、台風が・・・・。
8月1日から、ずっと雨予報。そして5日(土)6h自(日)ともに降水確率が高い。

全体では、あんまり乗れないのかも知れません。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 23:23 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする