2017年02月01日

2月になりました

2月になりました。今月は28日間しかないけれど、今年の場合には、週末は『4回』あるんですね。
そう考えると、他の月と変わらないですね〜。

でも一年で、一番寒い時期でもあります。自転車、どのくらい走れるかな?
寒いの苦手だからなぁ(笑)


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

爆風でした

すっごい風でしたね。
晴れることは晴れていたのですが、首都高速を走っていたら、前方に砂ぼこり?黄砂なのかな?
なんだか、ものすごい状況になっている場所もありました。
posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分

今日は節分ですね♪
昨日に続いて、まだまだ強風(><)

午後に蒲田まで行くんだけど、自転車じゃなくって電車かな。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

梅とメジロ

メジロ、かわいい。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

洗濯機選び

洗濯機、いよいよ買い替えないとダメっぽくなってきたので、ヨドバシカメラに出かけて実物を見てきました。それでパンフレットをじっくり眺めましたが、それでもやっぱり細かいところまでは分からない。
でもいまは各メーカーのホームページに取扱説明書がPDF形式で準備されているので、あらかじめ読むことが可能。具体的な操作とか設定とか分かるので、とっても便利です。

どれにしようか検討中。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|       |シャープ  |パナソニック| 日立   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|値段     |78、350|91、670|91、670|
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|品番     |ES-GV8A  |NA-FA80H3 |BW-V80A  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(1)洗濯槽 |穴なし   |穴あり   |穴あり   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(2)洗う  |普通    |泡     |ビート   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(3)洗剤  |引き出し  |引き出し  |槽の横   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(4)カビ取り|特になし  |古い水   |新しい水  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(1)洗濯槽の外側(裏側)のカビって、やっぱり気になるじゃない?そういう意味で、シャープの穴なしが良いのではなかろうかと思ったんだけど、いろいろ調べてみると「穴なし槽」を採用しているのはシャープだけ。他メーカーのは全部、穴あり。
むむ?本当にメリットが大きいのであれば、他のメーカーでも採用しても良さそうなのに、そういうわけではないのか。シャープは1992年から穴なし槽を採用し続けていると書かれているんだけど、だからと言って槽の外側が濡れないわけではないんですね。脱水の時には、結局はその部分に水が流れるのか。
まあ万が一カビが発生したとしても、穴が無いから洗濯中にカビが中に入ってきにくい程度の効果なのかな。もっともカビなんて空中に浮遊するわけだし完全にゼロになるわけでもなさそう。
そう考えると、穴ありの他メーカーので、洗濯の終了後に、積極的に外側をきれいにするようになっているモノのほうが良いのか?

(2)洗うことについて。シャープのは、まぁこういう水流できれいになりますよ、という普通の説明。パナソニックは最初に洗剤を泡立てて投入するという方式で、一瞬良いのか?と感じたけれど、実際のところはそうそう違いがあるわけではなさそう。
日立のは底のぐるぐる回る部分に工夫を凝らしてあって、それで洗浄力を高めていると。なるほど。

(3)洗剤投入口。いままで使っていたものは、洗剤も柔軟剤も、引き出しタイプ。シャープとパナソニックは同じ。日立だけ少し異なっていて、柔軟剤はいままで同様の引き出しタイプだけど、洗剤投入口は洗濯槽の横にくっついている。これ使いやすいのだろうか?

(4)洗濯槽外側のカビ取り。シャープは付きにくいという観点から、特別なカビ取りはなさそう。内側に関してはプラズマクラスターによる清掃があるみたい。パナソニックはすすぎの際に、勢いよく穴から水を出して掃除するタイプ。日立は新しい水を利用しての掃除。
 

第一印象では、穴がないシャープ。次点がパナソニックだった。
でもあれこれ考えてみて、日立が良いんじゃないかなと思えてきた。次点はパナソニック。
 
posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

まさかの雨

いつも自転車で通っている呑川のすぐ近くまで、仕事で出かけてきました。

午前中はとっても良い天気だったのに、お昼くらいにまさかの雨。驚きました。そして雨は短い時間であがったのですが、そのあと爆風。

なんだろうね、この変な天気。

それにしても、車のほうが早いかなと思っていたんだけど、掛かった時間としては自転車となーんにも変わらなかった。やっぱり自転車って面白い。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 

posted by eos at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

雪の予報

天気予報を見ていたら、木曜日に雪!?
う〜ん。自転車は無理か。

2月って、毎年どうしても走行距離が短くなるんですよね。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

水曜は休みなんだってば

仕事で上尾へ。
そう、またまた水曜日。高半でランチとか思っても、定休日なんですよね。
まぁ仕方がないです。

また今度、自転車で食べに行くことにします。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

新しい洗濯機がやってきた

新しい洗濯機がやってきました。

いままでのは、かなりダメになっていて、すごい音がするようになっちゃったんだけど、新しいのは静か〜。
これから使い方を覚えなくっちゃ(^^)v

夜には、甥が遊びに来ました。良いね、良いね。
posted by eos at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

雪です

天気予報当たりましたね。
昨晩そして本日と、雪です。

そして、とんでもない強風。
なかなか自転車に乗ることができません。

30分とかでもいいから、運動したいんですけどね。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

マグロ丼の店

河津桜がきれいです。



今日はお台場シクロクロス開催なので、荒川は空いていました。荒川知水資料館で休憩。



そのあと、こちらに移動。
竹芝桟橋に、黄色の大きな船が停泊していました。



お昼ご飯にします。お気に入りの、マグロ丼の店。





いつも通る道の、一本横を通ってみたら、パン屋さんがありました。今度買ってみよう。グーテルブレっていうのかな。



アロエ街道(^^)v



この後は飲み会なので、今日はここでお終いです。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

二ケ領用水

鳥がいっぱい。すぐ横には菜の花。





今日は富士山がクッキリです。



河津桜、きょうもまた満開です。梅もきれい。







ランチは、こちらのお店にしました。田所商店。



いくつか種類がありますが、北海道味噌らーめんをチョイス。辛みそタイプがあったので、そちらを。うまい、うまい!



円筒分水を見て、おしまい〜。
良く晴れていたし、今日もまた楽しかったー。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ノートンとVISTA

Windows VISTA。今年の3月でマイクロソフトのサポートが切れます。早目にWindows10のパソコンに買い替えるのがベストだと思います。

今日、いますぐ買い替えではないけれど、ノートンの有効期限切れが発生。ここはもちろんノートンを延長させておく必要がありますね。新しいパソコンになっても、ノートンの残りの期間は使えるので無駄にはなりません。
posted by eos at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バタバタしちゃいました

突然の出来事で、深夜まで色々とバタバタしちゃいました。
明日(いや、もう本日だけど)の仕事は、水曜に延期。

でも夜7時くらいからの仕事はちょっと外せそうにないかな。
posted by eos at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

手続き

スキーの申し込みとか(これは昨日のうちに終わらせたんだけどね)、東京電力の手続きというか設定作業とか、いやはや、やることがいっぱい。
銀行に行くつもりだったけど、時間なかった。
posted by eos at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

チューブレスタイヤの寿命

チューブレスタイヤ・・・と、ひとくくりにしてはダメなんだろうけれど、どのくらいの距離、使えるのかな?

ミシュランのPRO4だと、そろそろ平べったくなる頃なんだけど、現在のチューブレスタイヤは25Cと幅が広いこともあって、よく分からないです。
摩耗をチェックするマークは、まだまだ余裕ありなので、もしかしたらあと5千kmくらい使えちゃったりするのだろうか?

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

春一番

とてつもない風でしたね。午前中が特に、すさまじかった。
春一番が吹き荒れて、気温も一気に上昇。

桜が開花して、葉桜になろうかというような「4月中旬〜下旬」の気温だったそうです。

ほんと強い風でした。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

時間を間違えた

土日が11時からかと思っていたけれど、日曜だけが11時からなのね。
土曜は他の平日と同様、13時からと。
posted by eos at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

確定申告しなくちゃいけない

確定申告しなくちゃいけないんだけど、まだ準備が終わらない。
急げー、急げー。
posted by eos at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

春二番

再び爆風。春二番ですね。
どうしてもの用事があったので、ちょこっと自転車で移動しましたが、大変でしたー。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

鮪市場

初めてのお店。鮪市場。

海宝丼を注文してみました。蕎麦もセット。



基本的に蕎麦は冷たいのばかり食べるのですが、あまりにも冷えたので、温かいのをチョイス。体ぽかぽかになりましたー。でもやっぱり冷たい蕎麦が好きだな(^^)v


posted by eos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

東京マラソン

今度の日曜日は、東京マラソンなんだー。
あちこち通行止めとかになるんだろうなぁ。

豊海のマグロ屋さんとか行くのは難しそう。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

雨っ!

午前中は雨。
しかも、とんでもない風。

まさに横殴りの雨っていう感じでしたねー。

でも午後は予報通りに晴れました♪

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

川崎ライドサーカス

お部屋の整理をしていたら、昨年の川崎ライドサーカスのスタンプ用紙が出てきました。懐かしい〜。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

確定申告

確定申告の準備に手間取っています。
そして領収書が一部見つかりません。どこかに埋もれているのかも?と書類の山を整理整頓。
いやどちらかと言えば、不要なものをガンガン捨てるというほうが正確だったかも(^^;

お部屋すっきり〜。

必要なものも見つかったし、急いで確定申告の準備を終わらせなければ!90%くらいは完了。あともう少しだ。
posted by eos at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

東京マラソンとマグロ丼

本日は東京マラソン開催日です。
もう都心方向へのルート、完全に阻まれました。

遠回りをすれば、もちろんどうにでもなるのですが、そこまですることもないので、規制されている区域の東側をうろうろ。緑色に塗った辺りです。

クリックすると、大きくなります。


そうこうしているうちに、マグロ卸のマグロ丼の店に到着。今日は混雑していましたよ〜。家族連れもいっぱいでした。



ウニが美味しい、ちらし。



こちらはヅケになっている赤身が絶品でした。



そして、いままで注文したことがなかったのですが、というよりも存在に気づいていなかった「マグロ切り落とし」も注文してみました。せっかくマグロ卸の店なんだから、ガッツリとマグロも食べてみたいというわけです。
なぜかカツオも乗っていた(笑)



東京マラソンの交通規制により、これ以上西方向に進むのが難しかったわけですが、逆に都心部から東へと抜けてくる車も少ないわけで、なんか正月とかお盆の時みたいに、がらーんとしていて、とっても良かったです。

はぁ、満足、満足。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 


posted by eos at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

飲み屋探し

まあ、どこでも良いって言えば、どこでも良いんだけど、今度の飲み会のために、いくつか巡ってみました。







ここは、焼き鳥どれでも一本100円か。安いね。
店内は、一番広々しているかな。もっとも、4~5人だったら、どこでもOKなんだけどね。





ここも、いい感じ。





posted by eos at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする