2017年01月01日

富士山たっぷり

12月31日に出発して静岡県へ〜。
けど東名が渋滞しているので、途中で降りてランチにしました。









このお店、おいしかった。こんど自転車で食べに行こうっと。

改めて東名へ。鮎沢パーキングで富士山。





大みそかは宴会〜〜。



そして元日。雲ひとつありません。富士山のすそ野まで、ぜーんぶ見えました。





2017年、たくさん笑って、楽しく過ごしましょう。



夕方、お参りしてきました。
なかなか幻想的な雰囲気でしたよ。


posted by eos at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

正月のランチポイント探し

お正月に営業しているランチ・ポイントはどこだー、大調査隊と題して、一回りしてきました。

最初に向かったのは、きっとここならオープンしているだろうと予測したゴルフ屋さん。やっていました。



荒川、異常なし。





やっぱりね。ここは休みだと思ったよ。
けれど例年と異なっているのは、門が開いていて、扉も開いていて、トイレや自動販売機を利用できること。これは便利ですね。

みはらし茶屋は1月5日まで休み、と。





くじら食堂は、どうかな?
1月10日から、営業開始なんですね。
定休日は「水曜、日曜、祝日」と「土曜(不定休)」と。



ステーキ宮は、営業していました。



スエヒロ館もやっていた。というか年中無休ね。



十勝甘納豆本舗も、オープンしていました。



なんとなーく芝川を進んで、浦和まで来ちゃった。そろそろ帰らないと、真っ暗になりそう(^^;



キッチン・トモは5日から営業スタート、と。
火曜日定休。第2月曜も休み。







明食も5日からか。



おっ。
B's cafeは、やっていますね。







やばい、やばい。暗くなってきた。もう金星が見えちゃっているよ。



結局、真っ暗になって帰宅となりました。やれやれ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 

posted by eos at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

箱根駅伝

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 


箱根駅伝の復路。最終ランナーよりも後ろ(交通規制が解除されたあとという意味ね)を走ろうという企画に参加する予定でした。

待ち合わせ場所は境川の大和橋。
しか〜し、十日市場くらいまで行った段階で、なにをどうやっても待ち合わせ時刻に間に合いそうもなく、そこから藤沢を目指すにしても良いルートが思いつかず。藤沢から箱根駅伝ルートの予定だったわけです。

仕方がないので鶴見川を戻り、日産スタジアムのところから六角橋経由で横浜へ。そのまま、つらつらと東京タワー方面へ。ところどころ裏道を走りましたけどね。藤沢に向かった他の皆さんが、どこに居るのか分からなくて合流できませんでした。



結局そのまま、ゴールの大手町まで行ってしまいました。

駅伝の走者がゴールして、けっこう時間が経過していたにも関わらず、かなり多くの人でいっぱいでした。
少し離れた、ちょっとした広場のようなところでは、大学ごとに集まった人が校歌を歌っていたりしましたよー。


posted by eos at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

酉年なので

今日は午後から南風が強くなりそうだったので、あんまり遠くには行かずに、すぐに帰れる距離の場所を行ったり来たり。

酉年なので、鳥さんを撮影してきました(^^ゞ



暖かいのも今日までですかねぇ。金曜、土曜と寒くなりそう。そして日曜と月曜(祝)は雨なの??
困っちゃうね。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年のスタート

2017年がスタート。
年頭のご挨拶に出かけてまいりました。

東京・千葉(ほぼ茨城かも)・埼玉と、ぐるっと回って、200km以上、走ってきました。

あ。自転車じゃないですよ。
車、車ね。
posted by eos at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ランチ難民

今日は多摩川を目指して走っていたんです。
タイミング的には、ちょうどお昼の時間帯になったので、ずっと前から知っていたけれど、なかなかランチする機会がなかった、こちらのお店へ。
これじゃ分からないですよね(笑)



鯛ちらし丼ですって?ものすごく気になります。



これです。旭壽司さん。



駐輪してお店の中に入ったら、驚きの一言。
「ご飯がなくなっちゃって、いま炊いているんですよ〜」

なんということ。食べ始めが可能なのは30分以上も後になるとのこと。それはツラい。泣く泣く、店を出たのでした。

困りましたね。他に何があったっけ?
うろうろ探すこと4分(短っ)

ほほー。築地日本海というチェーン店ですか。入ってみましょう。
なかなかリーズナブルなお値段。茶碗蒸しとか味噌汁もついていて850円なり。



危ないところでした。もうちょっとでランチ難民になってしまうかとドキドキでしたよー。
食後に、きれいな梅の花を眺めながら、おまんじゅう。





今日は80kmの、のんびりポタでした。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

一人でポタポタ

本日は、どこに行こうか決めていなかったので、一人で荒川・江戸川めぐりをしてきました。

新しいパン屋さんも見つけましたよ。パニフィーチョ・パーネ



葛西臨海公園ではスポーツカイトやってた。
まぁるく輪になって



おっ。集まってきた。



横二列に並んだー。



ひとしきり楽しんだので、ソフトクリーム休憩。



菜の花が満開。



帰宅してショートケーキ。とっても美味しかった。




   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
一番、肝心なことを書き忘れていました。
旧江戸川沿いは、一部工事中で通れません。

ローラースケートとかやっている辺りと、今井の交通公園の間です。反対側の歩道へとの看板がありますが、歩行者は良いけどロードバイクは車道ですね。車道が苦手だったら、一本裏道へ。適当に走っても、きっとなんとかなりますよ。
上に書いたパン屋さんは、この工事区間を迂回していて見つけました。
posted by eos at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ありゃ故障しちゃった

NEWSで見たけど、東京の西方面では、かなりの積雪ですね。

さて自転車なんですが、変速できなくなっちゃいました。正確には1速〜7速までは至って普通に変速するのですが、それ以上重いギアには入らなくなってしまったのです。

明日にでも自転車屋さんに持って行こうと思います。


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

シフトワイヤ交換

うまく変速しなくなっちゃったロードバイクを、自転車屋さんに持っていきました。

持って行く前には、どこが悪いんだろうと、けっこう心配していたんです。もしかしたらリアディレイラがダメになった?それともディレイラーハンガーかなぁ。後者なら安いけど、取り寄せに日数が掛かりそう。前者は在庫あるだろうけれど高そう。
それとも手元のSTIレバーがダメ?こっちは、もっと高いし(><)

結論としては、リアのシフトワイヤが切れていたのが原因でした。かなり、ささくれ立っていた。
ワイヤ代と、交換工賃だけで済んで、ほっとしました。

去年の8月中旬に納車だったので、約5カ月。
う〜ん、シフトのやり方が下手過ぎる。これしか原因は考えられません。

supersixの頃も、似たようなものだったしなぁ。

こんな下手っぴは、どっかの自転車教室に通わないとダメかも知れない。

すぐに直らない場合(預けてくる)を想定して、この状態。ライトもサドルバッグも、なーんにもありません。軽い!軽い!





普段走るときも、もうちょっと軽くなるように工夫してみようかな。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

注油

昨日、自転車屋さんでシフトワイヤを交換してもらったのですが、その時の作業を見ていて気付いたことがありました。

ブレーキをきれいにしたあとで、2か所ほど注油していたんです。そうか、ブレーキだって可動部分があるわけだから、そこに注油する必要があるんだぁと、いまさらながら気づいた次第。

まだまだ知らない事、いっぱいあります。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

オートバックス

ちょっと頭痛。ひと眠り。

そしたらオートバックスに行くつもりだったけど、完全に忘れていました。
明日にでも、行くか。どうしようかなぁ。
posted by eos at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ロードバイクと風

天気予報を見ていたのですが、土曜日はこんな感じ。



寒波! すっごく寒い!
というのは、テレビなどあちこちで話題に出てきていますが、風速については話題にならないんですよね。ロードバイクに「乗っている」人であっても、なぜか風を心配する人って少ない。

寒さに関しては、服装で対策できるし、どうしても寒ければコンビニで休憩するなどで対応可能なんです。温まったら再出発すれば良い。
でもね。
風はホント危ないって。そりゃまぁ荒川みたいな場所だったら良いかも知れないけれど、一般道での強風は一瞬にして車線1つ分くらい、横に持って行かれてしまう危険がある。それはもちろん交通事故の危険ということです。

さて土曜日。朝の出発時点で気温2〜3度かぁ。寒そう。昼間は・・・ありゃまぁ5度ですって!?
そして私が一番気にするのは夕方ですが、帰宅直前の時間帯で3度くらいなのか(ここの寒さに注意しておかないと、疲れた帰りだからこそ危ないんですよね)

数日前の予報だと、もっと強い風が吹くという予報でしたが、ちょっと弱まったのかな?ただ、これもすぐ変わっちゃうんだよね。とにかく【強力な寒波がやってくる】と言われているわけで、風速3m予報だけど、5mくらいは普通に吹くような気がしています。


次に日曜日。



あ〜〜。
朝の出発時よりも、帰宅前の気温のほうが冷え込むのね。これって、最後の1時間に着る「一枚」を持って行かないと、大変なことになりそう。

でもって強風だー。風速7m予報の場合、瞬間的には軽く10mを超えちゃうでしょ。ダメですね。


う〜ん。
家でごろごろしているのが良さそうな土日です。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

寒すぎ

寒さに弱い、スターチャンネルでございます。
この土日は、すさまじい寒波がやって来た。

ロードに乗っている人って「走ればすぐ暖かくなるよ」とかいうのですが、ダメです。ちっとも暖かくなりません。手とか足とか冷え切っちゃいます。そうすると、すぐ帰りたくなっちゃうんだよなぁ。

弱気です(^^;
冬は、なかなか走行距離が伸びないなぁ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

つくばりんりんロード

つくばりんりんロードに行ってみたいなぁと、かなり前から思っているのですが、なかなか実現しません。遠いからね。



つくばエクスプレスで終点まで行って、りんりんロードの途中に出るのが良いのか、それとも常磐線で行って、りんりんロードの端からスタートするのが良いのか。悩むところです。

りんりんロード「周辺」のコンビニは地図で確認済みなんだけど、ランチポイントを決めかねています。一つ気になる店はあるんだけど、りんりんロード半分も進んでいない。時間配分が難しいところです。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

クレヨンしんちゃん

東武鉄道の、クレヨンしんちゃん車両を発見。



この水色の他に、赤とか黄色とかあるんだっけ?
全部で何色あるのかな。
posted by eos at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

USBコンセント

これって正確には何という商品なんだろう。よく分からない。
ACアダプタとは微妙に違うし、USB充電器というのもちょっと違うよね。

AC100Vを、DC5Vに変換するだけのものなんだけど、とりあえずUSBコンセントとか呼んでいます。





これは出力1A(アンペア)なので、スマートフォンの充電には向かないというか、この出力だととっても時間が掛かります。スマートフォンだと1.5Aでも厳しく1.8Aとか欲しいものです。
この写真のものは任天堂3DSの充電に使っているのでした。
posted by eos at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

親子丼

親子丼だよ(^^)v



あとは、卵でとじるだけ。
posted by eos at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

エンジンオイル交換

かれこれ、ひと月くらい前から、行こう行こうと思っていたエンジンオイル交換。やっと行くことができた〜。

ここで一休みしながら待機中。


posted by eos at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今年も雪が降りました。
積もらなかったので、ほっと一安心です。

いや、それにしても寒い。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

強風

朝から、ものすごい風でしたねぇ・・・

と書きたいところなんですが、確かにあちこちから強風だという声はあったんです。でもなぜか、こちらは午前中は、まあまあ穏やかでした。午後からは風速7mくらいの強い北風になりましたけどね〜。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

アウターとインナー

自転車のブレーキワイヤとか、シフトワイヤって、外側(アウター)と内側(インナー)から構成されているわけですが、私が乗るとどうにもこうにも、リアのシフトワイヤが、すぐダメになります。

なにかやり方が悪いんだろうなぁ。

左の黒っぽいのがアウター。右に写っている内側に通っている銀色のがインナー。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

チンゲンサイ?

これなんだろう。チンゲンサイだろうか。



こっちは知っています。花キャベツ。



最初のがデカくなったのが、これ。小松菜なんだな。



自転車で走っていて、こういうのを見るのも好きです。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

鷽かえに行かれず

今日と明日は、鷽かえ神事。
初日に行く気満々だったのですが、どうにもタイミングが悪くて、出かけられませんでした。

よし、明日こそは。
posted by eos at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

鷽かえ神事

テレビで、鷽かえの様子を中継していました。
8時30分からだというのに、6時30分から並んでいる(^^;

ありゃぁ。

9時くらいに出かけてみたのですが、



ここに、たどり着くまでに3時間くらいかかりそうな行列。寒いし、出直すことにします。



スイセンや白梅、蝋梅がきれい。







今朝はマイナス2度くらいだったので、池の水も凍ってしまっています。亀は、どこに行ったんだろう。



こちらは熱気あふれていました。



午後に改めて出かけて、今年はカード型にしてみました。これは、いままで持っていなかったので、嬉しい。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ハープ橋

異常なし。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

河津桜の咲始め

河津桜が咲き始めましたね。
でも、本当に、ちらっと咲いているだけで、まだまだ〜。

もっとぶわっと咲いたら、また撮らなくっちゃ。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

水鳥って寒くないの?

荒川うろうろ。
鴨とかって、寒くないのか?いや待てよ。渡り鳥の場合、シベリアから日本に越冬しに来るのは、シベリアが寒いからこっちに来るわけだよな。やっぱり寒いのは寒いんだな。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

窯出しカステラ

行けども行けども向かい風。ガガーン(><)
そして、やっとたどり着いたのに、あ〜〜〜大行列じゃん。だめだ。



帰りにVIAに寄ろうかと思ったけど、そういえば風邪で臨時休業って、ツイッターに書いてあったなぁ。

そうだ、思い出した。今日は釜だしカステラの日だ。行ってみよう。



なんだかんだで雲が多い一日だったな。富士山も見えなかった。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

洗濯機

洗濯機の調子が、あんまり良くない(><)
買い替えないとだめかもしれない。
posted by eos at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ブラックリスト4

ブラックリスト・シーズン4の放送が始まりましたね。

シーズン3の最後で衝撃の事実が・・・。はい、続きがとっても気になっていました。
posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする