2016年11月01日

ついに11月

2016年が始まったと思ったのが、ついこの前のように感じちゃいますが、もう11月なんですよね。なんだか、あっという間だったような気がします。

さああと2か月。
がんばろー。
posted by eos at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

まさかの雨

今日は、晴れるんじゃなかったの?
雨、降っているし(T_T)

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ツール・ド・沖縄すば



今日は北風が強い。荒川なんか、ちっとも進まないはず。こういう日は、建物の多い街中が一番。

あちこち走って、まずは四谷へ。
久々のわかば。焼き立て熱々、おいしい。







その後もウロウロしまして、
初台のランチポイント・・・お休みだぁ。
幡谷のランチポイント・・・今日食べたいモノがない

そうだ。いままで幾度となく通り過ぎただけの、あそこへ行ってみよう。



来ちゃいました、沖縄ー。



初めて食べる、沖縄すば。



ブルーシールアイスもあったんです!



いやぁここだけ、街並みがガラッと変わるんですよね。面白かった。

帰り道はのんびりしたところがいいなと思って、駒沢経由・呑川沿いにしました。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

マザーボード選び

ちょっと困っています。
パソコン一台、起動しなくなっちゃった。メモリが悪いような気もするけれど、でもやっぱりマザーボードなんだろうなぁとも思う。

使用目的からするとマザーボードはZ170チップセットじゃなくて、H170かB170で十分なんだけど、なんだかんだでCPUが高いんだよね。メモリもDDR4だから新しく買わないといけないし。
うーむ。やっぱり5万円コースだよなぁ。

どうしたものか。
posted by eos at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

晴れ晴れライド

朝はなんだか、どんよりとしていたんだけど、日中はバッチリ晴れましたね〜。

まずは多摩川。休憩(^^)v



少し進んで、ちょっと補給(^^♪



白いススキと、赤いススキ。これってどういう違いなのかな。





雲一つない青空。



それではランチにしましょう。





そして、前から来てみたいと思っていたローラーコースター。もっとずっと遠いのかと思っていたけど、案外と近かった。今度ハンバーガーを食べにこようっと。今日はアイスコーヒーだけ〜。







ゴリラにご挨拶して帰ります。




   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

荒川峠の先にステーキが待っている

いやはや、すごい風でした。

自転車仲間のふら〜さんが新しい自転車を買ったというので、6人でゆるゆると走りに行ってきました。
カッコいいなー。身長あるので、サイズ57ですって!大きい!



さて集合場所で、ちょっと補給など。



往路はほぼ完全に向かい風。写真なんて撮っているゆとりはありませんでした(T_T)

で、ここに到着。



おや?大行列じゃないですか。



うわっ。ここで満席になっちゃった。二巡目かぁ。



ステーキ定食、おいしいー。



牛のベンチでジェラート。



秋ヶ瀬公園も、かなり久しぶりかも。もう少しちょくちょく来てみるかな。



今日は一日中ずっと北風なので、帰りは追い風で助かりました。そうじゃなかったら帰ってこれなかったよ(^^;

140kmくらい。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

空気圧

車のタイヤの空気って、どのくらいの頻度で入れていますか?
車検の際にディーラーでやってもらうだけでしょうか。

ロードバイクの場合には、乗るたびに入れています。乗る人の体重にも依りますが、6〜8気圧くらい入れるわけですが、一週間ほど放置すると1〜2気圧ほど抜けています。
これは正常でして、どこかがパンクしているわけではありません。一般的なチューブはブチルゴムでできています。空気の分子サイズはチューブの素材よりも小さいので、自然に抜けるわけです。

チューブレスタイヤの場合もほぼ同様で、タイヤの内側にチューブと同じブチルゴム素材が張り付けられているので、やっぱり自然に抜けていくようです。

最初の話に戻りますが、車のタイヤは?
実は圧力が大きく異なりますよね。車のタイヤだと2〜2.5気圧くらいが一般的かと思います。低圧なので抜けることは抜けますが、その勢いが弱く1ヶ月・2ヶ月と放置していても、あんまり抜けないというわけです。
でも
あんまり抜けないだけで、やっぱり抜けるんです。運転する前のチェックとか必須ですよね。放置したまま運転するのはコワイです。

車も自転車も、空気圧チェックで安全運転を〜。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

スキーシーズン

なんだかんだで11月。スキーの大会への申し込みが始まりました。
いよいよスキーシーズン到来だぁ〜。

最近(ここ数年?いや10年以上?)は、大会に出場する人が殺到したりすることもなく、申し込みさえすれば、ほぼ大丈夫。もっと前は徹夜で並ぶだとか、すさまじい時期もあったものです。

それだけスキー人口が減っているってことなんでしょうね。
posted by eos at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

サドル

この前サドルを「前」に動かしたのですが、締め方が甘かったみたいで、途中で後ろにずれちゃいました。一気に緩む前に兆候はあったのですが、まったく気づかなかったなぁ。

というのは、ペダルを回さないときには何の問題も無し。ペダルを回すたびに、カチカチッという小さな音。いまから思えば、それこそがサドルを固定しているところの緩みによる異音だったわけですが、ペダル?ディレイラー?BB?と、そっちばかり気にしていました。

そっか、サドルかあ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ニンテンドー紛失事件

ない、ない。
ニンテンドー3DSが、行方不明。散々探したけど、見つからない。

どこに行っちゃったんだよぉ〜(T_T)


ベッドの下に落ちたかと思って、そこは丹念に探しました。布団のどこか?やっぱりない。



あった。まくらカバーの中に埋まり込んでいた。ここかぁー!
posted by eos at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

寒い

とっても寒い一日でした。
朝から深々と冷え込んでいましたよね。

しかも雨も降っているし。

自転車には乗れない一日でした。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

紅葉ポタ

紅葉はどうかなー?
都内の公園を巡ってみました。



これはたしか、隅田川沿いだったかな。



池上本門寺の近所、けっこうきれいで、いい感じ。どこぞの山奥みたい。



おや?ブドウのような。でもブドウの木じゃないし。黒いのは熟したってことなのかなぁ。



駒沢オリンピック公園に到着。宇宙ケヤキって、2008年に植えたそうです。10年でこのくらいか。



もうちょっと紅くなるといいんだけど。



少しだけ紅くなっていた。



う〜ん(><)
なにかが違う。



この木も、赤い実がたくさん。



黄色のトンネル。こういうの好き。



いいね、こういう感じ。



空もきれい。



さあ、ランチにしましょ。
すぐ近所のASダイナーです。



うまーい。



砧公園にも行ってみました。近くは何度となく走っていますが、この公園の中に入るのは初めてです。いやはや、広い公園ですねー。







根っこも、すごい。



一本の木ではないのに、きれいに、まあるくなっている。



あとは丸子川沿い、多摩川沿いで帰ってきました。でもね、途中で小休止(笑)



100kmに届かずでしたけど、とっても楽しかった〜。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
(覚書き)
気温17度くらい?
インナー、白ジャージ、黒ジャケット、ウインドブレーカーだと、暑かった。
posted by eos at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

江ノ島で、生しらす

今日は遠くまで行くので、朝6時40分に出発でした。

本日の隅田川。なんだか水が多い。



お腹が減って、田町のファミリーマートでサンドイッチ補給。本日の参加メンバーとの待ち合わせは、鶴見橋のファミリーマート。軽く補給。時間短縮のため珍しく第一京浜をまっすぐ走っていきました。

そのまま一気に横浜へ。



そして鎌倉街道・日野のコンビニで肉まん補給など(^^)v
そのままずんずん進んで、ここに来た。





そして江ノ電もなかを買いに行ったのですが、一緒に行った人が「この店、初めて知った」と。
え〜、それに驚く私(笑)





湘南クッキーって、有名なんだ。こっちは逆に、私が知らなかった。



もう、おなか減った。ランチにしちゃいます。



観光地価格の店が多い中、安い店を見つけた。











食後は、ひとまず江の島の写真など。でも道が混雑していたので、島に渡るのは中止。



DIEGOで、デザートです。









さて、帰りは境川にしましょう。なんといっても今日は境川の達人が一緒です。後ろをついていくだけ〜の楽ちんトレインでした。





境川で目黒の交差点まで行って、あとは環状四号線へ。すぐのところにある長峰製茶で、抹茶ソフトの小休止。







青葉台・藤が丘周辺に関してはもうちょっと研究する必要がありそう。
155kmくらいでした。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 


(覚書き)
気温20度くらいだったのかな?
インナー、白ジャージ、黒ジャケットだと、暑かった。
posted by eos at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

秋は、どこに行ったんだろう

夏からいきなり冬みたいな感じになったんだけど、秋はどこに行っちゃったんだろう。

そりゃまぁ、気温はそこそこ高かったりするから、真冬というのとは違うんだけど、ちっとも秋らしい雰囲気じゃないんだよねー。

これも異常気象なのかな。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ニッケル水素電池

私が自転車で使用しているライトは、前後とも単三電池を使用するタイプが基本です。リアライトの一つだけ、単四電池です。

これらすべてニッケル水素電池(エネループとか、同様のやつね)を使用しています。いまだと午後5時には暗くなりますが、午後3時30分くらいにはもう、うす暗くなっちゃうので、そのくらいからライトON。

帰宅したらすぐ充電。単三、単四ともに予備がたくさんあるので、充電しつつ他の電池をライトに入れるようにしています。順番に使っていくと、長持ちするかなと思って。
posted by eos at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

名刺

名刺をパソコン/プリンターで作成。

コクヨの用紙を買って、コクヨで無料提供しているKOKUYO合わせ名人 ver.4というのを使っています。簡単、簡単♪
posted by eos at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

メンテナンス

前回注油してから、どのくらい経ったんだろう。

初めての注油は9月28日だったけど、そのあと1~2回は注油した覚えが。そっか、高半に行く前日に注油したような。そうか2週間前か。

この前の江の島往復で、少し泥とか拾ったかな。プーリーの汚れが特に目立ちます。ぜーんぶきれいにして、改めて注油しておきました。


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

たまには夜ポタ

紅葉を探しに行きました。
なかなかきれい。





ちょっと自転車屋さんへ。



おや。ときどきランチするお店の外観が変わっている。これはこれで、いい感じ。



荒川〜。



そして荒川をうろうろしていたら、こんな時刻になっちゃいました(笑)



夜の観覧車って乗ったことがないんだけど、きっと素敵な見晴らしなんだろうなー。




   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

雨の土曜日

今朝は雨。少なくとも午前中は降り続きそうですね。

自転車のメンテナンスは完了しているので、今日は別の事でもと考えていました。

別の自転車がパンクしちゃっているじゃないですか。

試しに空気を入れてみたけれど、どうもバルブの根元が切れている感じ。
まぁ他の場所だとしても、いずれにしてもチューブ交換しておかないとね。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

湯殿川、浅川

本日は湯殿川、浅川を走ってきました。
ルートラボは主な部分だけです。



スタートは府中四谷橋。
少し浅川を進んで、湯殿川の上流を目指します。



湯殿川は、がらーんとしていて、のんびりできます。それと、とてもよく整備されていて、あちこちに花も植えられていて、素敵な環境です。

途中で、読めない川が出現。
兵衛川・・・なんて読むのだろう。



片倉城跡公園にやってきた。城址(じょうし)じゃなくって、城跡(じょうせき)ね。



不思議な色合い。



奥のほうに進んでみると。
おお、とってもきれいだ。









もみじの、じゅうたん。
でも、ごろごろ寝転ぶと、たいへんな事になりそうなので、撮影だけ(^^;



水車小屋もあります。



本丸跡と二の丸跡がありましたが、地形的にこの辺りは三の丸か。



彫刻広場(^^)















湯殿川をどんどんと進んでいって、町田街道で右折。けっこう車が多いです。高尾駅近くは渋滞。
しかも歩道に、人が満杯。

なんだろうと思ったら、甲州街道の両側のイチョウ並木が、それはそれは、みごと。まっすぐの道が、黄色一色になていました。さらにタイミングよく、オールドカーのパレード走行。道の反対側だったので、最初から最後まで見ることができました。

歩道は観客でびっしり。だからといって車道に自転車を駐めるわけにもいきません。写真は撮れなかったけれど、とってもよいものを観ることができて満足。

さあお昼ご飯にしましょう。でも特にどこ、とは決めていなかったので、安くて、うまい店を探しました。
いつもこうやって、新しい美味しいお店を探しています。

今回は、味楽苑です。











美味しかった。また今度、食べに来ますよ。

さてさてデザート。以前から話には聞いていたデュボンタン。
ケーキってどうも一つでは足りなくって、二つチョイス。













コーヒーが160円と、これまた嬉しい価格設定でした。味楽苑でランチして、ここでデザートって、定番になりそう。

北浅川って走ったことがないので、そっちを目指しつつ、ここも紅葉がきれいだろうなぁという公園へ。





このイチョウは巨木でした。みごと。



もうすぐ真っ赤になりますね。





なんか面白い。



トトロみたいな雰囲気。



このあと北浅川を目指すも「しろやま川」「大沢川」というのが出現。その川に沿って走っていたら、結局いつもの南浅川になっちゃいました。北浅川は次回のお愉しみということで(^^;


今夜のスカイツリー。



ボジョレーヌーボー♪



気温も高めで快適。よい一日でした。


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

雪?

水曜日の夜から、木曜日の朝(いや日中もか)にかけて、雪の予報!!

え〜〜。
11月に都心で雪が降ると54年ぶりだとか。そういう数字はともかく、木曜に雪が降ると、とっても困る。

みぞれ予報で、積もらないとは思うんだけど、妙に気温が低いんだよなぁ。危ないか?

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

地震

今朝は、地震で目が覚めました。かなり揺れた。
太平洋側では津波も発生しましたね。

なんとも驚いた朝でした。
posted by eos at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

同窓会

今日は同窓会でした。
104名集まって、とっても楽しい一日となりました。
posted by eos at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

都心で54年ぶりとなる「11月の雪」が降っています。
もしも積もれば、11月としては初めてのことだそうです。

で・・・積もっちゃいましたね。
夕方からは雨になったので、すぐに溶けるとは思うけどね。


自転車にはもちろん乗れません。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

快晴

晴れましたねー。でも寒い朝。
昨日の雪は溶けたので、それは良いのですが、冷え込んだために路面凍結。

朝の首都高速や一般道でも、あちこちで事故を見かけました。

昼近くになったら、これがなんとも良い天気。快晴じゃないですか。そしてポカポカと暖かくなってきました。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

久しぶりの鉄火屋



今日は鉄火屋「初めて」の方をご案内〜。総勢6人で移動します。

最初に撮影したのが、このイチョウでした(^^)



コンビニ休憩のときの、本日の自転車図鑑。6台中4台が新車〜。













無事に到着。開店前だったので、日向で自転車談義。



カマ焼きが、でかい。





荒川を南下して、スカイツリー♪



ここで補給。今日は今までにないくらいの行列で、時間が掛かってしまいました。



落ち葉のじゅうたん。



最後はレインボーブリッジ見物して解散となりました。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

雨の日曜日

今日は未明に雨。その後は曇り、少しだけ日差し。でも晴れってわけじゃない。
そして夜からの雨予報だったのに、実際には夕方から降り始めていましたね。

たしかに自転車に乗れば、乗れなくはない天候ではありました。

でもね、無理しない。
ここまで寒い日に雨で濡れてしまったら風邪をひくかもしれない。そうしたら仕事に影響が出てしまう。
思いっきり降ってしまえばまだしも、中途半端な降りかたは、路面に砂とかが浮いて逆にスリップしやすくなる。
帰り道の途中で降りだすと、まぁ誰だって焦るじゃないですか。早く帰ろうと。その気持ちが事故につながりかねない。

こういう日に行っちゃうか、それとも行かないか。人それぞれだろうけれど、私は安全策を取りたい。



まあ溜まっていた仕事を一つ片付け、さらに録画しておいたGATEを全部観ることもできたので、有意義に時間を使いましたよ〜。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

えびそば

今日は仕事が長引いて、22時30分過ぎにようやく夕食。

えびそばと、餃子。うまかった〜。





posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ナスとひき肉の甘辛炒め

ナスとひき肉の甘辛炒め。
ご飯に乗せて食べるのが大好き。


posted by eos at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

歯医者めざして自転車で

風もそれほどには強くないので、ちらっと自転車でお出かけ。

到着したのは、こちらのバッカ・ムニカ。覚えられそうにない店名です。きっと、ピザ屋、ピザ屋としか呼ばなくなりそう。



ただこのお店、店長さん(だと思う)がデローザのクロモリで通勤しているとのこと。さらにホールの女性店員さんもFELTだとか。いい店じゃないですか〜。何度も通おうっと。
そのうちバイクラック、常設してくれるかも(^^)v

座った。そしたら目の前に。
電車の駅まで、徒歩3分。ううううう(^^ゞ
目の毒だ。



たっぷりのサラダと、直径28cmのピザ。







飲み物はセットになっていなかったんだけど、追加で珈琲を注文。250円とリーズナブルだったしね。



紅葉を楽しんで、



真っ白なビーチを見て、



ここからが問題でした。軽い向かい風の中、必死に走ります。あ〜あ〜、どうやっても歯医者の時間に間に合わない。途中で電話して、15分くらい遅くしてもらいました(^^;

おや。11月は今日でお終いかぁ〜。
12月も、たくさん走れると、いいな♪


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする