2016年08月01日

7月の走行距離は少なかった

8月になりました。今年は梅雨明けが遅かったし、7月はあんまり走れなかったなぁ。
いやそうじゃないか。歯が痛くなって10日間ほど、まったく自転車に乗らない日があったのが、理由でした。

何事にも、体調管理が重要だということですね(^^;

   
↑ 8月はたくさん走れるように、応援よろしくお願いします
 
 
posted by eos at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

カレーを食べる

久しぶりのカレーです。チキンカレーね。



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

うなぎを食べる

自転車で、お買い物ー。



うなぎとか、ひらまさとか、色々と入っています。



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

森林浴ポタでございます

特別に目的もなく、ふらっと出発。

飲み物やら、



ガリガリ君とか(梨は、今年初めて〜)



まぁあちこち休憩しまくりなわけです。みなさまご存じのように、いつものことです。ここにはカキ氷とか、あんみつがあります。



新砂リバーステーションは、草がもっさもさ(笑)



夏には、こういうヤシの木っぽいやつが、似合いますよね。



こんな感じで、森林浴(っぽいやつ)も楽しんできました。



吊り橋〜。揺れるー・・・・あれ?あんまり揺れない(笑)



今日も楽しいポタでした。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

明日は山登り

ふと気づけば、もう5日なんですね。8月に入ったなと思ってから、あっという間だったような気がします。

今日は風速3m程度の予報だったはずなのに、やたら強風。こうなると、のんびりまったり写真を撮りながらとは行かなくって、真面目に走らないと進まな〜い( ̄▽ ̄;)
疲れました。

もっとこう、のんびり爽やかに、楽しく走りたいんだけどなあ。



明日は、自転車で山登りです。寝坊しないように早寝したいけど、早く寝すぎると真夜中に目が覚めて、結局寝不足になりそうだし、悩むなあ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

自転車で西へと向かった

今日は西へと向かってみた。

首都高速の入口の電光掲示板。おやおや大渋滞ですね。



あ。私は車じゃなくて自転車だから、首都高速に乗ることはないんですけどね(笑)

多摩水道橋(世田谷通り・津久井道)で多摩川沿いの遊歩道へ。これをずんずん上流へと進んでいきます。睦橋(五日市街道)を渡ります。この五日市街道を直進すれば良いのですが、ちょっと走りにくい道です。そこで、ほぼ平行している秋川沿いを走りました。だーれも居ない。快適です。





対岸にデカイ施設が。



な、なんと。サマーランドだ。車でしか来たことがないよー。こんな遠くまで自転車で来ることができるなんて、考えもしなかった。



そしてついに、武蔵五日市駅に到着。終点ですよ、終点
この先にはもう電車の線路がない。



ここから先は人里離れた秘境ってやつでしょうか。
やっぱ、山ですよ、山。

その山道(檜原街道ね)を進んでいくと、かの有名な「瀬音の湯」の近くで、カッコいい橋を発見。



そして檜原村役場のところまで進むと、T字路です。さあ左に進むべきか、右に行くべきか。左に行くと、名前を聞いたことしかない「都民の森」というのがあるらしい。でもそこまでは激坂なんですって。
私は坂を登りたいわけではなくって、ランチしに行きたいので、右へと進みます。

そして、話には聞いていた「ちとせ屋」に到着。

もちろん、豆腐ドーナツと、豆乳ソフトクリームの、両方を食べましたよー。





この地図の右下のほうからやってきて、いまここ。
クリックすると大きな画像になりますよー。
   ↓


すぐ近くに、払沢(ほっさわ)の滝へと向かう散策路がありました。日本の滝100選のうち、東京都内に唯一ある滝なんですって。
見てみたかったけど、自転車を押し歩きできる雰囲気じゃありません。今回は諦めました。



そうそう。先ほどのT字路で右折しましたが、ここからは北秋川です。





まだまだ進みます。



えっちらおっちら登って、ランチポイントに到着しました〜。
やったー。
いやぁ、ここまで長い道のりでした(^^;







さあ戻りましょう。
先ほどのT字路まで来ました。檜原村役場の中にあるカフェに立ち寄ってみました。



窓の外に、秋川渓谷がどどーんと見えるのですが、いやいや待って。チーズケーキですって?(笑)



もちろん、これです。



初めての檜原村は、走行距離172kmとなったのでした。
いやぁ疲れた。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ランチの店が消えてなくなっていた

今日はショックでした。
自転車で出かけたランチのお店が、不動産屋さんか何かになっていたんです。もうビックリ。

朝たくさんの風鈴の横を通り過ぎ、



集合場所で、ちょっとだけ補給。



井の頭公園は涼しかった。ここもポケモンGOのメッカなのね。



JR中央線沿いを通って、東小金井で、ほんの少しだけ補給。



やってきました、多摩湖です。久しぶりかも。



多摩湖の丸い取水塔。



横から、ぺったんこな観覧車(笑)
葛西臨海公園でも、このぺったんこ写真を撮るのが好きです。



そしてランチポイントへと向かったのです。途中でトトロの森を眺めつつ、なかなか涼しい道を進んでいったのでした。



そうしたら、一番最初に書いたように、なくなっていたのです。
他の店を探して電話してみたんだけど、お盆休み中です〜とか、今日は臨時休業なんですよ〜とか。
でも、偶然見つけたこちら。龍寿しです。









食後は狭山湖に。けど鷲のトイレへと向かう道は過酷だった。交通量も多く自転車には向かない道でした。



はるか彼方にスカイツリーが見えました。



狭山湖の、とんがり取水塔。



多摩湖自転車道で小休止。
友達の、真新しい自転車です。かっこいいなー。



昨日いっぱい走ったから、今日は短めの109kmでした。
(本来はムーミンの公園に行くつもりだったけど、夏祭り開催中らしく、あちこち混雑しそうだったので、多摩湖に変更したのでした)

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

夏のビール

ちょっと用事があったのでヨドバシカメラに出かけて、軽く一休み。



今日は自転車は、お休みです。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

キクロン石鹸

自転車で走っていて、突然の雨に遭遇したりした場合、着ている服が泥だらけになったりしますよね。そんなとき綺麗に洗濯できると有名なのがウタマロ。

ではありますが、こんな試供品をもらいました。






これは・・・・
どちらかと言えば、お肌にやさしい系かな?

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ビンディングペダルを買いました

自転車で使うビンディングペダルを買いました。

なに、それ?という方のために少しだけ説明しちゃいます。
スキーの時に、スキー靴を、スキー板に【固定】するモノがありますよね。あれがビンディングと呼ばれる物なんですが、それと同じように自転車でも靴とペダルを固定させるようになっているんです。

スキーの場合には、板の上に「乗っかっているだけ」では、もちろんすぐに板から落ちてしまいますよね。だからビンディングというものが必要だというのは、みなさんご存じのとおりかと思うのです。

でも自転車で、なんで?って思いますよね。

ママチャリに使われているような、スニーカーなどで踏むペダルは、フラットペダルと呼ばれています。これはもちろん、靴は固定されずに、ただ乗せるだけですよね。ビンディングペダルを使っている人なんて、ほとんど見かけません。

ところがスポーツ自転車(ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク等)では、このビンディングペダルの使用率が、ぐっと高まっているんです。
自転車用のビンディングペダルは、ペダルとシューズを固定させることによって回転効率を上げたり、ふいにペダルから足が外れて空回りしないようにとか、いろいろと目的・利点があるみたいです。実際のところ、フラットペダルだと、上から踏むことしかできないのですが、ビンディングペダルを使うと踏むだけではなく、引き上げる動作においてもペダルから足が離れないので、けっこう楽です。

そうそう。スキーのビンディングですと、外すためには後ろ側をストックの先などで押す必要がありますが、自転車用の場合には、そういうわけにも行きません。ストックなんてもちろんありませんし、そもそも、そういう方式では、緊急の場合にすぐ外すことができません。

実は、とっても簡単に外せるようになっているんです。

かかとを「左右」に動かすだけで外れます。まあ左右と言っても、たとえば右足なら右へ。左足なら左へという動きなんですけどね。つま先側は固定されているというか、左右に振るときの支点になると思ってください。
どうして右は右、左は左なのかというと、逆方向に動かそうとした場合、そこには自転車そのもの(フレーム)があるので、シューズが当たってしまい、かかと側の振り幅に制約が出てきてしまうからなんです。ほんのちょっとしか動かせないので、とっても外しにくくなります。だから自転車を中心にして、外側へとかかとを振るのが一般的です(内側に振っても外れるときは外れますけど、やりにくいです)

それで、今回私が購入したのは、これです。
実は現在クロスバイクで使っているのと、同じペダルなんです。
両面が使えるので、ペダルの上下を意識することなくパチンと固定させることができて、気に入っています。

ああ・・・すっかり書き忘れていましたが、固定させる方法は、スキーの場合と似ています。
シューズの裏側にクリートと呼ばれる金具をつけてあるのですが、そのつま先側をビンディングペダルの前側に引っ掛ける。次にかかと側を上から下へと踏み込むだけです。



新しいものが来ると、ワクワクしちゃいます。
早く、使ってみたいな。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

プリンタが故障だと?

購入してから3年弱ですが、プリンタが故障?

修理に出さないといけない故障が発生したという画面が出現。

むむ。困った。

まぁ電源を落として、コンセントの抜き差しをして・・・それでもダメ。これは本当にダメなのか。
念のためにもう一度電源を入れ直してから、プリンタのプロパティからテストページを印刷してみたら、これがうまく印刷されます。

なんだろう。
あ、もしかして。

印刷しようとしていたものは元々他から持ってきたもので、全角文字は良いとして、半角文字に使われているフォントがちょっと特殊なものでした。もちろん私のパソコンにはインストールしていないフォントです。プリンタ側でフォントイメージを受ける際のバッファーオーバーフローとかなのか?
印刷したいものは見た目はどうでもよくて、内容のほうが重要なものでしたので、文面すべてをMSゴシックに統一。これで印刷させてみると・・・

大成功

あ〜、良かった。

そっか、そっか。ハードウェア上の故障じゃなくって、ソフトウェア上の問題だったのね。これって修理に出したとしても、原因不明。正常ですで、戻ってくるパターンだったのかしら?

まあ私自身が、こうしたトラブルを「解決する側」なので、今回のようにあれこれ試してみることができたけど、まあ一般ユーザーだとお手上げかもね。もしかしたらメーカーで基盤交換とかで戻ってくるかも知れない状況ですが、それだと同じエラーが発生するよね、きっと。

ものすごく単純な言い方をしてしまえば、今回のトラブルは、パソコンを使う人の「使い方の問題」なんですよね。

一概に「悪い」とは言い切れないんだけど、それでもしかし、やっぱり「使い方」の問題だと思う。この手のパソコンに未インストールのフォントが使われたものを印刷させようとした場合、プリンタ側がどのような挙動を示すのかは、プリンタドライバの設定次第だし、印刷指示を行なったアプリケーションソフトの設定次第でもあるしね。
そういう、ものすごーく細かい設定をどうするか・・・言い換えればパソコンを使っている人の、操作・設定に依存しちゃう内容です。

もちろん、受けるプリンタ側のハードウェア上の制約もあるだろうしね。代替フォントの扱いに関して、どういう機能を有しているか、はたまた有していないか。

こういう知識を持っていないと、ただメーカー修理に出しても、同じことを実行したら、やっぱりエラー表示が出現しちゃうはず。そういう意味で「使い方の問題」である、と。

宣伝(笑)
パソコンサポート、ご依頼があれば、お引き受けいたしますよ〜。
仕事だから、有料ですけどね。

 〜〜〜〜〜

今日は、朝からどんよりとした天気でしたね。もっとカラっと晴れて欲しい。自転車で行く予定だった場所はあったんだけど、雨が降るかも知れないと思って、別の日に行くことにしました。
こういう天気の日には、すぐ帰れるように近い場所を走るほうが安心です。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

忙しくなるぞー

今日、午前中に、自転車をちょっと。
午後から、楽しみな出来事が。
そして夕方からはお仕事。

なんだか盛りだくさんで、忙しくなりそうです。

午後の楽しみな出来事は、また改めて、ね。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャーハン、うまかった

朝から忙しかったけど、すべてのミッション・クリア(^^)/

仕事して、歯医者に出かけて、ランチして、自転車を受け取りに行って、また仕事して、最後のチャーハン、おいしかった♪



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

あれこれ準備中

ケイデンスセンサー、速度センサー、リアライトの取り付け完了です。







時間の掛かるほうを先に終わらせちゃいました。フロントライトとサイコンは、すぐに取り付けられるからね。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
追記。
午前中に、ほんの少しだけ試走。



前輪側のブレーキの感触が、いまいちかなぁ。なんでだろう?
あとね、ハンドルがやけに広い。芯〜芯で420なので、今までと同じかと思っていたんだけど、なぜか違っていました。理由は簡単で、今までのハンドルは、下ハンこそ420ですが、ブラケット部分は380くらいしかない形状だったのです。交換かなぁ?

新しいアルテグラに感動。6700と比べて、6800は、STIレバーで変速させる際のストロークが、ものすごく小さくなっていました。ほんのちょっと動かすだけで、ほぼ音もなくすっと変速終了しちゃいます。なんか、すごい。

午後は用事があったので、電車でこんなところに来ました。SL発見。


posted by eos at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

座間のヒマワリを見てきました

これ、帰りのルートです。
行きは、かなり迷いまくってボロボロだったので省略(笑)



合流場所に行ってみると、すでにお二人待機中。間に合って良かったぁ。

迷った途中の写真ナシ。いきなり座間市(^^)v



7月に栗原会場でのヒマワリ祭りがあったそうですが、今回は座間会場です。









大盛況ですね。



ざまりんとは、なんだ?とにかく補給。



座間会場は、相模川のすぐ隣りです。いやはや、自転車で走って、初めて相模川を目にしました。



ランチポイントへ。建物外観の写真、撮り忘れちゃった(^^;
店内は落ち着いた感じで、きれいな内装。JAZZとか流れていたよ。カルボナーラをチョイス。生パスタ、もっちもちで美味しかった。



おお。日産の座間工場を発見。ちょっと感動。



デザートポイントに連れてきてもらいました。







GIANTストア港北に立ち寄って、ロードバイクに必要な幾つかを買ってきました。中身の写真はあとで撮影しますね〜。



それにしてもヒマワリ、ものすごい本数でビックリです。壮観でした。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 


posted by eos at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM

GIANT の TCR ADVANCED PRO TEAM がやってきました。

8月8日の月曜日、自転車屋さんから突然の電話。
え?なになに?と思ったら、納車はいつが良いですか?って・・・あれれ。お盆前には来ない予定だったはずなのに、緊急入荷となったみたいです。

とはいうものの、火曜日と水曜日は、自転車屋さんの定休日です。木曜は、あぁ11日の祝日(山の日)か。そこは座間にヒマワリを見に行くつもりだからダメだな。

んじゃ金曜日ということで。

うわー、困った。もう来るのかぁ。
いえね、早く来るのは嬉しいものの、色々と準備ができていません。つまり自転車を受け取ったとしても、すぐに走って楽しむことが不可能。うーむ、ちょっと焦ります。

そして10日(水)の夜。天気予報を見ていて、11日(祝・木)の座間は延期にしました。だからといって、11日に自転車を受け取ることができるわけではありませんけどね。

そして8月12日(金)になったのです。この日は、たくさんの予定が詰まっていて、その合間をぬって、自転車を受け取ってきたのでした。
事前購入しておいたペダルを持参。当然シューズも自転車用のものです。ヘルメットも持って行きました。ただ失敗したのは、レーパンじゃなかったこと。そしてもう一つ、ボトムブラケットの中心〜サドルの上までの長さを測っていかなかったこと。



そんなわけでサドルの高さ調整に手間取りました。そして帰り道。あれ?ちょっと高すぎたかな?と感じながら帰宅。でもそのあとにも予定が詰まっていたので、すぐに出発。自転車は、その辺に置いただけで12日は終わってしまいました。

さてさて13日(土)は、このブログにも書いたように、センサー類を取り付けて少しだけ試走



自転車屋さんの帰り道に感じた「サドルが高すぎ」は、ジーンズが引っ張られたことが原因でした。高すぎるどころか、むしろまだまだ低いですね。もうひとつ、ハンドルの幅がやたらと広いぞ。慣れるかなぁ?
他に、リアブレーキは問題ありませんが、フロントブレーキの効き方が変なんです。すぅ〜っと効いてくれるのではなくって、ぐぐっというか、かっくんかっくんというか、むぎゅむぎゅみたいな。ちょっとでも強く効かせると一気にロックしてしまいそうでコワイ。どうしよう。

14日の日曜日は、座間に行きました。でもロードで行くのは無理。準備不足です。だからクロスバイクで〜。そして帰りにGIANTストアで購入してきたものを自転車に取り付けました。これでやっと、片道15kmなら
走っても良いかなと思うようになったんです。

というわけで、納車から4日後の16日に、本当の意味での試走。
何を取り付けたのかと言えば「携帯ポンプ」。これないと、いざというときに押し歩きで帰ってくることになるじゃないですか。それって片道4km、つまり徒歩1時間が限界って考えていたんです。
さらにトップチューブバッグ。クロスバイクに取り付けてあるものを流用すれば良いのですが、つけたり外したりが、とっても面倒なんです。だから同じものを追加購入。スマホを入れておくのに、必須です。



その他、チューブレスタイヤ専用のタイヤレバー。これは自転車に(というかタイヤに)付属していたのですが、こちらもサドルバッグの中に入れてみたり、細かな準備が次から次へと(笑)



そうそう、フロントブレーキの効きが変なのは、もしかしたらホイールのリム側の問題かもと思って、ウェスでごしごし。けっこう汚れていました(^^;

さあ、荒川に行ってみようじゃなりませんか!
TCR ADVANCED PRO TEAM、初めての荒川。



何度となく走り慣れている場所なので、今までの自転車だったら、これこれこういう感じというのを、完全に把握しています。新しい自転車だと、どう感じるんだろう。

(1)チューブレスタイヤ。
乗り心地が良いといわれていますよね。うん、まあ確かに。そう思えばそうかも。でも、なんとなくバッチリ実感できるほどじゃないなぁ。
普通に走行している分にはなんとなーく、柔らかいというか優しい乗り心地かなとか思ったのですが、段差を乗り越えるときはむしろゴツンと来る感じ。なんでだろう?
これに関しては、帰宅後に理由が分かりました。チューブレスタイヤって、空気圧を少し下げて走ることが可能だそうです。そうですよね、チューブが入っていないんだから、リム打ちパンクなんて絶対に発生しませんよねー。
今回は、いつも通りの7.5barでしたが、次回からは6.8〜7barくらいで試してみようと思います。

摩耗チェック用の、小さなへこみがあるんですね。



(2)フレーム、そしてホイールの剛性感。
ふむ、この辺りにはなんの不満もありません。いままでのキャノンデール supersixと同じです。コンセプト的に、もちろんあれこれ違いはあるものの、カーボンフレーム、カーボンホイールという面、そして同一メーカー内における位置づけとしても、ほぼ似たようなものだからね。うんうん、この自転車を選んで正解だったと思う。

(3)ブレーキの効き。
はい、これはもう完全に汚れが原因だったみたい。フロントブレーキの感触、最高です。6800アルテグラ素晴らしい。

(4)ハンドルの幅。
さあて、こいつが最大の難関ですね。慣れたと言えば慣れたような、ただそれで自分にとって一番楽なのかと言えば、う〜ん。どうなんだろう。とりあえず千km走ってみてから考えます。ダメなら3Tのハンドル(エルゴノヴァ)に交換します。

(5)アルテグラ6800。
上にブレーキのことは書きましたが、変速について。今までが6700でしたが、それと比べて、変速時におけるレバーの移動量(操作量)が小さい!最初は「あれ?もう変わっちゃったの?」とビックリしました。そして操作量も短いだけでなく、操作に必要な力も小さい。
軽い〜、あっという間に変速しちゃうよ〜。しかも、こぎみよくスパッスパッと変速していきます。

(6)リアライト。
シートチューブの形状が、丸いパイプではなくて、平べったいタイプ。いままで使っていたリアライトを取り付けることができません。どうしようか検討中。

(7)サドルの高さ。
なんというか、30ミリくらい低いような気がする。最初から気づきそうなものですが、ハンドル幅のほうに気を取られていて、納車日には気づかなかったのかも知れないなあ。

(8)ホイールその2。
これは走行してみて判明したことではありませんが、アルミリムのホイールも使ってみたい日はあります。でもフリーボディを交換しないと、11速のスプロケを取り付けることができません。さてさて、困りましたね。また1万円ちょいの出費じゃないですかぁ。

(9)バイクスタンド。
自転車の台数が増えてしまったので、天井突っ張り棒タイプの、上下二段に自転車をセットできるスタンドを追加購入しなければ!これもまた1万6千円程度かぁ。

向かい風の荒川を走って南端に到着しました。この自転車でここに来たのは初めて〜。



おなかが減ったので、軽く補給。日曜日にフランクフルト食べなかったしね。



そして帰宅後のデザート。



葛西臨海公園まで行ってみて、走行距離4〜5kmでは分からない問題点に、あれこれと気づくことができました。一つずつ解決していかなくっちゃ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

マウスが動かない

マウスが故障しました。
ボタン類は大丈夫だし、マウスカーソルだって、ちゃんと反応して動きます。

しかーし、スクロールだけ故障。
むちゃくちゃ使いにくい。

捨てよう。
posted by eos at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ルートラボ特集 荒川編

自転車であちこち行くとき、だいたいの距離は分かるけど、実際に何kmだっけ?となることが多いので、ルートラボをまとめてみました。

まずは荒川編。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
秋ヶ瀬橋 28.6km


榎本牧場 48.3km


アドマーニ 56.9km


ホンダエアポート 52.8km


鳥羽井 56.1km


吉見 64.7km


物見山 69.7km


秋ヶ瀬橋からホンダエアポートの往復 50.4km
上記+多摩湖 70km


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルートラボ特集 桜上水編

自転車であちこち行くとき、だいたいの距離は分かるけど、実際に何kmだっけ?となることが多いので、ルートラボをまとめてみました。

続きまして桜上水編です。

笹目橋 20.3km


秋ヶ瀬橋 26km


高半 46.6km


多摩湖 22.8km


多摩水道橋 8.7km


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルートラボ特集 多摩川編

自転車であちこち行くとき、だいたいの距離は分かるけど、実際に何kmだっけ?となることが多いので、ルートラボをまとめてみました。

多摩川編です。

羽村 70.4km


羽村2 47.5km


高尾山 48.8km


檜原村 50.5km



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルートラボ特集 横浜編

自転車であちこち行くとき、だいたいの距離は分かるけど、実際に何kmだっけ?となることが多いので、ルートラボをまとめてみました。

横浜編です。

和田塚(鎌倉) 20.8km


逗子 25.2km


八景島・逗子 33.1km


江ノ島 26.5km


茅ケ崎 33km


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

嵐です

東京都内に、大雨洪水警報が出た。

火曜・水曜と定休日なので、自転車屋さんに今日行くつもりだったのに、すごいどしゃ降りで、ムリ( ̄▽ ̄;)
サドルが低すぎるから、上げてもらいたいんだけどなあ・・・。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

トルクレンチ

さーて困ったぞ、と。

かなり以前から告知されていたんだけど、自転車屋さんが、19(金)、20(土)、21(日)とお休みです。サドルを上げてもらいたいんだけど、ダメだー。

そして月曜は・・・台風が来る。ムリ!

火曜と水曜は定休日だし、となると、25(木)までダメかぁ。

こんなに困るのは、すべてはトルクレンチを持っていないからなんです。サドルのとこのネジを緩めるのはできるけど、締めるのができない。締め過ぎちゃうとカーボンのシートポスト、割れちゃうからねぇ。

トルクレンチを買えってか?
土日とも雨みたいだし、電車で買いに行くか?

んっと。トルクレンチって、どこで売っているんだろう?
まずは、ここからだったりして(笑)

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

台風が3つ

朝から激しい雨。今日は自転車はおやすみです。
昼近くになって、晴れてきた。



と思ったんだけど、スカイツリー上空、すごいことになっています。全般的にというよりも、局地的に降る感じかな。さっきまではスカイツリー付近も青空だったのにね。



明日も雨みたいだし、土日とも自転車に乗れないのかなぁ。
なによりも台風が3つも、うろうろしている(><)

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火

今夜は花火大会でした。
雲が多くて、あんまりきれいに撮れなかった。





   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

クロスバイクでロングライド



今日は元々は雨予報だったんです。
ところが土曜の夜の予報では「未明に降るけれど、朝から昼は晴れ」という風に変わっていました。

日曜日の朝、外を見てみると・・・
晴れてる!行かなくっちゃ。

でもロードバイクはまだ準備中。サドルの高さが低すぎるという決定的理由によりクロスバイクで出発です。

予報では、一日中ずっと南風です。
荒川をどんどん北上していって、行けるところまで行ったら輪行して帰って来よう。楽しい追い風ライドです。

荒川に向かう。
あっ。
荒川まで行かなくても、途中の状況を見て分かっちゃいました。

一般道は何の問題もない。でも荒川は土手からの染み出しで、びしょびしょ〜。
やめよう。

となると、南に向かうか。そうすればランチのあとは追い風で帰ってくることが可能ですよね。

なんとなく、ここまで来てみた。
みなとみらいにするかな。それとも江ノ島まで行ってみるか。



あっ!捕獲されちゃいました。
美味しいクッキーにつられて、ふらふらと(笑)



どこに行くんだろう?
うどんですか。はあ、なるほど。

なんだか初めて通る道。やけに登りが多いのは、どうしてなんだろう(^^;

町田駅へと登るところ、けっこうキツかったなあ。
集合場所まであと数百m。

うわっ。パンクです!
お仲間さんは、私を見捨てて、さっさと行っちゃいました(うそ

元々私はひとりで走るの、なんの問題もないし、「合流場所はすぐそこなんだから、ひとまず他の人と合流して!先に行って」と私が言ったんです。
ランチの店、まぁなんとか探すことができるだろうと考えていました。

チューブを取り出して空気を入れる。なんとなく抜けていきます。でもどこから?穴が見つかりません。どう探しても分からないんです。
時間掛かっちゃいそうだし、諦めて新しいチューブを入れちゃいました。もちろん、タイヤの表も裏側も丹念にチェックしてからですけどね。

町田の駅から境川って、すぐなんですね。驚いた。
境川をどんどん進んでいき、多摩境駅の近くまで。途中で境川沿いの遊歩道が消えちゃったので一般道へ。
なんと米軍基地があるんですね!ビックリ〜。
しかも地図で確認してみると、ここから2kmくらいで到着みたい。ここまで来れば一安心。

そしてランチは、こちらの「肉汁うどん南哲」
そうそう、実は店名すら知らなくって・・・。途中で教えてもらっていたのでした。
かなり行列する店で、何人かはすでに入店していましたが、まだ半分以上の方が外で並んでいる状態でした。

てっきりもう入店して、食べている頃かなと思っていたんです。その場合は、あとから食べる・・・じゃ、ただただ遅くなるだけだから、どこか他でなにか食べればいいかと考えていました。
(それも含めて、先に行って〜と言ったんです)

間に合って良かった。
ところで全部で何人いるんだろう?数え切れません。
そうそう。その並んでいるところでの数名の会話が面白すぎました。
「あー、来た来た」
「あ。パンクした人?」
「そうそう」
「置いてきちゃったの?」
「だって集合時刻ギリギリだったし」







デザート求めて、20分くらい移動。アイス工房ラッテ。





さて、ここで解散です。帰り道は自由。
同じルートを戻るのも良いんだけど、せっかくだから、新しい道を覚えてみたい。ほとんどの人は来た道を戻る形でしたが、ラッテのところで離脱。都道506号で、めじろ台駅のほうへと向かいます。

地図を見ていたら、なにやら川が。これって浅川かな?いや違う。湯殿川だ。そうか、この川沿いでいいんだ。



暑い。



浅川との合流地点も過ぎ、もう知っている場所です♪



府中四谷橋のところまでやってきました。そうだ、アイス食べよう。







すぐ近くの公園。なんだこれ。



多摩川に戻ったら、りんりんさんを捕獲しちゃいました。
でもすぐ別れちゃったんですけどね。連光寺の坂を登りに行ったようです。



多摩川を進みます。こんな雲はじめて見ました。



今日は調布の花火大会。浴衣の人がいーっぱい。



多摩水道橋の近くで、今度は姫を捕獲。今日はいろいろな人に会うなぁ〜。
世田谷通りまで、ご一緒させていただきました。



帰宅して、パンクしたチューブをチェック。どこがパンクしているのか、どうしても分からない。
水に沈めてみて、やっと発見しました。とっても小さな穴です。こんなの分からないよぉ。そこはパッチを貼って修理。問題はタイヤです。寿命かな。

タイヤを取り外しちゃいました。
ですが、新しいタイヤは装着せずに、押し入れに転がっているホイールを取り出してきました。緑のタイヤがついているほうね。今度はこれをクロスバイクに使うことにします。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風です、嵐です

台風が、関東に上陸!!
すごい雨になりました。

電車もあちこち止まっている。

荒川の河川敷とかも、しばらくの間びしょびしょだろうなぁ〜。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

足がつった

いやはや、今日は道路が大渋滞でした。
途中で足がつりそうになってしまったので、コンビニで休憩してみたり。

自転車で走っているときには、足がつりそうになったことは無いんですけどねぇ。
あぁそうか、自転車の場合には信号停止とかで、よい休憩になっているのかも知れません。車だと逆かあ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

荒川パトロール

ようやく晴れ間が出てきました。
と言っても、まだ次の台風もあるけどね〜。

荒川がどんな状態なのか、ちょっとパトロールしてきました。
もっと路面状態が悪いかなと予想していたのですが、きれいなもんです。文字通り、いつもと同じでした。

新砂リバーステーション。すっごくよい天気。



葛西臨海公園へと移動して、アイス休憩。





ちょうどランチタイムになったので、Joeでひとやすみ。









おや?黒い雲が出てきちゃいましたね。
想定内。天気予報通りですね。



おっと、荒川上空にも広がってきちゃいました。急げー。



ですが、気になるものを見つけると、すぐ止まっちゃうスタであります。なんだ、この建物の入り口。ううん、想像つきません。



集中豪雨にやられちゃった自転車仲間もあちこちいたみたいですが、無事に濡れずに帰宅〜。順調、順調。なにしろ、パンを背負っていましたからねー。さすがにパンは濡れたらダメでしょ(^^)v


   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

サドルを上げてもらいました

自転車屋さんに行くことができたので、サドルを20mmくらい上げてもらいました。

ついに、ついに、GIANT TCR ADVANCED PRO TEAMで、まともに走れる日がやってきました。昨日までの局地的な豪雨の心配もないしね。

というわけで、良く分かっている道を走ってみることに。とは言うものの、なぜか「とっても久しぶり」な道とかも走っちゃったんですけどね(笑)
でもそのおかげで、以前からずっと行ってみたいなと思っていたRinz TOKYO。東京ドームのすぐ近くにあるお店で休憩しました。

こちらカフェ側。


こちら自転車屋さん側。


キャノンデール supersixとポジションを比べると、こんな感じ。
(1)まだハンドルを下げていないので、25mmくらい高いかな。
(2)ハンドル幅は広いんだけど、まぁ走れないわけではない。
(3)サドルの前後位置はほんの少し後ろにしても良いかも知れない。1mmかなぁ。
(4)サドルの高さは、あと2mm上げても良いかな。いや1mmか?

さっそくインプレッション。
(1)軽い
なんだろう、やはり自転車の重さが大きく影響していると思うのですが、すいすいと進むんです。脚の回転がとっても楽なのは、どうしてなのかなあ。チェーンリングが50/34だったのに対して、今度は52/36と、少々重くなっているわけですが、むしろ軽く感じるんです。
停車して、手で持ち上げたりすると、明らかに軽くなっています。全体として1kg? もしかしたら1.5kgくらい軽くなっているような気がします。ボトルだのライトやサドルバッグなんかは以前と同じものを使っているので、そこの重さに変化はありません。
あっ、フレームだけじゃなくて、コンポーネントも軽くなっているのかも知れませんね。

(2)フレームサイズ
最初にポジションの違いを書きましたが、ジオメトリ的にも、ほぼ同じです。
BB〜サドルの長さはsupersixと合わせたわけですが、地面〜サドルの高さも、同一。
地面〜ハンドルの高さも、20mm下げれば同一になります。
そして肝心のトップチューブ長ですが、水平換算でほぼ同じ。数mm短いのかも知れませんが、誤差のうちかなって気がしています。

(3)チューブレスタイヤ
マイルドな乗り心地になったような気もします。でもチューブレスになったからなのか、それとも23Cから25Cへとタイヤ幅が太くなったからなのか、正確なことは判断しにくいですね。しばらくこれを使ってみて、いずれクリンチャータイヤ23Cに交換したときに、はっきりとした違いが分かるかも知れません。
乾燥路面におけるグリップ力は良いと感じました。コーナリングとかもね。ウェット路面は走っていないので、まだ不明です。

(4)反応の良さ
全体的に軽いと先ほど書きましたが、漕ぎだしとかだけではなく、一定速度からの加速も楽です。じんわりじんわり加速していくのではなく、すっと速度を乗せることができました。
ただまぁそれがフレームとかホイールの影響なのか、全体的に軽くなったからなのかは、分かりません。私にとっては後者の要因が大きいような気がしています(^^;

途中で出会ってしまった勾配20%もの激坂。
いやいや、登れませんから。撮影しただけ〜。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
距離は90km弱でしたが、TCR ADVANCED PRO TEAMでの試走を楽しんできました。




posted by eos at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

とっし〜園

行ってきました、とっし〜園。

その前に、東海道品川宿にあるこちら、するがやさんで焼肉定食。





おなかもいっぱいになったので(食後すぐに)御殿山通りを登りまして、目黒川沿いを進んでいきます。食後に登ることが多いのは、どうしてなんだろう。シャポードパイユでクッキーを買おうと思っていたのですが、なんと夏休みですって(^^;



そのあと、どこかの駅前にあった、ヒゲと自転車(これはディスクホイールの一種だろうか?)を通り過ぎ、



玉川上水とか通って、しずおかサイクルを通り過ぎて、あっという間に到着です。



冷凍ぶどう、いただきました。すっごく美味しいー。



たくさんあるように見えますが、あと数日で売り切れになるそうです。



お土産の梨を背中にしょって、帰路につきます。水分補給ー。



え?ここ、いつも通っているけれど、スタジオジブリって、ここにあったの???
知らなかった。



すぐ近くで、珈琲+練乳のカキ氷。







神田川沿いでまたまた休憩。
なんだ、これは。



ここに座ると、宇宙船に転送されるのかな。



怪しいキノコを発見。





   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 

TCRで、まだ100kmを超えたことがありません(^^;


posted by eos at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

カーボンリムのブレーキ音

カーボンリムのホイールだと、ブレーキをかけたときに、独特の音が発生しますよね。
ひゅーんとか、
ひゅわーんとか、
きゅーんとか。

もちろんこれはリム独自の音ではなくって、ブレーキシューによっても変化するんですが、まあおおよそ似たような雰囲気かなと思っていました。

それで私の自転車。かなりの激坂の下りで、前輪よりも後輪のブレーキを強くかけるわけですが、
キュキュキュー
キキキキー
みたいな、面白い音になりました。平地だとほぼ無音なんですけどね。

だから自分でも初めて聞いた・・・・だけではなくって、今まで自転車に乗っていて、この種類の音は初めてです。いまは最初から付属のブレーキシューを使用していますが、いずれコルクタイプのか、SWISSTOPに交換してみて、どう変化するか試してみます。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 08:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

スカイツリー天気予報

スカイツリーの展望台は見えますが、少し上はもう雲の中。それだけ雲が低い位置にあるわけです。



真っ黒な雲と違って、現状では灰色っぽい雲なので、いますぐ降り始めるという雰囲気ではありません。ですが、いつ降り始めてもおかしくないわけでもあります。

道路は乾燥しているので、自転車に行こうかどうしようか悩むところです。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川ポタ

今日は花を見に行ったんです。
そうしたら、広場で防災訓練をやっていたので、見学してきました。

一番奥にある建物ですが



チェーンソーで切り取って、こんな風に、壁に大きな穴が。



こちらは屋上からの救助。



建物が炎上して、それを消火するというのは、まだまだ先みたいなので、当初の目的である花を見てきました。













その後、雨に降られることもなく、荒川に出て、ほんのちょっとだけ走ってきました。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
自転車ですが、ヘッドから異音発生。自転車屋さんで見てもらったのですが、多少馴染んできて、シール部分がこすれていたようです。一度バラしてグリスアップしてもらって解決です。

もう一つ。フロント側のシフトワイヤの初期伸びみたい。これは帰宅してから、自分で張り直しておきました。

posted by eos at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

台風

すさまじい台風がやってきちゃいましたね。ずっと雨。
自転車に乗れません。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

チェーンガード取り外し

正式名称は分からないのですが、スプロケットの一番奥に、チェーンが内側に落ちないようにするためのプラスチック製のガードがあります。

こんなのね。



ここに、あったんです。



TCRの納車時から外そうと思っていたのですが、やっと取り外しました。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

8月が終わった

今日で8月もおしまい。
雨が多かったりして、自転車にあんまり乗れなかったなぁ。

9月の秋晴れに期待。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする