2016年07月01日

自転車仲間と飲み会

自転車仲間との飲み会でした。
その中に、まだ自転車を始めていないのが一人。

はい・・・
周りのみんなから、はよ始めろ攻撃でした(笑)

  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

おいなりさんライド

北鎌倉の、おいなりさんを食べたい。

そんなわけで、まずは鶴見川へ。前から気になっていたんだけど、ここまで35kmだったんだー。





無事に到着。駅舎を撮影したのは、もしかしたら初めてかもー。







それにしても、梅雨の合間の晴れた土曜日。ものすごい行楽客の数です。びっくり。

そして境川へ。藤沢橋です。





ゆめが丘 横濱アイス工房へ。ここは初めて。





バナナと、モカの、ダブルにしました。



そろそろランチにしましょう。













中途半端な距離でした(笑)





  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

自転車で鉄道写真

今日は暑い。まぁその点については、個人的には大丈夫なんですが、もっと問題なのは、朝から晩まで吹き荒れる南風。強風です。

羽村のほうに行って担々麺を食べたいなと考えていたのですが、この南風。帰りは延々と向かい風になってしまいます。ちょっと予定変更しましょう。

まずは鉄道写真の撮影会になりました(笑)







む。もっと他の色の編成もあるみたいなのですが、本日はこの色のしか走ってこなかったので、あっさり諦めて移動(笑)

さっそく見つけた、たこ焼き屋さん。補給しないとね。



すぐ近くの厳島神社で、おいしくいただきました。広島まで行かなくてもOKってのが嬉しい。





再び移動。そしたら、もうお昼どき。なんか食べようっと。



ワンタンメン大好き♪



やってきました、豪徳寺。なんと、すごく大きなお寺でした。







続きまして、環八まで移動して、ラベンダーで休憩。



しかしラベンダーの場所は、暑い。ひたすら暑い。
よし、渓谷で涼しくなろう。







十分涼んだので、またまたポタポタ。気づいたらなぜか、アイスコーヒーを飲んでいました(笑)





  
↑ こちらをポチっと押していただけますか

posted by eos at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

カレー

カレー、3杯も食べちゃいました。



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ハンバーグ

ハンバーグ、とっても美味しかった。満足、満足。



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM

2日(土)に発表されたばかりの、GIANTのロードバイク。ちょっと気になっています。



フルカーボン。
アルテグラ。
カーボンホイール(クリンチャー)。

ホイールだけで15万円するのに、これで34万円って安い。
もっとも安いだけじゃ困るんだけど、このフレームとホイールは、かなり評判が良いらしい。

いいね、これ。

  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

かわいい



かわいいなぁ。

  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

KUOTA欲しいけど

KUOTAのkyron(クレヨン)、いいな〜。

これは目立ちそうだけど、なんとなーく飽きてしまいそう。



これ落ち着いていて良い。KUOTAっていう感じのカラーリング。
ただ思ってしまったのです。白っぽい部分、きちんと手入れしていれば良いけれど、放置しておくと薄汚れた感じになりそう。



そんな、ずぼらな私には、これが良いかも。



ここまで考えたのに、気づいてしまいました。これは2016モデル。そう私に合うサイズは売り切れてしまっている。けれども2017モデルの発表はまだだし、そもそも同一のカラーリングであるかどうかも不明。もっと言えば、kryonというものが残るかどうかすら分からないんですよねぇ。

あまりにも時期が悪いよなあ(><)

  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕涼みポタ

ちょっと時間が空いたので夕涼みポタに出かけてみました。
とはいうものの、あまり時間がないので、荒川をちょこっとだけ。
(でも少し用事があったので、一番最初と、一番最後に、それぞれ別の自転車屋さんに立ち寄ったりしたんですけどね)

なんだか、すごい風です。



やっとの思いで荒川南端。



テレビとかで今日は猛暑日だと言っていましたが、とにかく風が強かったので、むしろ快適な体感温度。私にはちょうど良かったですよ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TCR ADVANCED PRO TEAM 仕様

GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM
仕様をまとめてみました。



シマノの6800系アルテグラ仕様です。

フレーム
Advanced-Grade Composite OLD130mm
この「Advanced-Grade」というのは、ちょっといいやつ・・・ということなのかしら。

フロントフォーク
Pro-Spec、Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive 2 コラム

BBセット
SHIMANO SM-BB71-41B(BB86)

ギアクランク
SHIMANO ULTEGRA 36/52T 170mm(XS、S)、172.5mm(M、ML)
今までのキャノンデールのは50/34というコンパクトクランクだったけど、今度は同じコンパクトクランクでも、ちょっと歯数が多いのね。

チェーン
KMC X11EL
なぜかここだけシマノじゃないんだ。不思議〜。軽量化目的なんだろうか。

F.ディレーラー
SHIMANO ULTEGRA 直付用

R.ディレーラー
SHIMANO ULTEGRA

シフター
SHIMANO ULTEGRA 11S

ブレーキセット
SHIMANO ULTEGRA
うん、ブレーキも、ちゃんとアルテグラっていうのが嬉しい。これで慣れちゃっているからね。

ブレーキレバー
SHIMANO ULTEGRA
これに関しては、今までよりも「小ぶり」になって握りやすくなっているはず。期待しているところの一つです。

ギア
SHIMANO ULTEGRA 11S 11-28T

ヘッドセット
FSA シールドカートリッジ 1-1/4"-1-1/2" OD2

ハンドルバー
GIANT CONTACT SL 31.8 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ふむ。420mmなら、これも今までと同じかな。どうしても合わなければ、また3T社のハンドルを買うことにしよう。

ハンドルステム
GIANT CONTACT SL OD2 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M)、110mm(ML)
OD2というのが、OverDrive2の事か。これに対応したステムしか使えないから、実質的にGIANT純正のみということね。

サドル
GIANT CONTACT SL FORWARD

シートピラー
GIANT VARIANT Composite
お。ここもちゃんとカーボンなのね。

シートクランプ
フレーム一体型

ペダル
なし

ホイールセット
GIANT SLR1 WheelSystem
これが驚きの15万円くらいする「カーボン・クリンチャー」のホイールですね。楽しみ。



タイヤ
GIANT GAVIA SL 700x25C TUBELESS READY
私はチューブレスに馴染みがないので、チューブを入れることにしよう。

チューブバルブ
仏式バルブ

付属品
RideSense、ベル
そうそう、GIANTってESCAPEというクロスバイクを買ったときにも思ったんだけど、ベルが付属するんだよね〜。けっこう小さくて邪魔にならないやつ。こういうサービスは、ありがたいですよね。

特徴
•SIZE
425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm

•WEIGHT
6.9kg(470mm)

•FRAME
Advanced-Grade Composite、VARIANT Composite Seat Pillar

•FORK
Pro-Spec、Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive 2 Column

•DRIVETRAIN
SHIMANO ULTEGRA

•CRANK SET
SHIMANO ULTEGRA Pro-Compact

•BRAKES
SHIMANO ULTEGRA

•WHEELS
GIANT SLR1

•TIRE
GIANT GAVIA SL 700x25C TUBELESS READY

•SPEED
22 Speed







↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

自転車に20万円は高いのか

ホームセンターや街の自転車屋さんで売っている、カゴがついている自転車は1〜4万円くらいで買うことができますよね。

ところがロードバイクだと20万円とか、しますよね。
高いと思いますか?

私自身の事で言えば、自転車に20万円!?そんなに高いのは手が出ないよと感じたものでした。

でもスポーツバイクを始めるときにクロスバイクというものの存在を知って、そうか5万円前後という世界もあるのね、と目からウロコで飛びついたわけです。
(余談)ここ1カ月ほどはクロスばかり乗っていますが、いやぁ〜とっても疲れますね(爆)

いやクロスの話はさておき、ロードバイクの話ですね。
クロスバイクを購入してから、ロードバイクもずっと気になっていたわけです。それで色々と知識も増えて、いまでは20万円は安いほうだということも分かっています。
でもね、安いのだって素敵なんですよ。何が何でも高いのじゃなければダメなんて話じゃありません。価格帯の違いはやっぱり使用目的の違いだと思っています。

自分の使い方に見合ったものを選ぶのが、一番。
とはいうものの趣味の世界なので、欲しいものは欲しい・・・。
だから、自分の使い方に見合う最低限ではなくって、さらに上のクラスのものに憧れる。というところでしょうかね。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい自転車、決まりました

ようやく、新しい自転車、決まりました。

いままでのロードバイクはキャノンデールのsupersixで、アルテグラだったんです。
それで新しいのもやっぱりアルテグラがいいかなぁと思ったのですが、なかなかどうして高い(^^;

ピナレロの発表がありましたが、45万〜50万円だなぁ。保留。キャノンデールの発表は7月中旬か下旬なんじゃなかろうか?うーん待っていられない。KUOTAもいいなと思ったのですが、2017モデルの発表、まだ。

コルナゴ行っちゃう?デローザ行っちゃう?とか、あれやこれや迷ったのですが、最終的にGIANT TCR ADVANCEDADVANCED PRO TEAMをチョイス。

決め手はホイール。
いままで乗っていたキャノンデールには、PROFILE DESIGNのカーボンホイール(クリンチャー)を使用していたのですが、今度もやっぱりカーボンホイールを使いたい。でも自転車の他にカーボンホイールも買うとなると、合計で幾らになることやら。
とは言うものの、フルクラム レーシング・ゼロ・NITEが14万円の特価販売情報が飛び込んできたりして、すさまじく悩みました。通販じゃないですよ。普通に自転車店での販売。これだったら25万円くらいの自転車を選べば40万円で収まるか・・・いやしかし25万円だとアルテグラには、ならないよなぁ。30万円そこそこでアルテグラなら合計で45万円か、などと、迷いまくり(笑)

ところが、このGIANTの自転車は、最初っからカーボンホイールが付属しているじゃないですか!しかも私の苦手なチューブラーじゃなくって、クリンチャー。いい、これいいよ。

そんなこんなで決まりました。

でもレーゼロNITEは気になるんだけど(笑)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスバイクなのに向かい風70km

荒川を北上したんです。ほぼ無風か追い風状態。楽しく快適に、るんるんでしたー。
とは言うものの、出発時点ではなんとなくひんやりしていて、私には寒い感じ。これがどうやら、後半の疲れにつながったみたいな気もしています。

それで、他のルートで戻ってくればよかったのですが、今度の10日が日曜にということで、本日金曜日の一般道の交通量が、とっても多い。ちょっと避けたい雰囲気。

もう他に選択肢は残っていないので(T_T)、荒川を戻ることに。
あ〜、風がなんだか強くなっている。

そこからはもう、ぐったりの連続。くたばりました。

クロスバイクで向かい風を70kmも走っちゃ、いけませんよねー。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

雨じゃないか

昨晩、天気予報を確認したときは、10時くらいから雨という予報。
5時〜9時くらいまでは自転車に乗れるかなと思っていたのですが・・・。

だめだー。朝から雨じゃないか(><)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードバイク11速化が楽しみ

今日は一日中、雨でした。

今度の新しい自転車は、もちろん11速です。
いままでがずっと10速だったのですが、途中で何度も11速化しようかどうしようか、ずっと検討していました。でも検討だけで実現しなかったのです。

今回ようやく11速化となるので、とっても楽しみです。
ただ大きな問題も発生します。今まで使い続けていたホイールは11速に未対応なので、部品交換が必要になってきます。さてどうしたものやら。

さらには、予備として押し入れに入っている10速用のスプロケやらチェーンやら(新品)をどうするかなあ。

もうちょっと考えてみようっと。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

BMC乗り御用達の店なのか?

昨日はずっと雨でしたが、今日はよく晴れました。まずは参議院議員選挙の投票へ。ここで快挙。家族が一番に並びまして、投票箱の中の確認をすることに成功です。すごい。

さて、以前から気になっていた店に行ってみることにしました。



ですが、まずはツルミセイヒョウのかき氷で涼みます。



それからカフェモカでランチ。



ちょっとだけサレジオ学院の近所をウロウロして遊んでみたり(笑)
そして念願のビッグママカフェに到着〜。来たかったんです、ずっと。



壁にBMCって書いてありますよねぇ。まさかBMC乗りご用達の店なのではと考えたのですが、どうなんでしょうか。





うん、気に入った。次回はハンバーガーを食べるぞ!


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ランチポタ

よい天気ですねー。

というわけで、ランチポタへと出発。大好きな芝浦グリル。メインの料理って、10種類くらいあるので、どれにしようか、とっても迷います。本日は、から揚げ定食を選びました。



このお店、サラダとか、ご飯は、自分で皿に盛りつけるのです。乗り切らなければ、あとでもう一度。つまり食べ放題。さらに飲み物。ソフトドリンク、珈琲などなど、これまた飲み放題。
それで、800円で、お釣りが来ちゃいます。

おっと、一番肝心な味については、とても気に入っています。

さて段々と混雑してきたから、他の方に席を譲らなくっちゃね。そんなこんなの、夏ポタ開始〜。

おや?どこかで水撒きでもしているのかな?いや自動車整備工場かなにかの、圧搾空気の音かしら?シューーーって、ずっと聞こえるんですが?なんだろう。

あぅぅぅ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン





パンクでした。気を取り直して、夏ポタ〜。



そろそろ暑くなってきたので、冷え冷えポイントに向かいました。

むかし懐かしの、もなかアイス。冷房なんてありゃしません。自然の風が吹き抜ける木造・平屋建ての店内は、涼しかったです。



それで、帰り道。ありゃりゃ。またパンクです。



今月の走行距離、やっと500kmになりました。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

チューブ5本、捨てました

今朝、自転車のタイヤを確認したら、また空気が抜けていました。
なんだ〜?



というわけで、大々的にチューブを確認することに。

まず最初に、昨日の一回目のパンク。シューーーって抜けたやつね。これを再確認してみたらバルブの根元に裂け目があって修理不可能。
廃棄しました。

−−−−−

次。現状でタイヤの中に入っているチューブ。実はこれ、昨日の一回目のパンクの時に装着したものです。ところがその際、いくら空気を入れようとしても、ちっとも入らない。なんだ?なんだ?
新品チューブだったのですが、小さな裂け目がありました。パッチを貼って対処。

ところがですね〜。このパッチそのものが劣化していたみたいで、昨日の帰り道で二回目のパンクだったのです。別のパッチを貼って、帰宅したのでした。

じゃぁ今朝のパンクは何じゃらほい?
驚いたことに、貼りなおした別のパッチ(メーカーが異なるものです)もまた、劣化していたみたい。



しかも切れている場所が良くない。サイドなんですよねぇ。パッチを剥がしてみたら、なんだか裂け目が大きくなっているような?
二本目のチューブ、廃棄しました。

−−−−−

サドルバッグの中にある予備をチェック。

うん、これは新品だよね。試しに空気を入れてみよう。あれー? なんですか?空気漏れの音がするんですけど。

よくよく見たら、噛み込みしたときみたいな2つの穴。ダメだね、これも。
三本目のチューブ、廃棄しました。

−−−−−

サドルバック内の予備チューブが、空っぽの状態になりました。もちろんタイヤ内にもチューブがありません。押し入れをごそごそして、取り出してきました。

念には念を入れて、チューブに空気を入れて再確認。

うっ・・・・これはダメだ。
四本目のチューブ、廃棄しました。

−−−−−

次のチューブを確認。
うわー、これもパッチがダメダメです。もういいや、捨てちゃおう。
五本目のチューブ、廃棄しました。

−−−−−

その次のチューブは、パッチが2か所ありましたが、特に問題ないので、タイヤの中に組み込みました。
そして押し入れから出てきた【正真正銘】の新品チューブを2本。これはサドルバッグへ。

なんだかんだで、5本廃棄して、予備を3本使っちゃったという事になります。押し入れにはまだ新品が4本あるのですが、そのうち補充しておかなくっちゃ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

posted by eos at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ロードバイクとダイエット

ロードバイク、これはもちろん、道路を素早く駆け抜けるという大きな目的がある自転車ですよね。
ただ現実的には、クローズドされた状態のレースならまだしも、一般公道においては、何が何でも速く走るというのは無理です。きちんと交通ルールを守り、マナー良く走らないとね。

おっと。公道と書きましたが、多摩川、荒川、江戸川などのサイクリングロード?遊歩道ですよね。あぁいうところは、より一層の注意が必要ですよね。歩行者の横を暴走・爆走しちゃうなんて、もっての他だと思うのです。

レースには基本的に出ない私。
自転車に乗る楽しみは、やっぱりダイエットですもん。ただし、何が何でも体重△△kg以下にするぞ・・・とかいう話ではなく、いわゆる標準体重の維持ができれば、それで大満足です。食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲んで・・・ということなんです。

好きなだけ飲み食いしても、太り過ぎない
ここですよ、私の目標は。

そんなわけで、とてつもなく高負荷で走り続けるるわけでもないし、どちらかと言えば、美味しい店を探しつつ、次々と新しい道を【覚える】のが楽しくって仕方がありません。速度はゆっくり目ですが、とにかくあちこち走りたい。だから走行距離は自然と伸びていくわけです。

いつも同じ道ばかりだと、いつも決まったお店しか出現しませんが、一本隣りの道を走るだけで「おお、こんな素晴らしい店が」という発見もあります。

まあこういう走り方ですと、いやはやこの道は、自転車で走るのは厳しいぞ、という事態になることもあります。でも、それで良いんです。この道はダメだというのをしっかりと覚えて、次回からは使わないようにする。そうそう、ダメだねって思ったら、できるだけ一本隣り、二本隣りの道も探索するようにしています。どうしても時間がない場合には、帰宅後に地図をじっくり研究して、次回に備えます。

だからまあ、私の走り方はポタなんです。

けど速度はマチマチです。時速15km程度の事もあれば、時速40kmを超える場合もあります。それぞれの道路事情に合わせてという感じです。とはいうものの、速度を出せば出すほど、その付近のお店は基本的に「通過」しちゃうことになるんですよね。だから、よく知っている道で、特別に立ち寄るところもない場合が多いのです。単に「移動するだけの区間」という感じかな。

高い負荷をかけるのではなく、低負荷だけど長い時間で消費カロリーを増やす。私のロードバイク(現在はクロスバイクなんですけどね)の乗り方はこんなイメージです。

ではありますが、たまーには速度を出してみようとか考えることもあるわけです。がらーんとした荒川とかでね。時間帯にもよりますが、平日だと10km近く走っても、誰にも会わないなんてケースもあったりします。でも、いきなり自分自身がパワーアップするわけではありません。私みたいに貧弱で、体が弱いと、最大パワーなんて、たかが知れています。パワーが足りないところはやっぱり機材に頼るしかないのです。
ここしばらくクロスバイクに乗っていて感じたのは、ひたすら重いということです。ロードバイクと似たような速度を出すことは可能です。でも超えることはないですね。
そして、似たような速度で走っていると、すごく疲れる。ん〜、もしかしたら、このほうが消費カロリーは高そうですね。いやいやそうじゃない。疲れてしまって、もっと遠くに・・・を実現できなくて、近いところで終了してしまえば、トータルでの消費カロリーは少なくなってしまいますもんね。

そんなわけで、今度の新しいロードバイクは、かなり楽しみなんです。
今までは6700系のアルテグラでしたが、今度は6800系。これって確か、ブレーキレバーが、さらにコンパクトになって握りやすくなっていたはず。ブレーキの安心感が高まると、気持ち的に速度を出しやすいんですよね。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

買い間違えたタイヤ

今日は朝から、雨模様。
ぽつぽつ降ったり、やんだり。

だったのですが、昼過ぎから一転しちゃいましたねー。すさまじい、どしゃ降り。歩くのさえムリじゃないかと思えるような強風。傘なんか役に立ちそうにありません。

こんな日は自転車に乗れないし、予備タイヤのチェックをしてみました。

ミシュランのPRO4、青ですなぁ。
ただし一本しかありません(^^;



そして同じくミシュランのPRO4(新バージョン)の黒。二本あることはあるのですが、なんてこったい。サイズが違うじゃないですか。どうしましょうか、なにか良い使い方ないかな(笑)



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

歯が痛くて、なにもできません

すさまじく歯が痛くて、なにもできません。
つらい(><)

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

サドルの微調整

少し前に、サドルがほんの少し、前下がりのような気がしたので、微調整してみました。
でも、これで良いかどうかは、実際に外で走ってみないと分からないんですよね(^^;

まあ、そのうち、そのうち。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

オムライス

自転車に乗ったりすると心拍数が上がっちゃうよねー。そしたら歯がズッキンズッキンと痛みそうだから、やっぱり無理〜。

オムライスでも食べよっと。



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

虫歯と自転車

歯が痛くなったのは7月12日(火)の事でした。
それで翌日の13日(水)に歯医者へ。けれども腫れがひどくて、この日はごく簡単な処理だけだったんです。
それでも、少し楽になったような。助かったぁ。

甘かった

2時間ほども経過したところで、再び痛みがやってきちゃいました。
痛くて眠れない。ちっとも眠れない。痛み止めを飲んで、どうにかこうにか数時間だけ眠れた感じでした。

14日(木)は歯医者さんはお休み〜。
痛いです。とってもとっても痛かったです。ちょっとは良くなるかと思ったんですが、さらに悪化したような気がします。痛み止めを飲んで仕事をこなします。

15日(金)になったら、勝手に治っていたー。
なぁんてことはもちろんなくて、朝一番で歯医者さんに電話して状況を説明しました。

歯医者に行って・・・・
あぅ。抜かれちゃいました
しっかし麻酔の注射も、痛かったなぁ。

麻酔が切れてきて、ズキズキ・ズキズキ。
ここはちゃんと説明を受けていたのですが、炎症を起こしていて、本来ならばそれが治まってから抜くものなんだけど、ここまで痛くて我慢できない状況だと先に抜いても同じだと。まぁそうだと思います。抜かなくたって、すさまじく痛かったから。

ここからは化膿止めと痛み止めを飲み続ける日々となったのです。

16日(土)も、相変わらず痛くて、ものもんと過ごします。それでも夜は、多少なりとも眠れるようになってきたのが救いかな。

17日(日)は、ちょっとした用事があって車で出かけました。30分程度で戻って来たんですけどね。ズキンズキンという痛みは減って来たものの、ず〜んと重い/鈍い痛みは続いています。この状態で自転車に乗ると心拍数が上がって、絶対に痛くなる。一日ずっとおとなしくしていました。

18日(月・祝)
海の日だー。海に行きたーい。
いや、いやいや。歯が痛いんだった(><)

痛みはかなり治まって来たんです。きっと自転車に乗っても大丈夫。もちろん最大心拍数とかの領域まで負荷をかけたら痛くなりそうだけどね〜。

まあ明日の仕事に備えて、もう一日じっくりと静かにしておくことにしたのでした。

   
↑ 痛そうだなぁって思っていただけたら、こちらをポチっとお願いします 
 
posted by eos at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

坂の達人になれるだろうか

このまえテレビで、自転車で坂を登るときには、こうすると良い・・・というのを放送していました。
(1)少しだけサドルの前に座る。重心位置を後ろにし過ぎないということですよね。違うのかな?
(2)最大心拍数に近づくような負荷をかけない。もちょっと速度を落として、気楽にペダルを回す。うんうん、これに関しては大垂水峠で、しっかり体験しました。
(3)引き足を意識しすぎない。膝から下を妙に前後移動させない。つまり、ペダル位置にきちんと合うような円運動を心がける。横から見たときに、横長の楕円運動になるような「力の入れ方」をしない。膝の角度を無理してつけてしまうのがダメなんですね。でもまぁ自分では、自分の脚の動きってば、真横から見ることはできないけど、練習方法としては片足ペダリングなんですね。今度また荒川でやってみようっと。

うまくできるかなぁ。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

タイヤの空気圧管理

ロードバイクにとって、タイヤの空気圧管理は、とても大切だと思うんです。

自動車のタイヤと、ロードバイクのタイヤって、見た目の大きさが、すさまじく違いますよね。それで、ロードバイクのタイヤに対して、自動車のタイヤの空気の量・・・体積は、圧倒的に大きいですよね。

自動車の場合には、これだけたくさんの空気を詰め込むので、それほど高圧にする必要はありません。

ところが、ロードバイクのタイヤ内の体積はとても小さいので、かなり高圧にする必要があります。
ママチャリはどうなんだ?気になりますよね〜。
ママチャリのタイヤは、ロードバイクで使用するものと比較して、かなり大きな体積ですので、自動車のタイヤに近い空気圧で大丈夫なようになっています。


数字で書けば、こんなイメージ。単位に関しては、つっこみ禁止(笑)
2気圧程度 自動車
2気圧程度 ママチャリ
7気圧程度 ロードバイク

という前置きが長くなっちゃいましたけど、とにかくロードバイクでは、原則として走り出す前に、ちゃぁんと空気を入れておくことが大切。正しく入れておきさえすれば、パンク「しにくく」なります。
空気が少ないと、ちょっとした段差を乗り越えただけでもパンクしちゃったりしますしね。

ごくたまーーにですが、走り出してから「あぁ、空気を入れ忘れたー」と気づくことがあります。いや、空気を入れ忘れるのって滅多に無いのですが、1〜2年に1回くらいあります。家を出てすぐなら、もちろん引き返して空気を入れます。
ただごくまれに、10kmくらい走っちゃってから気づくこともありました。そういうときはもうドキドキものです。慎重に慎重に走ります。携帯ポンプを持っているので、それで空気を充填しても良いのですが、なかなかどうして家で使用する大型のフロアポンプと比べると、やっぱりきちんと正確に入れるのは難しいんですよね。まぁあんまりにも気になったら、どこかの自転車屋さんに立ち寄って、フロアポンプを借りるように心がけています。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

謎の大渋滞

今日って、20日でもないし、木曜日なわけだし。
なにが理由なのか、さっぱり分からないんだけど、一日中ずっと道路が大渋滞で困りました。雨も降っているしね〜。

首都高速なんて、すごい混雑なので最初から乗る気になりませんでしたが、一般道もまた渋滞、渋滞。

なんだったんだろう?
posted by eos at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンGO

日本でもポケモンGOの配信が始まりましたね。
まあしかし、歩きスマホを助長するだけだよな。コワイ、コワイ。

あとねー、あんまり興味はないんだけどと言いつつインストールしてしまった人。ハマっちゃうんじゃないの〜?

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

いつまでも初心者

およそ10日間ほども、雨やら、歯の痛みやらで、自転車に乗れませんでした。今日はとっても久しぶりの自転車で、わくわくしすぎて、昨夜あんまり眠れなかった(^^;
でもいつも通り、元気いっぱいに出発〜。

ひまわりの寄せ植えも、なかなか良い感じ。



さて、ご一緒していただくメンバーとの合流ポイントを決めていなかったことに、いまさら気づくなど。まぁなんとかなるでしょうと、途中で「いまどの辺り」なのかを確認しながら適当に走っていきます。

はい、見事にすれ違ってしまいました(><)
最寄りの分かりやすそうな場所を決めて、そこに集合することにしました。やはり事前に決めておかないとダメですねぇ。

さて無事に合流できたので、交通量の少ない運河沿いをのんびりと走ったりしながら目的地へと向かいます。



【マグロ卸のマグロ丼の店】到着しました。なんか、おしゃれなお店です。







目の前には、晴海ふ頭が「どーーん」と。いい眺めです。





そして、やってきました、マグロ丼。うまーい。メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、なかなか種類も多くて、いい感じ。



デザートに向かう途中で、国会議事堂の前を通りました。うーん、柵がなぁ・・・。



こちらの盆栽自転車で、小休止。大好物のハムチーズサンドと、カフェモカシェイクで、またまた大満足。





山手通りとか国道1号を使って池上へ。偶然みつけたこのお店。3時のおやつになりました。





最後の補給。




今日は久しぶりにたくさん走ったと思っていたのですが、100kmに届かず・・・です(><)
100km超えは、初心者にはなかなか遠い道だなぁ(笑)



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

カレラ、かっちょいい



今日は、自転車仲間が新しく購入した、とってもかっちょいいカレラの納車でした。見に行ってきちゃった(^^)v

でも待ち合わせ時刻まで時間があるので、少し散歩してきました。





ランチの時刻が遅くなるのは分かっているので、軽く補給。ここ大切。









このお店にも立ち寄ろうかなと考えたのですが、通過しちゃいました。まあ次回ね。



どらえもん祭り開催中のテレビ朝日。



その後、一度も走ったことがない地域に足を踏み入れて、あれこれ散策して時間をつぶそうと思ったのですが、こういうときに限って、なぁんにも迷わない(爆)
仕方がないので、ランチに予定しているお店の下見をしてくることにしたんです。いやぁ行ってみて良かった。今日に限って店内で花の鉢植え教室のようなイベントをやっていて、座席数激減。午後3時すぎないと入れなさそうという事でした。むむむむ。他の店を探しましょう。

さて、自転車仲間と無事に合流して、ついに納車です。かっちょいいー。



ランチはオムライス〜。



たまには坂も登ってみます。今日は幽霊坂でした。



ハーフセンチュリーになったよ。



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

たわし

数日前に買った、新しいたわし。
もちろん、ごく普通にフライパンとかを洗うためです。

でも友達から「自転車を洗うときに使うの?」と聞かれました。いやぁ、その発想はなかったんだけど、よく考えたら車を洗うときなどに使用する「洗車ブラシ」というものもありますから、使えなくはないのかも知れませんね。



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ミスタードーナツ

自転車で走っていて、コンビニに立ち寄ることは多いのですが、あちこちで売っているドーナツは、やっぱりなにかが物足りない感じです。

私はミスタードーナツが好きだなぁ。今日から108円セールですよね。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

新しいボトルを買いました

ロードバイクやクロスバイクで走るとき、自動販売機やコンビニで購入したペットボトル飲料でも良いのですが、飲むにはいちいち安全な場所に停止して、ふたを開ける必要があるので少し面倒ですよね。

自転車用に売られているボトルは、簡単にふたの開け閉めができるので、停止せずともすぐに飲めるように作られています。

以前、ふただけを落としてしまい、すぐに新しもの(別メーカーの商品)を購入したのですが、なんとなく使いにくくて、いままでと同じタイプのものが欲しいなぁと、ずっと思っていました。

やっと買う事が出来ました!



ん?9%? このボトルを使うと、斜度9%の坂を、軽々と登れるようになるのか??
あ・・・太さがほぼ同じなので、間違えた(^^)/

こっち、こっち(笑)



   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

同窓会の打ち合わせという名の飲み会

中学高校の、学年全体の同窓会をやろうという事になりまして、今日はその打ち合わせ。

うま〜い。



posted by eos at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

うなぎ食べちゃった

明日はちょっと遠くまで自転車で行く予定です。
それに向けての、栄養補給(カーボローディング)として選んだのが、こちら。





これで明日はバッチリ〜。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 
posted by eos at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

手賀沼と、あけぼの山農業公園

たくさん走ったー。楽しかった。




さてさて、本日のルートはこちら。



荒川をちょこっとだけ走り、裏道で水元公園へ。今日もよい天気だ。



ちょっと勘違いしてミスコースするも、三郷まで江戸川を走りました。



ここで橋を渡って左岸に移動。

問題はここから。手賀沼へと向かうのですが、なにしろ初めて走る道。すぐにちんぷんかんぷんになってしまうので、何度も現在地を確認。とっても時間が掛かっちゃいました。

そうそう、今日は3人でした。気温が高くなることは分かっていたので、たとえば普段なら時速30kmで走るところを27kmで。普段なら時速25kmで走るところを22kmでという具合に、ペースを落として走ることにしました。なにしろ距離が長いからね〜。しかもお一人は、先週に新しい自転車を受け取ったばかり。まだまだ操作やら何やら慣れていない点も多いと思うし。
疲れ切らないようにして、淡々と、あるいは所々で何度も休憩を入れて、無事に帰ることができるようにということに注意して走りました。

で、江戸川を下りて、ちょこっと走ったところでコンビニ休憩(^^♪



おおたかの森あたりで何度も迷いつつ、やっと大堀川に出ました。ここからは川沿いに進むだけなので一安心。



おっ、これは。こういうのを見つけると、すぐに止まっちゃいます。まぁトレーニングではなく、ポタですからねー。



そして手賀沼。すっごく綺麗な青空です。



しばらく進んでいたら、道が2つに分かれています。お一人「こっちの道でも同じだよね?」と左へ。私ともう一人は、本線?である右へ。すると、道の右側に白鳥、出現。左の道を走っていた一人が、大騒ぎしています。自転車を担いで、階段を下りてきました(笑)



ほんと快晴ですね〜。



道の駅しょうなんで、ランチにしました。



この担々麺、予想していたよりも本格的で、しっかり辛くて、大好きな味でした。また食べたい。あと、チャーハンですが、これもまた予想していたよりも量が多くて、私は嬉しい。だって、ノーマル・チャーハンじゃなくて、半チャーハンなんです。気に入りましたよ〜。



デザートは、こちらの「かぶ」ではなくって、バニラにしちゃいました。



手賀沼を離れ、我孫子駅付近を横切って、あけぼの山農業公園に到着。

どーん。



すごい、でっかいヒマワリが、見渡す限り。いや、背が高すぎて、見渡せない(爆)





売店で、体を冷やします。ソフトクリームだけでは足りないので、カキ氷とセットです。体の中から一気に冷えて、とっても快適。



利根川を通って、



利根運河も走り、



江戸川に出たら、あとは行きに来た道を逆戻り。ようやくスカイツリーの近所まで戻ってきました。



そうそう、今日は隅田川の花火大会の日。でもいつも通る橋は交通規制から外れているので、すんなりと渡ることができました。


   
↑ こちらをポチっと応援お願いします
 
 
posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

嵐の前に、ひと走り

天気予報を見ている感じでは、もっともっと雲が多くて、暗いのかなと思っていたのに、朝から快晴。ものすごく良い天気じゃないですか。

今日は東京都知事選挙の投票日です。
が、それは後回しにしよう。荒川に出撃。

む。昨日よりも風が強い。なんだか疲れそうな予感。
ひとまず写真撮影という名の休憩。



うーん、風が強いだけじゃなくて、昨日よりも湿度も高い。早々に汗だくです。
彩湖まで来た。午後は、どしゃ降りみたいだから、早めに帰らないとね。





スカイツリー近くまで戻って来た。急に、黒い雲が出現。ポツリポツリ降り始めました。



さっと帰宅して、のんびりしていたら、あちこちで「どしゃ降り」の話題が。もう家だから、問題なし〜。雨があがったら、投票してこようっと。

   
↑ こちらをポチっと押していただけますか
 
 



posted by eos at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする