2016年06月01日

のどかなサイクリング

今日は、いつも通り過ぎるばかりで立ち寄ったことがなかった場所に行ってみました。とぉーっても、のどかで気に入りました(^^)v





荒川を走っていたら、ツツジがきれい。



南端に到着〜。ずっと向かい風だったけど、どうにかこうにか、時速28〜30kmで走ることができました。



帰りはもちろん追い風るんるん。途中で必死に自転車のペダルを回す小学生に追いついた。うん、けっこう頑張っているね。時速30kmくらいは出ていそうな感じです。

少し後方で速度を合わせて様子を見ていました。うん、大丈夫。ちゃんと左に寄って走り続けています。すっと右に出たら、こっちを見て気づいてくれた。これなら大丈夫、安心して抜けますね。時速54kmまで加速して抜き去りました(笑)

のどかなサイクリング、楽しかった〜。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

サイコン用の電池購入

5月の最初にやってきた新しいサイコン
SIGMAのROX5.0。



それまで使っていたサイコンが壊れちゃったので、買い替えたわけです。
SIGMAの1909STS。



はい。同じSIGMAですし、後継機種です。だからセンサー(速度・ケイデンス・心拍)に関しては、実は共通。新しく来たものは、予備として取っておくことにしました。

それで、サイコン本体およびセンサー類に使用する電池に関しては、何も変わらないのですが、よくよく考えたらそろそろ交換時期かも。そして家に電池の予備がありません。

買っておきました。



ラーメン、うまし(^^)v



ところで、サイコンとは、なんぞや?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。
走行速度をはじめとして、走行距離や走行時間、平均速度などを記録してくれるものです。ここまではまあ分かりやすいかな。心拍数も、その時々の数値の他に、最高心拍数なども記録されます。

ケイデンスってのが分かりにくいかな。
自転車ってペダルを回していきますよね。1分間にどれだけ回しているかという数値です。車ならばタコメーターと同じ意味合いですね。平均ケイデンスとかも記録してくれます。

これらの数値が分かると、何に役立つのか?
うーん、単純に楽しいってのが、一番大きいかも知れません。
ただ、ケイデンスを一定に保って走り続けようだとか、一定の速度で走り続けようという、自分なりの目標を設定してみるのも良いですし、心拍数を利用して運動強度(負荷)をコントロールするのにも役立ちますね。
まあ難しく考えずに、知りたい数値を見ることが可能だというのが楽しいんです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ゲーム

任天堂3DSLLで遊んでいて、どうもそのまま寝てしまうことが少なくありません。
朝になって・・・あああ、電池がなくなっちゃった。
当然セーブとかしていないので、全部やり直し(T_T)
posted by eos at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

里山ポタ

今日は寺家ふるさと村に行ってみました。



のーんびりとした里山の風景。



水車もあります。



おや?もう紅葉ですか?(笑)



むじなですって!





ブルードアコーヒー。混雑しています(^^;



帰り道で見つけたランチポイント。そのうち食べてみた〜い。







アジサイの季節です。



バラも満開。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

自転車屋めぐり

秋葉原でノートン買って、自転車屋さん巡り。
うーん、ピナレロって他社と比較した場合、10万円ちかく高いのね。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

預けてきた

ちょいと自転車を、ショップに行って預けてきた。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

寝ちゃった

Sirrusのメンテナンスをしようと思っていたのに、10時前にパタリと眠っちゃいました。そして変な時刻に目が覚めた(笑)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

小岩菖蒲園ポタ

梅雨の合間の、貴重な晴れ(^^♪

まずは荒川に出てみました。



葛西臨海公園で、冷たいアイス♪



旧江戸川を北上して、ひとまずランチ。





ハンバーグをチョイス。







デザートは、いちごのレアチーズケーキです。



さて江戸川に戻りますよっと。そのとき気づいてしまいました。
どうして、こんなところに、檻があるの?



エミューが!
不思議です。



さてさて、今日はここが目的地です。





花菖蒲が満開です。







見る人は、ほとんど居なかったけど、こっちのアジサイも綺麗でした。



今日は、来た道をそのまま帰ります。
ポニーランドにて。なんか、かっこいい。



さて旧江戸川を走っていると、少し前方に、自転車に乗った小学生。こちらをちらっと振り返り、なぜだか時速25kmに加速して、必死に走っています。たまーにこちらを振り返る。

うーん、ゆらゆらしちゃっていて危ないなぁ。
しかも、キープレフトできていない。真ん中を走ったり、右側を走ったり。少し速度を落として、ほとんどペダルを回さずに走っていたのですが、それでも追いついてしまう。

小学生はなんだろうねー?バトルでもしている気分なんだろうか?
まあ抜く気もなく、ゆったり離れて走っていました。

さて、旧江戸川というのは、途中で一般道に出る瞬間があります。すぐに遊歩道に復帰するのが普通ですが、一般道を走って、その次の出入り口まで行くことにしました。遊歩道に戻ってみると、あれ?居ない。疲れて、ゆっくり走っているのかな?

私は、特に急ぐわけでもなく、歩行者も居たりするので、またまたのんびりと。すると、来た、来たー。後ろから件の小学生が登場。どうして私が前を走っているのか、とても不思議だったみたい(笑)

そして彼は頑張った。また時速25kmくらいで、私を抜いていったんです。
あ〜でも、歩行者が増えてきているし、危ないよねー。私は一気に時速15kmまで落として、離れました。

けどやっぱり疲れちゃったのね。1kmも行かないうちに、追いついちゃった(^^;
たまたま歩行者も居ないし、すっと抜いて終了〜。

川の向こうは、夢の国♪



葛西臨海公園を経由して荒川へ。
すると、何という事でしょう。荒川に入る直前の清砂大橋を下りたところで、後ろを走っていたのが私を抜いていきます。それは構わないんだけど、荒川に向かうのに右側通行しちゃダメだよー。

そんで荒川に入るとき、ダンシングとかしてスロープを登っていきます。頑張ってるねぇ〜(笑)

今日の荒川はガラガラ。久しぶりのSirrusに慣れるために、少し追い込んでおきますか。時速35くらいでゆったり走っていたら、あらまあ、さっきの自転車に追いついちゃったよ。36とか37で抜いても仕方がないし、45まで加速して荒川を離れる場所まで進んでみたりしました。

ちょうどよい慣熟走行になったのですが、なんだろう。Sirrus疲れるんですけど?(爆)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

自転車談義

たまにはミスタードーナツ(^^♪



軽く数杯ね。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

自転車で近場を少し

自転車で行ったり来たり(笑)
ランチは、ごく近所にしました。



焼いてます、焼いてます♪



じゃじゃーん。焼き鳥丼と焼き魚の定食。
うまい!



デザートは北海道〜。



青空を楽しんで、帰りました。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

本日は調査隊

ちょっと気になるお店がありまして、調査してまいりました。

その前に、東京海洋大学の明治丸をちらり。重要文化財だそうです。



調査任務、完了〜(早っ)



通りかかったお店に、麩まんじゅうの文字が! もちろん買いました。
のぼりじゃないですよ、黒板のほうです。



アジサイが、ぎっしり。



お昼ご飯へと向かうべく走り出したら、なんとパンクです。
チューブ交換を済ませて、空気を入れるか・・・というときに、目の前の家の方が、フロアポンプお貸ししましょうかと。とってもありがたいですねー。ロードバイクに乗っていて、宮ケ瀬とかに良く行くそうです。



到着です。良い雰囲気♪



ランチー。
なんですけど、これしか撮らなかった。
今日は完全に、忘れていましたー。



そしてデザートなど。
コーヒーゼリー大好きです。



帰り道、高齢の男性が歩道に倒れています。えっ?どうしたの?
すぐ目の前のお店の人も出てきています。

自力では立ち上がれないようです。助け起こしたのですが、まっすぐに歩けない状態。

けど、病気とか怪我という感じではなくて、脚に力が入らない状況。
何度も転びそうになるので、支えつつ、すぐ近くにあった花壇の縁がちょうど良い高さだったので、そこに座ってもらうことにしました。

しかしまあ、このまま帰るわけにもいかないよなぁ。
お店の人と相談して、救急車は違う・・・だろうなと。警察に電話してもらいました。警察官なら、自宅電話番号とかを質問したり、持ち物を見せてもらうとかも大丈夫だろうしね。

警察官が来るまで、転ばないように近くで待機していました。大けがとかしていなくて、良かったー。

帰りに自転車屋さんに寄って、タイヤを買ってきました。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

鶴見川の源流ポタ

今日は、こんなルートでした。



最初の休憩ポイントは正覚寺。菖蒲とアジサイを楽しみました。見事でしたよ〜。







ハンバーグファクトリーで、ランチです。





さて鶴見川をずんずんと進みまして、かなり上流までやってきました。







以前から気になっていたビーンズファーム







そしてカフェ・エピソード



もちろん、こちらのエピソードにも。







やった。見つけました。
ここが鶴見川の源流です。





帰りは多摩川へと向かうことにして、ひとまず尾根幹へ。尾根幹と言えば南野セブンイレブン(笑)





面白い植木ですよー。



正式名称は、都道18号、南多摩尾根幹線道路。



多摩川の是政橋まで出たら、暖かくなりました。やっぱり山の上は涼しかったんだ〜(笑)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

グリム・シーズン4

今日は雨ー。
自転車に乗れません。

6月24日から、グリム・シーズン4の放送開始だぁ〜。
楽しみ、楽しみ。



エレメンタリーのシーズン2が終わっちゃったけど、シーズン3は7月なのかなぁ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

大好物

私が大好きなウインナです。



この商品。実は調理方法が難しいというか、なんというか。

茹でると美味しくない。
炒めると脂っこくなる。
けどオーブントースターで焼くと、すっごく美味しいんです。

もうこれだけで、ご飯もりもり食べられます。
posted by eos at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

重版出来・最終回

むっちゃ面白かった。重版出来(じゅうはんしゅったい)。

この作り込みの良さは、やっぱりTBSだよなー。
物語はこうでなくっちゃね。

 〜〜〜〜〜

今日は自転車に乗りたかったけど、朝から雨。
昼くらいでも、路面が部分的に濡れていたので、やめちゃいました。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

新品は良いね

新しいキーボードとマウス。
いや、私のじゃないんですけどね。

新しいのは、良いですねー。




posted by eos at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

馬込

(覚書)

今日は、船橋・馬込へ。
posted by eos at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

念願の煮穴子ポタ

ずいぶん前に立ち寄った小柴漁港。前回は通り過ぎただけでしたが、あの日に見た煮穴子の文字が忘れられず、ずっと行ってみたいと思っていました。

まずは赤い靴。なにやら異常ありです(*_*)



休憩もそこそこに、無事に到着。ここは、すぐに売り切れになっちゃう人気の店ですからね〜。すでに行列していました。



メニューの数々。しかし今日は煮穴子です!



この時点では全種類あったのですが、並んでいるうちに次々と「△△が売り切れです」のアナウンスが流れます。どきどきものでした。

来た!!



ふわふわで、とっても美味しい穴子です。満足、満足♪
さてさて、どこに行こうかなと。そのときふとサイコンを見たら、驚きの「70km」。え?そんなに走った??これって、江の島までの距離と同じなんですけど?謎です。

でもまあ70kmなんでしょうねぇ、やっぱり。こりゃぁ帰る方向で、どこか探すことにしましょう。そうだ、本牧珈琲だ。



コーヒーフロートで、ひんやり〜。



山下公園で小休止。



あ、そうだ。キャノンデール横浜ベイサイド店に行ってみよう。



これ、買っちゃいました。COGジャージです。




↑ こちらをポチっと押していただけますか

posted by eos at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

不思議で仕方がない

昨日のルート。
鶴見は36km地点。そして小柴漁港が70kmだから、大雑把に言えば鶴見〜小柴は35q。



続きまして、こちらのルート。
鶴見は33km地点で、江の島が69kmだから、鶴見〜江ノ島は36km。



ううむ。鶴見を起点として考えると、江の島に行くのと小柴(八景島)に行くのと確かに変わらない。それでもやっぱり不思議だぁ。小柴のほうが圧倒的に近く感じる。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

もっと降るかと思った

天気予報だと、夕方5時くらいに雨。
でも降らなかった。

なあんだ、降らないじゃんと思っていたら、テレビで「どしゃ降り」の様子が放送されていてビックリ。局地的な集中豪雨のパターンだったんですね。

そりゃまぁ確かに、短い時間で通り過ぎるんだろうけれど、自転車でこういう雨に遭遇しちゃうと、もう完全にずぶ濡れですからねー。そしてたいてい寒くなる。

危ない、危ない。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ピナレロ2017

ピナレロ2017モデルは、今週から先行予約が始まるようですね。
Web公開は来週の水曜からか。シリーズ名とかは継続なのかな〜?


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ロードバイクで、すねの毛を剃る理由

ロードバイクに乗っている人で、すねの毛を剃る人(男性ね)が少なくありません。どうしてでしょう?

ずばり、見た目でしょ?

たまーに、それらしい理由を言う人もいます。
万が一の転倒などで怪我をした場合に、毛がないほうが手当てがしやすい、と。本当に、それを信じていますか?

それなら、腕の毛も剃るんですか?
脚にしても、すねだけではなく、ももの毛も剃るんですか?
もっと言えば、たとえヘルメットをしていても、ヘルメットでカバーしきれない頭の毛はどうするんですか?そこは絶対に怪我をしないのですか?

剃っているほうがカッコ良いと感じる人は剃ればよいのです。
別に剃らなくたって良いじゃん、むしろカッコわりーと思う人は、そのままで良いんです。

どっちだって、いいじゃんと思うんだよねー。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 17:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

魚屋さんに行って、買ってきました(^^)


posted by eos at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走る距離

自転車に乗って往復50kmというのは、慣れてくればちょっとそこまでの感覚ですが、スポーツ自転車に乗ったことがない人だと、50kmも走る??!とびっくりします。

もうちょっと慣れれば100kmも、それほど長距離というわけではなくなると思うんです。

150km走れるようになるには、それなりの体力を必要とするかな?あんまり、のーんびり走っていると、朝早く出発したとしても、帰る頃に日が暮れちゃうからね。

ちょくちょく150kmを走れる人だと、200kmも大丈夫かな。そりゃまあ疲れるとは思いますけど。

これ以上の長距離となると、それなりの練習を積まないと無理だろうなって思うんです。

自転車で走る距離に対して私が持っているイメージは、こんな感じなんです。

それで驚いたのが、
24時間で290kmやら300kmもの距離
48時間で400km弱という距離
これ、自転車じゃなくって、マラソンの話。

えぇぇと・・・(^^;

世界の鉄人は、すごすぎる。
フルマラソンの42.195kmはもちろんのこと、ハーフマラソンですら私は走れないと思う。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

穴子丼を作ってみた

この前、自転車で食べに行った穴子丼。
とっても気に入ったので、自分で作ってみました。

ふんわり柔らかく、できあがりました。
また作ろうかな?



 
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

雨と強風は、自転車にはつらい

朝は雨。
そして午後は強風。

自転車で出かけるには、厳しいコンディションでした。

  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

高半に行けなかった

今日は、高半目指して出発。

北の丸公園、異常なし。



集合場所に少し早めに到着したのですが、ほんの数分で合流〜。さくっと荒川に向かいまして、ここで小休止。



予定通り11時前に高半に到着。
あ・・・ダメだ。
駐車場に車がいっぱい。そして行列。自転車乗りも、ごっそり。思わず人数を数えてしまいまして、25人オーバー。これだと開店と同時には、中に入れません。

あきらめて、他に行くことに。
ショックで、行列の写真を撮ることすら忘れていました。

アドマーニに行こうと思ったんだけど、少々距離がある。どうしようかなぁ。そうだ、すったてうどんに行ってみよう。

そして到着した陣屋。あれ?
ガラーンとしている、というか閉まっている。
何の張り紙もないし、臨時休業というわけでもなさそう。
そして、ここでもショックで、写真を撮っていないし(^^;

うーん、困った。
ぽんっ♪
そうそう、カレーが近くにあるじゃないか。

これを目指して、移動しました。





スパイス王国の、スパイスタウン。
アメリカーンな建物。



美味しかった〜。
タンドリーチキン、最高。



食べ終わってから思いだしたんだけど、藤の家で蕎麦・うどんでも良かったな。でもカレーも大満足。食後は再び北上して、榎本牧場ですよ(^^)v



そして帰路。思わず、引き寄せられてしまいました。



鳥信で、一休み。焼き鳥とっても安くて、美味しかった。

都立家政で、発見。こんなの、あったっけ?
かせいチャンです。



天気もとっても良くて、楽しく走ることができました。今日は145kmくらいでした。



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

2017年モデル

2017年モデルのロードバイク、ちょうど発表の時期ですね。
ピナレロは29日に横浜で展示会があるし、MAVICも29日だったはず。キャノンデールは毎年7月の第2週に、自転車店向けの試乗会があるしね。
他のメーカーも順次、発表になるんだろうなぁ。

  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

再びスパイス王国

日曜日に、自転車でやってきたスパイス王国ですが、仕事の途中で通りかかりました。

ちょっと記念撮影など(笑)



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

パンク修理と輪行袋

前回、後輪がパンクしたのですが、その原因は以下の通り。

しばらく使用していなかったホイールでしたが、空気が抜けた状態で放置していたので、パンク修理したときのパッチが、はがれかかっていたのです。多分、毎日使用していれば、逆にぐっと押しつけられることにより大丈夫だったと思うのですが、空気が抜けた状態というのが良くなかったんでしょう。

それで本日、前輪の空気が抜けていて、どうしたんだーと思ったら、同じ原因でした(^^;



輪行袋の、たたみ方について。
友達に、どうやって巻いている?と聞かれたので、ちょっとご紹介。

一番大切なのは、丁寧に「きれいに」たたむことですが、その際に、幅に注意する必要もあります。この写真のように、外袋の長さを同じか、ほんの少し長いくらいの幅にするのがコツです。

なんとなく袋の長さよりも短くしたくなりがちですが、それだとグルグル巻いていったときに太くなってしまい、袋に入らなくなってしまうんです。少々長い分には、袋の口からぐいぐいと押し込んでしまえば大丈夫。それよりも、袋にきちんと入る太さ(細さ)にするのがポイントです。

この写真でも分かるように、真ん中にはエンド金具やら、ストラップなども入れちゃうんです。大丈夫、全部入ります。



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

横須賀にて

横須賀です。



こちらは、護衛艦すずなみ。



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする