2016年04月01日

桜の季節

4月です。
です。



満開♪



そしてハンバーグ(^^)v




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ヒヤシンス

花をそのままにしておいたら、ヒヤシンスの種ができちゃった。
球根が弱っちゃうらしいので、取り除きました。


posted by eos at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

ひつまぶし

ひつまぶし食べてきたー。
美味しくって大満足。




posted by eos at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

デジカメ DMC-TZ85

6年間使ったDMC-TZ10ですが、レンズの中にゴミが入ってしまったらしく、妙な影が写り込んでしまいます。

同じパナソニックのTZ85を買ってきました。


posted by eos at 19:37| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

小布施の栗羊羹

なんの、ひねりもありません(笑)
栗羊羹です。


posted by eos at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

桜ぽたぽた

やっと晴れた。
4月になってから、ずっと天気、よくなかったですよねー。



今日は桜ポタ。
明日は、雨と強風・・・つまり嵐になるらしい。
花、散っちゃうだろうから、回れるだけ、回ってみようと思いました。

奥のほうまで、ずっと桜。



スカイツリー、見えました(^^)



見渡す限りの桜。



ここのは大きな木でした。



待ちに待ったランチ・ターイム♪







こういうのも、風情があって大好きです。





ここはすごいっ。
・・・と思って、桜の写真を撮るでしょ?

自転車で進んでいくと、うぉっ。これまたすごいが、出現するわけです。

きりがない〜(笑)

箸休め的な気分で、異なる被写体を求めて、以前からずっと気になっていた滝を見に行きました。これが、なかなかどうしてカッコ良かった。







ここは、水が流れていませんでした。



ここは、ほんの少〜しだけの水でした。流れてはいる感じ。



さあ桜ポタに戻ります。









まだまだ続きます。



あっ。
自転車と桜の写真を、すっかり忘れていました。
うーん。ちょっと分かりにくい。



これなら、自転車もバッチリ写りました♪



枝垂桜も、いいですね。



暖かくって、楽しかった〜。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

朝から雨

今日は朝から雨。
午後からは曇りになりましたが、夜にはまた降るらしいし、なによりも強風の予報。

こんな日には、自転車はおやすみです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

嵐の後の、桜ぽた

昨日の嵐で、かなり散ってしまっただろうなあとは思いましたが、行ってきました、桜ぽた。

隅田川沿いも、まだまだきれいです。



タイミングよく、船も出現。あれは輪行袋に入れないと、乗れない船だ。





そして初めての品川神社。前から来てみたかったんです。



さあ、お目当ての富士塚。登りますよー。



九合目まで、到達。
あと少しだ。



頂上から見下ろしてみると、これが想像していた以上の高さ。
今年も富士山、登った〜。



ここには、このお方のお墓も。
はい、板垣退助。





おなかが空きました。
今日はこちらでカレーにします。



黒猫さんが、お出迎えしてくれました。



カツカレー+ほうれんそう。
2辛にしたんだけど、5辛くらいで良かったかも。



芝公園に移動です。東京タワー撮らなくっちゃ。







暑くなってきた。
ソフトクリームで、ひえひえー。



さてさて皇居に移動。
花の名前が分かりませんが、一面の紫。とってもきれいでした。



気持ちいい広場と桜。



武道館。今日は日本大学の入学式だったようです。



さあ。ついに千鳥ヶ淵。
やはり、ここを見ないとね。











迎賓館に立ち寄って、



絵画館にも、やってきました。







最後は玉川上水で、締めくくり。



今日は全体的に雲が多かったです。もうちょっと青空があったら、桜の花も映えるんですけどね。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

夜ごはんは、親子丼〜〜。



ウェアの覚書。
朝と夕方の気温は15度くらい。日中が20度くらい。

半袖ジャージ
冬ジャージ
10分丈・冬レーパン
ウインドブレイカーは、着たり脱いだり。夕方は着ないと、ちょっと肌寒い感じでした。
posted by eos at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ランチ難民になりかけた

さあ、本日も桜を求めて移動です。
青空と桜、とってもよく合いますね。

多摩川で、羽村へと向かいます。
それにしてもかなりの追い風です。順調に進んでいくのですが、これって帰りは、どうなっちゃうの〜?

















羽村に到着。
たくさんの人が花見をしていました。屋台もごっそりと。



それではランチにしましょう。
少し進むとチューリップまつり開催中。たんぼ一面のチューリップは圧巻でした。
後でわかったのですが、kanokaさんとニアミスしていたみたいです。もしかしたら私が多摩川を離れて一般道を走っていたときに、すれ違いというか、道が異なっていたのかも。







ランチポイントの手前で大井戸を発見。すごく深い場所にありますよね。



おや?





なんということ。担々麺を楽しみにやってきたのに、臨時休業とは。さあて困りました。
なにしろ、ここは初めてやってきた地域。周囲に何があるのか、まったく分かりません。こういうときは、下手にあれこれ探し回るよりも、分かっているところまで戻るほうが良さそうです。

ものすごく久しぶりの動物園で、記念撮影。



向こう側は、アメリカ合衆国です。
やっとここまで戻ってきたわけですが、予想通り、かなりの向かい風でしたね。



ここでランチにしましょう。









帰り道は玉川上水に沿って走ることにしました。



積もっていますねぇ。
そして、この写真でも分かるように、穏やかなんです。はい、向かい風を上手に回避しちゃいました(^^)



そして野川。







あちこちで花筏を見ることもできました。









今日は、すごい強風。
こいのぼりも、泳ぎまくっていましたよぉ。
でも、ここでも、うまいこと追い風基調。よかった、よかった。





150kmにちょっと届きませんでした。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

吹奏楽ぽた

今日は近い場所で、のんびり。
と、その前に補給など(笑)



三ッ池公園です。いいね、いいね。まだまだ桜、きれいです。



まずはランチなど(笑)









この店は、公園の真正面にあるので、桜を楽しみながら、のんびりできます。





近隣の中学校・吹奏楽部の演奏会がありました。
やはり生は、いいものですね。



それで、補給など(笑)



その後セオサイクルに立ち寄って、ハンドクリーナーを購入。



鶴見川の芝桜。ちょっと少ないのかな。



うろうろしていたら、りんりんさんに捕獲されてしまった(^^;

またまた補給(笑)



事件は、このあと起きました。
ライトが落下。しかもバラバラになって落ちてゆきました。
とりあえず拾い集めて、電池も回収。





とにかく落ち着こう。缶コーヒーを買う。



原因は、レンズを取り付けている爪が折れてしまったことのようです。正常な爪は矢印のほう。まるく囲んだ部分では、爪が根元から折れてしまったのです。



のんびりと帰ってきました。






↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

前倒し

本来は水曜以降の予定だったけれど、諸事情により、あれやこれやと前倒し。
今日が一番忙しい。
posted by eos at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

前倒しその2

今日もまた前倒し作業。
それでも、内容的には少し余裕があって助かった。
posted by eos at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

スキー

SAJの登録関連費用が値上げになるようだ。
こんな時代だからこそ値下げして欲しいのになあ。
posted by eos at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

到着

予定通り9時30分に到着。
さあ、ここからがスタートだ。
posted by eos at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

長丁場

13時からの予定が、すこしずれこんで14時30分開始。
ひとまず終わったのが18時30分でしたが、そのあと1時間ほど、あれこれと。

けっこう長かったけど、無事に終了して一安心。
posted by eos at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

生しらす

生しらすと、ホタルイカを食べたんです。
とっても美味しかったけど、自転車でまた食べに行きたいなあ。






↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

起床時刻

なんとなーく、朝5時30分に起きるのに慣れてきた。
これって、その気になれば自転車で、朝早く出発可能ってことだよね。

もうちょっと続けよう。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

ドラマ99.9・・・面白かった。
posted by eos at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

午後から雨

自転車に乗りたいなぁと考えていましたが、午後から雨。
ダメでした。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

どしゃぶり



天気予報、あたりましたね。埼玉、どしゃぶりです。
以前、真夏にこういう雨に遭遇したことはありますが、さすがに4月だと風邪をひきそうです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

日本遺産

自転車でポタするのに、どこか面白い場所はないかなと、常にあれこれ探していますが、文化庁の日本遺産というのも、面白そうですね。

もっとも現時点では、どこも遠いので、いますぐ行くぞ!というのは見つかっていないのですが(^^;

夕方、電車で東京駅まで行ってきました。



そのあと秋葉原まで一緒に移動して、最後は再び東京駅へ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

忙しくなりました

今日は埼玉県へ。
これ自体はいつも通りですが、ちょっと作業量が多く、予定していたよりも遅い終了時刻になってしまいました。
急げ、急げ〜。

夕食は、焼き鳥。タケノコはちょっと味が薄かった。








posted by eos at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

間に合った

今日はオムレツを食べて成田へ。そのあとで上尾へ。



全部で250km以上の移動となりました。あまりにも、のどが渇いて一つでは足りませんでした。



その後出かける予定でしたが、午後8時までに到着しないといけない。ギリギリ間に合った〜。

それで帰宅して、遅い夕食を・・・と思ったら、なんと炊飯器が「壊れていました」。
おなか減った〜。
posted by eos at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

美味しい食パン

昨晩、炊飯器が壊れてしまったので、今朝は美味しい食パンを買いに行きました。
久しぶりだけど、やっぱりここの食パンが、一番好きだなぁ。

さて午前中に車で移動。ちょい、お迎えです〜。

その帰り道に、ヨドバシカメラにも立ち寄って、新しい炊飯器を買いました。
いくつか候補を考えていたのですが、4万5千円くらいのが1万8千円になったので、それをチョイス。象印の【IH】【圧力】の炊飯器です。

圧力も当初考えていたものよりも、ちょい高圧。それだけ高温になるみたい。
(圧力に関しては、自動車のターボとかでの過給圧で色々と知識があり、なんかワクワク)

夕食はステーキ(^^♪


posted by eos at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

のんびり

朝から、のーんびり過ごすことができました。
なんか、いいね。

雨だったから、自転車には乗っていません。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

世田谷へ

今日は世田谷へ。



う〜ん、帰宅後に判明しましたが、ちょっと作業ミスありました。
相談の結果、後日改めてとなりました。

何度も自転車で通っている辺り。こういうのって方向とか距離とかが分かるので、なんだか気持ちが楽です。

タケノコをいただきました〜。



そして自分で乗せる「づけ」
ある意味、食べ放題〜(まあ家ですから)




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

予定変更

通常作業だと、午後にやることがあったのですが、ちょっと変更。
明日の午後に回しました。
posted by eos at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

最近のテレビ・ドラマ・アニメ

この春に見ている番組〜。


エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
これは、もう最初からずっと見ているんだけど、謎解きが面白くてお気に入りです。


ダイヤのA
セカンド・シーズンも、もうすでに21話ですね。なんだろう、絶対に越えられない壁?無理して越えなくたって、いいじゃないってこと?それもまた人生だね。


コンスタンティン
悪魔祓い師が主人公。毎回、闇と戦っています(^^)


世界一難しい恋
最初は、単なる我がまま・ワンマン社長の話なのかと思ったんだけど、そうじゃなかったね。面白い〜。


ジョーカー・ゲーム。
戦時中の日本におけるスパイ養成物語。案外、現在の外務省そのまんまだったりとかね(^^;


ばくおん!!
最初は「けい○○」との比較で、燃えていたような気がしないでもないけれど、これはこれで好き。


99.9
弁護士のお話。私は好きですよ、これ。


お迎えデス
こちらもよくある、死神のお話。土屋太鳳が演じる「気の強い女」ってのも、まあよくあるよね。でもなんか面白い。


クロムクロ
ほえーーなわけですよ。戦国時代のロボットアニメ(笑)それを、現代に持ってきた・・・と。いいね、好きですよ、こういうの。


重版出来
出版社の編集部での物語。こういう分野・系統って好きなんだよなぁ。


ラブソング
福山雅治って、歌手としても好きだし、俳優としても好きなんです。

このくらいだったかな?
あとは毎週予約しないで、適当に見ているのも多いんですけどね。
posted by eos at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

スプロケの交換

突然思い立って、スプロケを交換してみました。
いままでは12-25Tでしたが、新しいのは12-28Tです。

チェーンも掃除して、きれいになった〜。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

荒川峠

久しぶりに自転車。楽しいぃ。

走り出してすぐに気づきました。あぁ、なんだかペダルが軽いぞ。
そうそう。昨晩交換したからねー。
ギア比が大きくなって、軽く、くるくるできちゃいます。

それで分かってはいたのですが、風が強い。
風速5mは、軽く出ています。
まぁペダルが軽いから何とかなるでしょう。

荒川に出て上流へ。向かい風、進まなーい。
すさまじく疲れました。
写真なんか撮る余裕ありませんでした。

Uターンして下流へ。追い風なわけですが・・・
ひょえー。あっさり45km/H。

ちょこちょこっと走って、こちらの自転車屋さんへ。



ついに新しいブツを手に入れることに成功しました。
よぉーし。
でもまあ速くなるわけじゃないんだけどね(笑)



次はパンを買いに行きます。



眺めのよいところで、補給タイム。





本当は、このまま江戸川まで行く予定でしたが、購入したクリームパンが、焼き立てほやほや。熱すぎて袋の口を閉じることもできません。
これをそのままリュックに入れたまま走っていると、完全にぺちゃんこになってしまいます。

ひとまず家に帰ることにしました。
それで、ランチ。

クリームパン、無事でした。



メロンパンと、デニッシュ生地のハムチーズ。
これ大好物です。



あーー(T_T)
クロワッサン、一つだけ、ぺちゃんこ。



家で食べたので、コーンクリームスープとか、珈琲付き(^^♪

食後にもう一度、出発。
あれ。午前中よりも風が強くなっている。

途中の川、波が立っているんですけど?



荒川に出てみたら、ヤバイ。ちっとも進まない。
時速7〜8km/Hとかしか出ません。
夕方のテレビを見たら、瞬間最大風速は20mだったそうです。

ダメですね。荒川を離れて、建物の陰になるようなところを走ってお終いにしました。

風こそ強かったけれど、とっても楽しいパンライドになりました。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

4月〆のライド

今日で4月も終わりですね。
どこに行こうか迷っていましたが、なんとなく荒川へ。
そうしたら、お友達に会いました。



午前中というか、10時くらいまでは北風の予報。それを信じて向かい風のなか、岩淵水門まで行きました。



ここで折り返して、追い風るんるん。



むむ、少し早いんじゃない?天気予報通りに、北風から南風に変わりました。あと少しだから頑張ろう。



葛西臨海公園で、ソフトクリーム食べるんだ。
途中から、ずっとそれだけ考えていました(^^)/





さてさて少し早いけれど、昼食にしちゃいましょう。







旧江戸川を、のんびりと。



そのまま休むことなく、寅さん記念館までやってきました。ここでちょっと珈琲で休憩です。



水元公園の定点観測ポイント。



中川と旧中川の分岐点。そうか、こうなっていたんだ。
ずっと前に一度「渡れな〜い」と迷った時がありまして、それ以来来ていなかったのですが、なるほどこういうルートなのかと、一人で納得していました。



旧中川も、のんびりと。



荒川に戻って、UFO公園で小休止。
自動販売機で、お菓子を売っています!!





そのとき、妙な違和感が。

ぐはっ。
サイコンの押しボタンが、取れている!
(取れてしまった原因は周囲の【銀色】の部分が、折れてしまったからなんです。ここ弱くて、すぐに折れちゃうんですよねぇ)

ただ取れただけなら自分で直せるんだけど、取れた部分、どこかに落としてしまったらしく、見当たりません。これではもう、どうにもならない〜(T_T)

買い替えかぁ・・・



この前ライトも壊れて、そのままなんだよなぁ(まだ新しいの、買っていない)
余計な出費がぁぁ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする