2016年03月01日

あさが来た

NHKの「あさが来た」

あさも良いけど、初がまたいいなぁ。
posted by eos at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

自転車で峠に立ち向かう

今日は6人で峠にチャレンジ。

みなさんは多摩川で集合していたのですが、私は仕事の都合で、ここブルーボトルコーヒーで合流。





ちょうどランチタイムにスパイスカフェに到着しました。





スカイツリーでは、みんなそれぞれ写真撮影。



厩橋を渡って、鬼のからあげへ。スカイずりーという商品名の、砂肝のから揚げタイム。



さぁ次へ行きますよー。
春日通りから蔵前橋通り、そしてその次の交差点。
はい。もう到着しちゃいました。



このあと、カレーパンを食べるかどうか、だったんですが、なかなか厳しい「食い物・峠」にあっさり負けまして、カレーパンは無しになっちゃいました。

というか、ランチがカレーライスだったので、カレーパンってどうなのよ?というご意見もあり(笑)

これはまた別の機会にということで。

レインボーブリッジを見学。



帰宅。サイコンの数字が揃いました。



50・50はすぐに気づかれたかと思いますが、実は心拍数も8並びなんですよ。

夕方5時くらいに、夕食です。今日はカニクリームコロッケ。うまうま〜。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

手続き書類

昨日、手続き書類がやってきました。
急げ、急げ〜。

本当は今日の午後に、少し作業を進めるつもりだったんですが、仕事が忙しくってなにもできなかったのが悔やまれます。
posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

こごみ

こごみ・・・ですよね???
すっごく、わさわさしているんですけどもぉ〜(笑)



住民票、写真撮影。
posted by eos at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ドーナツ

確定申告、やっと書きあがりました。あとは提出するだけ〜。

手続き書類も、書きあがりました。こちらも提出するだけ〜。

ミスタードーナツで、ひとやすみ。


posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ、咲いてました(^^)/
うれしい、うれしい。



自転車で、あっちこっち見に行こうっと。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

今日は卒業を祝う会だったのですが、満開の桜、うれしいものです。
posted by eos at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

確定申告

確定申告も終わったし、発送すべき書類も発送したし、入手すべき書類も入手してきた〜。銀行の手続きもほぼ完了(もう一作業、残っているんだけどね)

あとは、この入手した書類で手続きすれば、一区切りかな。いや、まだ何かあったかも。念には念を入れて、もう一度確認しておこう。
posted by eos at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

Tカード

いやはや今朝の霧は、すごかった。首都高速を通って移動でしたが、あたり一面「真っ白」でした。でも、こんな気象状況であってもライトを点灯しない車が半数以上。何も考えていないんだろうなあ。

ずっとずっと前にTSUTAYAでレンタルするときにカードを作ったけど、どっかに行っちゃいました。

それ以来Tポイントカードって持っていないかったんですが、久しぶりに手にしました。これでもう「Tポイントカードはお持ちですか?」「いいえ」と、いちいち返事しなくて良くなったのが最大のメリットかも(^^)
posted by eos at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

餃子まつり

たっぷり食べちゃいましたー。


posted by eos at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

沈丁花

さっむいですね〜。
ちょこっと自転車で出かけたのですが、冷え切りました。

でも、とても良い香りの沈丁花に出会えたので、大満足です。






↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

小雨

午後、ちょこっと小雨。
う〜ん、そんな天気予報は聞いていなかったぞ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

秘境駅へと輪行

本日の目的地は、徒歩でも車でも行くことができない駅。もちろん自転車でも行くことはできません。
だから移動手段はただ一つ、電車です。というわけで、輪行決定(^^)/

まずはファミマで一休み。うわっ、高っ。



ささっと移動して、ツルミセイヒョウ。
おっ、かき氷、販売中ですよ!
ただねぇ、現在の気温6度くらいなんですけど・・・悩むぅ。



では輪行の準備など。



こんな、のどかな駅なので、慌てることなく、ゆったりと輪行袋に入れることができました。



来た、来た。これに乗りますよー。



三両編成でした。







到着っ。
目の前は、海だ〜。





駅全景。



すぐ上の写真を、撮影していた側。この先、行き止まりです。



そして改札口の手前には、この表記。出られません。



関東の駅百選にも、選ばれた駅なんですよね〜。



え。どこの駅だか、分からなかったですか?
ここです、ここ。
JR鶴見線の、海芝浦駅です。



さあ帰りましょう。なにしろ、2時間に一本しか走っていないんです。乗り損なったら、大変、大変。



降りたのは国道駅。ここもまた、味わいたっぷりな駅舎です。



空中回廊とかあったりするし(^^)/



国道駅で降りたのには理由があります。そう、大切なランチ〜。
すぐ近くにある、いわたきで、ハンバーグ。



ちょっと三ッ池公園に寄り道ー。

ミツマタの花、発見。もしかしたら花は初めて見たかも?











それでは帰りましょう。
あれ?いまごろになって、晴れてきましたよ。遅いよおー。
とっても寒い一日でした。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

自転車で幾何学模様・探訪

荒川に、美しい幾何学模様があるという。ずっと気になっていて、ようやく確認することができました。

まずは鉄火あえ炒めで、腹ごしらえ。
安定のおいしさ。



岩淵水門、異常なし。



そして見つけました。美しい。



目的達成。さ、おやつに行かなくっちゃ。





マイルポストの近所にあった、見事な桜。



日本全国、こういう「自転車レーン & 駐車スペース」にしてくれると、嬉しいんだけどなあ。



荒川、面白かったー。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

幾何学模様は、ここの真下から、上を見上げたものです。


posted by eos at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

朝から雨

いやはや、朝から冷たい雨の一日でした。
とんでもなく寒いし。

明日は「今日よりも」暖かくなるって天気予報で言っていました。勘違いしちゃだめですよ。
あくまでも「今日よりも」であって、結局のところは最高気温12度だそうで、それやっぱり寒いから。

いま降っている雨は、明日の未明までには止むらしいから、明日の日中、路面がびしょびしょってことは、なさそう。

スマートフォンの液晶保護フィルムに傷がついちゃいました。機種変更したときに予備として購入しておいた保護フィルムと交換。きれいになった。
でも、一か所空気が入って、抜けない(^^;


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

効率

ちょっと効率が悪い点があるので、もう少し改善したいと思っている。
どういう方法が良いか、少し考えてみよう。
posted by eos at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

連休のロードバイクの予定

困りましたね。

こんどの三連休ですが、土曜と日曜に傘マーク。
かろうじて月曜(祝)だけが晴れそう。

まぁ以前から自転車に興味あり・・・と言っていた友人と、電車で移動して、自転車屋さん巡りでもしてみることにします。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

チャーシューメン、おいしかった(^^)


posted by eos at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

プレッツェル

安定のおいしさ。アンティアンズのプレッツェル。


posted by eos at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

モスバーガー

たまにはモスバーガー。
久しぶりだったけど、おいしかったー。


posted by eos at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

雨の土曜日

雨ですねぇ。
自転車に乗れない。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

フォーチュンバイク



今日は、友達が自転車のポジション調整に行くので、一緒にフォーチュンバイクへ。

身体じゅう、あっちこっち計測して、サドルとかステム・ハンドル回りの調整。1時間ほどで終了したので、まずはランチへ。

激辛ラーメンと、アイス。



これ、絶対に、作り方を失敗しているよね。なんだか妙に小さい。




せっかくだから、不思議な形/面白い形のものを、見て回りました。















それで、お台場まで来たのですが、ぐるっと回ると遠回り&渋滞の晴海通りが待っています。ここはひとつ船に乗ってみましょう。













自転車は、どうしたんだって?
この辺に、寄せておきました。



船の上からレインボー(^^♪




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

桜を探してトンネル発見

今日は荒川に菜の花を見に行く予定でした。

ところが、どうも雲行きが怪しいというか、アメッシュで確認してみると、所々で降っています。でも特定の場所だけみたいなので、そこを避けるルートに変更。荒川は、やめました。

まずは桜を求めてウロウロ。









お昼になったので、ひとまずランチ。偶然通りかかったのですが、なんか良さそうって思って、入ってみることにしました。



落ち着いた店内です。



とっても美味しくって、満足ー。







さて晴れてきたので、多摩湖へ行ってみましょう。すごく久しぶりです。



半周回って、ここの道を探検してみることにしました。



結果として、ここはロードバイクじゃ無理でした。砂利道、枯れ葉、枯れ枝。押し歩きとなりました。



都道55号線の歩道を通るほうが良いみたい。



下に出たら、空堀川の上流端を発見。
やった。川の源流、見っけ〜。



そして、多摩湖を作るときの、資材運搬に使われていたトンネル発見。探検してみましょう。

一つ目は横田トンネル。







ちょっと振り返ってみて、広い範囲を撮影。これで分かるように、民家があったんです。これはかなり驚きました。てっきり山の中だと思い込んでいたんです。



二つ目の赤堀トンネルに向かいます。



これらのトンネルって、夜間はシャッターが閉められちゃって、入れなくなるんですね。



三つ目は御岳トンネルです。
それにしてもトンネルの上に道路があって、車が通行しています。いやはやビックリ。
何もないと思っていたんです。



そして御岳トンネルを抜けると、おっ。いよいよ山の中ですか。舗装されているのは、ありがたい。



と思ったら、あれー?
まだまだ普通に民家が、たくさん。





少し進行方向の角度が変化して、四つ目のトンネルを発見。



なるほど赤坂トンネルですか。



おおお。
ついに、終点というか、この先は完全にダートコースです。
道としては、上部の多摩湖自転車道につながっているみたいですが、ロードバイクじゃ登れません。



トンネル4つを引き返して、デザートに向かいます。ヴェルデに到着。





桜味(桜の葉で、香りをつけたもの)を選んでみました。おいしかった〜。



横田基地の縁に沿って進んでいって、ゼルコバでパンを買おうと思ったのですが、やっぱりねぇ。時間が遅くて、売り切れになっちゃっていました。残念。



あとは多摩川に出て、なんだか向かい風だなぁと感じながら、帰ってきたのですが、どうにもハラ減りになってしまって、ちょっと補給。ダートの押し歩きなどで、時間掛かっちゃったのが、キツかったですね。




↑ こちらをポチっと押していただけますか

ルートは、こんな感じ。


posted by eos at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

いなばのカレー

あれこれ種類がありますが、これが一番辛いかな?
というわけで、大のお気に入りです。


posted by eos at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

おいしいパン屋さん見つけた

ふらっと桜の状況確認に出かけてみました。

おや。この店は何だろう。



パン屋さんですね。
ここは桜の緑道沿いなので、もう少ししたら大繁盛しちゃうのかなー。





ヴォーヴォーズブレッド、買ってみました。
おお。このクリームパンは、Joeに近いかも。美味しい。



メロンパンも美味しかった。写真撮らずに食べちゃいました。

チョリソーなど。これも気に入りました。



そしてレーズンブレッド。お!コトリパンと同じだー。
また買いに来ようっと。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

2016年03月25日

昔っからあるのが好きです

さまざまな新商品(〜〜味)が登場していますが、私は昔っからあるシンプルなものが好き。


posted by eos at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

生しらすポタ

境川って、往復すると50kmくらい。新砂リバーステーションと岩淵水門までを往復するのと、似たような距離ですね。



定番の桜のトンネル・ポイント。まだ咲いていませんでした。



鷺舞橋、パトロールしてきた〜。



さてさて、走っている途中で、ゆうき食堂には間に合わないことが分かったので、環状四号ルートは使わずに、江の島を目指す。

そうとなれば、ちょっと寄り道(笑)



どれにしようかな。
目移りしちゃって、なかなか決まりません。



ようやく購入。



その場で、ぱくぱく。
美味しい。



江ノ島に到着。
いつも気にはなっていた江ノ島小屋。ちょっと並んでみましょう。



5分待っても進まない(^^;
並ぶの、飽きた。
それとメニューを見てきたら、ほろほろ丼で1600円くらいだし、生しらす単品で920円。どんぶりは無い。

とはいうものの、腰越漁港のしらすやに今から行っても、1時間待ちだろうしなぁ。

よしっ!
こういうときこそ、海岸5丁目ですよ。
よっしゃー。しらすの提灯、ありました!



もちろん生しらす丼。







ところで、食事中に気づいてはいましたが、Hiloが消え去っています。どうした、閉店か?
と心配になったのですが、すぐ近所に引っ越しただけでした。よかったー。







さてここでミッション発生。いつも小袋谷あたりの渋滞で苦労しているので、裏道調査。一か所予定とは異なりましたが、ほぼ問題なしということが判明しました。よかった、よかった。





それで、北鎌倉と言えば、前から食べてみたかった、おいなりさん。
おなか、いっぱいーと思っていたのに、すすっと完食。うまかった。





帰宅して、夕食。
から揚げ、とんかつ、アスパラ豚肉巻き、チーズなど。うまうま〜〜〜。
ご飯3杯、いっちゃいました。






↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

築地で海鮮丼

昨日までの天気予報では、今日は

なので最初からもう自転車は諦めていまして、電車で築地へ〜。

玉子焼き、うまうまです。



サザエ、焼きあがった。



ホタテにはなんと、ウニも乗っています。





さぁ主役の登場。見た目は少ないのですが、器がかなり深くて、これけっこうな量です。大満足。



デザートを求めて、うろうろ。
珈琲と雑煮かぁ・・・。
これ、超・有名店だろうなぁ(笑)



デザート見つけました。



もうちょいうろうろしてから、とある喫茶室へ。静かで落ち着きます。緑色の菊の花、なんともすごい。








↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

いすみ鉄道

いすみ鉄道、気動車だから、とうぜん架線がありません。
見た目としては、すっきりしていますよね。

そして、菜の花の季節。

ロードバイクを持って行って、撮りに行きたいなあ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

都内・桜の咲き具合

お昼ごはーん。チャーハン。



おなかも、いっぱいになったので、ロードバイクに乗って、都内の桜の状況を調べに行くことにしました。

満開になるのは、もうちょっとかなぁ。



どちらかというと、まだまだこっちのほうが、きれい。





所々で、よく咲いている木が出現しますが、あと数日かな、やっぱり。









広い公園に来てみました。



ここの桜のトンネルも、週末みたいですね。



桜じゃない花も撮りました。





そして東京湾。ゲートブリッジは、やっぱりデカいなぁ。
カニさん、みつけた。



平日なので、がらーんとしています。



葛西臨海公園で、終了。ここも桜はまだまだですね。





週の後半が楽しみです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

桜、咲きましたね

長かった冬も、やっと終わり、ついに春本番。
楽しい季節がやってきた(^^)V




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

菜の花がいっぱい

荒川の中流と呼べばよいのかな。上江橋とか入間大橋のあたり。
菜の花がいっぱい。とてもきれい。



入間川CRの近く、桜も美しかった。





この付近のランチと言えば、高半とか榎本牧場なわけですが、ここはバイクラックもあるし穴場だと思う。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする