2016年02月01日

中学受験

本日は、都内の中学受験ですね。
がんばれ。受験生。

夕食は親子度でした。


posted by eos at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

快晴ですね

仕事の途中で、入間川サイクリングロードへ。
とてもきれいな青空で、気持ちいい。



夕食のハンバーグ。チーズ入りで、とても美味しかった。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分

今日は節分。穴子巻を食べました。



もちろん、これだけでは足りませんから、ハンバーグです♪



明日は立春。そうかあ。もう春ですね(^^)
自転車が楽しい季節です。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

エンジンオイル交換

M車のエンジンオイル交換、完了。
posted by eos at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

すごいところに行ってきた

今日はとってもよい天気。ロードバイクでのんびりと進んで、ランチを楽しんできました。







さて、どこに行きましょうかね。そうだ、すぐ近くに、すごいところがあるんだった。ちょっと行ってみよう。なぜか自転車に足かせが(゚д゚)!



どーーん。





どうやら、ここが中間地点のようです。





少し進むと、ちょっとした通路が出現。





その先は、スロープになっていました(^^)
なんとも見晴らしが良いです。でも写真を撮っているときに、スマートフォンを落っことさないようにと、けっこう緊張しました(^^;





分岐点が出現。なるほど、なるほど。



もう少しでゴールです。



ついにゴーーール。



初めてレインボーブリッジを、自転車で渡ってみました。もっともっと距離があるのかと思っていたけれど、途中で写真を撮ったりして楽しんで渡ると、思ったよりも長くはなかったです。

ゴール近くには河津桜がきれいに咲いていました。2月の第一週なんだけど、お花見を楽しめちゃうとは思わなかった。





そしてやっぱり花よりだんご。ぽかぽか、とっても暖かかったです。





あ・・・すぐ上のは、コーヒー大福〜。

お台場海浜公園に到着。ここから船に乗って、日の出桟橋に行くつもりだったのですが・・・



間に合わなかったー。



あー。行っちゃった。



次の船は45分後。諦めて、ぐるっと回ることにします。

























帰宅後にカフェオレ大福〜。



そして猫チョコ。



おや?この手提げ袋は?



チョコレートだ〜。



とっても楽しいポタでした〜。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

売り切れ寸前

友達が新しい自転車を手に入れたんです。本当は先週の予定でしたが、天候が悪かったので延期。やっと見ることが出来ました。
シクロクロスの自転車、かっこいい。



モスバーガーで、軽く補給。



さて、本日はこんなルートでした。当初は、最初にランチポイントに行き、そのあとでお買い物の予定でしたが、なんとなーく効率が良くない。食後に、ただ行って戻って来るだけになっちゃうので。



そんなこともあって、先に買いに行こうかと。



やってきました文明堂。今日は釜だしカステラの発売日なんです。



試食用をさっそく、いただきました。ほっかほかで、とても美味しい。なぁんてことをしていて、ふと横を見ると、いつもなら山のように積み上げられている、この白い箱。たったこれだけ?
ヤバイ。売り切れ寸前じゃないですかー。

あぶなかったー。ランチの前に買いに来て、本当によかった。



無事にカステラを買う事が出来たので、ちょっとだけ戻ってランチです。







さてさて、朝の集合で一番遠くだった方、帰りは近いルートを選びましょう。他のメンバーの走行距離は、あんまり変わらないから大丈夫。

新河岸川沿いを進んでカッパにご挨拶。



その先は柳瀬川沿いを進みます。



清瀬駅のすぐ横をかすめて新小金井街道へ。私たちは、東京街道との交差点で曲がるので、そこでお別れでした。井の頭公園に出たとき、ちょっと「おやつ」が欲しくなりまして、いせやに寄り道。
すさまじい行列です。でも、持ち帰り用は数名の列だったので、買うことにしました。







おいしかった(^^)
補給したので、元気に帰宅。

さあ夕食ですよ〜。



デザートはもちろん、買ったばかりのカステラです。



柳瀬川沿い、けっこう久しぶりだったので、面白かった。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

じゃんがら味噌ラーメン

朝食のあと、アップルパイなど。





所用により、電車でこちらの近くへと移動してまいりました。



その後、次の用事を済ませるために、秋葉原へと移動。
無事に終わったので、ものすごーく久しぶりに、じゃんがらラーメン。

冬限定という「味噌ラーメン」があったので、そちらをチョイス。



替え玉も、注文しちゃいました。


posted by eos at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

美味しいランチ

今日は、軽めに、このランチ。






posted by eos at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

自転車を洗ってみた

たまには自転車をきれいにしなくっちゃ。
洗ってみました。

ちょっと、きれいになったかも(^^)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

強風で断念

時間はあったのですが、なんとも強風。
無理することもないので、ロードバイクは中止して、片付けなどしていました。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

豪華なランチ

今朝は、7人で出発〜。

途中のキリンの工場、外観のみ見学ー(笑)
中も見学すると、ビールとか3本貰えちゃうんですけどね。あ・・自転車の人はキリンフリーだけど。





それで、キャノンデール横浜B店に行ってみた。まだオープン前だろうから、外で写真だけでも、と考えていたのですが、もう開いていた(笑)



さぁ、ランチ、ランチ。
うっ。

いきなり、こんな素敵な照明。



高そうなお花が、ずらり。
ここをサイクルジャージ7人組で、ぞろぞろと歩いてきました(^^)



実はこのお店、ロードバイクに乗っている人がシェフなんです。それで、本日一緒に行った方が、以前から「食べに来てー」と声を掛けられていたのです。それで大人数でわらわらと。

すぐ近くで仕事中の方も一名、徒歩でご参加〜。

最初にフカヒレスープが登場。
これがもう、すさまじく絶品でして、美味しい、美味しい。
3杯も飲んじゃいました。
(フカヒレの他に、タラバガニ、上海ガニまで追加してくださったらしく、このスープだけでランチ代を越えちゃっているらしいです)



私はAセット。肉の量が多い、多い。食べても食べても減らなくって、ご飯はもちろん、おかわりしちゃいました。



突然、春巻きとシューマイがやってまいりました。シェフからのサービス。



デザートも食べて、珈琲を待つばかり。



あ、あれ?
珈琲と一緒に、なにやら豪華なデザートが登場。うわ〜〜、すごいです。
これで1080円、ものすごーく充実した食事になりました。



みんな、おなかいっぱいになって、大満足。また食べに行きたいです。

さて、食後に、赤い靴の女の子を調査。今日も異常なし。



おや?何だろう。
いや、本当は、とっくに気づいていたのですが、とんでもなく大きなモノがあります。建物じゃなくって、巨大な船です。



象の鼻パークに移動して、コーヒフロート。でも他の人は、どういうわけか、何も買いませんでした。なんでだろう?



ちょっと進みましょう。





横浜駅のプラットホームで休憩。



日本丸のところでも休憩。



あとは日産スタジアムを見に行って、鶴見川経由で帰ってきました。いやぁ、美味しかったなあ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

エビソバ作った

野菜と一緒にエビを炒めて



エビソバの完成。


posted by eos at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

初めての、のっぽパン

静岡では、とても有名らしいですね。
初めて、のっぽパンを食べます。


posted by eos at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車とお金

ロードバイクであちこち出かけているわけですが、お昼ご飯とか食べるわけです。

私が食べるお店は、こんな優先順位で、選んでいます。
(1)安心して駐輪できること
 食事中に、自転車が盗まれちゃったり、いたずらされちゃったりしたら、悲しいじゃないですか。
 食べている席から自転車が見える・・・がベストですね。暖かな季節なら、すぐ横に置いておけるテラス席なんか最高です。
(2)とにかく美味しいこと
 駐輪の問題をクリアできたとして、何度も食べに行きたいと思える店を探すようにしています。
(3)千円程度のランチであること
 仕事の日だって昼食は取るわけですが、まぁ500円〜千円程度が普通だと思うんですよ。一回の食事に2500円とか3千円なんて、そうそう出せるもんじゃありません。

さてさて、これ以外には、コンビニや自動販売機で飲み物を買ったり、どうしてもお腹が減ったらコンビニで食べ物を買ったり、美味しそうな和菓子屋さんでお団子を食べたり。
そういうので千円程度は見越しておく必要がありますよね。

あと、ちょっとしたお土産を買うとしたら、千円〜1500円くらい?

最後に、万が一のための予備で5千円くらい?

結局、1万円くらい持っていると、なにかと安心かも知れませんね。でも実際のところ、普通は諸々含めて2千円くらいあればOKなんですけどねー。

もちろん、例外はありますよ〜。どうしても△△を食べたい。それは△△円だ!っていうように、最初からそれを目的にするケース。もっともそういうのは年に数回あるかないか、なんですけどね。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

強風

昨日は暑かった。
そして今日も、暖かい。

この土日は、どうやら4月とか5月の気温だったらしいですね。

それで、今日は自転車どうかなーと思っていたのに、風速10mですと!?
乗って乗れないことはないけれど、色々な危険を伴います。ただの趣味だし、こんな危ない日に乗らなくても良いので、家でじっとしていました(笑)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

雪の月曜

朝は、昨日までの暖かさが残っていましたが、11時くらいからぐんぐん冷え込んできましたね。

天気予報では、夕方か夜に雨が降るかも〜だったのに、まさかの昼くらいから雨でしたね。
しかも夜は、とっても寒くなり雪とか舞っちゃっていたし(^^;

自転車には乗れない一日でした。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

両面テープ

車に、ちょっとしたものを両面テープで留めていたのですが、はがれちゃいました。

それで改めて両面テープを探したのですが、どうにも見つからない。どこに行っちゃったんだろう。

まあ、無いものは無いので、どうにもなりません。新しく買ってきました。明日にでも、留めなおそう。


posted by eos at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた



この本、読んでみたいなぁ。
posted by eos at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

素敵ランチ

高校のときの同級生と、一緒に食事をしようということになり、以前通りかかって気になっていた店に行ってみました。

(外観の写真を撮らなかった〜)







とっても素敵なお店でした。気に入っちゃったから、また食べに行こうっと。



食後は自転車屋さんへと向かいました。ところが、もう前線が下がり始めているみたいで、とてつもない強風。ちょっと危ないので、明るいうちに帰宅できるようにと、途中でUターン。無理はしません。

スイセンとか河津桜とか菜の花とかを楽しんで、







こちらで一休み。





今日はかなり短く、50km走ってきました。
夜ご飯は、おでん(^^)




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

保険屋さん

保険屋さんに電話しておいた。
posted by eos at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

両面テープ

うーん、両面テープ、ダメだった。
もうちょっと強力タイプにしないと。
posted by eos at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ごはん、ごはん(^^♪

午前10時くらいから、ぽつぽつと降り始めました。今日は自転車はおやすみ。車でドライブしてきました。パンとか買ってきた。

エビと鶏。



そして、とんかつ〜。


posted by eos at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ありがとう

買い物に行ったときに、カゴからレジ袋に移して、そのまま帰ってきたのです。ここまでは、ごく普通のお話し。

でもその時に、レジ袋に入らない大きな商品も買っていて、すぐ横に置いていたのです。
はい、見事に忘れてきました


ダメかなあと思いつつ、お店に電話してみたら、どなたかが親切に届けてくださったらしく、
ありました(^^♪


うれしい〜。ありがとう。
posted by eos at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川パトロール

昨晩はけっこう雨が降ったので、荒川はどうなっているかな?

途中の河津桜。2分咲き〜5分咲きといった感じ。来週か再来週に満開になるかな。







そして荒川ですが、路面はほぼ乾燥。橋の下みたいに、ずっと日陰の部分が少し濡れているくらい。

とってもきれいな南の空。



くるっと振り返って、北の空。あ゛〜。なに、あの怪しい雲。



撮影していた場所が、ちょうど晴れ間と雲との境目くらいだったのです。

そして、すさまじい北風。久しぶりの超級・荒川峠が出現していました。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

猫の日ですか

2月22日で、にゃんにゃんにゃんねぇ。
語呂合わせで猫の日?

もしかしたら、語呂合わせではない意味があるのかも知れないけれど、特別に調べる気にもならずです。

猫は大好きですよ、すっごく好き。
でも猫の日って、必要なの?
いまは猫はいませんが、以前は猫を飼っていました。いまも飼いたいとも思っています。

そのうえで、猫の日だからって、特別な何かが必要とは思わないんだよなぁ。にゃんこさんは【毎日】かわいいじゃないですか〜。
posted by eos at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入試分析・報告会

中学入試も終わって、ほぼ一か月。
学習塾の入試分析会の時期ですね。

栄光ゼミナール

日能研

SAPIX

四谷大塚

posted by eos at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

どうして落ちないのかな

にゃんこさん、箱から半分くらい外に出ているんですよね。
どうして落ちないんだろう。


posted by eos at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

とんこつラーメン

うま〜。


posted by eos at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

今朝、仕事で千葉方向へと向かっていたのです。
市川市、船橋市と進むにつれ、次第に屋根に雪が積もった車の数が増えてきました。けっこう降ったのね。

幸いなことに道路への積雪はなく、特に渋滞などもありませんが、やはり2月は降りますね。
posted by eos at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

国立大学

国立大学の入試も、今日でほぼ終わりですかね。
合格発表は3月初旬〜中旬。あと、もう少し。
posted by eos at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子丼

今夜は、親子丼。
つまみは枝豆〜。




posted by eos at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

天丼と、スプロケ・チェーン交換

今日は、久しぶりに会う自転車仲間と一緒に、ロードバイクで天丼を食べに行きました。

朝の定点観測(実は今日が初回)。異常ありません。



いつもの店の前を通りかかると、異常発見



ちょっと待って。以前はこうだったんです。



ショックです。



これはもう、なにか食べないと!(笑)
こちらのお店で、10時のおやつをチョイス。





それで、何度も走った、いつものルートを進み、ランチポイントに到着。でもオープンまで時間があったので、お友達に依頼されていたスプロケ交換を済ませてしまいました。チェーン交換は時間が足りなくなりそうだったので、食後に作業しました。

でもなんだか妙なんです。シマノのスプロケに、薄いスペーサーが付属しているじゃないですか。古いスプロケを取り外してみたところ、なぜだか、それよりも厚みがあるスペーサー「も」取り付けられていたのです。

謎だ。よくわからないので、その厚めのほうは、取り付けませんでした。

天丼、大満足〜。



で・・・
スプロケとチェーンを交換した自転車ですが、なにやらダメです。
厚めのスペーサーは、ホイール付属なんですね!!
実走行して問題が発生したので、シマノの薄いのとともに、取り付けなおしましたら、あっさり解決。そうか、ホイール付属のスペーサーとは思わなかったなぁ。なにはともあれ原因が分かって良かった。

さてさて、本日はデザート付きですよー。かえでカフェに立ち寄ることにしました。ものすごく美味しい。特に生クリームはパスカルと同じだと思う。これは、うれしい。



帰りに、ここに立ち寄ってみました。まだ食べたことはありません。今度ランチを食べてみたいなぁと思っているお店です。



最後に自転車屋さんに寄って、自分用のチェーンとオイルを購入。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

向かい風でグローブ購入

本日は東京マラソン。あちこち交通規制が実施されてしまうので、それを回避するコースを選択。集合場所は、多摩水道橋にしました。

途中で小休止。というのは、ここまで延々と向かい風で、疲れちゃいました。



小腹も減りまして、







集合場所で、河津桜を発見。



ここから、またまた向かい風の多摩川を進んで、府中四谷橋に到着。コンビニ休憩しました。



そして、向かい風の浅川を進んで、やなわらばぁに到着しました。
と、その前に。途中、ちょっと休憩していたら、アクアさんと海月さんが「車」で登場!なんでも法事だそうです。いやはや、あの場所で偶然お会いするとは思いもしなかったなあ。









ミックスフライ定食にしました。うっまーい!



食後は追い風かと思ったのに、天気予報がバッチリ当たりまして、向かい風〜。なんとか府中四谷橋まで戻ってきました。ワイズロードで小休止。



ここって店内に駐輪場があるんですよね。初めて来たときは、びっくりしちゃいました。



多摩川も、そして多摩水道橋で解散してからも、ずっと向かい風。ぐったりです。

たい焼きを補給して、なんとか帰ってきました。



ワイズロードでは、冬用のグローブ、買いました(^^♪




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

だ、だれ!?



これ、以前に自転車で通りかかった公園で見つけたものですが、公園の名前すら分からないし、何をイメージしたものなんだろうって、ずっと思っていました。



ようやく、これが設置されている公園の情報を発見。

若林あじさい公園ですか。

ちょっと待って。
え?
名前の通り、あじさいがたくさん咲くっていうのは、うん、良いと思います。

とうもろこし型の遊具・・・・
なんと、とうもろこしだったのかぁ。

もろこしくん?


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする