2015年12月01日

通夜

大切な友人が、数日前に亡くなられました。
とても残念です。
posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

集団走行について考える

ロードバイクに乗って、色々なところへと走りに行くのって、すごく楽しいです。

今日は一人ではなく、複数の人と走る際に、私が気を付けていることを書いてみたいと思います。
まずは先導する場合の話から。

1 集合場所
基本的には、メンバー全員の中間地点が望ましいのですが、なかなかうまくはいきません。その場合には、おおよそ中間程度で、もっとも初心者の人が近い場所を選ぶようにしています。

2 ルート
これはメンバー次第、走行目的次第となりますので、幹線道路のときもあれば、裏道のときもあります。ケースバイケースですが、いずれにしても、その日の目的に応じて選ぶようにしています。
ただし当日急に決めるのではなく、最初からどのルートにするかは決めます。
これにより、途中合流とか、途中離脱する人がいても、各自で選ぶことが可能となるからです。

3 走行速度
これまたメンバー次第、走行目的次第ではありますが、原則として「誰かが千切れてしまうことがない」速度で考えています。
ものすごく簡単にいえば、一番遅い人に合わせる、です。
「速すぎる」という苦情は受け付けていますが、「遅すぎる」という苦情は却下です(笑)

4 休憩
できれば一時間に一度。時には30分で休憩を入れることもあります。

5 昼食
原則として、お昼の12時前後に食べることにしています。どうしても、という場合もありますが、遅くとも13時には食べるようにしています。もちろん最初から、そのような計画を立てるという話です。

私が後方を走るときの話は、また今度。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

OKストア

雨模様の一日でしたね。
自転車ではなく、車でお買い物〜。



しばらく自転車に乗っていないので、うずうずしています。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集団走行について考える

複数台のロードバイクで走るときの続きです。
今回は、私が中間とか、最後尾を走るときの話です。

1 最後尾を走る場合
後方からやってくる車などがある場合、前方に「車(がやってくるよ)〜」と声を掛けます。
また全体を見渡すことができるので、苦しそうな人がいれば、先頭にペースを落とすように伝えたりもします。

2 中間を走る場合
すぐ上に書きましたが、後方からの「車〜」の声を聞いたら、それをさらに前方へと伝えます。逆に、前方からの「車〜」とか「ブレーキ」とかを後方へ伝える場合もあります。

自転車で走行していて、ハンドサインというものは、とても大切です。ですが、時と場合により、片手を離していられないこともあります。そうした場合には、とにかく声で伝える。これが最良だと思います。
また複数台で交差点を通過するようなとき、信号が変わるタイミングで通過することは、もちろんあります。そうしたとき先頭を走る人は「全員が交差点を通過し終わったのか」「途中で切れたのか」を知りたいわけです。中間でも最後尾でも、どういう状況になっているかを、前方へと声で伝えるのも、とっても大切です。

先頭の人が振り返って、どうなっているかな?と気にしているときに、全員が通過し終わっているならば「(後ろ)OK〜」と声を掛けるようにしています。

こうした、ちょっとしたことで、全体の動きが滑らかになりますし、結果として安全にもつながると思うんです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

じゅんさい

じゅんさいって、大好きです。
とっても、おいしい〜。


posted by eos at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

シューズカバー暖かい

このシューズカバー、実は昨シーズンに購入したものなんです。それまで使用していたものを使い続けてしまって、昨シーズンは一度も使いませんでした。



でも、せっかく買ったのだから、今日から使い始めることにしました。メーカーはSUGOIです。
なんとなく薄手かな?と思っていたのですが、とっても暖かいです。満足。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ裏道を走るのか

私はよく、交通量の少ない裏道を走るのですが、
(1)完全に住宅街の中
(2)川沿い・線路沿い
の二種類が、けっこう多かったりします。

特に(2)の川や線路は極端な勾配になることは少なく、それに沿った道というのは、おおむね平地だからなんです。

もちろん幹線道路を走る場合だってあります。道幅というか、第一走行車線の幅次第ではありますが、大きな道路のほうが走行スピードは上がるので、時間的には早いんですよね。

それでも裏道を走るのは、時間が掛かっても良い、と最初から計画を立てるからなんです。このくらいの速度だから、全部でこのくらいの時間が掛かるだろうな〜。じゃぁ、目的地は、ここにしよう・・・と。

もちろん安全性が高いというのは重要な要素ですが、それと同じくらい大切な点として、数多くの道を「覚えたい」という希望があるんです。
実は、自転車だけでなく、主に仕事で、週に何度も車で走っています。平日の都内はどうしても渋滞します。そんなとき「ここを曲がると、どこに行くんだろう?」と気になる道というのが、たくさんあります。
そこを自転車で走ってみることにより、車で大丈夫か?というのを調査しているんです。

23区内の道「すべて」を覚えたいとか、「すべて」を通るぞというような野望はありません。あくまでも自分にとって、役立ちそう、便利そうというのを優先しています。

それでも、普段ほとんど用事がない地域というのは、まるっきり分からなかったりします。結果として道に迷うことも少なくありません。そうなったら、行ったり来たりを繰り返して、結局は順番に全部の道を走ることになったりもします。でも、それで走りやすい道を覚えることができるのが、とっても嬉しいんです。

23区内、けっこうたくさん覚えています。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての川ポタ

今日は、初めての川(沿いの道)に行ってみました。

まずはここで小休止。驚いたことに、ヒマワリが咲いていました。





さぁ、今日はここからスタートです。



あちこちにカモが。



途中の紅葉もきれい。





地図で事前に調べてはいたのですが、川の名前を忘れちゃっていました。やっと判明。そうそう二ヶ領用水だ。





そして目的地に到着。





この角度からのほうが、分水が分かりやすいかな。



え?分からない?
じゃぁ、こちらを、どうぞ。







たっぷりと久地円筒分水を楽しみました。
それではランチへと向かいます。













食後は、民家園へ。ここもまた素敵な紅葉でした。







デザート(笑)





帰り道、これもきれいでした。



ブーランジェリー「ア・ラ・デュマンド」は、田町のパン屋さん。朝早くからオープンしているのも、うれしいポイントです。



新しい川沿いの道を覚えることができた一日でした。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

線路ポタ

今朝は寒かった。風がとても強くて、すっごく寒い。そして突風が吹いてきたりして、とっても走りにくかったです。もう帰ろうかと思った。

でも天気予報では、午後からは風が収まるみたいなので、すこし様子を見ながら、ポタポタと。

まずは京都の知恩院へと(ホントは杉並区内ね)







ここでかなり時間を費やしたので、そろそろランチの時間です。まだまだ風も強いしね。



デカイ、デカイ。大満足。



食後は、世田谷線の旅〜。完全に線路沿いとは行かないけれど、おおむね線路に沿った道を探して進んでいきます。



どこぞの神社に、土俵があった。なんで?



そして広島の厳島神社へ(ホントは世田谷区内ね)





あれ?苔寺に来ちゃった?(笑)



元気なカモ。



あ。どうしよう。なんか変なヤツに、自転車を奪われた。



移動の途中でアソスのお店の外観だけ、見学〜。



そろそろ甘いものが欲しくなる時間帯となりました。







ラ・テールで、シュークリームを買ってみた。カスタードクリームのと、カスタード+生クリームのを一つずつね。どっちも良かったけど、個人的な好みは、カスタード・クリームだけのかな。





う〜ん。今度は珈琲、飲みたくなっちゃいましたよ。





なかなか楽しい、線路ポタでした。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

人間の脳は、10%しか機能していない

リュック・ベッソン監督作品、ルーシー。



面白い映画でした。脳の20%が、50%が、そして100%が機能したら、どうなるのか。
詳しいストーリーは検索すればたくさん出てくると思うので省略しますが、観終ってみれば「ああ、リュック・ベッソンだなあ」でした。
posted by eos at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードバイクのペダリング

ロードバイクで走るとき、とっても重要になるペダリング。

上手にペダルを漕ぐことができれば、自分自身の持つパワーを、全部引き出すことができるに違いない。
もちろん引き出したパワーを、全部使い切って、それを自転車が前に進む力にすることができる、という意味ね。

自転車に乗り始めて、けっこう最初の頃から、走っているときになぜか同じ音楽が、ぐるぐると脳内をループし続けることがありました。その曲に合わせて脚を動かし続けるのです。

まぁ曲自体に、特別な意味はないのだと思います。あくまでもテンポが意味を持っているのでしょうね。つまりは「ケイデンスを一定に保つ」ためのペースメーカーとしての曲。

※ケイデンスというのは、一分間に何回ペダル(クランク)を回すかという回数です。

左右のバランスが悪いと、一定のケイデンスを保てないのは、実感していました。だから、いまでも時々、曲が思い浮かばない時でも、一定のケイデンスで回し続ける練習をしています。ただ、これをやっていると自然に曲が出てきたりするのも面白い現象なんですけどね〜。

ただし、出てきた曲のテンポが脚の動きに合わないこともちょくちょくあります。そんなときは諦めて、曲に合わせるようにしているんですけどね(^^;

そうそう。踏み込むほうで合わせるのは、非常に難しいです。下死点から引き上げるほうを一定のリズムにすると簡単です。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

自転車でパンを買いに行く

さっむくなりましたね〜。
でも、この気温の低さが、きれいな紅葉を生み出すんですよね。





暗くなる前に帰りましょう。



おいしいショコラブレッドを買いました(^^♪




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

一か月の走行距離

クロスバイクとかロードバイクで、一か月にどのくらいの距離を走る人が多いんだろう?

たとえばなんだけど、土日に他の用事を一切入れずに、自転車だけとするじゃないですか。仮に一日に120km走るとしておきましょうか。週末が月に四回あるとして960kmになりますね。

さて平日の自転車通勤。片道20kmの場合、仮に毎日だとすれば往復40×月〜金5回×4週間で800kmになるんですね。

合計すれば二千km近いわけです。

でもまぁ、ここまで乗る時間を取れる人は少ないものですよね。
土日も、どちらか片方だけが自転車としたら480km。まぁたまには土日の両方もあるかもという事で600kmとしておきますか。

雨だと走らない人も多いことでしょうし。そうなると、平日の通勤に2日か3日。間をとって、2回の週と3回の週を交互にとしておきます。すると40×5×2で400km

全部合わせて千kmですねぇ。
ですよねぇ(笑)

けれども自転車通勤していない人だと、土日だけ(たまに有給休暇があるかも知れないけど、それは含まないことにしておきます)になっちゃいますよね。

あと、ここまではおおむね平地というイメージで書いていましたが、ヒルクライム主体の人の場合、一日に120kmなんて走らないことも少なくありませんよね。まぁ獲得標高という別の数字が生まれてくるから、それはまた別に考えるという事で、いまは省略。

もちろん様々な生活パターンがあると思います。仕事の関係とか、家での用事・食事の時間帯など千差万別ですよね。そんなこんなで、
月に500km走ろう!
あるいは
月に千km走ろう!
という人が多いのかな?という気はしています。

でも、それで、いいんだと思います。基本的にみなさん、趣味としての自転車だろうから。

自分で決めた目標に向かって楽しみながら努力していく。それで良いんだと思います。

私は月に1500km走れればいいなー。走りたいなー。なんですが、なかなかどうして雨とかいろいろあって、到達しない月が多いです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

塩の街

有川 浩さんのデビュー作ですね。読んだのは今回が初めてなんですけど(^^;



空の中海の底へとつながっていく、最初の一冊なのか〜。

最初はもう、訳が分からなかったですよ。なんじゃ、この話は?と。
読み終わってみれば、いいね、いいねー。なかなか面白い展開にしてくれたなぁ、ですよ。
posted by eos at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ビールなど

なんか来た。


posted by eos at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

ハンバーグ

ハンバーグ、うまっ。


posted by eos at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

雨じゃん

う〜む。天気予報では金曜と土曜が雨で、日曜が晴れのはずだったはずなのに、いつの間にか予報も変化して実際には、金曜日はどしゃぶり。土曜は晴れ。そして日曜は雨。

土曜と日曜が逆になっちゃいましたね。

日曜に自転車で走るつもりで、土曜はスキーの手続きなどの予定を入れてしまったので、今週末は自転車に乗ることができませんでした。まぁこういう事もありますね。仕方ないです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

風邪です

風邪をひいちゃったみたい。
自転車に乗れないです(><)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ3探偵 圏内ちゃん

なかなか面白い物語だったよ。でもねぇ「一番最初のとんでもない大学生」を懲らしめるシーンってさ、エグいよね。ま、いいんだけど。

かなり後のほうまで、そこまで追い込まなくたってと、ずっと思いながら読み進めていましたよ。その分、メインストーリーに対する、のめり込みが若干スポイルされてしまったような気がする。



続編も出ているようなので、買ってこなくっちゃ。
posted by eos at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

裏道の探し方

裏道を覚える方法について、少し書いてみようかと思います。

この地図で、上のほうから下のほう(北から南)へと進む場合を、例に取り上げてみます。



緑と赤の部分の説明の前に、基本は第一京浜(国道15号)です。黄色の太い道路です。

最初はR15を走っていたのですが「どうにも走りにくい」というのが、そもそもの始まりです。それならば並行する他の道はないだろうか?と地図を見ながらあれこれ考えて、そして実際に出掛けてみる。
私の場合には、この方法しかありません。

そして最初にたどり着いたのが、この桜新道/東邦医大通りでした。環七の北側と南側とで名称が異なるようですが、一つの続いている道です。

しばらくはここを通っていたのですが、すでにお分かりのように、赤の部分がダメなんです。ここだけ工事の関係で道幅が極端に狭く、ロードバイク向きではありません。

そこで、なんとかここを回避するルートはないものかと探して、こちらを通るようにしてみました。



良いと言えば良かったのですが、かなり狭い道で、交差する道路も同様に狭い。交差点ごとに左右の安全確認が必要で、時間が掛かってしまうのが欠点でした。

それならばと、反対側を探してみたところ、ここに行きつきました。



地元の人もよく利用しているようでして、なるほどこんな便利な道があったのか、と最初は喜んでいたのです。なによりも環七の「下」をくぐるようになっていて、環七との交差点が存在しないという点においては、とても快適です。
※国道15号と環七の交差点は、左折レーンが二車線ありまして、自転車で直進するのが、とっても危ないんです。桜新道と環七の交差点はまぁまぁなのですが、前述したように環七の南側が一気に狭くなるのに交通量は変化なしというのが最大の課題でした。

しかしこのルートも何度か利用するうちに、逆に危険なルートであることにも気づかされました。自転車のルールを正しく把握していない、もしくは守る気がない利用者が圧倒的に多すぎました。こういう状況というのは、日本全国どこででも目にする機会がありそうです。

いろいろと考えた結果、線路を越えてしまったらどうだろうかと、こちらを走るようにしてみました。



もちろん最初は、この道がどこに向かっているのかすら分かりません。行ったり来たりしながら、ここで曲がると、あそこに出るのか、このまま直進するとこうなるのか、という感じでこの「狭い範囲」だけで一日が終わってしまいます。

それでも、ここは安全、ここからここまでの区間は大丈夫、というのを、少しずつ増やしていきます。

A〜Bまでと、C〜Dまでの、大丈夫な道を見つけたとします。一番問題なのは、途中のB〜Cの区間をどうするか、です。これはもう、行ったり来たりしながら丸一日を費やして探すだけです。
いえ大変じゃないんです。それが面白くって(^^)

こうして、A〜B〜C〜Dまでの安全なルートが出来上がったならば、もちろん次はDの「先」を探し始めるわけですが、私にとって重要なのはA〜Dまでの地域全体の道を覚えてしまう事なんです。

最終形態(A〜Dで私が実際に走る道)だけが目的ではないんです。多少走りにくくても、とっても走りにくくても、あそこはこういう状況の道で、どこそこの場所につながっている、というのを覚えておくことこそが、私にとって重要なのです。いざとなれば「歩道を押し歩き」だって構わないのです。

ただ一本のルートではなく、その周辺全体を、正に地元の人と同じように覚えていきたいなあと思っています。もちろん、ちょっとずつしか増えません。それでもいつかは、東京23区全部を、知り尽くしてみたいものです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

11速化について

いま私が乗っているロードバイクは10速仕様です。これは後輪側に、10種類の歯車があるという意味です。

なお、脚で回すクランク側に2種類の歯車がありますので、2×10で、20種類の組み合わせが存在します。20段変速と呼ばれることもありますね。

さて現在の主流は11速なんですよね。なぁに、部品さえ交換しちゃえば、11速仕様にすることは簡単なんです。技術的な問題点は、なぁんにもありません。

最大の課題は、お金がかかるっていうことだけです(笑)

とりあえず歯車そのもの(スプロケット)を交換する。
ただーし、単純に交換が可能というわけではなくて、その歯車をセットする部分(受け側)が11速に対応している必要があります。というわけでホイール(車輪)の受け側の交換も必要。
次に、実際に変速動作を行なうリアディレイラを、11速対応のものへと交換する。

ここまででOKだと、それほど極端に高くはならないんですよね。

しかーし、変速させるための「操作」を行なうSTIレバー(ハンドルの所に付いている)の交換が必要になる場合もあります。リアディレイラとSTIレバーには、互換性があるので、現在使用中のSTIレバーと、新しくするリアディレイラの組み合わせだと正常動作しない場合もあるからなんです。

この場合は、けっこう高くなっちゃうんですよね。

どうしてかというと、STIレバーは変速の操作以外に、ブレーキ操作も兼ねているからなんです。
そして、新しいSTIレバーへと交換したとき、現在使用中のブレーキとの互換性問題が出てきてしまうことも考えられるからなんです。そうなったらもちろん、ブレーキ自体の交換も必要になっちゃうのです。

あと、自転車のパーツで、STIレバーが一番高価な商品だというのも、もちろん大きく関係してきます。

ふう。11速にするのは宝くじ一等が当たってからにしよう。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ブレーキ調整

以前にブレーキ調整について書いたのですが、改めてもう一度。

画像は前回と同じ物です。



この画像では、レバーが「開いた」状態になっていますが、一般的にはレバーは閉じた状態で走ります。

さて、走っているうちにブレーキシューが減ってきたら、ネジを回して、ブレーキレバーの引きしろを調整します。シューが新品のときと、減ってきたときとで、いつでも同じ引きしろになるのが望ましいわけです。この際、写真の脱着用レバーは閉じたままです。

乗り続けているうちに、このネジによる調整を、何度か実施することと思います。

さて!
ブレーキシューがかなり減ってきたので、新品に交換したとします。
そのまま使用しようとすると、ブレーキシューとホイールのリムが当たってしまうはずです。
どうすれば良いのか?

ネジを緩める方向に回していけば良いのです。レバーは閉じた状態で。一番簡単な方法は、一番緩くなるところまでネジを回してしまうんです。そのあとで、ちょっと引きしろが大きすぎるかな(スカスカ状態)と感じたら、ちょっとずつネジを逆に回して、ちょうどよい感じになるように微調整すればOK。
【重要】
ここでいう緩めるというのは、ブレーキシューとリムが「離れる」方向に回すという意味です。

その後は、乗っていくうちにブレーキシューが減っていくので、最初に戻って、再び微調整を繰り返していくわけですね。

というわけでホイール脱着時のためのレバーは、基本的には閉じたままです。
ですが新品のブレーキシューに交換した直後は、レバーを閉じるともう最初からシューとリムが当たっているかもしれません。このときは一時的にレバーを開いて、ネジを一番緩くなる状態にする。それからレバーを閉じて、ネジで微調整ですね。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

粗挽きハンバーグを求めて

今日は、マグロのづけ丼を食べに行く予定でしたが、お一人、器材トラブルで自転車屋さんに立ち寄るとのこと。

予定を変更して、みんなでその自転車屋さんへと向かいまして、絶品「粗挽きハンバーグ」ポタとなったのでした。

おねえさんが、切ってくれます。



完成(^^)



そんでいろいろありまして(あとで追記します)、
多摩川至近の、この建物を見てまいりました。

佃製作所(下町ロケット)ですよね、これ。



それにしても今日は、とんでもない強風だったなぁ〜。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

posted by eos at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

お祝い

今日は、とても嬉しい知らせがやってきた。
お祝いにケーキ、食べました。
posted by eos at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

任天堂3DSLL

やってしまった・・・・・
3DSLLで遊んでいるうちに眠ってしまい、電池切れ。

あぁぁぁ〜(T_T)
posted by eos at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

筆まめ

年賀状シーズンですね(笑)

年賀状を作成するのに、私は筆まめというソフトを利用しています。今日ひとつ発見があったので、ちらっと書いておきます。

旧バージョンの筆まめで作成したデータは、特別な操作(データ・コンバートなど)をすることなく、新バージョンでそのまま読み取ることができます。
とっても便利ですよね。

筆まめ21で作成したデータを、筆まめ23で開いたときのことです。宛名用のデータ、つまりは住所録のほうです。
通常は、一人一人の情報を見る画面になっているのですが、一覧表示という機能があります。ところが、この一覧を実行しようとすると「筆まめ23は動作を停止しました」というウインドウが出現し、そのまま筆まめが終了していしまいます。異常終了です。

原因はよく分かりませんが、解決策は以下の通りです。

筆まめを動かして、新しい住所録を作成します。
そして【ファイル】【住所録ファイルの連結】をクリックします。
その後に出てくる画面では、もちろん筆まめ住所録形式ファイルをクリックし、つい先ほどまで一覧表でエラーになってしまうものを指定します。
読み込みが完了したら【ファイル】【名前を付けて保存】で、何か別の名前にしておきましょう。今後は、こっちの名前のものを使用するだけです。

これで一覧表も、正常に表示できるようになります。
posted by eos at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

同窓会

そうだ、そろそろ同窓会の準備を開始しなければ、いけないんだった。
取り急ぎ、店に電話しておかなくては。
posted by eos at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

疲れた

風邪も治らないし、仕事も忙しかったし。
自転車はやめて、テレビを見ていました(><)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

通院

まだ風邪が治らず、困っています。
とにかく通院して、薬を貰ってきました。

はやく治って欲しい。そうしたら自転車に乗れるんだけどなぁ。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

スペーシア

曳舟駅にて。


posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

すき焼き

すき焼き〜。美味しかったです。


posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

忘年会

高校のときの同級生と、忘年会でした〜。
いやぁ、面白かった。

次回は日本酒!(^^)!
posted by eos at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

自転車お守り

年の瀬も押し迫ってまいりましたね。

偶然、海月さんとアクアさんに遭遇しました〜。



さて、移動開始。まず最初に、こちらで休憩です〜(笑)



そして目的地である鳩森八幡神社へ。ちょっと富士山に登ってみたりしました。







茅の輪くぐりも済ませ、お参りもしたので、



本日の目的である、こちらをいただいてまいりました。



さーて、ランチ、ランチ。しかし年末で休みになっている店が、とっても多いんです。こんな激坂を登ってみたり(^^;







途中で、ある店に入ろうとしたのですが、駐輪する場所がなくって、泣く泣く諦めました。仕方がないので、恐竜を見て、一休み。襲われるといけないので、みんな後ろからの撮影です。







あ。これは朝、通りかかったところですが、この方向からだと恐竜っぽくもあり(笑)



無事にランチ〜。ここは下手に大盛りを注文すると、大変なことになるので要注意です。



最後に昭和島ポタして、おしまい。



久しぶりの自転車、ちょっと寒かったけど面白かった(^^♪


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年賀状

なんとか年賀状を投函することができた。
よかった、よかった。
posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

サニーダイナー

都内の道路が空いているのは分かっていましたが、なんとなーく荒川へ。

うっ、向かい風じゃないですか。
とにかく秋ヶ瀬まで行ってきました。

向かい風で疲れちゃいまして、帰りの追い風も、なんだかヘロヘロ。

今日は営業していない店も多いし、もう帰ろうかな?
と思っていたら、知り合いがこっちに向かっているとのこと。

あらまぁ。それってあれですよね。
この年末でも「安心して駐輪できる & 美味しい店」に案内しろってことですよねぇ、やっぱり。

地元の私が案内しないわけには、いかないですね。で、近いところをちらっと巡るもやはり、あちこち休み。諦めてもう一回、荒川に行くか。まぁどこの店なら営業しているかは、分かっていたので。

まずは、いちご大福休憩。



次に、こちらの店にも立ち寄って、食後のデザートを確保しておきました。



そんなこんなで旧中川沿いを走っていたら、あれー?どこかで見たことがある人だ。
うわっ、分身しちゃってるよ(笑)



そして荒川の向かい風、再び。と思ったら、なぜか追い風。ランチポイントに到着です。







そして食後はやっぱり向かい風でした(><)
デザートはもちろん、さっき買っておいた、あれです。カフェオレ大福ですって!



これがもう、めっちゃ美味しくって、大感激。
ひと口食べた瞬間に「おおー、珈琲だ」

次回もまた買います!

2015年の最後の自転車、とっても楽しく120kmで終了となりました。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする