2015年11月01日

11月は快晴でスタート

11月になりました。
とても良い天気です。そして暖かい!

まさに自転車日和な、日曜日となりました。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

今日は成田

今日のお仕事は成田空港の近くでした〜。

利根川沿いの道を通ったりもするのですが、まだロードバイクで走っている人を見たことがありません。まぁ毎回、平日ですからねぇ。

一度くらいは走ってみたいような気もするものの、でも本当に何もない(コンビニも自動販売機もトイレも)のが困りものなんですよね。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

立ち寄りポイントが続々と閉店

未明の雨で、路面びしょびしょじゃないですか。
出発を1時間以上も遅らせましたが、それでもところどころウェット。

危ないし、タイヤからの跳ね上げも困るので、ゆるゆると進みました。

いつものモスバーガーに到着。でも行き先が決まっていなかったのです。どうしようと思いつつ、悩みながらも神田川。

吉祥寺でルイガノストアを探したのですが、影も形もありませんでした。いや建物そのものは残っていたというか、異なる店舗が入居していたわけでして・・・。
昨年の6月に閉店になったんですね。知らなかった。もっとも今年2015年のGW直前に、世田谷区上馬に、新しいコンセプトストアが出来たんですね。今度、行ってみようっと。

さて、目的地が決まらないまま、なんとなく関前。そうだ、Cafe5884に行ってみよう。

む。

なんですか?張り紙してあるんですけど。

今日は午後1時から通常営業ですと!?
ダメじゃん。

小金井公園を少しだけウロウロ。くら寿司を横目に、そのまま通過〜。

おなか減った。

そうだ!ハネウマラーメンに行こう。
目的地が決まれば、そこからは速い。ささっと移動。

自動券売機にお金を投入。ボタン押して。
でも満席なので、外観の撮影とかしてみたり。



ちょっと待って。お店の名前が変わっているじゃない!
え〜〜〜。

なにはともあれ、特製ラーメン。



美味しかった!

上からガンガンと銀杏が降り注いでくる神社にお参りして、



デザートを求めて移動している途中で、次回はここで食べよう〜と思った、釜めしのお店。



史跡の駅ですと?
なんでもかんでも、駅をつければ良いってものじゃないとは思うんだけど。
けどパスタとかあるのね。それはそれで、とっても嬉しい。





そして教えてもらった喫茶店。休みなの?
違いました。
閉店しちゃっていた!
もぬけの殻です。



すぐ近くで、この店を発見。
驚いたことに、手打ち麺じゃないですか。これは珍しい。



ケーキを食べ損ねたので、イチリンに向かって、こうなった。



今日の発見。
井の頭通りと、五日市街道の中間に、まぁまぁの裏道がありました。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

スキーシーズン始まり

そうか。もうすっかりスキーシーズンだよなぁ。

いやもちろん雪が降ったりなんかはしていないけれど、各種手続きという意味では、スキーシーズンはとっくにスタートしている。

とりあえず競技大会の申込書を作成しなくっちゃ。
posted by eos at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

来た来た来た

土曜日の自転車イベントの資料、やっと来ました。
待ち焦がれていたよぉ〜。

これでやっと安心です。あとは行くだけ〜(笑)


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperia Z5を使ってみて

Xperia Z5を何日か使ったので、感想をまとめておきます。

(使い方)
夜のうちに充電しておいて、朝、出発する際にはバッテリーは100%状態。
あちこちで写真撮影。一日ずっと自転車で出かけている日だと、60駒くらいは撮ります。
ツイッターなどに、適宜、投稿する。
同時に他の人の書き込みを読んで、コメントしたりもする。
道が分からなくなれば、地図を見る。
空模様が怪しいときにはアメッシュや、あめXMPを何度も確認する。
自動車で移動するときには、首都高速の渋滞情報を確認する。
お店情報の再確認などでWebページを見る。
必要に応じて電子メールを送受信したり、音声通話をしたり。
家では無線LANに接続しています。

★防水キャップが不要のUSBコネクタ★
 充電するのが、とぉ〜っても簡単。

★バッテリー★
 いままで使っていたものはすぐに減ってしまって、帰宅時に20%未満になってしまうこともあり困っていました。これは長持ちしますね〜。60%くらい残ります。便利です。

★画面の見やすさ★
 気に入っています。特別に他と比べたわけではないけれど、きれいです。でも他のも、このくらいの液晶品質じゃないかな?とは思っています。

★発熱問題★
 いままでのところ、私の使い方においては問題なしです。

★速度★
 ハードウェアの速度、インターネット接続速度どちらも大満足。さっくさく動きます。

★VoLTE★
 音質、むっちゃくちゃ、いい。

★ソフトウェア★
 う〜ん、ANDROIDのバージョンが上がっているので、当たり前ではありますが、使い勝手で慣れていない点はあります。これはそのうち慣れるでしょう。
 しかーし。なんだかバックグラウンドで動くものが多かったり、勝手にクラウドに接続して保存しようとするアプリが多い気がする。その辺りの設定変更を探し出すのに、ちょっと手間取りました。

結論としては、大満足〜。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

準備OK

明日はちょっと早起きして、自転車で出かけます。
とっても、とっても楽しみ。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

サイクルトレイン南房総 2015

行ってきました「サイクルトレイン南房総 2015

これに乗るのです。





自転車を輪行袋に入れずに、そのまま車内へ。とっても快適です。



そして館山。南房総ライドを楽しんできました(^^)



天気も良かったし、ぽかぽか暖かくって、最高の一日になりました。



ゴール直前に撮影した、沖ノ島とロードバイク。



エイドポイントでの補給食とか、実際に走行したルート・走り方など、まだまだ書きたいことがいっぱい。続きはまた明日。お楽しみに〜。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか

次の記事 電車編

posted by eos at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

南房総・電車編

次の記事 南房総・ライド編
最初の記事 サイクルトレイン南房総 2015


昨日の Station Ride in 南房総の続きです。

朝5時30分くらいに起きて、少し早めに家を出発しました。ほら、ギリギリで向かうと、途中でパンクとかしたら困りますからね〜。

それで受付時刻よりも早く到着してしまったのですが、ちょこっと写真撮影。サイクルトレインは入線前ですが、輪行袋に入れていない状態で、駅のホームに自転車があるこの不思議な感覚。面白〜い。わくわくしてきちゃいます。



受付開始時刻になりました。チケットや誓約書などを提示して、名札シールやTシャツを受け取ります。
名札シールって何だろうって思いますよね?実は、自転車走行時には不要な荷物を、電車の中に残していって構わないんです。それでシールを自分の荷物につけておきます。

往路の9350Mが入線。



ヘッドマーク付きが嬉しい。



自転車の固定も完了して、ずらりと並んだ状態。圧巻です。
基本的には自分で自転車を固定することになってはいるのですが、各車両ごとに数名のスタッフが待機していて、ガンガン手伝ってくれます。とっても親切。



と、このとき!
スタさんと呼びかける声。

おやっ?
ひろおじさんでした!!

私がサイクルトレインに行く〜って、このブログに書いていたのをご覧になり、申し込まれたとのことでした。いやぁ〜驚き。こういうサプライズも楽しいものです。

切符を撮ったりしながら、2時間の旅。



岩井駅に到着しました。
いやぁ、上り電車を待っていた一般客(ベンチに座っている女性)は、さぞかし驚いたんでしょうね。こうなるともう、災難として諦めるしか(爆)



10時40分からのオープニング・セレモニーに、館山駅長が登場。JR、力が入っています。



ところで、岩井駅の写真でお分かりだと思うのですが、とってもよい天気。
天気予報だと曇りなのかな?と思っていただけに、もうむちゃくちゃ嬉しい

そして暑い。
寒いのを覚悟していたので、冬用ジャージを着ていましたが、それを脱いで、秋用の薄い長袖に着替えました。いいね、いいね。

さて。
まだ出発すらしていませんが、かな〜り長くなったので、ここで区切ります。
続きはまた後程。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか

次の記事 南房総・ライド編
最初の記事 サイクルトレイン南房総 2015

posted by eos at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南房総・ライド編

最初の記事 サイクルトレイン南房総 2015
二番目の記事 電車編


11時を少し過ぎたころに、ついにスタート。

順序としては、上級班、中級班、初級班です。このスタート順に関して最初は「逆じゃないの?」とか思ったのですが、いやいやこれで正しい形だったんですね〜。

自分が入った班のペースについていけない人は、しばらく待機していれば、後続の「もうすこしゆっくり」な班に合流することができるのです。なるほどねー。勉強になります。

そんなこんなで、上級班でスタートしました!

駅からまっすぐの道を進んで、最初のT字路を右折です。
このとき、角にある商店の方々が、沿道から応援してくださっていました。とっても嬉しい〜。

2015年は、こういうルートです。過去数回と比べて、なかなかステキなコースになっていると感じます。
時計回りです。



最初はゆっくり時速25kmくらいで進んでいきます。先導の人が、時々人数を確認しています。
そしてすぐに登り区間。今回のルートで一つだけある山岳区間(爆)ですね〜。
「ゆっくり行きますよ〜」の言葉通り、20〜25km程度でした。ありがたい。

総勢8名です。むむ、上級班は、人数少ないのか。
(あとで判明したのですが、少し後ろに、上級班その2というのが、ありました)

そして待ちに待ったエイドステーション。鄙の里。
みかんドーナツが、ふわふわで、おいしかった。





でも、もうちょっと何か欲しいなぁ。ビンゴバーガーはどうだろう?
あぁ行列している。これはダメか。



ソフトクリーム、買ってみた。



次は和田のWA・Oです。山岳区間もほぼ下り基調になり、時速35km程度での巡行でした。シロナガスクジラの前で、さんが焼きバーガーと落花生ソフトクリームで満足。おいしい。





アジとかをたたいて作る、なめろうというのがあります。このなめろうを焼いたのが、さんが焼き。





WA・Oに向かうときは、ちょっとだけ向かい風。でしたが、ここからは、この時期の北風で追い風区間となります。ここからゴールまで時速35〜40kmくらいでの巡行でした。

次に向かうは千倉の潮風王国。
海がとってもきれい。


さざえコロッケで一休み。



ここで、お土産も購入しておきました♪

さぁガンガン進みますよ〜。

でも野島崎で小休止。





平砂浦では、ラーメン登場。これまた、うれしい補給です。



洲崎灯台も撮れた !(^^)!



ゴールは近い。館山漁港。



陸続きになっている珍しい島。沖ノ島。



やった〜。ついにゴール。
クリームパンと、館山メンチで、まったり〜。珈琲も無料で、お代わりしちゃった。



さぁ帰りましょう。







復路は9152M。



戻ってきました。



お土産に買ったのは、このさざえカレー。他の場所では見かけたことがなくて、南房総に行ったときだけ。



すっごく楽しかった。
南房総、また行ってみたいです。

最後に、参加記念のTシャツが、これ。当日スタッフの人が着ていたのと同じですね。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか

最初の記事 サイクルトレイン南房総 2015
二番目の記事 電車編

posted by eos at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ワイズロード

ちょっと御茶ノ水のワイズロードへと出かけてきました。
ランチはクアアイナで。



ワイズロードといえば、有楽町店、閉店になるんですね。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

一日中ずっと雨

朝から夜まで、ずっと雨でしたねー。
もっとも今日は忙しくって、自転車に乗る時間は最初からありませんでしたので、まぁ雨でもそれほど、くやしくはなかったのが幸いです。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

爆走して、ついに念願のカフェに

4日ぶりの好天。嬉しい。



さくっと荒川に向かいまして、船堀橋を渡っちゃいます。えぇ、今日は荒川は走らないですよぉ。横切っただけ〜。

そして新川沿いを、の〜んびりと進んで、旧江戸川。これで小岩のポニーランドまで出ます。
ここからは江戸川。軽い向かい風だったんですが、35km/Hくらいで、寅さん記念館まで。ここで小休止。



すぐそこなので、矢切の渡しも見学しちゃいました。



そして水元公園で紅葉を楽しんできました。





ちょこっと、お馬さんに遊んでもらってから、



さて、こちらのお店。
オープンしたときから、ずっとずっと気になっていたんです。定休日だと分かっていながら、わざわざ場所の確認のために日曜日にやってきたこともありました。

ようやく念願のカフェに、やってきました〜。





本日はテラス席をチョイス。



おお。
ナイフ置きも、ステキです。



パスタセットにしました。ハラペーニョを使った、辛いタイプです。パスタの茹で加減がドンピシャ。おいしい、おいしい。あっという間に完食。





そしてハニートーストのアイス乗せ。これがもう絶品。すっごく美味しい。



もう大満足。また行く!

食後は中川沿いを進みまして、途中でカトレアのカレーパン休憩。
綾瀬川に出て、木下川橋を渡って荒川経由でスタート地点へと戻ったのでした。

帰宅して夕食(^^)/
今日は親子丼。タマゴがふっわふわに仕上がって最高の出来栄えでした。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

奇跡だ

昨日とは異なり、今日はけっこう寒い。
GIANTストアに行こうかなと思ったけど、なんとなく風向きが悪い。予報ではずっと北風になっています。

これだと、帰りが完全に向かい風になっちゃうよなぁ。

あっさり変更して荒川へ。行きが向かい風なのは、まあ仕方がないですね。

ところが不思議なことが起きたんです。
北風だったら、延々と向かい風のはずなのに、なぜかところどころ追い風。追い風でなくとも、ほぼ無風(と思って、停止して逆を向くと、やはり追い風)

なんで?こんなこと、初めてです。

どうも北東〜東北東の風だったみたいなんです。それで追い風になった。
なんともラッキー。

さっとこちらに移動することができました。





そして、いつものデザート。と思って立ち寄ってみたら、なにやら新作。
きな粉黒蜜プリンですかぁ。

う〜ん。
う〜ん。

和菓子だったら、絶妙な味だったと思うんですよ。
でもね、洋菓子は洋菓子のままのほうが美味しい。

これは、ただ和風になっただけで、終わってしまっている。次はいつものノーマルなプリンにします。



ところで荒川からランチポイントまで、ずっと追い風だったんです。ということは、このまま南下したほうが楽かも?と思い、素直に南下。

そして神田川へ。



いやぁ、奇跡的に、ほぼ追い風だけでのライドとなりました。

お土産も買えたので大満足。このバームクーヘンは、珈琲にとってもよく合うんです。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

お土産を食す

昨日、自転車で買ってきたお土産のバームクーヘン。
ひとつは昨日のうちに食べちゃいましたが、もう一つ残っているので珈琲。



こちら台湾みやげのパイナップルケーキ。



上手に切れなかった(^^;




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

焼酎100種類

雨です。自転車に乗れません。
朝から、アニメやドラマや映画を、たっぷり観ました。

さて夕食の時刻が近づいてきたわけですが
焼酎100種類、飲み放題で【1,100円】かぁ。これは行くっきゃないでしょ(笑)



むぎ焼酎も、発見。
このお店は、自分でグラスに自由に注いで良い方式。
空になったら、さっと注げるので、注文してなかなか来な〜いとかいうタイムロスがないのが嬉しい。
自分で次に行くのが面倒だという人には向かないかも知れないけどね。



〆に、いくら丼。
食べても食べても、いくら。すごかったです。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

自転車アクセサリ購入

朝から雨、ずっと雨。
もう自転車は最初から、あきらめました。

それで、どうしたかというと、電車に乗って、自転車屋さん巡り。

最初に向かったのがこちら。





ところが、早く着き過ぎちゃいまして、1時間以上も待機。仕方がないので、いつもは自転車で通っているところを、ぶらぶらと散歩してきました。



無事に購入も済ませ、次へ移動。

でもここには、私の足に合うシューズ見つからなかったです。残念。

おなかすいた。



さてもう一軒。う〜ん、サイズというか、幅と甲の高さが合わない。
また次回、違うお店に探しにくことにします。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか

失礼しました。何を買ってきたのか、書き忘れていました(笑)

いままで使用していた、トピークのトップチューブバッグ。スマートフォンのサイズが大きくなって、あとほんの少しが入りません。



そこでやってきたのが、こちら。



すんなり、余裕をもって、入ってしまいます。よかった、よかった。



自転車に、さっそく取り付けなくっちゃ。
posted by eos at 17:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

チェーンとコネクティングピン

昨日の自転車屋めぐりの際、チェーンも購入しました。

いまはまだ交換時期には早いのですが、12月後半か1月には交換することになるかなと思っています。こういうモノは買えるときに買っておいたほうが良いかなと。

一緒に、コネクティングピンも買ってきました。
チェーンには一つ付属しているのですが、万が一にも失敗したときに、予備がないとどうにもならなくなってしまいます。(いままでに何度か失敗して、途中で折れてしまったことがあるのです)



余分に持っていても困ることはないし、走行中のリアディレイラトラブルなどで、スプロケに直結させないとダメみたいな状況の際には、どうしてもコネクティングピンが必要になってきます。

以前にも購入していたのですが、前述のとおり何度か失敗して、使っちゃっていました。残りの予備が少なくなってきていたので、今回、同時購入となった次第です。


↑ こちらをポチっと押していただけますか

posted by eos at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真っ暗な荒川

晴れました。とぉーっても良い天気。
それでどうしたかと言えば、ちょっとだけ、ちょっとだけ自転車に(^^♪

大いちょう。巨大です。



そうだ!たまには、たい焼きを食べよう。



かなり久しぶりかも。おいしい、おいしい。



神宮へと移動して、ランチにします。



ラファのCCTYOです。本日はカレーにしましょう。



あとは、いつものコースで・・とはいかずに、うっかり甲州街道から下北沢、三軒茶屋へと進んでしまったんです。もう仕方がないからR246(青山通り・厚木街道)で二子玉川まで行くことにしました。

そこからは、多摩川沿いに丸子橋へ。そしてこれまた珍しく、たまには右岸。草がきれいに刈り取られていて、そこは良いんだけど、やはり道幅、狭いですね。

さて、田町〜永代橋、永代橋〜カヌー、カヌー〜UFOの時間計測をしておきました。
それぞれ20分、20分、10分ですね。ゆとりをもって、全部で1時間、と。

せっかくなので、ちょっぴりこちらへ移動。真っ暗です。前照灯は、もちろん2つとも点灯させました。
午後5時前で、もう真っ暗になってしまう時期になりましたねぇ。

しばらくは午後3時終了、午後4時30分帰宅を目指すのが無難ですね。



最後にスカイツリーを見て、終了〜。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

リアライトを増設してみたんです

ロードバイクで走っているとき、暗くなったら必要なのがライト。前も後ろも大切ですよね。
でも夜間だけではなくて、日中であってもトンネルとか、アンダーパスなどの暗い場所があるわけです。

目の前にトンネルが出現したとき、交通量がかなり少ないところであれば、停車してさっとスイッチONで良いと思うのですが、それなりの交通量があるところだと、停車するのにも実はテクニックが必要ですよね。でもやはり、他の交通の流れを乱しかねない場面もあったりします。

そんなわけなので、前照灯(フロントライト)に関しては、すぐにONにできるから良いとして、後尾灯(リアライト)については
(1)シートポストには、サドルのすぐ下で、スイッチに簡単に手が届くもの。
(2)チェーンステイには、暗くなると自動点灯するもの。
の二種類を取り付けていました。

それを今回、こんな風に増設してみた(笑)



はい、自分でも、よぉーく分かっています。ごちゃごちゃしちゃいましたね。
オートライトに関しては、そのうち別のものに買い替えても良いかな?とは考えています。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

2時間だけ荒川LSD

昨日取り付けたリアライトの具合を見るために、2時間だけ荒川に行ってきました。
もちろん雨雲の動きは、しっかり監視していました。

綺麗な花が、たくさん。



リアライト、問題ないですね。

万が一の雨に備えて、家に近い付近を、行ったり来たり。そろそろ危ないなというタイミングを見計らって帰宅したら、この状態。きっちりと切り抜けました。



行ったり来たりなので、Uターンするときには、もちろん速度が落ちます。あと家〜荒川は往復とも、のんびりと18〜23km/Hくらいで走っていました(散歩の人とか居るし)。ただ荒川ではLSD練習にしたので、トータルでは、こんなペースになりました。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

田町から荒川に向かうのに必要な時間。
完全に自分のためのメモ。

20分 田町〜マイルポスト
20分 マイルポスト〜カヌー
10分 カヌー〜UFO
15分 UFO〜南端(向かい風)
10分 南端〜UFO(追い風)
10分 UFO〜小さな水門(追い風)
posted by eos at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

下町ロケット

録画しておいた下町ロケットの第5話を観ました〜。

うんうん。倍返しのときは「悪い奴には、とことん戦い抜く」というお話でしたが、こちらは違いましたね。
技術を愛する、技術を追究していくゆくことの楽しさ満載のお話。
感動でした。
posted by eos at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

サイクルトレイン南房総の思い出

11月7日(土)に行ったサイクルトレイン南房総ですが、『”都心発着”サイクルトレインの魅力 「Station Ride in 南房総」で味わった景色とグルメ』と題して、Cyclistで紹介されていました。

改めて読んでみて、本当に楽しかった〜という感動を再び(^^)

今回のものは、第3回開催だったとのことですが、いずれも秋。
でもJR東日本では、春の開催も検討中なのかぁ!それも楽しそう。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

新しいお店たくさん

今日はガラージュ目指して出発ー。
モスバーガーで小休止。シェイクを注文したら、なんとなんと機械の入れ替え中のため、今日はないんだって。ショックです。



休憩も終わってガラージュに向けて出発する前に、営業時間を再確認。するとオープン時刻を勘違いしていたことが判明。2時間くらいの待ち状態です。

じっとしているのは寒いから、以前から気になっていた地域の、裏道調査を開始しました。本当にもう、行ったり来たり、あちこちの道という道を、走ってきました。やっと覚えられたかも?

大きな公園で、紅葉も楽しめました。





この真ん中の木なんだけど、ハテナマークに見えた。



さぁガラージュ!
あれ?まだ照明がついていない。うわっ。12時かと思ったら、土曜日は12時30分かぁ。
先にランチにしちゃいます。
でも、この辺って、未開拓な地域なんだよなぁ。仕方がないから、再びうろうろ。いつもは通らない道で、駅周辺を探す。

あった!
これは気になる。





ちっとも隠れた場所ではないけれど、隠れ家的な、ステキなお店でした。



山椒がたっぷりで、本当にたっぷりで、辛さ爆発。おいしすぎる。





今度こそ、本当にガラージュ。



さぁ次は、なるしまフレンドに行きますよ。

盆栽自転車の近くを通りまして、なにやら新しいお店を発見。なんだろう?



レティエ、ですか。おっガレットあるじゃないですか。


続いて、こちらのお店。THE DECK。









そして、なるしまフレンドへ。
ロードシューズは、ほぼ全サイズ撮りそろっているようですが、MTBシューズは限られたサイズの在庫しかありませんでした。

そうそう、LOOKの試乗会、開催中でしたよ。

今度は、新宿のスペシャライズド直営店に、行ってみるかな。入荷しているかも知れないし。
あるいは新宿のワイズロード・ウェア館かな。

シューズは見つからなかったけれど、新しいお店をたくさん見つけることができたので、それがとっても嬉しいです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

お花いっぱいカレーポタ

ぼちぼち荒川峠の季節ですね。今日は朝から夜まで、ずっと北風の一日でした。

まずは天王洲へ。驚きのチューリップ!そして真っ赤な紅葉。さらにミッフィーまでもが!









osoraさんと合流し、ここから荒川へ向かいます。

で、荒川の少し手前で、もう一度、紅葉。



さてさて荒川に到着し、nicoさんと合流。三人で荒川を北上します。

さっそく休憩。



ここまで、お花いっぱいライドでした。
でもやっぱり、花より、かどやの、槍かけだんご(笑)



荒川知水館で、飲み物補給。



今日は荒川で自転車を楽しんでいる人、いっぱいですね。さすが3連休。

はい、到着。ブラウンオニオンカレーファクトリー



ここのお店の人、とっても親切で、大好きです。









たったいまデザートを食べたばかりですが、もう一つのデザート目指して、走りました。





荒川に戻って、途中でnicoさんと、お別れ〜。
自転車を始めてから半年くらいだそうです。これからの冬にしっかり走っておくと、春には確実に速くなるんですよね。自転車って、面白い。

途中までosoraさんを、お見送り〜。



永代橋のライトアップがきれいでした。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

雨の祝日

雨ですね。
せっかくの三連休ですが、今日は自転車はお休み。

知り合いとかは、あちこちに走りに行っている人も少なくないのですが、私は風邪をひいたりしてはいけないので、無理はしません。

今日ロードバイクに乗れなくても、また乗れる日はあるさ。

さしあたり28日(土)と、29日(日)は晴れそうなので、週末の計画を立てました。カレーポタと、釜めしポタに行きます。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

マイナンバー

来週はもう12月ですね。

そんなけっこうギリギリのタイミングではありましたが、マイナンバーの書類がやってきました。
そうか、写真を撮らないと。
posted by eos at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

サドルについて

先日、NHK-BSのチャリダーで見たんだけど、お尻が痛いときはサドルを前に移動させるのが良いという話がありました。

後ろ過ぎると、サドルに体重をかけてしまうけれど、少し前にすることにより、脚の位置・膝の角度が変わることによってペダルに体重をかけやすくなる。結果としてサドルにかかる体重の割合を減らすことができる、と。

さっそくやってみました。

が・・・雨で走れない(T_T)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

クリートが外れない

まずい、非常にまずい。

たまにはシューズをきれいにしようと思いまして、どうせならクリートも取り外そうと思ったのです。
右足は、大変だったけど、どうにかこうにか外すことができました。



ところが!

左足ってば、やっぱりあちこち摩耗していたのですが、なんとなんとクリート取り付けのネジも、かなり削れてしまっていたのです。そして、とんでもないことに、4mmのアーレンキーで回すのですが、あれこれ削れたことによってネジ穴が変形?というか、なんか変なふうになっていて、なにをどうやってもアーレンキーが入りません。



削れたときのバリが出っ張ってしまっているのかと、それを削るようにもしてみたのですが、うまくいきません。

クリートを取り外すことができない!
これはもうシューズを買い替えるしか、ないのでしょうか。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

50円の激安・大根

この大きさで、たった50円。驚きの安さです。

ちょっと曲がっているから、市場に出しても値段がつかないという事なんでしょうかね。
道端の、農家の直売でした。


posted by eos at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

おいしいポタ

桜上水で待ち合わせ。そこから荒川へと出ました。



のんびり、ゆるゆる、こちらのお店へ。



隠れミッキー(笑)





食べたりない面々は、こんなお魚を釣り上げたり



こんな槍を掲げてみたりしていたのでした。



靖国神社に紅葉を見に行きました。



なんと、日本酒の利き酒イベント、絶賛開催中(^^;
飲みたくなっちゃうので、早々に退散いたしました。



桜上水に近いスポーツキッドで、お買い物〜。そして解散。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

釜めしサイコー

本日は、ここからスタート。nicoさんの「初めての多摩湖」ライドです。



あちこち紅葉していて、とてもきれいです。





小平ふるさと村で、小休止という名の、たっぷり補給(笑)









さっき丸ポストサブレという写真を載せましたが、こちらがその巨大な丸ポスト。



無事に多摩湖に到着。





さぁ、お昼ご飯にしましょう。







4人で異なる釜めしを注文して、みんなで分けました。













おまけ。帰り道の夜景〜。






↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

シューズ

いよいよ本気で、シューズを探さないとダメかも知れない・・・と思い始めて、はや数か月。なかなか見つかりません。

まぁ来年の夏くらいまでに見つかれば、いいかな(笑)


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする