2015年10月01日

おや10月じゃないか

ふと気づけばもう10月。
そして初日は、午後から雨ときたもんだ。

自転車に、乗れないじゃないか〜。


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

カツカレー

今日は高校の同級生と一緒に、昼食でした。
なににしようか迷ったんだけど、カツカレー。



元々は話すべき用事があったんだけど、それ以外の話題でも盛り上がって、かなり長時間になっちゃった(^^)

朝のうちは雨でしたが、昼くらいには快晴。道路も乾燥。これは絶好の自転車日和・・・ではありましたが、まぁそういう日もありますよね。


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

なんてこった

なんなの?
いまごろ国勢調査の用紙がやってきたよ(-_-メ)
posted by eos at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

所沢航空公園ポタ

今日は所沢航空公園へのポタでした。



まずは補給から(笑)



田無タワーを見学。なんか久しぶりかも。



東久留米の市場でまた補給〜。





やってきました。
本日の目的地、所沢航空公園です。





紅葉が始まっています。



サルビアもきれい。



さてさて、ランチです。ここ重要。





デザートを求めてジュラテリア・ビジュへと向かいます。
あれ?無い?
なに、このまっさらな、更地は?
無くなっちゃっていました(-_-メ)

あきらめて、こちらで補給〜。



柳瀬川沿いのコスモスが、青空に映えていました。



最後の補給〜。



とっても面白かった〜。


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

パン屋のJoe

あ・・・・パン屋のJoeは定休日だ(><)


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

XPERIA Z5

au SHINJUKUに行って、新しいXPERIA Z5を触ってきました。
使い方次第では、確かに熱くなりますね。4K動画を連続撮影したら、温度上昇により3分30秒くらいで強制終了となりました。

でも私の用途だと大丈夫のような気がする。
価格は不明だけど、Z4と似たようなものらしい。
posted by eos at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

爆風につき自転車ムリ

どでかい台風のせいで、東京も朝からずっと爆風。
これじゃ自転車はムリ(><)


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

多摩川の右岸ポタ

すっごくよい天気。
ロードバイクで多摩川へ。

まずはランチから(笑)









おっ。カフェラテがハートの模様じゃないですか。これは、明日への期待が高まります。



さて多摩川の右岸です。以前は本当の川沿いを下ってみたのですが、どうもまだ先がある気がしていました。それでちょっと探検。

進んでいくとヨドバシカメラ発見。何かを組み立てるというわけでもないだろうから、配送センターなんだろうなぁ。



そうしたら「この先は首都高速」という状況で、行き止まりになってしまいました。へぇ、そうなんだ・・とその時は思っていたのですが、帰宅してから調べたら東京湾アクアラインの浮島ジャンクションだった。
あぁぁ、そうだったんだぁ。

そしてすぐ横に、小さな公園。



この青空が、素晴らしかった。



ジェット機も撮ってみました。



羽田の、海上にあるD滑走路が、目の前。



さぁ明日は遠征だ。


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです




posted by eos at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ロードバイク1都5県めぐり

今日は初めての場所に行ったんです。ちょっと朝が早くて大変だったけど、とっても面白かった。

朝のスタートは、ここから。





そして電車に揺られること1時間。【埼玉県】から始まりです。





すぐ近所の「道の駅きたかわべ」で、ダムカードを入手。生れて初めてのダムカードです。

初めての谷中湖。ここの西側を、少しだけ北上。この辺りは【群馬県】です。





ここで北東へと折れ曲がり、展望台を目指します。



この辺りはもう【栃木県】でした!驚き!



なんとも広大で、湖全体なんて、見ることができません。



栃木県の標識を見つけて安心したら、おなかが減っちゃいました(笑)





湖の真ん中を、突っ切ります。





さぁ渡良瀬遊水地に別れを告げて、東京方面へと進路変更〜。するとまたまた県境。



渡良瀬川沿いを進んで、利根川を目指します。初めてなので、右岸が良いのか左岸が良いのかすら、なぁんにも分かっていませんが、とりあえずこの赤い橋を渡って、左岸へと向かうことにしました。
というのは(1)自転車道がここで、普通の歩道と合流しちゃっている(2)いつかは渡良瀬川を渡らないと、行き止まりになってしまうのは事前に調査済み(3)偶然、赤信号で停止していたら、左岸からローディがやってきた、という3つからの決定でした。

※ この先を走って行って分かったのですが、この三国橋で「渡らないとダメ」でした。次の橋は、自転車だとムリ〜。



するとまたまた新しい県境。【茨城県】です。
橋を渡ってみて、よかったぁ〜。





なるほど、なるほど。左岸で大正解だったんですね。サイクリングロードが、ずっと続いているようです。



しばらく進むと、こんな標識が!
そう、ここは利根川のスタート。あ・・もちろん本当の利根川の源流という意味ではありません。利根川はもっともっと山のほうから流れてきていますから。あくまでも、この渡良瀬川〜利根川の自転車道の、利根川部分のスタートという意味で。
渡良瀬川の最下流でもありますね。



そうか、銚子まで130kmなのか。行っちゃう?(笑)
それにしても、休憩場所もなく、風景も変化せず(^^;
ひたすら下流へと進んでいきました。やっと登場したのがこれ。





境大橋までやってきました。さぁ、道の駅さかいで、ランチです。



それにしてもパチンコ屋だとか、温泉だとか、妙な道の駅だなぁと思っていました。
私が間違えました。
ここは道の駅じゃありませんでした。県道17号線の下流側にあるKASUMIとかいうショッピングモールのようなところだったのです。道の駅は、県道17号線の「反対側」でしたー。

もう食べちゃったし、いいか。
すると通りがかりの人から声を掛けられました。
「あそこで、そば祭りをやっているよ」
あそことはもちろん、正式な道の駅さかいの事でした。

ガーン

境大橋を渡って利根川の右岸へ。
そして、本日のもう一つの目的である関宿です。ここは【千葉県】です。





江戸川は、ここから始まるのです。



利根川同様、なぁんにもない江戸川の右岸を、下流に向かって進んでいきます。ようやく出てきた龍Q館。ここで休憩しておかないと、またしばらく何もないからねー。





次の休憩ポイントは、このシンザカヤ。



野田橋の下流にTOTOプレゼンツ どんぐりの森というのが、ありました。そういえば江戸川のこの辺りを走るのは、とっても久しぶり。そうか、ずっと工事で狭かった場所だ。こういう風に変わったんだぁ。





三郷で小休止。これは、ウニだよなぁ〜(笑)
ま、カボチャなんだろうけどさ。



水元公園まで戻ってきた〜。ここで江戸川から離脱です。



おなか減った。少しだけ補給。



戻ってきたー。



最後の補給。



初めての場所って道が分からないから、不安もいっぱい。それでも、わくわくしちゃいますよねー。
初めてのダムカードは、こちら。






↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

雨なのでスマホ機種変更

雨です。
ロードバイクはおやすみ。

そんなわけで秋葉原のヨドバシカメラへと向かいまして、ちょこちょこっとXPERIA Z5の予約をしてまいりました。



ランチ〜。





駅構内で、スーパーベルズの電撃ライブ。






↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

彩湖、荒川ポタ

本日のロードバイク・スタートは、こちらから(笑)



四人で出発の予定でしたが、一人登場しません。特別に連絡もないし、これは「時間を勘違い」したパターンですねと思っていたら、そうでした(^^;

無事に全員がそろったので、まずは気象神社へと向かいました。日本でただ一つの気象の神様です。これはお参りしておかなくっちゃ。





お守りも入手。これで、自転車のときに雨に降られることは、なくなるかな〜。



ささっと荒川へと向かいまして、彩湖へ。

まずは彩湖のダムカード。10日の谷中湖に続いて、2枚目となりました。



一回りしてきました。





すると、にゃんこさん登場。触れた〜♪



歩行者も多いので、安全に、ゆっくりと。





彩湖を離れて、下流へと進みます。最初は左岸をチョイス。このあたりの区間は、本当は右岸のほうが走りやすいんだけど、ここに向かったのでした。



そしてスカイツリーに到着。



それで、ランチポイントに向かったのですが長蛇の列

いったいぜんたい、どうしたと言うの?
原因はテレビでした。「ぶらり途中下車の旅」に登場しちゃったのかぁ。こりゃ、当分の間、食べに行けないな(><)

あきらめて、こちらのお店に移動〜。人形町のブラザーズです。





ダブルチーズエッグバーガーで、満足、満足♪





さてと。ランチの前に購入したこちら。デザートなわけです。北斎茶房で大福、始めたんですね。





145km走ってきました〜。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



帰宅後に、チェーンやスプロケット、プーリーを綺麗にして、注油〜。
posted by eos at 22:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

2015年10月14日

Station Ride in 南房総

11月7日(土)に開催されるStation Ride in 南房総に行くことにしました。2013年に始まって、今年で3回目となるようです。輪行袋に入れずに、自転車をそのまま電車に積み込めるのって、なんだかワクワクします。

上記のリンクはサイクルトレインの話。
実際に自転車で走行するイベントの内容はこちら

ルートラボという形での公式発表はないけれど、たぶんこのルートだと思うので自分で作った。



いまから楽しみです。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

お買い物ポタ

お買い物ポタに出掛けました。

最初はこちらのパン屋さん。食パン専門店です。



ここの商店街には、色々なお店があって、目移りしちゃいます。





次に浦安へと移動しまして、焼き蛤と、焼きあさりを購入。



旧江戸川沿いを南下して、こちらでパンを購入。



サンパチェンスという花だそうです。



けっこう走ったので、

南国ムードいっぱいの葛西臨海公園で小休止。





夕陽がきれいでした。



最後に、肉とかウインナとかを購入して、終わりです。



帰宅して、これをすぐ食べちゃいましたよ。おなか減ったし(^^♪




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ソフトウェア探し

ちょっと市販の業務ソフトなどを新しくしてみようかな、なぁんて思って探しに行ってきました。
タイミングよく、ソフトウェアメーカー各社が、順繰りにデモンストレーションしている日でした。

う〜ん、これなら今すぐに買う!と思えるものには出会うことができませんでした。これはもう少し現状維持だなー。

ところで炭焼き牛定食というのを注文したんだけど、肉はぺらっぺら。まぁこれに関しては価格相応だとも思えるので諦めますが、ご飯がダメだったなぁ。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



今日は雨で自転車に乗れなかった( ;∀;)
日曜日は走れそうなので楽しみ〜。
posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ソフトウェア探しの続き

昨日、業務ソフトウェアのいくつかを変更しようかなとか思っていたのですが、もうちょっと安く、そして楽にできる方法があることに気づきました。

モノクロレーザープリンタを一台追加で設置するという解決策。

最初は自分で2つのソフトウェアを作成して、別の1つだけ購入するかなぁとかも考えていたのですが、プリンターを買うほうがソフトウェア買うより、ずっと安い!!
posted by eos at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

秋でも桜の花見

今日は3人で野川を上流へと向かって、ゆったりと進んでいきました。
さて野川公園に差し掛かったところで、な、な〜んとが咲いているじゃないですか。
特に急ぐわけでもないので、ゆっくりと花見を楽しんできました。



さて、少しばかり進んで、10時のおやつです。数日前からどうしても食べたいと思っていたコーヒーゼリーです。



それでは、ランチにしましょうかね〜。えぐぅ〜です。



まずは、たまごかけご飯から。たまごの色が濃いです。お醤油は三種類用意されていました。





そして、ふわふわなオムライス。



続きましてデザートを求めて、こちらに移動。イチリンです。





さてさて多摩川に向かって走っていると、小さな公園がありました。しか〜し、このなんとも異様な状況にビックリです。これって犯罪現場じゃないですか。



さらに進むと、私の大好きなコキア登場。いい色になっていますね。



さてさて、本日は入園無料Dayなわけでして・・・(笑)





しかもコスモス祭り開催中ですし、これはちょっと見学していかないとね。






↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



多摩川を利用して、帰宅〜。

今日は天気も良くて、楽しかったー。
夜ご飯はポークソテーでした。


posted by eos at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ランチポタ

今日のランチポタは、天丼でした〜。



ちょっと衣が固いですねぇ。また違うお店も探してみようっと。

キッチンカー大集合のところに遊びに行ってきました。珈琲をチョイス。



とっても気持ちのいい日差しの中で、ゆったりとした時間。



しか〜し、ふと目についてしまった(笑)



帰りの向かい風は強かったけれど、今日も楽しいポタでした。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

たこ焼きポタ

入谷の「割烹さいとう」は、いつも行列しているなぁ。



都電を見てから



荒川、追い風でどこまでも〜(笑)



調子に乗って、行き過ぎた( 一一)
帰りは全部、向かい風じゃーん。
ようやく岩淵水門まで戻ってきました。疲れた。



でも、まだまだ先はあるわけで、しかも下流に行けば行くほど風が強くなる。ものすごーくカロリー消費したに違いない。これは補給しておかないと、家までたどりつけないかも!
というわけで、刀鍛冶で小休止。





明日の朝食用に、これも買ってみました。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



今日は20日で一般道とか、首都高速は大渋滞な感じですが、さすが平日、荒川はガラガラでした〜。
posted by eos at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

美味しいシュークリームを求めて

かれこれ数年前に、ずっとずっと気に入っていたケーキ屋さんが閉店しちゃったんです。

それからというもの、私の好みのシュークリームに出会うことが、できていません。困った。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

三井記念病院

三井記念病院って、最近建て替えたんですね。
posted by eos at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

荒川そしてタイヤが寿命に

出発したころは、弱い北風〜無風だったんです。
それで、荒川を北上しまして、コスモスを撮影してみたりと、のんびりとしたものでした。



ひとまずランチ。



でも帰りは南風。
うぅむ、延々と向かい風なわけで、ちょっと補給など(笑)



行きとはまた別の場所にもコスモス。



出発時に気づいてはいたのですが、帰宅後に再確認したら、タイヤの摩耗が悪化していました。まだ4,500km程度しか使っていなかったのですが、さすがにこれは寿命ですね〜。
新しものと交換しました。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

シュトーベンオータマ

ずっと前から気になっていたシュトーベンオータマに行ってきました。

出発してすぐに気づいたのですが、今日はなんとなく車の台数が少ない。そしてロードバイクに乗っている人も少ない。都内全体的に、がら〜んとした雰囲気です。

多摩水道橋に出て、多摩川沿いをのんびりと。ここでもロードバイク、とっても少なかったですね。歩行者も少なかった。



到着。



いままでに何度か立ち寄ったことはあったのですが、いつも満席で入ったことがありませんでした。今日は開店とほぼ同時。一番乗り〜。



TOKYO-Xを使ったハムとかソーセージとかカツ、ベーコン。おいしい〜。来て良かった。





食後は、とってもとっても久しぶりの羽村駅。



多摩川に向かう途中、このお店を発見。かつては5つの水車があって、ここは3番目(真ん中)だったので「中車」という名前なんだそうです。



ただの観光用水車ではなく、心棒が家の中へと伸びています。





てぬぐいも、いい感じ。



食後のデザート、あんみつ〜。



羽村堰を上流から眺める。





昨日タイヤを交換して、今日からはこんな雰囲気。黄緑色が入ってキャノンデールらしくなったかな?




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

新アイテム投入

こちらは先日まで使用していた、自転車用のグローブ。



右手の内側、糸がほつれてしまいました。



そして左手、掌の部分が破けてしまいました。



タイヤとかチューブ同様、こういうのもまた消耗品ですねぇ。
新しいグローブ買ってきました。
ライトサイクルのオリジナルモデルです。





同時にサドルバッグも新調しました。いままでのトピークのものと比べて、入れやすくなりました。



これで走行速度がUPする、なぁんてことはないですね(笑)


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

うさぎやCAFEを発見

昨日は木枯らし1号が吹き荒れましたね。
そして明日は、かなり強い南風&湿度が高くて雨の危険あり。

今日みたいな秋晴れには、ロードバイクでお出かけしちゃいます。
こんなルートでランチポタ。



最初に向かったのは、上野のうさぎや。焼きたての、どら焼きで幸せ〜。





ところで、これは何だろう。目の錯覚なんだろうか。
うさぎやCAFEですと?!
え?なにそれ。ちょっと待ってよ。知らなかったよぉ〜。
今度、ここを目的地にしようっと。



さて、ささっと東京タワーの横を通過しまして、次のグルメポイントへと向かいますよ〜。



目指すは金麦。ビールじゃないですよ?(笑)



ハムチーズと、アップルデニッシュで、しばし休憩。





では、いよいよ本日のメイン。渋谷のピラーカフェに向かったのでした。ランチはサイコロステーキ。
う〜む。まあ普通かなぁ。駐輪とかも含めてラファ東京のほうがいいかな。





さっ。次。
代官山を通り過ぎて、林試の公園でちょっと遊んでから、目黒通りを通らないルートを探索。なかなか良いのを見つけることができました。

疲れたので休憩しなくっちゃ。
この建物と、この箱。もうお分かりですよね。







帰り道、とっても気になる看板を見つけたので、実際に行ってみたのが、ここ。すごいです、猫、じゃらし放題(違)



金麦でカレーパンが売り切れだったのが、とても残念だったので、カトレアでこちらを買ってきました。夕食にしちゃおうっと。

楽しかった〜。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

銀杏

銀杏、大好きなんです。
おいしい〜。


posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

買い物ダッシュ

夕方になって、急に真っ黒な雲が出てきちゃいました。
ロードバイクでさっと買い物してきました。

みて、この美味しそうなマグロ。



そして、こちらが絶品のタコ。すっごく味が良いんです。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperia Z5

いよいよ木曜日にXperia Z5が発売ですね〜。わくわく。楽しみです。
まずはデータのバックアップを、もう一回実施しておかなくっちゃ。

でもよく考えたら、ロードバイクに乗るとき、この大きなスマートフォンをどうするか?という問題が未解決なんです。トピークのトップチューブバッグだと、入らないような気がしています。

なにか良い方法、ないかな〜?


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか


posted by eos at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Xperia Z5がやってきた

Xperia Z5がやってきました。
本日発売(^^)/





各種データや、アプリなどは、以前の機種でバックアップしておいたので簡単に戻りました。

各アプリの使い勝手というか、細かい設定とかは、やっぱり全部やり直し。ここにけっこう時間がかかりましたが、ようやく完了。

使いやすい環境が整いました(^^♪


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



これで、自転車で朝から夕方まで走っていても、バッテリー切れを心配しなくて良さそうです。ここが一番うれしいかも。
posted by eos at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

Xperia Z5で湾岸エリアポタ

新しいスマートフォンを試してみないとね(^^)
そんなわけで海のほうに行ってみました。

ここまで2時間、一度も停止することなく走ってきたので、小休止を兼ねて色々撮りました。若洲海浜公園です。







これ、なかなか面白い。



葛西臨海公園に移動しました。まずは、これでしょう〜。



このあと旧江戸川でポニーランドまで。そこで折り返して、また戻ってきました。





さて荒川を走っていたら、妙なものを発見。



なんだろうと近づいてみると、なんと人が乗っているじゃないですか。おそろしや。



新砂リバーステーションから見た上流側。だれも居ませんね(笑)



追い風に乗って、気持ちよ〜く走ることができました。




↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



ところでXperia Z5の使い心地ですが、いい。とっても気に入りました。まぁ今までのものが古すぎたのですが、比較にならないくらい速いです。

そして、いつもロードバイクで出掛けたときと、ほとんど変わらない使い方をしてみました。写真撮って、地図を見て、天気予報やアメッシュを見て、SNSに投稿してみたり。

大丈夫です。
私の使い方だと「ちっとも熱くなりません」
なんの問題もありません。
(動画とか録らないから)

そしてバッテリーが、とぉ〜っても長持ち。
今までのものは古くなっていたのが大きな原因ですが、今日のような使い方をしていると100% => 30%くらいに減っちゃっていました。でもZ5は80%の残量があります。ものすごく嬉しいです。

よぉ〜し。明日の土曜も、自転車で走りに行くぞ〜。


posted by eos at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

初めて高尾山に行きました

今年の7月に府中四谷橋を渡った際に、あぁぁ浅川っていうのは、ここにあるんだぁということを知りました。いつかは浅川沿いを走ってみたいなと思っていたのです。

ところで、3年ほど前から気にはなっていたのですが、甲州街道で行くのはイヤだなぁと思っていた高尾山。行くことはないだろうと、ほぼ諦めていたんです。

ところが2週間くらい前に、浅川に行ってみようと思い立ち、改めて調べてみたら、驚いたことに高尾山まで続いているじゃないですか。
え?そうなの?

そんな経緯で、今日出掛けてみることにしました。

まずは朝の補給(^^)



そして府中四谷橋を渡って、初めての浅川に突撃です。



う〜ん。天気予報では晴れると言っていたのに、なんだか黒い雲がびっしり。大丈夫なんだろうか?



半分くらいは走ったことになるのかな?



ちょっぴり浅川を離れて、小休止。ここの和菓子屋さんを最初から知っていたわけではないのですが、普段からあちこちでお店探しをしている経験が役立ちました。麩まんじゅう、おいしかった。





けっこう紅葉していて、きれいです。浅川も走りやすくって楽しかった〜。



さて鶴巻橋を過ぎて少し行ったところというか、御陵の真正面というイメージの場所にある増田屋。南浅川橋のすぐ近くです。今日はここでランチにしました。これは最初から決めていたんです。というのは、高尾山口まで行ってしまうと、お蕎麦屋さんは確かに多いのですが、いつだって混雑しているじゃないですか。もっとゆったり過ごしたくって、こっちのお店を選んでおいたのです。







食後は、こちらを散策。しっかし寒いんですけど!



こちら、高尾駅舎。



そしてお約束通り、道を間違えまして、駒木野宿とかいうところに来てしまいました。ここまでずっと登り坂だったんです。無駄な力を使ってしまいました。



到着!

電車では来たことがありましたし、車で横を通ったこともあるのですが、自転車では初めてやってきました。ちょっと感激。







浅川を戻っていくと、何やら目立つ建物が。なんだっけ?行きには気づいていませんでした。地図を見てみると、な〜んと高幡不動だ!これは行くしかないでしょ。



たい焼き、食べちゃった。



新しい道・新しい場所で、とっても楽しかったー。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



10月も今日で終わりですね。最後に140km走ることができました。


posted by eos at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする