2015年09月01日

アメッシュと荒川

自転車乗りにとって、天気予報はとっても気になります。

そりゃまぁレインウェアを着込んでしまえば、自転車に乗れないわけではありません。でも変に寒かったり、蒸し暑かったりで、風邪をひきやすくなるし、路面が濡れていると転倒の危険もありますし、できる事なら雨の日にはロードバイクで走るのは避けたいところです。

今日の午前中は、こんな雨。
この画像は、アメッシュです。パソコンでも、スマートフォンでも、とっても重宝しています。



ところが午後3時を過ぎたら、なんだか、とぉ〜っても良い天気になっちゃいました。路面も乾燥しています。

ちょっとだけ、ちょっとだけね。
まぁ時間的に、それほど遠くに行けるわけでもないので、荒川近辺パトロール〜。


↑ どうか応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

バイクラックがあるファミマ

とっても、とっても久しぶりに晴れて、うれしい〜。



先週オープンしたばかりのファミリーマート上尾平方領々家店が、素晴らし過ぎます。
バイクラックが設置されているだけではなく、フロアポンプも貸してもらえるなんて、本当にありがたい。もしかしたら予備チューブとかあるのかもね(^^)/

店長さんが、ローディなのかな?




↑ どうか応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

雨ばかり

今週だけではなく、来週もずっと雨の予報なんですね。
今日もちょこっと晴れたけど、でもやっぱりポツリポツリと雨雲が。

なかなかロードバイクで走りに行くことができません。


↑ どうか応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

すごく美味しいカレーラーメン

はい、今日はカレーポタに出かけてきました。
とは言うものの出発時刻がとても遅くて11時くらいだったので、信号のない荒川へ。しかも追い風ばびゅーん(^^)/

あっという間に、岩淵水門。



さくっと笹目橋へ。今日はこちらのブラウン・オニオン・カレー・ファクトリーでランチです。



土日はカレーライスですが、金曜日はカレーラーメン。これ、すごく気になっていたんです。角切りの鶏肉が、ごろごろ乗っています。



ご飯が付いています。れんげでカレーをご飯の上に。すると、あっという間にカレーライスの出来上がり!しかも、おかわり自由でして♪
でも、もちろんこれは、あくまでもおまけ。肝心のラーメンですが、これが食べ応え十二分で、大満足。



デザートが、これまた美味しくって(^^)



さてさて、GUYさんから雨雲の情報を頂きました。アメッシュで見ていたのですが、かなりの豪雨(ただし局地的集中)が、こっちに向かってきています。早いところ退散したほうが良さそうです。

雲は西から東へと移動しているので、荒川だと追いつかれそう。
ここはルートを検討して、とにかく南に行くことにしました。

狙い通り、大成功。

あとはもう晴れているところをポタポタ堪能しつつ、谷中へと向かいました。和菓子屋さんで小休止。



その場で、みたらし団子〜。



おみやげは、猫まんです。



そういえば、不忍池のハスは、どうなったんだろう。気になったので、ぶらりと。



葉っぱ、デカい。



浅草に寄って、人形焼も買ってきた〜。



快晴!
スカイツリーも、くっきり。



本日のグルメポタ、終了〜。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

呑川の源流探し

以前から気になっていた呑川の源流を探しに行ってみました。



緑ヶ丘駅の手前で、なんだか真っ黒な建物が!
なにあれ?
駅ビル?駐車場?

近くまで行ったら太陽光パネルだということが分かりました。
東京工業大学の、環境エネルギーイノベーション棟でした。



上流のほうは、綺麗ですね。日本体育大学の近くです。



それで、行けるところまで行ったのですが、最後の最後で、どこなのか分からず仕舞い。でも、帰宅してから調べてみたら、どうやら、ほんの2mほど近くまで行っていたのに、気づいていなかっただけみたいでした(^^ゞ

ウロウロしていたら、サザエさんの博物館を発見。



それから多摩川沿いに出てみたら、なんと新しいカフェがオープンしていました。
FINELと書いてあるけれど、何て読むのかな。英語じゃなさそうだけどね。









さてランチ。ビストロ棕櫚に、やってきました。











帰り道〜。多摩川は向かい風だったというのもあるんだけど、府中街道の裏道探しでウロウロしていたら、この藤子・F・不二雄ミュージアムを発見。





一日に、二つのアニメ関連に遭遇でした。驚いたぁ。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

タイヤのローテーション

タイヤのローテーションをしました。
いまロードバイクに使用しているミシュランPRO4は、回転方向の指定がないので、前後を入れ替えると同時に、回転方向も逆にしてみました。

まぁでも一時しのぎに過ぎないだろうなぁ。かなり減ってきているので、9月末くらいには、新品に交換しないとダメっぽい感じです。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

雨だから焼肉

雨、一日中ずっと雨。
こういう日は、仕方がないよね〜。

満腹ランチ(焼肉)いっちゃいました。




↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

折りたためるバックパック

サドルバッグの中に、こういうのを入れています。



電池とのサイズ比較。



使うときはこういう形状。普通のバックパックになります。



湘南に行ったとき、力餅を持ち帰るのにも重宝しています。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 00:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かおり大好き



かおり・・・大好きです。
今年のは、特に味が良いです♪

写真のものは、かなり小ぶりなほうで、大きいのはマスクメロンくらいのサイズです。

おっと、梨ですよ。
posted by eos at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

STRAVA、使えない

STRAVAに登録してみたいんだけど、なぁんだ、GPSロガー機能のある「なにか」がないと、走ったルートとか保存することができないんですね。
いやなに、普段は手作業でルートラボを作成しているんです。これをそのまま読み込めるのかなぁって期待していたんです。もちろんGPX形式で。

でも時刻情報が存在しないというエラーメッセージが出ちゃって、結局ダメ。ちょっと期待外れ。

かといってスマートフォンでGPSを記録するアプリは使いたくない。バッテリーが絶対に、朝から夜まで持たないはずだから。

どの区間を、どういう速度でとか、そういう解析をしたいわけじゃないんです。こんな道を通ったなぁという記録だけ残しておきたいんです。まあたまには事前作成で、一緒に行く人へのルート情報提供としても使いたいんです。

この目的だとSTRAVAは向いていませんね。ルートラボのほうが便利。

ただねぇ。STRAVAでルートを公開する人が少なくないんだけど、そういうのを閲覧しようとした場合、ログインした状態じゃないと非常に見にくくて、どこを通ったのかすら丸っきり分からない状態なんですよ。それで仕方なく登録してみたけど。

閲覧するためだけに、わざわざログインしなくちゃいけないなんて不便だ。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

台風

台風の影響で、昨日と本日ずっと雨雲の位置が固定されている。
同じ場所ばっかり、すごい雨。



栃木県と茨城県には大雨特別警報も出た。

これって、すぐにでも命の危険がある、異常事態ってことでしょ。
とんでもないことになっちゃいましたね。

当然、自転車なんか乗れる状況じゃないです。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

カレーラーメン・ポタ



やっと晴れたぁ〜。
ロードバイクで荒川に行ってきました。

先週、私が食べたカレーラーメンを食べたいという方をご案内〜。

荒川は特に問題なく、追い風ですいすいと進んでいきました。



岩淵水門にて。荒川は茶色なんだけど、新河岸川はきれいですね。合流した先は、隅田川。



そしたら、彼岸花を発見。とっても綺麗。



到着(^^)







ちょっと新しい道を通って、ささっと帰りますよ。でも、こちらで小休止。



これは、白いのに珈琲味なんです。うまかったー。



この前、どこが源流なのか、はっきりしなかった呑川。もう分かったので、写真撮影してきました。



二子玉川の近所で、第三京浜に阻まれて、仕方なく違う道を進んでみたら、丸子川に向かって激坂が出現。すさまじかったです。







今日は93kmでした〜。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

江の島165km

やっと江の島に行くことができました。久しぶりです。
どのくらい行っていなかったんだろうと調べてみたら、去年の8月15日が最後でした。なんと一年以上も江の島に行かなかったんだ。

訂正
今年の2月に、行っていました。

この、ぐるぐるしたやつ、前に一度撮ったきりだったのですが、念願かなって自転車と一緒に撮る事ができた〜。



日本丸も(^^)



さて、楽しいランチタイム〜。





今日は牛肉ロールにしてみました。





当然デザートもありです。



コナコーヒー味をチョイス。



せっかくなので海も撮ってきました。



最短ルートだと往復で140kmくらいなんですが、ちょっと遠回り(でも、とっても安全なルート)を選んでしまったので、165kmになってしまって自分でビックリでした(笑)


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

水元公園

今日は水元公園に行ってきました〜。お見送りです。
荒川と違って、江戸川の河川敷は水浸しですね。

でも公園内は、緑が美しく、すがすがしい感じ。



と思ったのですが、池の表面が真っ赤。なんだろう?



このまま帰ると近すぎるので、ちょっと荒川南端へ。



52kmになりました。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

呑み比べ

同じ銘柄を買うことが多いので、普段買わないものを揃えてみました。



呑み比べ、面白いです。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

リアライト

ロードバイクのリアライトは2つ取り付けているのですが、そのうちの一つがパナソニックのNL-920というもので、暗くなると自動点滅するタイプ。電池の持ちもなかなか長くて気に入っています。

なのですが・・・CATEYEから、さらに明るい自動点滅するものが発売になったので、とっても気になっています。今度の連休は雨の日も多そうだし、電車で自転車屋さん巡りでも、してこようかな。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

忙しかった

今日は忙しかった。
普段の4倍くらいの作業量で、疲れたぁ。
posted by eos at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

雨か

朝からずっと雨でしたね。
荒川をちらっと見る機会がありましたが、ロードバイクをはじめとして自転車は一台も走っていませんでした(歩行者もゼロでした)。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

鳥元

各種手続きのために麹町まで出かけたので、久しぶりに鳥元の親子丼です(^^)




↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

マグロ鉄火屋

さぁ連休が始まりましたね。
初日は桜上水のモスバーガーに集合して、4人で出発です。

今日は、このルートをチョイス。



10時30分に到着しちゃったのですが、開店は11時30分。どうしようかなと思っていたら、りんりんさんが荒川を走ったことがないというので、笹目橋に向かいました。そこから下流に向けて2km弱(笑)だけ走りまして、荒川を体験していただきました。

荒川を離脱して、鉄火屋へ〜。



デザート、どうしましょうかねぇ。
今度は、こんな風に走って、たい焼き楓へと向かったのでした。



ここのソフトクリームは、とぉ〜っても濃厚で、大好きです。



さてさて、桜上水へと戻ることにしましょう。



というつもりだったのですが、途中にあるスポーツキッドに立ち寄りまして、店長と話し込んでまいりました。



115km走りました〜。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

輪行袋の使い方講座

今日は輪行袋の使い方講座に行ってきました。あ、私は教える側として。

最初は、私と相手の方の二人だけの予定だったんです。それが、あれよあれよと言う間に、教える側が4人に膨れ上がりまして(笑)すごいことに、なりました。



2回繰り返し練習して、これで終わりかと思いきや、なんだかサドルが低くない?という一言から、今度はサドルの高さ調整開催!



無事に終了して、ランチに向かって出発。





このあと、豊洲のららぽーとでデザート休憩だったのですが、ものすごい混雑で驚きました。
で・・写真、撮り忘れるし(><)

気を取り直して、晴海ふ頭の見学。



それから、いつもの道を通って品川付近まで行ったのですが、そういえば・・・と、これを見に行ってきました。



台場、台場・・・お台場。あれれ?
そう一般的には、お台場と言えば、フジテレビとかがある、あそこですが、あっちは港区なんですよね。
そして、こちらは品川区。







さてさて、こんなお店も発見。



こんど買ってみようっと。



今日は62kmでした。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです




posted by eos at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

高半ライド

高半で、ご飯を食べた〜い。

さくさくっと向かったつもりだったのですが、なぜか11時前に到着できず・・・お店の外で並びました。まぁ、あちこちで写真とか撮っていたからなんですけどね(笑)

ここは両側にずらっと、見渡す限りの彼岸花!



あれ?
いやいや、咲いていないわけじゃなかったんです。ただ雑草が大きく育っちゃっていて、彼岸花、埋もれていました。

部分的に雑草が刈り取られているところだと、こんな風に。



羽根倉橋の先でも撮影タイム。





もうすっかり秋の空。



30分くらい待ちました。
そしたら、一番乗りしていたアクアさん・美奈子さんなど5名に遭遇!ビックリ〜。







よし!来た!



ステーキ定食を堪能した後は、デザート。ところが榎本牧場は大混雑。30分以上掛かりそうなので却下。

上江橋の近く、新しい舗装になっていて、走りやすかった。



そして、こちらの古民家カフェで休憩。メロンおいしかった〜〜。





145km走ってきました。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

横浜で天丼

ここのパン屋さんの横を何度となく通っているのですが、まだ立ち寄ったことがありません。いつか食べてみたいなぁ。ブーランジェリー ア・ラ・ドゥマンド。





途中で、スズメを見つけました。江の島駅のと、同じ形なのかな?



下丸子公園で一休み。風が気持ち良い。



鷹野大橋で、まんとくさんと合流。天丼を目指してのんびりと。ゴリラにも久しぶりに会えました。



いろいろ種類があります。



本日は、こちら。うま〜い!



デザートは、近所のドッグカフェで。







ここ、とぉ〜っても安くて、うれしいお店です。





さてと、食べた分を消費しますかね。坂を登って登って、さらに登って、夢見ヶ崎動物園(^^)/



最後に、新川崎の近所で、前から気になっていたものをちらっと見てきました。





96km走りました(^^)


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

下町ロケット

10月18日から、下町ロケットが始まるんですね。
久しぶりの阿部寛主演ドラマ、楽しみ〜。
posted by eos at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

秋刀魚

午後から雨でしたね。
ロードバイクには乗れないです。

秋刀魚に、栗ごはん、かぼちゃで、おなか、いっぱいになりました。








↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

大渋滞

今日は
(1)連休明け
(2)25日
(3)金曜日
(4)雨
と、4つも重なったので、あっちこっち道路が渋滞。

午前中は、いつもなら4時間のところが5時間30分も掛かったし、午後は午後で3時間のところが5時間も!
もうぐったりです。

あっ(^^ゞ
ここまで、車の話ね。

はやくロードバイクに乗りたーい。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

午前中、けっこうな雨。午後には晴れてきたけれど、なんかね〜。もっとカーンと青空になって欲しい。


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月

今夜は中秋の名月。
雲がほんの少したなびいているのも、これまた良い感じ。




↑ こちらをポチっと押してしていただけると嬉しいです


posted by eos at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン

今夜はスーパームーン。自転車で、ちょっと撮りに行きました。

でもね、確かに月は大きいけれど、スカイツリーはもっと大きかった(笑)

この写真は、まぁこんな雰囲気で撮りたかったというイメージ通り。露出補正値はアンダー1と2/3。


露出を変えて、ちょっと遊んでみたら、昼間みたいでしょ?でもスカイツリーがライトアップされてるから、ちゃんと夜間の撮影なわけで。




↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉と船

本日のスタートはソフトクリームから(笑)



V6の坂本くんの実家を見学したり、ちょっと神社にお参りしたりして時間調整。

で、肉です!



こんな、ぐるぐるを走り回って



お台場へ(^^)/



タイミングよく船に乗れました。とっても快適だし、なによりも楽しい〜。



日の出桟橋に到着。この船に乗ってきたのでした。



チョコバナナのフローズンヨーグルトで小休止。



あちこち走って65kmでした。


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

自転車で走る距離

まるRRさんのところに、コメントを書いたのと同じ内容ですが、クロスバイクとかロードバイクを買って走り始める。最初はおっかなびっくり、10kmも走れば十分・・とかね(笑)

しばらくすると30km、そして最初の区切りであろうと思われる50kmくらいは、まぁ走れるようになる人がほとんどだと思います。

問題はそこから。どの程度の回数を必要とするかは、人それぞれだと思うのですが、100kmが遠い。私の場合には、50kmの次に、80kmまでは割とすぐだったんです。でも100kmに届くまで、日数かかったなぁ〜。

ただ一度100kmを越えたら、その後連発。もっとも、同じところにばかり行っていました。それで道も覚えるし、道が分かると距離感が身についてきて、それが安心感につながる。だから、同じところに何度も行くと、どんどん「楽」になっていきました。

でも本当に人それぞれだとは思います。
友達が今年のGW前くらいにロードバイクを買いましたが、2週間目、3週間目とかで100kmだの120kmだのと走りまして、もうビックリでした。

いまは一日で140〜160kmくらいを走ることも増えてきましたが、逆に30〜70kmで終わることもあります。別に時間が短いわけじゃないんです。普通に朝出発して、夕方まで。
どうしてそんなに短い距離かと言えば、あちこち立ち寄ったり、平行する道をことごとく通るように、行ったり来たりというパターンなんです。ほんの少し走っては止まって写真を撮り、ついでに地図を見ての繰り返し。

さっき30〜70kmと書いたのは理由がありまして、家の近所だけなら30km。でも、どこかまで最短ルートで行って、その地域で「ぐるぐる」して、また単純に戻ってくる。こういうときに70kmくらいになるわけです。もちろん遠い地域の道調査だと100kmくらいになる場合もありますけど(往復で80、その地域ぐるぐるで20とか)

なにしろ自分が住んでいるところでさえ、え?そんな名称の住所があるの?と、知らないところはたくさんあります。そして素敵なお店(安心して駐輪できて、食べ物がおいしくて、できれば安く)も、探せば探すほどに次から次に出てきます。そういうのを散策するのが楽しくって(^^♪


↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

ファミマ

ロードバイクで走るとき、コンビニに立ち寄ることが多いのですが、どの店舗に行きますか?

以前はセブンイレブンに行くことが多かったのですが、この一年ほどはファミリーマートに行くことが多くなりました。お目当てはこれ。カフェフラッペです。



そして、ごく最近のお気に入りがこちら。
このロースカツサンド、美味しい(^^♪




↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする