2015年08月01日

ストマコ

明日、みんなで立ち寄る予定のお店の一つ、ブリジェラ。どのくらい混雑するのか不明だったので、下見に出かけました。





うまいっ。



続いて、またまた浦安。焼きはまぐりと、焼きあさりに行っちゃいました。

それではランチへと向かう事に致しましょう〜。

荒川に戻って(新川沿いを走って、最後に船堀橋に出るポイント、しっかりと覚えたので、次回からは便利になります)、堀切橋へ。お花茶屋に到着。

今日は、このお店です。ストマコ。







これ、冷たいパスタなんです。夏にはサイコー(^^)



ソルティドッグを一杯だけ(笑)



あ〜〜、ウソ、ウソ。りんごジュースでした。

好き勝手な方向を向いている、自由すぎるヒマワリ。



さぁ、8月に自転車、スタートとなりました!


posted by eos at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

スパイスカフェ

本日は、カレーポタでございます。

まずは桜上水のモスバーガーに3人集合。私はチキンナゲットと、コーヒーシェイクで一休み。

途中の代々木ビレッジ見学などしつつ、次なる休憩ポイントである盆栽自転車へ。おや?閉まっている?

土日は10時開店でした(^^ゞ
早すぎた。

10時になるのを待って店内へ。ここではもちろんカフェモカシェイクです。



涼しくなったので、日本橋へと向かいました。国道のゼロkm地点で記念撮影。そして次なる待ち合わせ場所であるマイルポスト前へ。ここで1名合流の予定でしたが、2名になっていたので、お昼ごはんのお店に電話して人数追加をお願いしておきました。

そして、エレキテル実験を行なった場所などを見学しつつ、昨日下見しておいたブリジェラへ。



暑いです。
のんびりと進みましょう。

王貞治選手が通っていた中学校に立ち寄ってみたり、スカイツリーの撮影ポイントに立ち寄ってみたりしながら、ゆるゆると進んでいきます。そしてスパイスカフェ到着。







この後、総勢6人で旧中川沿いを、ゆったり・まったり。

美味しい一日でした。


posted by eos at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

Windows10

Windows10プリインストール・パソコンって、まだあまり多くないんですね。
ごく一部を除いて、なぜかWindows 8.1 updateばかり売っています。不思議だ。
posted by eos at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

Windows10玉砕

う〜ん。Windows10を入れてみようとしているのですが、うまく行きません。

ソフトウェアの問題ではなくて、テスト用にと準備したパソコンのハードウェアに問題があって、まともに動作しないんです。
新しいマザーボードとCPUを買わないとダメかぁ。

それはそれとして、Windows10って、2GBもダウンロードしないといけないんですね。デカすぎる。


posted by eos at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ブラウンオニオンカレーファクトリー

ブラウンオニオンカレーファクトリーが美味しそうっていう話が出まして、ちらっと外観撮影など。



8月8日(土)に、食べに行こうかな。


posted by eos at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

とにかく牛肉

牛肉を食べたい!

そんなわけで、行ってきました。
左からザブトン、クラシタ、イチボ、らんぷの4つの部位。おまけの鳥の唐揚げ。食べ応え十分です。



ご飯は100円追加して、牛すじカレーをトッピングしてもらいました。



スープも付いているんですよ。



これで1050円と、破格の安さ。もう大満足。


posted by eos at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

荒川を走りましたー

まずは腹ごしらえ写真から(笑)

焼肉!昨日も肉でしたけど、これはこれで大好き。
そして辛〜いカルビクッパで、汗だくです。





あんまり時間がなかったので、荒川下流域を往復してきました〜。



おっと。葛西臨海公園の観覧車、ライトアップ始まっちゃったよ。早く帰らなきゃ。






posted by eos at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

カレーポタ

今日は目黒川を上流へと進んでみました。
途中でスターゲイトらしきものを発見。エジプトにあったやつかしら?



山手通りをつらつら進み、目白通り・千川通りと進んで、そろそろ何か欲しくなりました。江古田の駅前のこちらのお店、とぉ〜っても気になったので、ささっと休憩。



これがまた、とても親切なお店で感動モノでした。どら焼き1つしか買わない私だと言うのに、素晴らしい接客。また行きます!

それで、こちらのどら焼き。パイナップル・クリームですって。美味しいぃ〜。



氷川神社、お参りしてきました。



そして到着。
ブラウン・オニオン・カレー・ファクトリー。行ってきましたよ〜。



店内に入ると、まずは自動券売機でチケット購入。
ではありますが、店員さんが細かく説明してくれて、迷わずに済みます。ありがたい。

席に着くと、氷がたっぷりと入ったウォーターサーバー。冷たくって最高〜。

来ました、来ました。カツカレー。



あぁぁ至福の瞬間ってやつですね。カツがこれまた、柔らかくって美味しすぎます。

熱々のスープも気に入りました(^^)



そうそうウォーターサーバーですが、半分以下になった頃に、新しいものがやってきて、交換してくれたんです。なんという嬉しいサービスでしょう!

こちらデザート。あっという間に食べちゃった(笑)



さてさて帰り道。つらつら走って、おなじみのガーデンスクウェア。今日はティラミスにしました。



それで今日は最初から、たい焼きに行くと決まっていたので、妙正寺川沿いなどを利用して移動。おっ。旗めいちゃっていて読めないけど、カキ氷ある!



ここのたい焼きは、つぶあん/こしあんを選ぶことができます。



アイス最中。



そして、もちろんカキ氷。



今日は、こんなコースでした。



いやぁ、帰りは大変でした。日の出桟橋・竹芝桟橋付近を通過しようとしたら、ものすごい人!
なに?と思ったら、東京湾花火大会でしたね。


posted by eos at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

新しい道を探しました

今日は、小田急線のよみうりランド前駅〜百合ヶ丘駅〜新百合ヶ丘駅と平行する津久井道(東京都側だと世田谷通り)の登り坂を通りたくないので、何か良い裏道はないものかと探しに行ってきました。

と、その前に、世田谷区のヒマワリ畑に立ち寄ってきました〜。







ニコちゃん発見。



さてさて、裏道探しでウロウロしていたら、棕櫚(しゅろ)というビストロ発見。でも時刻が早いのでオープン前です。次回、食べます。





それで結局、良い裏道は見つからず、ただひたすら坂を登ってばかりでした。う〜ん、ダメですねぇ。こんなルートでした。



途中のパン屋さんも、通過〜(笑)



本日の目的地は、リニューアル・オープンとなった満雲天。



チキンカレーです。





さぁてと、デザート、デザート!
プロローグで休憩しましょ。



アイスを凍らせて、こまか〜く削った、スノーアイス。ブルーベリー味。
うまっ!



そういえばプロローグのスパゲティも最近、食べていなかったな。また来なくっちゃ。

土日で225kmになりました。


posted by eos at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

お盆前

ありがたいことに、仕事が忙しいです。
予定していた作業量の3倍に、ふくれあがりました。
posted by eos at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

また肉を食べた〜

いやぁ、美味しかった。また食べちゃいました。




posted by eos at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

カフェフラッペ

自転車で走っていて、もちろんスポーツドリンクなどの水分、梅干しなどの塩分は、きちんと必要な量を摂るようにしていますが、体温を下げるべく冷たいものが欲しくなりますよね〜。

もちろんカキ氷とかも大好きですが、いつでもどこでも、美味しいカキ氷を食べられる店があるわけじゃないので、その代わりになるものも必要(^^)
私のお気に入りは、ファミリーマートのカフェフラッペです。



ポチっとお願いいたします


posted by eos at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

豚しゃぶ

posted by eos at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

同窓会

高校の同級生と、新宿で飲んできました〜。すんごく楽しいひと時でした。























これだけ食べて、ビール、地酒(10種類)飲み放題で、5千円でした(^^)
posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

鉄火屋とチェーン交換

本日のメインのルート。キャノンデールsupersixで、131km走ってきました。



東京タワー前からのスタートです。



新宿のスペシャライズド東京に立ち寄ってみましたが、早すぎました(^^ゞ



たいやき楓に行ったら、お盆休みでした(^^ゞ

ランチポイントの鉄火屋に到着。



大満足の美味しさ。



デザートは、いつものプリン。



見次公園で一休み。



カキ氷を求めてKOBAN亭に行ったら、お盆休みでした(^^ゞ

仕方がないので荒川に出て、レストランさくらで休憩。カキ氷で体を冷やします。



さてさて向かい風の荒川を南下しますよ〜。さくさくっと走って、ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒーで一休み。店内、とぉ〜っても良い香り。





日の出桟橋から東京湾を眺めました。色合いが凄かった。そして風が強いから三角波(><)



そこから大森くらいまで進んでUターン。荒川南端付近の入道雲も、なんだかカッコ良かった。



ところで、かなり前から交換しなくちゃと思っていたチェーン。ここ最近は変速性能もかなり悪くなっていたので、帰宅後にようやく重い腰を上げて交換しました。

新しいチェーンの長さを合わせて、コネクティングピンを差し込んで、



ひたすら「まっすぐ」に、つなぎます。ちょっとでも斜めになっていると、途中で折れてしまって、失敗(^^ゞ



奥の出っ張った分を折り取って、ぐりぐりと手でこねくり回して終了です。ちょっと撮影位置がずれた(笑)



最後にナスカルブを注油して完成。
今までのチェーンは7200kmも使ってしまいました。もっと早く交換すればよかった。

ポチっとお願いいたします


posted by eos at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

野川・神田川・目黒川

今日は三つの川沿いを利用して、深大寺に行って、お蕎麦をいただいてきました。



まずは野川で深大寺へ。お気に入りの八起。



天ざるそば。座席のすぐ横に扇風機があって、涼しかった〜。



三鷹駅まで移動して、珈琲やに立ち寄りました。コーヒーゼリー休憩。これまた大好物です。



このあと神田川沿いを利用して、新宿のスペシャライズド東京へ。昨日、立ち寄れなかったので。
でも目的のグローブ、在庫切れで買う事ができませんでした(><)

山手通りを南下して、目黒川沿いへ。
大崎を過ぎて、ちょっとした気の迷いから激坂登り(^^ゞ
しかも道を間違えて、登りなおしたり(><)

今日は119km走りましたよ〜。

ポチっとお願いいたします


posted by eos at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

チェーン交換

先週チェーンを交換しましたが、やはり良いですね〜。

土日と走ってみて、特にもたつくこともなく、シャキッ、シャキッと変速してくれます。快適です。

ポチっとお願いいたします

posted by eos at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

茹ですぎたパスタ

パスタを茹でたんです。
ちょっと計算違いで、食べる量の3倍も(^^ゞ

さすがに多過ぎますよね。
posted by eos at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows10

Windows10のパソコン選びをしていますが、なかなかどうして良いのが見つかりませんね。

主だったメーカーの商品は、Windows8.1updateばかりだし。在庫処分が終わらないとWindows10搭載パソコンは出てきにくいのかな?
posted by eos at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

北綾瀬

仕事で北綾瀬駅に出かけてきました。電車です。

とってもとっても久しぶりの綾瀬駅での乗り換え。



はい、0番線ホームです。面白いですよねー。


ところで、この付近に電車で来るのは、乗り換えも多いし、時間が掛かっちゃいます。
本当はロードバイクで来るつもりでした。そのほうが圧倒的に早いのです。
どうして電車にしたのかというと、突然の夕立を警戒したのが一つ目の理由ですが、その後に立ち寄ろうかどうしようか悩んでいた場所があって、そっちは自転車では行きにくい(駐輪しにくい)ところだったので躊躇したというのが二つ目の理由です。

なかなか難しいですよね。

ポチっとお願いいたします

posted by eos at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

朝から雨

朝からずっと雨。ちょっとだけでもロードバイクに乗りたかったけれど、ダメでした。
明日に期待しつつ、タイヤに空気を入れてみたりしました。

ポチっとお願いいたします

posted by eos at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

さようなら北斗星

ついに北斗星の最終列車となりました。
この編成が上野を出発して札幌まで行き、そこで折り返して戻ってきたら、とうとう終わりです。



新幹線は確かに速くて便利だけれど、こうしてまた鉄道の歴史が変遷していくわけですね。

http://art61.photozou.jp/pub/145/1251145/photo/226728805_org.v1440162716.jpg
posted by eos at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

まぐろポタ

今日から新アイテムの登場です。



いままではスペシャライズドのBGコンプとかいうグローブだったのですが、もうすっかり、よれよれ状態だったんです。それで先日買いに行ったのに、売り切れでした。散々っぱら他のグローブを試してみたものの、どこのブランドのXLサイズであろうと、入らない(><)

ところが、このモンベルは一味違った。入っちゃった(^^)/

さて本日のルートはこちら。



スカイツリーを眺めて、墨田公園の近所を通過。
うん大丈夫。今日は晴れるね。



追い風で快適な荒川を通って、無事到着。
まぐろ料理専門の鉄火屋です。



ミックスブツ定食〜。



アップにしちゃいましょう。いやぁ、うまかった(*^^)v



続いてこちらへ移動。KOBAN亭です。警察関連グッズとか売っていたりしますが、ランチもお安くいただけるお店です。



でも、ご飯はもう終わっています。これです、これ。



三種類のベリー味の、日光天然氷。シャキシャキに削ってあって、美味しいぃ〜。



さてさて、石神井川沿いを少し走りまして、西日暮里へ(分かる人には分かる)
ついでに谷中のひみつ堂が、どのくらい混雑しているかも調査してきました。今日は、それほど極端ではなかったんだけど、駐輪する場所がないんだよなぁ〜。

ちょっと、小腹が空いてきたので、鬼のからあげに突入。「スカイずり〜」という商品名の、砂肝の唐揚げです。



最後に日の出桟橋で、ソフトクリーム♪



114kmでした〜。

ポチっと応援よろしくお願いいたします



posted by eos at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

水元ポタ

水元公園のすぐ前にあった「はんなりカフェ」がなくなってしまってから、けっこうな日数が経過しています。そろそろ本気で、他のお店を探さなくっちゃと、ずっと思っていました。

今日は午前中+αくらいしか時間がないので、水元周辺をポタリング。



ちょっと前にオープンしたばかりの Cafe SUN Y's。
ずっと訪れたいと思っていたんです。



おや?
お休み?



いえいえ、日曜定休というのを、分かっていて、やって来ました。
場所確認ね。

今日は、西東京のほうでは雨が降っているみたいです。でもこっちは、こんな風に、木漏れ日が気持ちよい状況でしたよ。



近所をぐるぐるしていたら、なにこれー?
ポニーランドとか、あるんですね。初めて知りました。







さて、他にも気になっていたお店がありまして、ちょっと移動。



う〜ん。悪くはないんだけど、ちょっと駐輪しにくいんですよね。
無理かな。

そんなこんなで調査は終了(本当は、さらにぐるぐるしていたのですが、これはっというお店に出会えなかったんです)。

荒川は、気持ちよく晴れ渡っています。



お昼ごはん、どうしよう。ここにしようかなと、一瞬検討しましたが、今日はパス。



今までに何度も来ているこちらのお店〜。ビーフカレー+たっぷり二杯分の紅茶で750円と、とっても気に入っています。





デザートに、スカイツリーまで行ってソフトクリームを食べようとしたんです。でも真っ黒な雲が気になっちゃいます。あっちは降っているんだろうなぁ。

今日は、やめておきます。



帰宅して、今度は電車でこちらへ。
お仕事さくっと終わって欲しいものです。



ポチっと応援よろしくお願いいたします



posted by eos at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

にほんブログ村

最近、各々の記事の下に、応援よろしくお願いしますという一文を追加しておりますが、
「にほんブログ村」というところの、ランキングに登録してみたのです。

記事が面白かった〜とか、ほんのちょっとだけでも役に立った〜とか感じられましたら、ぜひぜひクリック(タップ)してくださいませ。よろしくお願いします。



応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーン交換の覚書

チェーンを交換するときのための、覚書です。

フロントは一番大きなギア。
リアは一番小さなギア。

リアのプーリー2つが上下にきれいに並ぶように、チェーンの長さを調整する。

コネクティングピンを差し込むときは、手の汚れなんか気にせず、とにかくまっすぐになるようにする。


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ブレーキ調整の方法

ロードバイクのブレーキ調整について



★★ ホイールが一種類だけのとき ★★

乗っていれば、ブレーキシューは自然に減っていきますので、

 × ホイールの脱着の時に使うレバーではなく
 ○ そのすぐ近くの、ブレーキワイヤが真ん中を貫通しているネジを手で回して

ブレーキシューと、ホイールのリムの間隔が、広がり過ぎないように調整する。

 −−−−−−−−−−

★★ ホイールを複数種類、所有しているとき ★★

リムの幅って、ホイールごとに、けっこう異なっているんですよね。
こっちのホイールでベストポジションだとしても、あっちのホイールだと、ブレーキシューがピタっとくっついちゃうだとか、逆にスカスカでブレーキ効かないとか。

私は最初に、幅の狭いリムに合わせて調整しています。
(1)ブレーキワイヤが貫通しているネジは2回転くらいキツくする(反時計回り)
(2)そのあとで、ブレーキワイヤを、ちょうど良い位置に固定する

もちろんこのままでは、幅の広いリムだと、常にブレーキが効いてしまっている状態になります。
でも、狭いリムの時に行なった(1)が、ここで役立ちます。
緩めれば良いんです(時計回り)

重要なのは、ネジで調整するということです。
レバーでも同様に緩めることは可能なんですが、それだとうまく行かない場合があるんです。

どういう場合かと言えば、レバーを一番緩めた状態にしても、幅広リムが引っ掛かってしまい、ホイールの脱着ができないケースです。ネジで調整しておいて、レバーはあくまでも脱着のために温存しておかないと、です(笑)


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

荒川から、みなとみらいへ、お気に入りルート

荒川をスタートして、みなとみらいへと向かうには、もちろん数多くのルートが存在しますが、これは比較的、車が少なく、信号も少ないルートの一つです。もちろん一般道を走行する距離は長いのですが、道幅・交通量など、ロードバイクで安全に走れる事を優先したものです。

高負荷のトレーニング目的のルートではありません。
初めて行くとか、久しぶりにとか、数人で走るとか、一般道の車がコワくてとか、多少なら遠回りしてでも安全にとか、そういう方にお勧めです。



なにかのご参考になれば。


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとみらいから、鎌倉へ、お気に入りルート

みなとみらいから、鎌倉へと向かう場合、まぁ鎌倉街道が一般的ではありますよね。



何度も走ったことがあります。でも、このルート、あんまり走りやすくはないんですよねぇ。

前半の10km区間は交通量が多い。
また14.4km地点の鎌倉女子大から16.6kmの小袋谷まで、道幅が狭い。

出発時刻を30分早くして、裏道のんびりと行く方法を探しました。(裏道は速度を出せないので、どうしても時間が掛かるのです)

それが、こちら。
進行方向は、先ほどとは逆になっています<(_ _)>



初めて通ると、ものすごく遠回りのように感じるかもしれないのですが、2kmしか違わないんです。


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

都内は走りやすいか

都内は、信号が多くて、車も多いから、走りにくいという人が多いと思います。

色々と走ってみて、確かに走りにくいと感じる道はあります。

単純に信号が多いとか、道幅が狭いというだけではなく、車でムリな走り方をする(自転車に、いじわるをする)運転手が多いと感じる道もあります。この最後のは、単純にそういう人が集まりやすい道路なのだろうかとも思いますが、実は道路の構造に原因があるんじゃないかなと思う場所もあります。

対応策は、ただ一つ。
ロードバイクと自動車が衝突したら、怪我をするのは自転車側です。
たとえ文句・苦情を言ったところで、嫌な気持ちは消えません。

とっても簡単な方法は、他の道を「覚える」ことです。
幸いなことに、都内には縦横無尽にたくさんの道があります。
この道はダメだと感じたら、そこを走らなければ良いのです。

たったこれだけで、都内をとっても快適に、楽しくサイクリングすることができちゃいます。


そうは言っても、たった一回走っただけで、道を完璧に覚えることは、なかなか難しいですよね。
私はある特定の範囲にある道を、行ったり来たり、何度も通ったりを繰り返して、覚えるようにしています。
道を覚えるためだけに、ある特定の範囲を【目的地】として、ロードバイクに乗るわけです。

一例として、こんな風に走るわけです。



外苑付近をウロウロです。
けっこう時間、かかります。だから、この日の目的地は、この外苑付近というわけです。幹線道路も裏道も、あっちこっち走って、その地域に昔から住んでいる人と同じくらい、道を覚えてしまいたいという話です。

こうして覚えた道ですが、A地点からB地点まで、この道を通れば完全にOK・・・というのは、実はありません。どの道にも、途中のここがダメなんだよなぁというのが、必ずあるからなんです。
だから、数多くの道を覚えて、A地点からX地点まではこの道、XからYまでは、こっちの裏道、YからB地点までは元の道に戻る、みたいな応用が必要になってきます。

もちろん、これでも完ぺきという事はありません。
道路工事で通行止めだったら?
曜日によってはとか月末月初など、いつもは空いている道が、異様に混雑する場合もあります。
こういった場合に、AからXまで行き、XからYに向かわずにZへと進み、上に書いたのとは異なる道でZからB地点へというルートが必要になることもあったりします。

そのために、特定範囲の地域全体の道を「覚えるためだけ」に、その地域を目指して、そこで半日以上費やすということを、よくやっています。

あとは家で、地図をじっくり眺めて、この道はどうかな〜?と、まだ走ったことがない道を調べたりもしています。


こうして安全に走る事ができる道を組み合わせると、都内って案外と走りやすいものです。
ただ、他の人と一緒に私が先頭で走ると、いまどこなんだー?とか、どこをどう通ったのかさっぱり分からないだとか、え?こんな早くこの場所に出ちゃうの?とか、よく言われます(笑)


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

怒涛の一週間

いやぁ、今週は忙しかった。もうぐったりです。

台風の影響などで雨も多かったのと、ちょっとした空き時間が取れる日もあったんだけど、そこは休養にしちゃったので、自転車に乗れませんでした。

こういうときもありますよね。


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

キャノンデール supersix

私がいつも乗っているロードバイクは、キャノンデールの supersix というモデルです。

キャノンデールの現在のラインナップは、こんな感じ。

舗装路レースを目的としたロードバイクとして、カーボンが supersix で、アルミが CAAD シリーズ。

エンデュランスロードとして、舗装路だけではなく、砂利道もデコボコ道もなんだって走ってみようというコンセプトのロードバイクが、SYNAPS(カーボンとアルミ)の2種類。

トライアスロン向けの SLICE。

シクロクロス用の CAADX。

ごく普通の公道を走ることを考えると、まぁ普通は supersix、CAAD、SYNAPS のどれかって事なんでしょうね。あ、私が買ったときには SYNAPS シリーズは未発売だったので、実質的にはカーボンの supersix か、アルミの CAAD かという二択でした。

クロスバイクはスペシャライズドの sirrus(アルミ)だったので、ロードバイクを買うときはカーボンを買うって決めていたんです。つまり実際には supersix 以外、選択肢がなかったんですけどね(^^ゞ

とっても気に入っています。


応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

【雨】自転車に乗れない日には

土曜日だけでなく、日曜日も雨〜。
自転車に乗れない日は、もう呑むしかないよね。





アイスみたいだけど、ポテトね。



ピザみたいだけど、カルパッチョね。



焼き鳥屋さん〜。これは塩。



最後のアイス、とっても美味しかったです。




↑ どうか応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

スカパーのアンテナ調整

スカパーの、アンテナ調整(方向など)をしてみました。
今年はもう終わっちゃいましたが、自転車競技のツール・ド・フランスとか、ジロ・デ・イタリアなんかをJスポーツ(という放送局名)で見ているんです。



これから台風シーズンですので、どうか録画が途切れないようにと願っています。
いままでチューナー1の受信レベルが95くらいに落ちることがあったので、気になっていました。ようやく99になったので、まずは一安心です。


↑ どうか応援よろしくお願いいたします


posted by eos at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする