2015年07月01日

ぐるぐる


posted by eos at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

雨上がり


posted by eos at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きそば


posted by eos at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

とんかつ

高校の同級生と一緒にランチ。
とんかつ、美味しかったぁ〜。


posted by eos at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

充電器

ニッケル水素電池の充電器。
単三でも、単四でも、どちらでも使えます。


posted by eos at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

蛍光灯

10Wの蛍光灯を、一か所交換。他の箇所は、いまのところ問題なし。
15Wの蛍光灯を、交換。これは一応点灯するけれど、器具がダメみたいだから買い換えよう。
posted by eos at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ハンバーグ

今夜はハンバーグ。



でもちょっと足りなくて、ローストビーフサンドも一緒に。


posted by eos at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

ゴーフル

風月堂のゴーフル、大好きです。


posted by eos at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

雨だ

自転車に乗れません〜。
posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

まだ雨〜

ポツポツ、しとしと雨。
posted by eos at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

唐揚げと荒川

自転車でバームクーヘンを買いに行ったんです。



ところが、なぜか荷物が増えた。背中が熱くって大変。砂肝、手羽、ももの、唐揚げです。



少〜しだけ荒川を、行ったり来たりして、



〆はソフトクリームでした。


posted by eos at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

風輪

焼きはまぐりを買いに行きました。
前回は12時到着。今回は満を持して11時到着。
しか〜し、やっぱり売り切れだと思うのですが、お店はもう終了していました(T_T)

うーむ。今度は8時に買いに行こう!

さて気を取り直して、風輪に行きました。





カルボナーラをチョイス。でも大盛りは、できないんだって(><)

かき氷、追加〜。



そして、すぐ近くの珈琲屋さんへ。





ディズニーに、ご挨拶。



ランチが足りなかったので、スカイずり〜、追加です。



2015年の夏祭り・花火大会など。


posted by eos at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

パンク

皇居で一休み〜。



そこから新宿方面へと進んだのですが、アサヒのH2Oが、たったの100円に驚きました。四谷の近く。



桜上水のモスバーガーで、珈琲シェイク休憩。



さてさて出発しましょう。井の頭通りを進んでいくと、アドバルーンが2つ。黒いのは爆弾に見えた。



暑いので、のんびり裏道をポタポタ。しかしランチ場所まで残り5分のところで、うっかり間違えて小金井街道に出ちゃいました。いつもに比べたら交通量は少ないので、何とかなるかな?一番の近道だし。などと考えて走ったのが敗因でした。パンクです。

こいつかー。



10分でチューブを交換して、とにかく、ご飯〜!



普通は、そうなんです。でも今日は違いました。

私が使っている携帯ポンプは、圧力を表示するゲージが付いています。6気圧まで入れたとき、ポンプが壊れました
いくら押してもポンプ本体のどこかから「スカッ」と抜けてしまいます。幸いなことに、チューブに入れ終わったほうは抜けていません。

たった5分なので、とにかくランチポイントまで行っちゃいました。



ここで一緒に行った人の携帯ポンプをお借りして、8気圧まで入れておきました。一人だとどうすることもできないけれど、こういう時、複数人数で走るのって、すっごく安心ですね。







食後、たまには・・・ということで志木街道を走ったりして、多摩湖へ。



本当は、ここで撮影する前に、こんなところに立ち寄っていました。登り坂で疲れ果てて、休憩していたのです。



さて、とにかくポンプを買わないと、安心して走れません。こういう時のために、実はあちこちの自転車屋さんを調べてありました。ただ調べるだけじゃなくって、実際に行ったことがあります。
※普通は自転車で△△に行こうという目的地があると思いますが、そういうのとは【別に】、自転車屋さんに行くことだけを目的として、あっちこっち走ったことがあるんです。時には一日に数軒巡ってみるとかもしました。
今日は、しずおかサイクルを選択。電話してみたら、ホース付のポンプ、あるって。嬉しい〜。

丸ポストで小休止。



で、お店に行って実物を見たら、なんとなんと、いままで使っていたACORのものが、バージョン2になっていました。いままでのは江戸川の近所で買ったんだけど、同じのがあった〜(^^)
※江戸川を走っていたら今回と同様にパンク。さくっとチューブを交換して空気を入れようとしたら、4気圧以上、どうやっても入らなくなっちゃったんです。少し走っては再び空気を入れてみたりしましたが、やっぱりダメ。りんりん自転車一之江館に到着した時は、ほっとしました。その時に買ったのが、この旧ポンプでした。

旧ポンプ。ポンプヘッドが銀色と黒色。



新ポンプ。鮮やかな赤と青になっていた。





携帯ポンプを手に入れて安心したら、おなかが空いた。デザート・タイム(^^)
大きなコーヒーゼリー(アイス乗せ)と、珈琲のセットです。



帰りに井の頭公園を通って、神田川の源流にご挨拶。



神田川を利用して、スタート地点の桜上水へと戻ったのでした。
posted by eos at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

荒川峠

台風が近づいてきていますね。木曜〜土曜は雨らしい。

その影響で、久しぶりの荒川峠です。疲れたので、木陰でちょっと休憩。





ロードバイクだけでなく、そもそも誰も居なかったりします。



すごい向かい風。葛西臨海公園に、たどり着けないかと思いましたよ。



ソフトクリームで、体を冷やしました。



塩分補給は、お気に入りの、梅ぼし純です。



けっこう疲れた。
posted by eos at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

windows再インストール

自作パソコンの一台が、すさまじく不調。
どうもハードディスクの論理エラーみたいで、多分フォーマットしないとダメな状況。

とりあえず新しいハードディスクにWindows7を入れ直して、ついでにパソコン内部のほこりも綺麗に取り除いておきました。

ここまでは、どうって事はないんだけど、問題はこの先だよなぁ。
データコピーとか、Windows Updateとか、凄まじく時間が掛かると思う。
posted by eos at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

雲がもくもくと

台風が近づいてきています。すごい雲です。



今夜から明日の未明には、すごいどしゃ降りになりそう。
posted by eos at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

カレー

今夜はカレーです。


posted by eos at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

忙しかった

今日は、とっても忙しかった。
疲れたぁ。
posted by eos at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

雨から逃げる

台風の過ぎ去ったので、自転車〜。
とにかく休憩。



店内には、所狭しと、様々な雑貨が並んでいます。売り物だそうです。



コーヒーフロートで、体を冷やしました。



次にカキ氷を食べに行こうと考えていたのですが、多摩川で六郷橋から下流は、いつも左岸ばかり走っていました。右岸には行ったことがないなぁと思い、まだ時間も早かったので、ちょっと散歩です。





ここが右岸の河口ですか!初めて来ました。





それにしても風が強いなぁ。



さてカキ氷に向けて出発!
でも雲が多いなぁ。ちょっとアメッシュでも見ておこうか。

!!!

なんと西のほうでは、降っているじゃないですか。これはカキ氷を食べに行っている場合ではない。さっと帰りましょう。

と思ったのですが、どっちにしても帰り道で、少しは降るかも知れません。
お腹が空いた状態での雨宿りもツライよなぁ。それだったら、軽く食べておいたほうが安心、と考えて、づけ丼を美味しくいただきました。



食事も済んだので、さっさと帰ります。ほんの少しだけ、ぽつりと降られてしまいましたが、午後2時くらいに帰宅で問題なしでした。

夕方、ちょっと出かけて、LEDライトを購入。自転車用じゃないです(笑)
いままで15Wの蛍光灯を使用する器具だったのですが、今度のは8W。大丈夫なのかなと思ったのですが、杞憂でした。ものすごく明るい。



綺麗な虹も出現。


posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

板橋区巡り

今日は追い風に乗って、荒川を北上するぞ、と考えていたのですが、それって帰りは向かい風。気温も上昇してきたので、どうしようかと悩んでいました。

なにはともあれ、まずは朝の珈琲。



10時のおやつ。



11時のおやつ。





暑いですね。こまめな休憩が必要になりそうだし、荒川はやっぱり、やめます。

ところで板橋区とか練馬区の道、まだまだ分かっていません。道が分かっていないという事は、当然ですがランチポイントも分かっていないという事になります。少し新しい店を開拓することにしました。

そして到着したのが、このお店。なんかすごいものを売っています。





メニューは豊富です。どれにするか迷いましたが、ハンバーグに決定。



この店には、日光天然氷を使ったカキ氷があります。マンゴー、白玉。美味しい〜。さっきレストランさくらで食べたものとは、別物です。



ひまわり畑を見に行こうと出発しましたが、桜上水付近で、なにやら怪しい雲が。昨日の事もあるので、またまたアメッシュ確認。

え゛

なんだか凄まじいのが、近づいてきているんですが・・・。移動速度が速い。絶対に逃げ切れない。でも逆に考えれば、5分程度で通り過ぎそう。雨宿りすれば問題なしですね。

と考えて再出発。

そろそろ来るか?もう来るか?と、時々西の空を眺めながら進みます。野川に到着。まだ降ってきませんね。もう一度アメッシュを確認。

あれっ?

一気に押し寄せていた雨雲、しゅわ〜っと霧散してしまいました。やった!私の晴れパワーで、吹き飛ばした。

これでもう安心。さてさて、ひまわりは、どこかな〜?

あははは・・・。一本も咲いていない。



実は事前にブログを読んでいて知っていたのですが、今月末に開花しそうだと書いてありました。まぁそういう事ですね。

丸子川、多摩川を経由してガス橋へ。あとはいつものルートで帰宅。

夕食は、トンカツ(^^)









posted by eos at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

灼熱の荒川

午前中に、ちょこっと草刈り。とはいうものの、汗びっしょりになっちゃいましたけど。

早めの昼食を済ませて、荒川へ。



今日は下流域を行ったり来たり。これは3回目に来たときの写真。



45分に一本のペースで、飲み物補給していました。

4回目の新砂に向けて走っていたら、まるRRさん登場!いやぁ〜〜、ビックリ。
奥様の新しいビンディングシューズのシェイクダウンだそうですが、すっかり馴染まれているように見えましたよ〜。

あんまりにも暑くなってきたので、葛西臨海公園でソフトクリームを目指すも、風が強いからという理由で、コーンを売ってくれない。カップはあんまり好きじゃないんだよなぁ。でも確かに、10秒でべちょべちょになるだろうなぁ。

あきらめて、ファミリーマートでカフェフラッペ休憩にしました。



なんとなくハーフセンチュリーでした。


posted by eos at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

爆風

すさまじい風です。
これじゃぁ自転車に、乗れません。
posted by eos at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

あちこち渋滞

首都高速だけでなく、道路工事の影響で、一般道もあちこち渋滞していました。今日は、時間かかったなぁ。

疲れたので牛肉たっぷり食べておきました(^^)/
posted by eos at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

西の空は青空なのに、江戸川付近は雨です(><)



路面もなかなか乾燥しないし、自転車に乗れないかなぁ?
posted by eos at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

コトリパン

たまにはコトリパン。
ぶどうパンを2本入手。



帰りがけに、新しいランチポイントを探してウロウロ。

ここ安くて良さそう。



こっちは天丼あるのか!食べたい。



ちょっと、つまみ食いしちゃいました。





そしたらですね、出発時には、はるか遠くに雨雲があっただけなのに、



一気に都心部に迫ってきちゃいました。



ささっと帰りましたので、濡れずに帰宅(^^)/
良かったぁ。


posted by eos at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ハウスリーク

久しぶりに尾根幹を走ってきました。



二子玉川のスターバックスにて。なかたんさんに会いました。



尾根幹、到着。





ハウスリークでランチにしました。













乞田川沿いを進みました。そうだ、ここのカフェも気になっていたんだ。忘れていました。



関戸橋の近所へ。以前から気になっていたガーデン。こんど食べてみたいです。



角カフェなんていうのを発見。



ジャイアントストアって、ここにあるんだ。聖蹟桜ヶ丘駅の、すぐ裏なんですね。



そしてアルティジャーノに到着。





ふら〜さんの自転車、デカイ。





浅川が、多摩川に合流するところ。そうか、四谷橋のところだったのか。浅川沿いもいつか走ってみたいものです。



多摩川沿いを下って、多摩水道橋のほんのちょっと上流にある、ピザ薪。





隅田川の花火大会で、橋が通行止めになってしまいます。なんとか間に合って、渡ることができました。
139kmでした。


posted by eos at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

武蔵村山のヒマワリ



今日は126kmでした。

武蔵村山のヒマワリ畑に行きました。50万輪もあるんですって。





お昼は、近所の村山ホープ軒本店



もちろん多摩湖にも立ち寄りました。



しか〜し。パンクです。



パンクの原因となる異物を発見できず。これ?と思うものはあったのですが、確証がありません。それなら、パッチを貼って、厚みを増やせば良いかな?
よしっ直った。さぁ出発・・・と思ったら、また、ぺちゃんこ。

パッチの貼り方が悪くて、そこから空気漏れしていました。

うーむ。最初から新品のチューブにしておけば良かった。でも、先日購入したポンプの初使用。よいテストになったと思うことにしました。



二回も空気を入れて汗だく。冷たいものを求めて、茶かわせみに移動。







最後は多摩川の流れを見ながら小休止。



帰宅後に、パッチは貼り直しました。


posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

浦安ポタ

今日は、浦安ポタ。

最初に見つけたのが、これでした。活火山ならぬ、水火山?
一番上から、水がじゃばじゃばと出ていました。



こちらのお店で小休止。カフェ・フォルトゥーナ。





なんと。日曜日と、月曜日【のみ】営業だそうです。



ブルスケッタとアールグレイで、のんびりと過ごします。





葛西臨海公園に移動して、再び小休止。



このあと、荒川を北上し、少し一般道を経由して再び浦安へ。
はい、同じコースを2周しちゃいました〜。

で、2回目の葛西臨海公園(笑)






posted by eos at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

時間切れ

なんとか少しだけでも自転車に乗りたいなぁと思っていたのですが、
なかなか時間を取れずに終了〜。

(メモ)水道工事
posted by eos at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

浦安ポタ再び

月曜に引き続き、またまた浦安ポタ。
実は・・・月曜日に、このお店ってば定休日だったんです。





夕食用に、仕入れておきました。



なんとなく荷物の量が少ないですね。まだまだ持てそう。



ちょっとこちらに立ち寄ってみましょう。ブーランジェリーJoe。





荒川うろうろ。そろそろ帰りますかね〜。




posted by eos at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ホイールテスト

昨日、ちょっとした異音が発生したので、調整してテスト走行。




posted by eos at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ホイールテストその2

カーボンホイールだとやはり異音が発生するので、アルミホイールに交換してテスト。
こちらは特に問題ありませんね。




posted by eos at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする