2015年06月01日

サドル・テスト

今日は、お友達からお借りしたサドルのテストに出かけました。



荒川には、ポピーがいっぱい。



本日の目的地は、この境川。





川の向こうは、夢の国〜。



亀屋さんで、天国食パンを購入しました。





さて肝心のサドルですが、なかなか位置を決めることができずに、途中で何度も微調整。特に前後位置と、傾きを、あれこれと試行錯誤してきました。まぁまぁの位置にはなったのですが、まだしっくりきません。もう少し調整が必要みたいです。
posted by eos at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

続サドル・テスト

昨日に引き続き、今日もサドルテストです。
まだ何となく、しっくりこないので、再調整。

前を少し上げて、後ろを少し下げるように微調整。うん、かなり良くなりました。
ただ前後位置が違うのかなぁ?もう少し、後ろに下げるほうが良いかなという気はしているのですが、とりあえず300kmくらいこのままで乗ってみて、それから考えようと思います。

さて、ランチに向かったわけです。そうしたら名前を呼ばれまして・・・えっ!? 誰?
うっわーー、ゴードンさんに、待ち伏せされていました(違)

なんと、お仕事中!



今日はオムライス。



品川で、二重のマンホールを発見。いつも通っている場所なんですけど、気づかなかった。これって、珍しいですよね?


posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

メンテナンス

タイヤ
 1,000kmも走っていない、ほぼ新品と交換しました。
 予備タイヤが、一本しかない!(一組ではない)
 買っておかなくちゃ。

チューブ
 前後輪とも新品に交換。サドルバッグの中の予備2本も、新品と置き換えました。

プーリー
 新品と交換しました。古いのは山が、かなり削れてしまっていますね。





スプロケ
 12-28Tを取り外して、ほぼ新品の12-25Tへと交換。
 これも、そのうち新しいのを、買おうかな。

posted by eos at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

忙しかった

今日は、けっこう忙しかった。
posted by eos at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

チャーシューメン

夕方に雨が降りそうなので、近場でちらっとだけ自転車。
戻ってきて、焦がしネギ、モヤシたっぷり、チャーシューメンです。



おなか、ぱんぱん(笑)

珈琲付き。


posted by eos at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

づけ丼

天気予報通り、朝起きたら、雨、雨、雨(><)
6時にはあがる予報でしたが、なんだかんだで8時30分くらいまで降り続いていました。

そんなこんなで出発を遅らせて、11時に多摩川ガス橋に4人で集合。

さぁランチに直行です。



食後は、動物園へ。











なんとなく、おなかが空いたので、軽く補給しておきました〜(笑)



しかしまぁ、ちっとも走っていませんね。そこでスポーツキッドに行くことになりました。店長とあれこれ相談して、このレーシングパンツを購入してきました〜!
明日は、新しいレーパンで、高半だ〜(^^)
posted by eos at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

久しぶりの高半



今日は久しぶりに高半に行ってきました。
前回が4月12日だったのでおよそ2か月ぶりです。

今日はちょっと集合時刻遅め。そのため高半に一番乗りすることができず、12時くらいに到着して、15分くらい待ちました。

お友達のステーキ丼(並)と、ご飯も肉も大盛りバージョンの比較写真。



私は、えびだけ天丼(大盛り)



榎本牧場でジェラート。



さて、ここで一人離脱して、熊谷まで行くとの事。いいなぁ、追い風ライド!
残りのメンバーは、すごい向かい風の中、頑張って帰ります。

とりあえずVIAで小休止(笑)



で・・・ここからが本当にツラくって、写真一つも撮らなかった(^^ゞ

次に行くときは、もうちょっと早めの集合時刻にしよう。
posted by eos at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

雨ですね。

実は昨日、自転車屋さんに立ち寄って、タイヤを買っておきました。



いま使っているのが寿命になっても大丈夫。いつでもすぐに交換できちゃいます(^^)
posted by eos at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

打ち合わせ

新しいお仕事の打ち合わせに、印旛沼の近くまで出かけました。

あ。もちろん車ですよ〜。さすがに自転車ではありません。
posted by eos at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

やはり忙しかった

来週の水曜日に向けて、時間配分を検証してみたけれど、やっぱり水曜日は忙しかった。
posted by eos at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

Joe

かなり久しぶりのJoeです。



今日は、このくらいにしておこう。



おいしそうなので、ちょっと、つまみ食いしちゃいます(^^)



ちょっと一休みして、ランチへと向かいます。



本日は、これまた久しぶりの坦々麺。



葛西臨海公園と言えば、



やっぱりソフトクリーム。のんびり写真を撮っていたら、融けてきた!



新砂リバーステーションでも、パチリ。



帰宅したら、これに気づいてショック(><)
新しいのを、買いに行かなくちゃ。



本文とは何の関係もないけれど、UFOの写真〜。


posted by eos at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

今日は、朝から雨。
自転車に、乗れません。
posted by eos at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

北山公園



最初に立ち寄ったのは、調布飛行場。





そのあと多摩湖自転車道の途中にある、あじさい公園へ。ぼわっと、たくさん咲いていて、すごかった。







そして本日の目的地、北山公園です。ハナショウブを見に来ました。







この店は、甘味処だとは知っていたのですが、なにか食べ物もあるかなぁ〜?と、立ち寄ってみました。でもやはり、デザートしか無かったので、写真だけ撮って終わりです。



ランチポイントまで、ちょっと距離があります。ここで麩まんじゅうを補給。





さて、ご飯にしましょう!今日はクリスマス亭です。













オムライスにしました〜(^^♪



最後にBLUE多摩川で小休止。





おまけ画像。大好物のメロンパンです。


posted by eos at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

旅がらす

旅がらすという、お菓子をいただきました。




posted by eos at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

マグロ買い出し

マウスとかキーボード等を探しにヨドバシカメラへ。

帰りがけに、マグロブツと、タコブツを買ってきた♪
posted by eos at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

大きな病院

今日は、仕事でこちらにやってきました。


posted by eos at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

飲み会に行けず

18時くらいに仕事が終われば、飲み会に参加できたんだけど、やっぱりムリでした。残念。

お仕事、頑張ります(^^)
posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ひとくちサンド

セブンイレブンで、たまーにこのサンドイッチを買っていました。
私が立ち寄るどの店舗でも、どうも入荷数が少ないみたいで、すぐになくなっちゃうんですよね。見つけた時にさっと買わないといけません。


posted by eos at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

疲れたー

なにやら忙しい一週間だった。今日は朝から雨。自転車に乗れないし(><)
背中とかマッサージしてもらいたいなぁ。
posted by eos at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

マグロを食べてきた



おや?こんなところに、新しいカフェが。



時間調整のため、羽田の鳥居へ。



んで、づけ丼を食べて(実はここで、ロードバイクに乗られているお二人と偶然?遭遇)
ご主人はすごかった! 11-23Tだと思うんだけど、スプロケ小さっ!
ツアー・オブ・ジャパンとかにも出場していたそうです。



みんなでこちら(きつねとはちみつ)に移動して、紅茶。



最後に、新横浜の日産スタジアムを見学して終了〜。



110kmくらい。

今日ご一緒した方のブログを教わったのですが、アメーバをやっている人しかコメントを記入できないように設定してあったので、書き込めなかったぁ。
posted by eos at 22:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

タイヤとブレーキシュー交換

雨の日曜日、隣りはなにを、する人ぞ。

私はロードバイクのメンテナンスをしておりました。そして、これに気づいてしまったわけでして(^^ゞ

なにやら、あまりにも不自然な、よれ具合。



拡大すると、こんな感じ。



はがれている!



あ!
これはもうダメじゃないですか。



ブレーキシュー、完全に寿命というわけではありませんが、新品と比較してかなり減っていますね。



古いタイヤは、廃棄。
ブレーキシューは、カーボンリム用に交換。
で、当然のことながら、カーボンホイール(PROFILE DESIGN)を装着。

アルミリムのホイール(フルクラム)はどうなったかと言えば、タイヤ無しの状態で陰干しとなりました。
posted by eos at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

カテゴリー

ここのブログでは、記事の文章の一番下に、日付とかと共に、カテゴリが表示されます。今回は「自転車」にしてあります。本当は記事内容は、自転車ではないのですけどね。

さてと。
自転車のカテゴリを、少し細分化しようかな?などと、一瞬だけ思ったのです。すでにメンテナンスというカテゴリは作ってあって、ほんの少しだけメンテナンスで記事を書いたこともあります。

今回、グルメポタというカテゴリを新しく作ろうかななどと妄想したのです。

でもよぉ〜く考えたら、自転車に乗って、何か美味しいものを食べて帰ってくる。そのお店に「行くこと」が目的であって、途中の「走る」という点については、実は主目的ではないということに、改めて気づきました。

いえ、本当のことを言うと、もう一つ目的はあります。
途中を「走る」ことは目的ではありませんが、どこを走るか?というのは、私にとって、かなり重要です。

平地、希望(笑)
車との交通事故の心配が、とにかく少ない道であること。
まだ走ったことがない道に関しては、数多く覚えたい。

別の言い方をすれば、最初から最後まで「とっても走りやす〜い」なんていう道なんて、どこにもありません。この区間がダメだよなぁというのが必ずあります。

そのダメな区間を回避するための、迂回ルートを探しまくります。迂回ルートもまた、延々と良いわけではないので、次に再び、迂回ルート、裏道を調べるんです。

迂回ルートにしても、一つだけではありません。誇張でもなんでもなくて、ある範囲の道を、ことごとく走り回って、最終的に「この道」というのを選びます。ただし、道路工事とか、お祭りとか、予期せぬ状況が発生する場合もあります。そういう時に、その地域・範囲のあちこちの道を走っていたのが役立ちます。すかさず第二・第三のルートを活用するわけです。




なぁんていう感じで、とにかく道を覚えたくて、ウロウロしています。迷ったらUターンして、分かるところまで戻って、やり直しです。途中で記憶に残るように、写真もちょくちょく撮ります。

私が自転車に乗ると言えば、
(1)道を覚えるために(それ自体を目的として)走る日
(2)覚えた道を活用して、美味しいものを食べに行く日
(3)時間的余裕があれば、(1)と(2)を複合。
の3つしかないのでした。

そのどちらでもない「荒川を走るだけ」という日もあるのですが、それは空き時間=自転車に乗ることができる時間が、とっても短い日に限られています。(1)(2)のどちらにしても時間が足りないからなんです。

そんなわけでグルメポタのカテゴリは無意味であることが判明。新しく作成するのであれば、むしろ道調査というカテゴリのほうが合っているかもしれません。でも道調査の日だって、結局は美味しいものを探しているんですよね〜。わざわざ分ける必要、なさそうです。

ですから、いままで通り、自転車というカテゴリ+メンテナンスの二本立てで行こうかなと思ったのでした。
posted by eos at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンバーガーと東京湾

本日は、ゆるっとハンバーガーポタ。

最初に屋外でチェーン交換とか(^^ゞ
もっとも新聞紙とかウェスとか準備万端。問題ナシです。
そして、万が一があるといけないので、そこは保険を掛けておきます。とある自転車屋さんの、すぐ近くにて作業でした(爆)

ところで今回はサドルバッグの中身をほぼすべて取り出すことになったのですが、どうして一度出すと、再び入れるのに、あんなにも苦労するんでしょうねぇ。

時刻もちょうどよくなったので、こちらのお店で



ベーコンチーズバーガーをチョイス。



次に東京湾を眺めながら、



デザートです。ここはあんまり混雑しないのでお気に入りです。



坂本龍馬に会ってきた。



最後に、自転車屋さんに立ち寄りまして、



いま使っているのが、もうすぐ空になりそうなので、予備を購入しておきました。


posted by eos at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ハンバーグ

今夜は、ハンバーグ+ほうれんそうオムレツがメイン。
もう一品は、肉野菜炒め。付け合せは鮭の切り身。







飲み物は、こちらをチョイスしました。


posted by eos at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ペヤング

お久しぶりです。ペヤング・ソースやきそば。
おやつに、ちょうど良い。


posted by eos at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

雨だから

仕事から戻る際に、ポツリ。なんと雨です。

とりあえずホットケーキを食べて、状況確認。



どうして荒川と江戸川にだけ降るかなぁ〜?



雨じゃ仕方がないよね〜。かぼちゃを食べます。


posted by eos at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

DVDドライブ交換

自作パソコン11号機のDVDドライブが正常に動作しなくなったので、新しいドライブを買ってきて交換しました。


posted by eos at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

失われた未来を求めて

失われた未来を求めて
最終回は、やっぱり、じーんとしちゃうよなぁ。


posted by eos at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

蛍光灯を交換

蛍光灯が切れてしまったので、交換。

型番 FPL27EX-D
posted by eos at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ポタ

すっごく綺麗な青空。



今日は横浜に出かけてみました。すると正統派ポタリストの私を祝福するかのような、この帆船!もうすぐ宇宙に旅立つのでしょうか。
今日は、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)の日でした。



そして、ここ。いままで来たことがなかったんです。初めて連れてきてもらいました。



にょろ〜ん。



もぐもぐ。



ここも初めてです。やっとハッピーローソンの場所、分かりました。



ここを登ってみましょう。









ふと気づけば、こんなところに来てしまいました。非常に疲れた(笑)





瀟洒な建物を発見。





おや。この看板は!







最後は観覧車を見て、横浜を後にしたのでした。


posted by eos at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

いつもの荒川

特別に記述するようなことが、なぁんにもありません。
なんの変哲もない、荒川下流、行ったり来たりでした。


posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ボラボラ

たまにはボラボラに。いや本当はフォーチュンバイクに行ったら、あらまぁ定休日だった、という話なんですけどね(笑)



お通し(笑)の、ゆでたまごを食べていると、



お料理が、やってきました。今月のパスタ「たたき海老とブロッコリーの辛口トマトソース」です。



甘いものを求めて、これまた久しぶりのお店へ。わらびもち、ふんわり〜でした。



それからアサゾーに行ったのですが、欲しいものが見つからず(><)



皇居で小休止して終了でした。


posted by eos at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする