2015年05月01日

生しらすポタ

今日は、R15 第一京浜を使わずに、鶴見まで行くルートを探してみました。なかなか走りやすい。



そのまま横浜へ。コットンハーバー、綺麗なところですね。



ここのホットドッグ、気になるけど、ぐっと我慢して先を急ぎます。



ペットボトルではなく、アルミ缶なんて、あるんだぁ。



JRF東高島駅。



江ノ電、来た。



家を出発してから80km。ランチポイントに到着。





お目当ては、もちろん、これです。900円!





小皿に入った、沖漬けが、これまた美味しい。







デザートは、HILOのアイス。ダブルにしました。



ちょっと海でも見に行きましょうかね。





チーズケーキも食べなくっちゃ。





鎌倉街道も良いんだけど、大岡川沿いで、のんびり帰ります。上大岡駅の近くに、鯉のぼりがたくさん。



みなとみらいの、こちらのお店に、ちょっと立ち寄ってお終い。



どうにかこうにか10連続ポタ、できております。
posted by eos at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

マグロづけ丼ポタ

広島に単身赴任しているお友達が、こちらに戻ってきているので、一緒に美味しいマグロを食べに行きました。

並500円
大盛600円
特盛700円

先週初めて来たときが大盛だったので、今回は特盛にしました。

あれ?
あんまり変わらない?



うわっ!
ごめんなさい、ごめんなさい。
私が間違っておりました。

なんと!



マグロが二段重ねになっていました。
食べても食べても、マグロが出てきます(^^)

食後は羽田へと向かいます。その前に、ちょっと休憩。



さすがゴールデンウィーク。飛行機の離発着、ひっきりなしです。



最後はスカイツリーに行って、ソフトクリーム休憩でした。


posted by eos at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

同期でマグロ

中学・高校のときの同級生と一緒に、マグロ・ポタ。
なんと同じ学年の中で6人が集まったんです。結構すごいかも。

芝浦のファミリーマートで、お二人と合流。ここから、車がほとんど通らないにも関わらず、けっこう幅が広い道路をご案内。実は信号もかなり少な目なルートです。

朝のスカイツリー。空がきれい。



のんびり走って荒川に到達。Yさん曰く、心穏やかに荒川に出ることができたとのこと。ご案内した甲斐がありました。

荒川に出ると、軽い追い風です。3か所くらいは歩行者が多い場所があって、そこは最徐行。でも他は基本的に空いていました。

そしたら、Aさん爆走。どう考えても早すぎるので、虹の公園で一休み。そして再出発。この先も、日曜日なのに、珍しく空いていました。うはっ。またまた爆走。
あっという間に荒川知水資料館。ほ〜ら早すぎたじゃない(笑)まだ誰も来ていないし。

Mさん到着。いやぁ久しぶりというか何というか、初めまして〜(^^)
続いてSさん、ARさん、Kさん到着。しばし談笑。おっ、ちょうど10時45分じゃないですか。ちょこっとお店に電話して、出発。

今度は私が先頭で、25〜28km/Hくらいで走ります。ほぼ予定通りに鉄火屋に到着。

中トロまぐろ定食にしました。



食後は荒川左岸。笹目橋を渡って南下です。レストランさくらで一休み。

問題はここから。次第に南風が強くなってきていて向かい風です。のんびり22〜25くらいで走るはずだったのに、どういうわけだか次第にペースがUP。でもまぁ28〜30くらいだったかな。

とにもかくにも槍かけだんごに到着しました。焼きだんご、2本。あんだんご、1本。





本日の自転車図鑑(ちょっと足りない)。











ここから南端までが、キツかった〜。南風がさらに強くなる区間なわけですが、後ろからAさんのプレッシャー。さらには鬼牽き。うひゃー。はやっ。南端まで2kmを残して、岩淵水門で休憩。タイミングよく水門のテスト運用があったりしたので、じっくり休みました。

そして南端で記念撮影〜。

ここから、近道をしてスカイツリーへ。念願のソフトクリームです。レストランさくらで食べたかったのを、ここまでぐっと我慢でした。ここで解散となりました。







はぁ〜、楽しい一日だった。
posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

回復走

風がかなり強い。普通に走ろうとすると、かなり頑張らなければいけない。
というわけで、のんびり・ゆったり回復走に切り替えました。

鶴見川で東名・青葉インターの近くへ。



田園都市線のすぐ横にある、東急の資材置き場。



この近くにあるバブルオーバーが本日の目的地。









夕食は、いただき物の、ミートパイです。


posted by eos at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

お菓子

神戸・有馬温泉・きんせん堂の、きんせん焼きと、



長野・小布施・小布施堂の、栗羊羹。


posted by eos at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

多摩湖と川巡り

今日は多摩湖でした。

最初に旧玉川上水沿いなどの裏道を通って、初台・桜上水へ。
そこから神田川沿いを進んで井の頭公園に到着。神田川の源流を見ながら、小休止しました。



続いて玉川上水沿いを進んで、小平へ。ここには日本一大きな丸いポストがあるんです。実際に手紙を投函することもできるんです。



武蔵大和駅前でアイス休憩。なにしろこれから、坂を登らなくては、いけません。休憩は大事です。



700mくらい登ったら、ここに到着しました。距離ですよ。標高差ではありません。



つらつら進んで、目立たない看板のお店へ。



メニューが木空人になっているんですね。









待ちに待ったピザ。とっても、おいしい。











せっかくなので、狭山湖にも立ち寄ります。



赤い橋も通過〜。



帰りは、少し違うルートで。田無タワー見学しちゃいました。



千川上水沿いを進んで、途中で少し方向を変えるだけで、善福寺川の源流である遅乃井の滝に到着するんです。



新宿を横切って神保町近くで解散となりました。

お土産にバームクーヘン購入。これがまた美味しいんです(^^)


posted by eos at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

お仕事

さあ。ゴールデンウィークも終わりましたし、お仕事、お仕事。
そういえば、休みの間に、自転車どのくらいの距離になったんだろう。そのうち計算してみようっと。
posted by eos at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

サドル

サドルの高さを2mmほど下げてみました。
どうなるかな?楽しみです。


posted by eos at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

自転車に行くつもりだったけど、雨。

3DSLLのすれ違い通信がてら、ヨドバシカメラへ。プリンター用紙をまとめ買いしたら、すさまじく重かった。
posted by eos at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ハンバーガー

今日は、母校の運動会をちらっと見てから、飲み会〜。



ベーコンチーズバーガー、美味しかった♪








posted by eos at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

天気良くない

天気が良くないなぁ
posted by eos at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

どしゃ降り

夕方6時くらいから、どしゃ降り。すごい。

雨の前に、車を洗っておいて良かった。
ついでにワイパー・ブレードを新品にしておいた。来月にはもう梅雨入りだからね。
posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

天丼

と〜っても良い天気。



久しぶりに、まもるくんを「撮影」してみました。



本日は、こちらのお店です。でもここ、場所とか店名とかナイショ。
どうしても行きたいという人は、ご相談ということで(笑)





たまには、真横から撮ってみました。



珍しい公衆電話機。



うん、美味しかった。
posted by eos at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

銀行巡りして、振込みもして、一段落したところで靴屋さんへ。

新しい靴、買ってみました。
写真は、ない。
posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

多摩湖

今日は、多摩湖へ〜。





いや本当は、ちょっと別の店にランチに行く予定だったのですが、今日の店に行く機会がなかなか無いので、それならばと変更したのでした。

ベーコンのピザと、ブルーチーズのピザ♪









食後は多摩湖を一周するついでに、狭山湖にも足を伸ばしてみました。





帰りにコーヒーゼリー。



150kmちょいでした。

posted by eos at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

五月祭

あ〜、面白かった。

この辺りを主に巡って



たくさん、買い食いして







船の水面からの抵抗を計測するために曳航する電車!に乗ってみたり、





これを作ってみたり(これは、手でぺったんこに、つぶしても、元通りに戻るんです)



手作りの製鉄実験を眺めたり、



しか〜し、農学部名物のうなぎ丼が売り切れになってしまったので、こちらで補給。







さて、夜ご飯は、こちらのお店で飲み会です。









〆は、モスシェイクで(^^)


posted by eos at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

羽村

今日は5人で羽村へ行く予定だったのですが、一人集合場所に現れません。どうしたのかなぁと思っていたら、なにやら友人が怪我をしたとかで、行けなくなってしまったそうです。
4人で多摩川・ガス橋を8時40分くらいに出発〜。

そして羽村到着(笑)



実は・・・羽村到着の直前、残り1kmくらいだったかな?なんだか右側から猛スピードで追い上げてくる自転車が一台。なんだろうって思ったら「あぁ〜、どこかで見たことがある人だぁ」ですって。
なんと、アクアさん登場。ランニングイベントのお手伝い(パトロール隊)だそうです。

玉川上水の取水口などを見て一休み。





そして阿蘇神社。まだ持っていなかった2人は、自転車のおまもり購入。



横田基地まで戻りまして



入り口横で目を光らせている、このお店。



ベーコンエッグバーガーに、チーズをトッピング。





食後のデザート、もちろん立ち寄ります。ブルーシールアイス。





帰り道、玉川上水駅の近くで一休み。



最短ルートを利用すると、羽村往復は130kmくらいだったような気がするのですが、往復ともガス橋を経由して、170kmくらいになりました。


posted by eos at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

荒川

いつもの荒川。
posted by eos at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

チャーハン

今日のチャーハンは、美味しくできた♪
posted by eos at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

スパイスカフェ

今日はロードバイクで、スパイスカフェに行ったよ。







メニューです。





ここは古民家を改装したお店で、とってもよい雰囲気。





いただきます。



うん、うん。ここのカレー、やっぱり大好き。







posted by eos at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

落雷

今朝、4時くらいだったのかな?
すさまじい落雷にビックリしました。
posted by eos at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

深川丼にご案内

今日は、深川丼を食べたことがないというお友達をご案内〜。このお店は、普通の深川丼ではなくて、ちょっと工夫を凝らした三種が名物になっています。



私は天丼をチョイス。



これが柳川風の、あさり丼。



気に入ってもらうことができて、良かったです。

食後はアイスキャンデー。今日は暑いからね〜。



綺麗な船を眺めて、東京湾沿いをポタポタと。そして大井の新幹線車両基地で、黄色いの発見(^^)





大井競馬場まで戻って解散〜。
posted by eos at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

天丼

以前から何度か食べている天丼ですが、これを食べたい!というお友達をご案内。

まずは、こんな高いところへ!登り甲斐ありましたよぉ〜(笑)



ここは川崎市が管理している動物園。



軽く補給しておきましょうかね。





再びゴリラ。



そして、これがお目当ての天丼。



さて他の方は鶴見川へと向かいましたが、私はちょっと買い物があるので、ここで離脱。
帰り道、まもなくグランドオープンとなる品川シーズンテラスを見学。



そして浅草へ。



これです。ここに買いに来ました。



ミッション・コンプリート。
posted by eos at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

スカイツリー三周年

とても良い天気で、自転車に乗りたいところですが、今日はこのお仕事。う〜ん、使いこなすのが難しそうな集中コンセントです。平面ではなく、なにやら角度が付いています。



作業が終わったので、三周年を迎えたスカイツリーへと足を伸ばしてみました。







とても綺麗な空でした。
posted by eos at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

夕食

午後2時くらいに、大きな地震があってビックリしました〜。

さて今夜は、色々な夕食でした。






posted by eos at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

日本脳炎

日本脳炎の、予防接種。これで、おしまい。
posted by eos at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

扇子

お客様から、素敵な扇子をいただきました。


posted by eos at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

浦安で海鮮丼

いつもの葛西臨海公園。



たまには違う所に行ってみようかな?
浦安市場の中にある味館食堂へ。





うまっ。



デザートを求めて、ふらふらと。そうしたら、平賀源内の電気実験の地を見つけました。



そら庵に到着。
−−> このお店、2015年9月で閉店になってしまいました





でも、ここでは珈琲だけでした。カレーが美味しそうだったなぁ。

もう少し進んで、芝浦シュークリーム倶楽部♪



帰り道で見つけた紫陽花。きれいに咲いていますね。




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

久しぶりの雨になりましたね。お昼ぐらいから降り始めて、いったんやみましたが、夕方にはこんな状況に。



エンジンオイルの交換しました。
posted by eos at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

たまには羽田

朝のスカイツリー。良い天気になりそうです。



さて、たまには羽田に行くことにしました。多摩川をのんびり走り、鳥居で撮影。





国内線ターミナル1とターミナル2。







黒いのが、停まっていた。



モノレール。



さてさて、天丼も食べ終わったし、デザートに行きましょうかね。



きつねとはちみつ。ホットケーキのお店です。







おお、こんがり美味しそうです!



荒川に戻ってきました。ここでチューブを購入。



追い風の荒川は楽しかったんだけど、帰りがずっと向かい風〜、ツラかった。
posted by eos at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震

いやぁ〜〜、大きかった。

最初は細かい揺れが長く続いていたけれど、やけに長いなぁと思ったら、最後にグラグラっときましたね。
震度4。
posted by eos at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

ちょっと横浜へ

今日はふらっと横浜へ。

大桟橋を眺めてから



赤い靴を履いていた女の子、初めて見ました。



やけに騒がしいと思ったら、ドラゴン・ボート・レースやってた(^^ゞ





横浜スタジアム、なんかとても久しぶりです。



あっちこっち道の調査。この三角橋まで最短なら4〜5kmのはずなんだけど、色々と走っていました。



で、鶴見川を通って、ランチです。





まぐろ、美味しかった。



帰りに自転車屋さんへ。リアシフトワイヤを交換。4700km使いました。



シフトチェンジが、とっても軽くなりました。うれしい。
posted by eos at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする