2015年03月01日

雨ざーざー

今日は、朝一番で秋葉原へ。
ちらっと、お買い物をして、そのまま仕事先に直行。

いやぁかなり時間、掛かったけど、無事に終了。良かった、良かった。

それにしても、雨、激しかったですね。
posted by eos at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

食べたりない



この花、桜なのかなぁ?
-> 河津桜でした



それはそれとして、コトリパンに向かったのですが、そうだ月曜定休だった(><)



仕方がないので、折峰パンを買って、パリ広場を眺めながら休憩。









さてさて、10時のおやつも終わったので、ランチにしますかね。マイルポストでチキンカレーをチョイス。



つらつら走って、森の朝でケーキ休憩。デザートです。







うーん。もうちょっとスポンジと生クリームに工夫を凝らして欲しいなぁ。

ガラージュ高井戸に行って、



狐塚自転車工房にも行って、



今夜はカレーです(^^♪



3月のスタートは109km走って、体重が2kg減りました。
posted by eos at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ぶどうパン

昨日、折峰パンで購入した、ぶどうパンです。
やっぱり次回は、コトリパンに買いに行こうっと。


posted by eos at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

ミスタードーナツ

たまには、お肉です。



食後に突然ドーナツを食べたくなりまして(^^♪




posted by eos at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

忙しかった

今日は自転車に乗る時間、なかった。
posted by eos at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

日本酒ボンボン

ウイスキー・ボンボンというのは知っていますが、日本酒版、焼酎版もあるんですね。


posted by eos at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

餃子まつり

今夜は餃子まつりでした


posted by eos at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

カルボナーラ

カルボナーラ、美味しかったぁ。


posted by eos at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

確定申告

確定申告の用紙への記入で、間違えてしまった。
たった一か所なら、そこだけ直せばよかったんだけど、後ろの差引計算も何もかも、みーんな修正が必要。

書き直しだな。
posted by eos at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

確定申告

確定申告の新しい用紙をもらってきた。
posted by eos at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

強風

ものすごい風。
自転車に乗れない。
posted by eos at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

オムライス

買い物に出たついでに、オムライスを、食べてきた。




posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

F1

2015年
マクラーレン・ホンダ MP4-30





MP4/4が展示されていました。







アイルトン・セナが使っていたヘルメット。


posted by eos at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

梅ポタ

梅ポタしてきました。

まずは腹ごしらえ。
おっと、開店30分前に到着してしまった〜。





梅、きれいでした。





ちょっと小腹が空いたので



少し道に迷いつつ、なんとか石神井川へ。今月末の桜開花のときのための、下見です。



終点近くの王子で、小休止。



次に谷中で、ちょっと補給。



谷中をうろうろしていたら、新しいカフェを見つけました。今度、立ち寄ってみたい。



おなか減った〜。夕食は何かなぁ。
posted by eos at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤ改正

3月14日ダイヤ改正。
北陸新幹線が、運転開始になりました。


posted by eos at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

レッサーパンダに会ってきた

今日は美味しいものだけではなく、なんとレッサーパンダがもれなく付いてくるポタでした。

いちご大福、おいしい。



菜の花を見て



いままでは、もうちょい遠くからしか撮ったことがなかったけれど、今日はすぐ近くから。



ランチは天丼!
エビ2、アナゴ1、卵1、野菜3。
大満足。



次回は、ここに入っている【塩】を試してみたいので、天麩羅にします。



帰りにちらっと動物園へ。



かわいい、かわいい。







今日は日曜日だということを思い出して、皇居へ。



でもすぐに終了時刻になっちゃって、パレスサイクリングは4分くらいしか走れませんでした。

posted by eos at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

銀行など

今日は銀行に行ったり、あれこれ忙しかった。
posted by eos at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

レッサーパンダ

先日、無料の動物園でレッサーパンダを見てきたのですが、また別の無料の動物園に出かけてきました。



まずはガス橋の近くで、コーヒーシェイク。



今日はお台場でランチにしようと思っていましたので、まったりと北上。ところが、築地の近所で、偶然止まったすぐ横に、美味しそうな店があったので、つい。



幾つもの橋があって、アップダウンに苦しめられます。やっと東京ビッグサイトに到着。



ここから葛西臨海公園に向かいますが、清砂大橋の登りで、またまた汗だくです。



横から見ると、ぺったんこ(笑)



さて動物園です。







この後は荒川の左岸を北上。たまたま江戸川競艇でボートレース開催中でした。



たい焼きの補給も済ませて、一安心。



100kmくらいのポタでした。
posted by eos at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ガス橋から皇居へ

ガス橋から皇居に向かうのに、一番安全で、楽しく走れるルートはどこだろう?

まずは国道1号を横切るところまで。千鳥町の駅の南側をまっすぐ進んでも良いけれど、もしも車が多かったりしたら、この回避ルートが無難。



国道1号から環七を過ぎるまでは、こんな感じかな。
もちろん空いていれば、池上通りでも悪くない。



この先が実は難しい。
少人数ならば問題にならないけれど、10人とかだと、トンネル手前の信号待ちが危険個所。とは言うものの、他に画期的に良いルートがあるわけでもないので、ここは諦めるしか無さそう。

トンネルを過ぎて品川まで。



この先、旧海岸通りに出てしまうほうが良いかも知れないし、交通量次第ではこの裏道のほうが良いかも知れないし、ちょっと難しい。田町まで出てしまえば、あとは簡単。


posted by eos at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

スプロケ交換

12-25Tのスプロケットを取り外して、



12-28Tを取り付けておきました。


posted by eos at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ラーメン

焦しネギラーメン。



デザート代わりの、チョコパン。



posted by eos at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

雨ですねぇ。
posted by eos at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

皇居大集合

まずはガス橋へ。菜の花がきれいです。



全部で15人ほどです。ものすごく集まりましたねー。ランチはカレー。



日本橋の道路元標の前で記念撮影。さて、今日は元々行きたいところがあったので、、ここで離脱。

とその前に、補給しちゃいます。



最初の目的地。もうすぐ咲き始めそう。



次の目的地。



その次は目黒川沿いの桜もチェック。うんうん、順調ですね。

大崎駅で、宇宙戦艦を発見。


posted by eos at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

喉が痛い

風邪?かと思ったんだけど、どうも違うみたい。
いつもの花粉症とちょっと違う。何だろうと思っていたんだけど、もしかしてPM2.5の影響?
posted by eos at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

珈琲

一息つきましょう。


posted by eos at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

生しらす



生しらす、美味しい〜〜。
posted by eos at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

菜の花ロード

荒川に流れ込む、入間川。
菜の花ロードです。


posted by eos at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

甲種回送

新しい山手線の車両がやって来ました。




posted by eos at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

初めての見沼代用水

当初は29日(日)に行く予定でしたが、天気予報によれば日曜日の降水確率が50%以上。これは危険です。そこで急遽28日(土)に変更となり、高校の同級生4人+3人の総勢7名で浦和に向かって出発しました。

朝の集合は日本橋。ここで5名は時間前に集まったのですが、残りの2名に連絡がつきません。10分ほどしたら1名到着。最後の一人は・・・・?

ようやく連絡を取ることができましたが、どうも集合場所が分からないようです。現在位置を確認して、みんなでそちらへと向かい、無事に合流することができました。よかった。

それでは出発〜。

御徒町通過。
 うさぎやの、どら焼き、食べたかったなぁ。
上野通過。
 あれ?上野の桜は見ないのか。
谷中通過。
 ねこまん〜〜(T_T)
 谷中墓地の桜は〜?

尾竹橋通りを進みます。けっこう渋滞していますね。

そしてついに、初めての見沼代用水。



桜は、まだほとんど咲いていません。たまーに5分咲きくらいのがあります。



コンビニ休憩をはさんで、浦和へと向かいます。







文化放送の電波塔も、チラ見。



到着しました。念願の浦和のウナギです。小島屋。





これがもう、ふっわふわで、一気に完食。うまかった!!

さて。
『今年になってから、電話がまったく通じなくなってしまったお店があるんです。店長の携帯もつながりません。これはもう直接行って、営業日とかを確認したいんです。』

という相談をAさんから受けました。

もちろんご自宅からならば、Aさんは一人で、そのお店に行くことができます。本日28日は、Aさんは元々そっちに行く計画だったわけです。でも浦和に来ちゃったので、ここからだと道が分からないとのこと。

目的地を聞いたら、裏道バッチリ、簡単に行けるので、道案内することになりました。

秋ヶ瀬橋を降りて、いつものカッパにご挨拶。この辺りの桜も、まだまだですね。



ここは造園業かな?



柳瀬川で、きれいに咲いている木を発見。



ムスカリが、わんさか。

>

きれいな青空になりました。



暑くなったので、ソフトクリーム休憩。



甘いものを食べたので、コーヒー休憩。







こちらも造園業ですね。ネジネジの木。



さて、ここから一気に、目的の店へと向かいます。そして到着したのですが・・・。

なんということ、
閉店(廃業)になっていました(><)
そりゃまぁ連絡つかないわけですよね。

さて、ここからどうするか。府中に南下して是政橋から多摩川か?でも最後のほうは暗くなりそう。花見客も多そうだし、ちょっと多摩川はムリかな。

それでは一般道。
しか〜し、なんだか交通量がやけに多い。距離的に近い南東方向の道は、どうにも走りにくい。

コース変更。空いている道を選んで東に向かいます。ときおり北上も織り交ぜます。
野川に到着。すいすいと進みます。ここまで来れば、あとはどうにでもなります。



そして、暗くなるまえに、かなり走りやすい北沢川緑道に到着。少し花見をしながら進みます。



それで、このコースは自然に大橋ジャンクションのところに出るわけで、そこは目黒川。目黒川沿い(山手通り)を進めば、品川・鮫洲に到達するので、帰り道に近いわけです。

目黒川に入ってビックリ。
ものすごい人。

それもそのはず、8分咲き。
これは、いいですね。夜桜見物しながら進みます。

とは言うものの、川沿いは自転車で走れる状況ではないので、基本的には山手通りです。



五反田を過ぎて、大崎の手前。これまた素敵なイルミネーションとライトアップ。





大森付近で解散。

さてと、せっかくだから、こういう写真も撮っておきましょう。





ここ、旨いんだよなぁ。ハラ減った。



夕食はガッツリと、肉!



150kmくらいでした。
posted by eos at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

桜ポタ

今日は雨だと思っていたのに、降り始めは午後3時だか4時くらいみたい。そして、朝はものすごーーく良い天気。

これは桜を見に行かなければ!

本日最初の桜。スカイツリーと一緒に。



品川で撮影。



続きまして鮫洲付近でパチリ。



菜の花と桜を一緒に撮ってみましたが、桜の開花が物足りませんね。



多摩川の桜はどうかな〜と向かってみたものの、人が多すぎで、自転車で走れる状況ではありませんでした。ならば一般道で行きますか。

六郷用水沿いを、多摩川上流方向へと進みます。





丸子橋を過ぎたら、今度は丸子川沿い。

ここは久しぶりです。東京23区内に渓谷があるって、知っていますか?等々力にあるんです。



記念に国分寺崖線も撮っておきました(笑)



民家園があるところ。きれいに咲いていました。





この神社は、激坂の上だなぁ。登れません。



おなか減った。ピザ屋さんに行こうと思って走っていたら、ものすごーく良いにおい。あぁもうダメです。ふらふらっと引き込まれてしまいました。











さて雲行きも怪しくなってきたので、ここで帰ることにします。

桜上水まで出たところで、ふと思いついて神田川を見に行くことにしました。どうせ帰る方向だし。すごいです。よく咲いています。





ここも見ごたえあります。



自転車を入れると、構図的にダメだなぁ。



新江戸川公園にも立ち寄ってみましょう。こういうのも素敵です。





ぐにゃりと曲がった松も面白い。



この巨木はすごい!



江戸川公園は、安定の美しさ。



このあと皇居、千鳥ヶ淵を見に行こうかなと考えたのですが、雲行きが怪しくなってきたので、さくっと帰ることにしました。この判断が大正解。家まで300mくらいのところでポツリと来ました。

濡れないで良かった〜。
今日は80kmくらい。
posted by eos at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

月末

やっぱり月末は、あれこれと忙しいなぁ。
今日は自転車に乗れず(><)
posted by eos at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

荒川と隅田川

桜ポタしてきました。



追い風に乗って、荒川を北上〜。岩淵水門で一般道に出て折り返し。

上野に行こうかなとも考えたのですが、今日は車がとても多い。上野へと向かうルートをいくつか考えてみたんだけど、過去の経験上「この場所で渋滞が激しいと、あそこと、あそこと、ここも確実に混雑しているよな」というのを自分の中で再確認。
こういう日は、無茶な運転をしたり、焦っていて周りの安全確認を怠る車が多いので危ないんですよね。なにしろ月末ですし。それで、ここなら安全というルートに変更して隅田公園へと向かうことにしました。











飴細工のお店で、コーヒー休憩。



白い飴細工は多いけれど、透明って珍しい。





にゃんこさんは、透明じゃなくても可愛いからOK。



珈琲には、お砂糖の代わりに、べっこう飴が付いてきました。ほんわか柔らかい甘さ。





カトレアで、カレーパンを手に入れました。





コトリパンで、フランスパンを手に入れました。



とんとん。トンカツ屋さんです。





NAGISA★TEI。なかなか良い雰囲気のお店ですね。





東京湾方向へと走ってみました。







WOWOWの放送センター。なんか久しぶりに来たような。



そしてJoeに到着したのですが、なんと売り切れ!全部売り切れ!!



葛西臨海公園に行きました。ここも桜が満開です。





観覧車を前と横から。





荒川に出て、新砂リバーステーションを目指します。菜の花、いいですねー。





そして旧中川。ここもまた素晴らしい。



3月の最後に、たくさん桜を見て回ることができました(^^)/
posted by eos at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする