2015年01月01日

元日

うん!
やはり元日の朝は、道路が空いていて良いですね。

初もうでにも行ってきました。



すっごく寒くて、ちらちらと雪も降ってきました。天気予報、当たりましたね〜。もっとも、その予報があったからこそ、降る前に移動したわけですが、それもあって道路が空いていて良かったです。

燃費は、こんなもんかぁ。


posted by eos at 22:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

箱根駅伝

箱根駅伝のコースって、車両全面通行止めと言うわけではないので、ちらっと並走してテレビに映ってみようかなぁとか目論んだのですが、出発が遅くなり間に合わないことが判明。

まぁムリに品川とか行かなくても、いいか。
posted by eos at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

千川上水と玉川上水

東京自転車少女に出てきた千川上水。今までに何度も通ったことがありましたが、登場する細かいモノを再確認してきました。

まずは東京スカイツリー。



「秋葉原もうで」も済ませたし、



ドームシティも見学。



そんなこんなで千川通りを進んでいきまして、千川上水ポタの開始。



上石神井車両基地〜。



ついに取水口と水門に到着。





さて、千川上水のスタートまで来たので、ここからは玉川上水に沿って走ってみました。目指せ羽村。拝島駅まで来たら、おなかが減ってきました。



ランチにしましょ。ベーコンチーズバーガーをチョイス。











お腹もいっぱいになったので、今年最初の多摩川へ。



この橋がある立川公園は工事中なんですね。キラキラに撮ってみました。



さてさて、箱根駅伝の復路に合流してテレビに映ろうかとも思ったんだけど、混雑していて大変かなと思って、ちょっと遠回りして時間調整。駅伝が通り過ぎて車両通行止めが解除されてから第一京浜へと向かいました。

最後に東京タワー。


posted by eos at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ランチ選び

今日のランチはどこにしよう?

とりあえず水元公園に向かってみたのですが、なんと池が凍っていました。





鳥が凍っている上に乗っています(笑)



さて肝心のランチですが、本日の候補はこの3つ。まだまだお正月休みで営業していないところが多いのです。たこ焼きにするか、ラーメンにするか、ハンバーグにするか。







そういえば、昨日の昼にハンバーガーを食べたなぁ。
あ!昨日の夜に、タコぶつを食べたんだった。

そんなこんなで塩ラーメンに決定しました。坦々麺にしなかったを、ちょっとだけ後悔(笑)


posted by eos at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

かつ煮

今日は年始のあいさつで、車で320Kmほど移動。
お昼は、かつ煮をチョイス。美味しかったです。


posted by eos at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

バームクーヘン

ときどき購入している乳糖製菓のバームクーヘン。
珈琲と、とてもよく合います。


posted by eos at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

カレー

美味しくって、ついつい二皿♪


posted by eos at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

任天堂3DSLL

ちょこっと出かけたのですが、3DSLLを持って行ってみたら、けっこうたくさん、すれ違い通信することができました。
posted by eos at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

爆風の荒川

強い北風です。うっかり北上してしまいました(^^ゞ

休憩、休憩。



ランチはカルボナーラ。


posted by eos at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ロードバイク初めての長距離

普段、通勤で自転車に乗っている友達がいるのですが、片道8Kmくらいなんです。
昨年末の忘年会のときに、長距離を走ってみたいという話を聞きまして、今日は一緒にぽたぽた。

まずは多摩水道橋へと向かいまして、ここで以前から一緒に走っているメンバーと合流。桜上水へと向かいました。



富士山が綺麗でした。





最初に、予定していたランチポイントに向かいましたが、なぜか臨時休業。どういうこと?仕方がないので別のお店へと向かいまして、チャーハンと坦々麺のセットにしました♪



小平の巨大郵便ポストや田無タワー、上井草ガンダムなどを巡ってきました。コンビニ休憩も、いつもよりも多めにしました。



最後にケーキ屋さんで小休止して終了。友達の「初めての長距離」は、50kmになったようです。




posted by eos at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

やっちまった

今日は鶴見川へ。目的は満雲天のカレーです。日差しが気持ち良い。



矢上川まで行って休憩していたら、osoraさんが登場!さらに、鶴見川の大綱橋近くで停まっていたら、Fumiさんご夫婦が登場!

4人で満雲天へと向かいます。







美味しかった!

さて帰ろうということになったのですが、どうにもリアの変速の調子が良くありません。と思っていたら、シフトワイヤがぶち切れてしまいました。

リアのワイヤが切れると、一番重いギアになってしまいます。参考までにフロントのワイヤが切れた場合には、軽いギアになってしまいます。

困りました。家までまだ60km以上あるんですけど?



まぁ走り出してしまえば、それほど問題はないのですが、何かあった時に軽いギアを使えないので、いつでも対処できるように慎重に、そしてとにかく平地を選びまくって帰りました。それでも信号で停止していて、青になってからの発進時は、自転車が重い、重い(^^ゞ

どうにかこうにか家まであと10分のところまで戻ってたところで、小休止。このまま自転車屋さんに直行して、預けてきました。



切れてしまったリアのシフトワイヤ交換だけではなく、前後ディレイラ調整、前後ブレーキ調整、チェーン交換もお願いしてきました。

帰宅したら、本日は餃子まつりの日(笑)



これと同じ量がまだ6皿くらい控えていました♪

−−−−−−−−−−

ところで、シフトワイヤって前回交換してから、まだあまり使っていなかったような気がしていたのです。今回は早かったなぁ〜と思いながら調べてみたら・・・

私が悪いんですね。

前回交換したのはブレーキワイヤでした(^^ゞ

シフトワイヤは、交換してからすでに1万km。そうか、なんだかんだで半年以上使っていましたね。考えてみたら、チェーンも2回交換していましたし、現在のチェーンもかなり伸びてしまっていたわけで(^^;

チェーンは3千km〜5千kmで交換するようにしていたので、そうか3回目の交換ってそりゃまぁ確かに1万kmになっちゃうよなぁ。

あ!そうそう。私はリアの変速回数が、他の人に比べてものすごく多いと思っています。だから1万kmごとにシフトワイヤ交換。あんまり変速しない人ならば、もっと使えるとは思います。
posted by eos at 21:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ロードバイク直りました

シフトワイヤが切れてしまったキャノンデールsupersixですが、一晩で直してもらうことができました。

さっそく受け取りに行き、荒川をポタポタ。でも今日は風が強い。昨日のままのディープホイールだと、かなりツライものがありました。


posted by eos at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

生ハム

今日は、友達の就職祝いを兼ねて、再び生ハム食べ放題へ。



ところが二次会に行ったら、一緒に行った人のスマートフォンがないと大騒ぎになったのです。どこかで落としてしまったらしい。

散々探しても見つからず、ふと思いついて、近くの駅で問い合わせるもダメ。

最後の最後に、数寄屋橋の交番に行ってみたら、なんとなんと届けられていたのです。いやぁ日本っていい国ですね〜。

そんな大騒ぎの後、改めて三次会へ。
なんとも大変な飲み会になってしまいました。
posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ボジョレ

買いだめしておいたボジョレを出してきました。



あっという間に、呑み終わり〜。
posted by eos at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

カルビクッパ

焼肉屋さんに行って、カルビクッパも食べてきました。汗だく〜。


posted by eos at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

新年会

自転車仲間との新年会でしたー。
17時30分〜23時10分まで同じ店で呑み続け〜(^^♪

店を移動しないで良いのは、嬉しいもんです。
posted by eos at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

センター試験

今日と明日はセンター試験ですね。
どうやら今年は、天候不順とかの影響もなさそう。良かったですねー。
posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

寺巡り

高円寺という名前の寺があるわけです。
吉祥寺という名前の寺もあるわけです。

もちろん地名、駅名になっているわけです。

そんなのを巡ってみようポタ。

なんというか、小平の郵便ポスト巡りに通じるものがあり、ちょっと楽しい。


posted by eos at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

寺巡り続編

そうそう。昨日の寺巡りですが、大切な写真を忘れていました。食べ物です。

ホットケーキを食べたわけです。





もちろんこれだけでは昼食としては足りませんので、ホットドッグも(^^♪




posted by eos at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

デモデ

はまちょさんが、デモデダイナーに向かわれるという情報をキャッチして、別に約束とか待ち合わせとかはしませんでしたが、とりあえずデモデに行ってみました。



無事に捕獲成功(笑)

もっとも入店時刻が異なっているので、別々の席で。



はまちょさんにお会いするのは二年ぶりくらいかも。楽しかったです。
posted by eos at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

早過ぎた

そうか、平日は夕方5時からなのか。
4時くらいに到着したら、まだ閉まっていました。


posted by eos at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

マグロとタコ

マグロブツ、そしてタコブツ。
はぁ〜、美味しかったぁ。


posted by eos at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ディレイラ調整

ちょっとだけリアの変速の調子が悪いので、少し調整。
ついでに注油など。
posted by eos at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

坂を登ったら

なぜか神社になっているファミリーマートで待ち合わせです。



目的地は、こちらのケーキ屋さん。





ところが、ここまで坂を登らされて・・・ハンドルをぐぃぐぃと引いていたら、手袋が切れました。いや正確には、縫い目の糸が切れて、ほつれてしまいました。

悲しすぎる。
やっぱり私に坂は似合わない。

心が折れて、昼食もろくに、のどを通りません。大盛りにしませんでした(^^ゞ







さて、次は何を食べに行こうかな〜。
posted by eos at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

下町グルメポタ

銀座中学校の前を通ったので、たまには撮影。



本日の予定ルート


ところが東京ヘリポートに行くのを、完全に「忘れて」いました(^^ゞ


最初に向かったのは、うさぎや。どら焼きだけのつもりでしたが、ついついソフト餡も注文してしまいました。







ワイズロード・上野ウェア館の前で、輪行袋に詰めた自転車を持っている人に声を掛けられました。
ワイズ上野店はどこですか?と。なんでも輪行袋の中に、見慣れないパーツが転がっていたとのこと。

どうやらスポークの、ニップルっぽい。
お店の場所を説明して終了。

さて次へ、と思ったのですが、そうそう!バームクーヘンって、ここでも売っているじゃないと気付き、松坂屋へ。
5のつく日は、2つで500円と、お買い得!



さて、次はたい焼きですが、なんとなく甘いものばかりだったので、突然から揚げ屋さんへと向かっちゃいました。
30cmの長〜い串に、たくさんの砂肝。この揚げたてを、はふはふしながら食べちゃいました。



ではいよいよ、たい焼きへ。
  あれ?
日曜は休みですって?

スカイツリーまで行って、豚まんを食べようと言ったのですが、なぜか却下されてしまった(^^ゞ

さてさて、今日は初天神の日。鷽替えに行ってきました。
む。
なんですか、この長蛇の列は!

なんだかんだで、1時間以上ものロスタイムです。
それでも無事に、新しい鷽鳥を入手することができました。



続いて向かったのが、たこ焼き。まずは塩だけの味付けバージョン。



そして、ふわっふわの明石焼き。



これを食べ終わった段階で、ヘリコプターの事は、完全に忘れていました。次の「メイン」のランチに向かう事しか、考えていなかった(^^ゞ

そして40周年記念の特別メニュー、スーパーネプチューン丼。でっかいエビの天麩羅。



最後の締めは、マイルポストで珈琲でした。



次回はヘリポートを確実に入れつつ、今日とは別のお店巡りにしたいと思っています。
posted by eos at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

春のきざし

今日は暖かい。
朝の時点で気温8〜9度。
日中は15度になるらしい。

これは3月下旬から4月上旬の気候とのこと。

なるほど、なるほど。服装の参考にしよう。
posted by eos at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

信玄餅

信玄餅をいただきましたー。
美味しい。


posted by eos at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

リップクリーム

リップクリームを繰り出すための回転方向が、どうにも馴染めません。



時計回りのときに出て欲しいんだけど、引っこむんですよね。

たとえばドライバーで木ネジを回すような場合、この時計回りにすれば、ネジを締めることになるわけですが、それって、木ネジそのものが、向こう側に行くじゃないですか。

そういう感覚で、リップクリームの先端も向こう側に行って欲しい(出て欲しい)んだけど、引っこんじゃうんですよね〜。

うーん。慣れない。
posted by eos at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

明日は雪

明日は雪になるんですね。

今夜から降り始めるのかなと思っていましたが、予報が少し変わって、10時か11時くらいから降り始めるみたい。

それにしても、時々降るんじゃなくて、時々止むって・・・(^^;


posted by eos at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川

風は弱いのですが、とにかく冷たい。
しんしんと底冷えします。


posted by eos at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

うなぎパイ

うなぎパイを、いただきました。


posted by eos at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

たこ焼き

昨日の午前中は、雪が結構降りました。



午後には雨に変わり、夕方にはそれも止んだのですが、路面はびしょ濡れ。北風も凄まじいので、自転車向きじゃない状況です。

それでホットケーキでも食べようかと、こちらに向かったのですが、すさまじい行列。1時間30分は軽く待つことになりそうなので、すぐにあきらめました。



それでは、ビールにしちゃいましょう。





たこ焼きを食べるので、あります。





明石焼き〜。



たこせんべい。



さてと、それでは昼食にしますかね。



坦々麺を注文したのですが、私のイメージしていたものとは、なんだかちょっと異なりました。



うーん、私の好みの味ではないなぁ。次にまたこの付近でラーメンを食べるときには、別のラーメン屋さんに行ってみようっと。

posted by eos at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする