2014年11月01日

新しいE231

いままで山手線で使用されていたE231が、総武線へと配置換え。試運転中です。




posted by eos at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

裏道

今日は静岡に向かってGO。

でも東名が渋滞していたんです。そこで、自転車で通ったことがあるので、裏道を活用。

最初は東名川崎インターで降りるつもりでしたが、どうやら青葉まで行けそう。そんなわけで横浜青葉インターで降りて裏道に(決してR246なんかは通りません)



ところで環状4号沿いのファミリーマートに立ち寄ってみたら、見覚えのある場所です。こちら側は十日市場店ですが、道路の反対側は、江の島からの帰り道に自転車で立ち寄った「横浜十日市場店」です。



さてさて、しばらくは順調でしたが、御殿場インターで「出る」車が多くて渋滞しています。ちょうどランチの時間帯だったので、足柄サービスエリアで休憩。









その後、新東名を通って、無事に到着。でも雲が多くて富士山は見えませんでした。

さて、温泉・ビール・焼酎ターーイムへと突入(^^)/
posted by eos at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

富士山

いやぁ昨夜は、たっぷり飲みました。ビールに焼酎に。カラオケも行ったし、温泉も♪

今日は快晴。もちろん富士山を撮ってきました。





そして、駿河湾沼津サービスエリアから、伊豆半島を撮影。むちゃくちゃ凸凹じゃないですか。こんなところを自転車で走ろうだなんて、ちっとも思いません。

クリックすると、大きな画像になります。

posted by eos at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

さくらえび

さくらえび丼、食べた〜。


posted by eos at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶保護シート

コンパクト・デジタルカメラの液晶保護シートが古くなり、ちょっと剥がれかかってきちゃいました。

新しいのを買おう!と思ったら、なんてことでしょう。機種が古すぎて、専用サイズの保護シートの販売は終了していました(><)

仕方がないので、差し当たりの対策。ひとまず保護シートを剥がして、中性洗剤できれいにしました。何とか使えそうです。

いずれダメになってしまったならば、少し大きめのモノを買って、はさみで切るしかなさそうです。
posted by eos at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

朧月市役所妖怪課 号泣箱女

一冊目の「朧月妖怪課 河童コロッケ」の続編である「号泣箱女」を読み終わりました。



うん、まぁ・・・。

妖怪の話だけじゃなくって、最後に人間模様のストーリー展開になってきちゃいましたね。いやもちろん主役は人間なので、そこまでは良いのですが、市長絡みの展開は、なんとなくこの本のメインストーリーとは違うような気がしないでもないんだけどなぁ。

それとも、そうと思わせておいての、読者に対する大どんでん返しがあるのだろうか?そう期待したいところです。

posted by eos at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転寿司

たっぷり食べて、大満足。


posted by eos at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

のん

たま〜に、このトラックを見かけることがあるんです。
文字の一部が隠れているけれど「のん」って書いてあるように読めますよね。



でも、本当はそうじゃなかったという事を知った時には、それはもうびっくりしました。
posted by eos at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙ひもで作るカゴ教室

紙ひもで作るカゴ教室、本日開催。


posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

紅葉

向かい風がキツイ中、荒川を北上。

笹目橋を渡れば、彩湖はすぐそこ。



まぐろ料理専門店、鉄火屋。



なぜか水元公園へ。



そして本日の目的は、この紅葉でした。


posted by eos at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

朝から、どんよりとした雲。いつ降ってもおかしくない、というか、アメッシュを見たら前線が南から北に上がっていくのに合わせて、きっちり降っている。

今日は、自転車はお休み。
posted by eos at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

スキー

夕方から雨が降るという話だったのに、朝から雨。その後ちょっと晴れてきたけれど、都心は再びパラパラと来ちゃいました。

さて、間もなくスキーシーズン。大会の申し込みはすでに始まっています。スキー場によっては、もう滑れてしまうところも、あったりしますよね。

アップルパイ、残り二切れとなってしまいました。


posted by eos at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ほろにが

今日も荒川を北上。向かい風がけっこう強い。

ハートアイランドでハワイアン・パンケーキのお店に向かおうとしたのですが、やっぱりもう少し行こうと思って、結局笹目橋へ。



今日は、ほろにが売っていました♪



本日の目的は、この黄色。まだ少し早いのですが、落ち葉がないというのを撮ってみたかったんです。



posted by eos at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

支払い過ぎた

スキー関連で、本来は必要のない手続きまでしちゃっていて、これは不要なのでは?という連絡が来ました。たしかに不要だったので、取り消してもらって、手続き費用を返却してもらいました。

今日はまさかの雨で自転車にも乗れなかったし、ちょうどよいタイミングではありました。

いやはや、うっかりしていたなぁ。

その後銀座に出て、久しぶりに「ウキウキレモン」を購入〜。ほとんどジュースなんだけど立派なお酒。甘くておいしい〜。
posted by eos at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

マナは海に向かう



読み終わったー。
いつもの喜多嶋テイストいっぱいですね!

もっとも男の子の大学受験に関しては、かなり納得いかないぞ。
どうってことがない事、あるいは相手の事を真剣には考えていないような間柄だったならば、気軽に?無責任に?「がんばれ」って言っちゃうかもしれない。けれど、親身になればなるほど、これから不安いっぱいの世界に飛び込んでいく相手の背中を、そう簡単に押せるものではないはず。

もちろんそれは背中を押した人間が「未熟」だったで済ませてしまえる年代ではあるけれど、でもそういう人物像としては描いていないでしょ?

さらに言えば、男の子のお父さんの件。これって必要な描写なの?いらないんじゃないの?半沢直樹ばりにバリバリと働く姿を見せてもらうほうが、むしろ効果的かも。

まぁ何にしても、あの男の子の大学受験に関する選択肢が一つしかなかったというのが非常に不満。これは作者の都合としか思えない。だって当初目標通りの大学に通うことになったなら、今回のストーリーは成立しにくくなっちゃうもんね。ここはかなり不満が残るページだったなぁ。

あ・・それ以外は、喜多嶋ファンの私ですから〜。「面白い一冊」でした!
posted by eos at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

初めての鳩ヶ谷

今朝は霧のために、首都高速埼玉大宮線が通行止めになっていました。5号池袋線を使うと、高島平辺りで降りることになりますが、すげー渋滞していそうです。

そこで中央環状線・川口線を使って、外環に入ろうと思ったのですが、川口線の途中でいきなりの大渋滞。これはダメだと思ったので、すぐに安行で降りてしまいました。

さてさて、ここからが難しい。鳩ヶ谷って、ほぼ「初めて」通る地域です。まぁなんとなくこっちだろうと走っていましたが、ところどころで渋滞の最後尾に差し掛かってしまうので、すぐに適当な交差点で曲がってしまったりしていました。

結局、こんなルートを走っていました。



じっくり見直すと、いろいろと無駄がありますね。
もっと良さそうな「裏道」がいっぱいあったなぁ〜(笑)分かりやすい幹線道路は、空いていれば良いのですが、朝の通勤時間帯はまず間違いなく渋滞ですからね。
posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

明日の準備

明日は待ちに待った、下町ポタ。
「め」さんに、浅草を中心に案内してもらえるんです。ものすごく楽しみ。

そのために、自転車のメンテナンスをしておきました。
タイヤの前後ローテーション、そろそろかなぁ?
posted by eos at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

日本ポタ同盟下町系

めさん主催の「KAZUさんと行く下町系ポタ」に参加してきました!

本日のルートは、これ(のはず。GPSロガーとか持っていないので、記憶だけが頼り)。撮影ポイントとかには、コメントを付与してあります。



でも集合場所は雷門で、集合時刻は11時。それまで暇なので、まずはガス橋へ。いい天気です!鮫洲で小休止。



途中であちこち寄り道しちゃったものだから、雷門に到着したのは10時50分。ギリギリ間に合った〜。もうすでに、すごい人数が集まっていて圧巻でした。

まずは銀座線の踏切見物。唯一の地下鉄の踏切は貴重ですよね〜。



本日最大の難関である車坂を登って上野公園エリアに進出。野口英世像の前で、みんなで千円札を撮影(違



西郷さんの前で集合写真♪



入谷鬼子母神へGO。ぼちぼち、おなかが減ってきたなぁ。



三ノ輪橋で都電撮影。



ジギーエリアで休憩。自動販売機で飲み物補給。



一葉記念館で、今度は五千円札を撮影。



平賀源内の墓へ。



あぁぁ隅田川を超えればすぐに、ステーキ屋があるんだよなぁ。自転車で走行していて、食べ物屋さんしか目に入ってこない(><)

牛嶋神社で、みんなでペタペタ(笑)



東武線のガード下で、ちょうど良さげなスカイツリー発見。ここは、撮影ポイントには含まれていなかった模様。



さぁ食べちゃいましょう。フライ屋です。





最後は雷門の斜め前にある北海道アンテナショップで、アイス休憩。素敵な参加賞もGET。ありがとうございます。



ここで解散となりました。さてさて、お一人送っていかなければならないので、早々と離脱しちゃいましたが、みなさま本当にありがとうございました。

それにしても、おなか減った。
さぁて、どこに行くか。すぐに入れそうな店で、安全に駐輪しておける店は・・・あぁそうか。蔵前四丁目カフェにしましょ。





ようやく一息つくことができました(^^♪

あとは朝と同じガス橋まで直行。まぁ私は再びスカイツリーの近所まで戻ってくるわけですけど、大した距離じゃないし。それでも帰宅したら、もう真っ暗になっていました。

そうそう。帰りがけに錦糸町でバームクーヘン一袋300円を購入してお土産にしました。

楽しかったな〜。
posted by eos at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

カロリーハウス



朝、まず牡蠣の炊き込みご飯を三杯ほどいただいてから、待ち合わせ場所の日本橋へ。





実は9時出発の予定でしたが、待ち合わせ場所の勘違いなどで全員が揃わずに20分遅れの出発になってしまいました。次の合流ポイントで二名増えることになっていたのですが、お待たせしちゃって申し訳ありません。

そこから、ちょこちょこっと走って羽田の鳥居で小休止。ここも10時15分到着を予定していましたが、10時40分くらいになっちゃいました。



今日は多摩川を走るのが一つ目の目的です。所々ダートになっていたり、一般道じゃないとダメな場所があるので、「自転車で走りやすい」迂回ルートの説明なんです。
多摩水道橋の近所のコンビニで小休止。これからランチに向かうわけですが、あんまりにもハラペコになったので、ちょっと食べ物補給。

是政橋まで行って多摩川を離脱。またまた裏道を使って、カロリーハウスに到着です。12時40分の予定でしたが、きっちり20分遅れの13時到着でした。でも、後から考えると、実は一番良いタイミングだったのかも知れません。いわゆるお昼どきはもちろん混雑していたはず。私たちも少し待つことになりました。

ところがですねー。並んでいるうちに、後ろの列がどんどん長くなっていく(笑)
そうかぁ。日曜日だから、ゆっくりやってくる人も多いんですね。



さて、たくさん食べますよ〜。
まずは、みなさんが注文していたダブルステーキ。



私は今日は、どーんとハンバーグという気分だったので、これにしました。



帰りがけに、早稲田実業の前を通過したんです。どうせなら早稲田大学高等学院も見ようかな?と、ちらっと思ったのでした。

でも、とりあえず多摩湖自転車道の「スタート地点」にご案内〜。



それで結局、早稲田大学高等学院にも立ち寄り、上井草駅前のガンダムも見学してきました♪



最後はスカイツリーで小休止。





120km【ピッタリ】でした。

posted by eos at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

暗号名ブルー



い〜ね〜。喜多嶋ワールド全開じゃないですかぁ。
タイトルからも分かるように、まぁスパイ物のストーリーではありますが、もちろん喜多嶋テイストたっぷりの描写があちこちに、散りばめられています。
posted by eos at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

液晶ディスプレイ

PC本体は動作しているみたいだけど、液晶ディスプレイに何も表示されないという相談がありました。
詳しく聞いてみると、やはり液晶ディスプレイの故障のような気がします。

買い替えでしょうねぇ。
posted by eos at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

板前バルとクリスピードーナツ

久しぶりに板前バルで、刺身と天麩羅のセット。ここは、やっぱり安くて美味しい。



クリスピードーナツも買ってみました。真ん中のモンブランが、とってもさっぱりしていて美味しかったです。


posted by eos at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ふなっしー

ふなっしーの、ふりかけ。
こんなの初めて見ました。カレー味ですって。


posted by eos at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

奪取

真保裕一著「奪取」

とっても、面白かった〜。
特に、あとがきがサイコー。


posted by eos at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

紅葉を求めて

紅葉を求めて、荒川ふらふら。



でも、良い感じのを、見つけることができなかった。
posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

今日も荒川

今日もまた、淡々と荒川。
1時間で20Km走って10分休憩を繰り返して、クラムボンさんに教えていただいた動物ふれあいセンターに。





にゃんこは5匹みたい。

途中の桜の木。



高半に到着。ありゃすごい行列。



榎本牧場でモカ休憩。



そうだ、そうだ。文明堂に行かなくっちゃ。うっかり忘れるところでした。



大好物のカステラボーロも購入しちゃいました。



posted by eos at 16:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

久しぶりの多摩湖

かなり久しぶりに、多摩湖に行ってきました。8月31日以来ですね。



紅葉、あざやか。



さぁランチにしましょう。月替わりランチにしました。1380円。











日替わりランチは、こちら。



狭山湖の取水塔は、上が尖っています。



結局、多摩湖をぐるっと一周して、田無タワーへとご案内。





環八で、まんとくさんと別れた後、どうにもおなかが空いたので、15Kmほど遠回りして、たい焼き屋さんへ。







それでも足らずに、この店の前で5分くらい、悩んじゃいましたよ。けっきょく我慢しましたけど(笑)



土曜 119km
日曜 119km
月曜 122km

なんと、この連休の平均走行距離が、ぴったり120kmになりました。
posted by eos at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

年末調整

そうか、もう年末調整の時期ですね。
2014年、始まったと思ったら、なんだかあっと言う間だったなぁ〜。
posted by eos at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

HCAとCCD

先日、自転車屋さんに立ち寄った際に、この2つを貰っちゃいました〜。



HCAは出発の瞬間に飲む?食べる?でOKなので、いいですね〜。
問題はCCD。都心部を中心に走っているので、走行中にそうそうエネルギー不足になることはありません。おなか減ったらコンビニあるし。というか減る前に休憩しちゃうし!

いつ、どういうタイミングで使おうか(^^ゞ
posted by eos at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

生ハム食べ放題

新年会の店を探すために、ちょっと下見に。

最初は銀座へ。60分生ハム食べ放題【500円】+60分ワイン飲み放題【980円】からスタートです。







その後あっちこっち巡りまして、これは確か5軒目か6件目(^^ゞ



最後に良い店が見つかりまして、ここでも飲み食いしながら、仮予約してきました〜。写真なんて当然撮る余裕なし(笑)
posted by eos at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

BCAA



グリコのBCAAは、やっぱりおいしい。
posted by eos at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

珈琲フロート

珈琲フロートは、アイスコーヒーより好き♪


posted by eos at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

高田馬場でハンバーグ

うまいハンバーグだった。
でも、ご飯がちょっと好みじゃなかったなぁ。


posted by eos at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする