2014年09月01日

今日は朝から雨。
時々は一時的にやむものの、夜までずっと降り続くらしい。
posted by eos at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

観光グルメポタ

ガス橋に向かうとき、大森近くのトンネルを通らずに、踏切を渡ってみようかなぁなどと考えて行ってみたら、不思議な名称の踏切でした。



大田区、品川区、中央区と進み、晴海トリトンで小休止。と言うかセオサイクルに立ち寄ろうと思ったのですが、開店前でした。



豊洲のららぽーと。



海〜〜。



すさまじい激坂にビックリ。



東雲に移動して、早めのランチ。ほぼ一番乗りです。





海鮮炙り丼で大満足。



辰巳のゴリラに、ご挨拶。



そして葛西臨海公園に到着〜。食後のデザートを求めて、やってまいりました。







さて戻りましょう。ちょこっとライトサイクルに立ち寄り、チューブ購入。そして森下で辛口カレーパン補給。カラい!



今日は、のんびり観光ポタで、面白かった〜。

posted by eos at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

死亡フラグが立つ前に

数日前から読み始めた「死亡フラグが立つ前に」
読み終わったよぉ〜。



次は「殺戮ガール」にしようかな。

本日のランチは、大満足の上ヒレかつ定食。厚切りで大き目のが3枚。



そして夕食は、サンマの塩焼き〜。うまかったぁ。


posted by eos at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

モバイルブースター

2つあるモバイルブースターのうちの1つが行方不明。

どこなで失くしちゃったかと諦めかけていたのですが、なんとなんとテーブルの後ろに落ちていました。見つけてくれて、ありがとう〜。
posted by eos at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

電球が

電球が切れてしまった。
しかし、予備が一つもないと来たもんだ。暗いよぉ〜。
posted by eos at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

読書の秋

日中こそ晴れ間も見えたものの、朝のうちは霧雨だったりしたものだから、今日は読書にしました。


(クリックすると大きく表示されます)

路地裏のあやかしたち1・2・3を通読。

表具のことなんて、なぁんにも知らなかったけれど、すっごく面白かった。
いい本です。
posted by eos at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

海の底

有川浩さんの「海の底」読み終わり、です。



空の中」と着眼点は似た感じだけど、きっちり別物ですね。さすがです。

潜水艦乗りにとって「潜る」と「沈む」は違う!
うんうん。
posted by eos at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

メンテナンス

自転車のメンテナンス。

チェーン周りの掃除と、注油。
ブレーキシューの掃除。もうちょっと使えるかな?
ペダルの増し締め。
posted by eos at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スーパームーン

今夜はスーパームーン。

天体図鑑のような写真を撮りたかったわけではないので、雲の流れを見ながら250駒ほど撮影していました。でも、どうにか気に入ったのは、この3コマだけです。まだまだだなぁ(T_T)

夕暮れ。


深淵。


花見。

posted by eos at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

死亡フラグが立ちました

今日は、この本を読んでいました。



本宮さん、面白ーいが、表向きの感想なんだけど、本心は「このスマホ、いいな」です。
posted by eos at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

死亡フラグが立ちました

記事の投稿順序としては、これが後になってしまったけれど、読んだのはずっと前。

「死亡フラグが立ちました」バナナの皮・・・死神のストーリーね。



いかにも、現実にありそうってところが、すごいです。
posted by eos at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

パンライド

今日は荒川経由で葛西臨海公園へ。そして近くのJoeに行ってきました。パン・ライドです。
メロンパンを食べ忘れてしまったのが、とっても残念です。







その後、江戸川で水元公園へ。旧江戸川の今井付近は、一か所工事中で通行止めになっていて、一般道に迂回しなくてはいけませんでした。ただ迂回ルートが、ちょっと、やっかい。

通る方は、お気を付けください。

おっと。さすがにパンだけではランチとしては足りませんので、ちゃんとビーフカレーも食べましたよ〜。


posted by eos at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川通行止め情報

来月なので、まだ先の話ではありますが、10月11日(土)は、岩淵水門の通行ができないそうです。



また同日、荒川下流ではマラソン大会が開催されるそうです。



10月11日は、荒川に近づかないほうが良さそうですね。
posted by eos at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ドS刑事

ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件/七尾与史

シリーズ2作目。マヤ、炸裂しちゃってますね。ただ、ちょっと色っぽさは無いのかも。



あとブログに書き忘れていたみたいなんだけど、もちろん1作目「風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件」も、読み終わっています。


posted by eos at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川と江戸川

松輪サバに行けずに、荒川・江戸川練。
向かい風にやられて、ぐったり。最後は5〜10Kmごとにベンチを見つけては小休止しないといけないくらい。こんな疲れ方、久しぶりで逆に新鮮な感じだったりして(なんでやねん)

Joeで珈琲ロールというのを見つけて買ってみました。美味しかった!






posted by eos at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ロードバイク不調

まずはモスのコーヒーシェイクで一休み。



石神井川、都電沿い、そして荒川を走ってきました。

ランチはハンバーガー屋さんが臨時休業のため、別の店でプレートランチ。



デザートのパフェも、美味かった〜。



しかし途中から、というよりも、朝の集合場所である桜上水に向かう行きから、なんだか異音発生。

左のペダルの下死点付近でパキッ。パキパキッ。

また小石でも噛みこんでしまったのかなと思っていたのですが、帰宅後に調べてみたらウェーブワッシャーが破断していました。これは交換しないとダメですね。
posted by eos at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵にお出かけ

いやはや、激坂でした。



どうにか登りつめて、蔵に到着。


posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

クロスバイクの整備

キャノンデールのsupersixを自転車屋さんに預けることにしたので、クロスバイク(スペシャライズドのSirrus)の整備をしていました。

とはいうものの、それほど難しくはなくて、

タイヤを新品のミシュランプロ4に交換。
ついでにチューブも交換。
しっかり空気を入れる。
フレームを磨く。

あっ、チェーンへの注油を忘れた(^^ゞ
posted by eos at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードバイクのオーバーホール

キャノンデールsupersixを自転車屋さんに預けてきました。

今回はオーバーホールに近い感じになりました。

BBのウェーブワッシャー交換。
同時にBB30のベアリングの状態をチェックしてもらい、必要なら交換。
ホイールハブへのグリスアップ。
ブレーキワイヤの交換。
バーテープの交換。
ヘッド周りの点検整備。

シフトワイヤは、まだ5千Km程度なので、今回は交換しません。
posted by eos at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

練馬区散策

荒川を北上して、まずはランチ。





デザートはプリンです。





今回は、いつもとは異なる道を通って、光が丘公園に行ってみたりしました。



1か月もすれば美しい黄色になりそうな銀杏並木。



続いて久しぶりの石神井公園へ。





あとは多摩川に出て、おしまい。
練馬区の道、もうちょっと覚えないとダメだなぁ。
posted by eos at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ドS刑事

ドS刑事の最新作を読み始めました♪
posted by eos at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ディーラーへ

金曜にやるべき仕事を前倒しして、全部終わらせたので、車(M車)をディーラーに預けてきました。
posted by eos at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

満雲天

今日は鶴見川を目指しました。

途中で、交差点名が手書き?みたいなのを発見。珍しいですよね〜。



新羽橋でちょっと一般道へ。
せせらぎ公園の中は、自転車で通行できないので、横の一般道を調査してきたんです。



鴨居の近くで鶴見川に復帰。花がきれい。





東名の下を通り過ぎて、しばらく進んだら、なぁ〜んとパンク。大きなガラス片が突き刺さっていました。



さっとパンク修理したつもりでしたが、15分もロスしちゃいました。
ずんずん進んで、鶴川駅の手前で、しんこうじ川へと突入。そして、一番端まで行ってきました。



調整池とのことなので、本当の源流は、もうちょっとだけ先みたいですが、今日はそっちには行きません。







本日の目的地はこちら。満雲天です。



あれ?



もうショックで言葉もありません。少し戻ってカレー屋さん。









125Kmほどのポタを楽しんできました。
posted by eos at 22:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードバイク

キャノンデール supersix のオーバーホールが完了しました。

クロスバイクだと手がしびれて困っていたので、良かった、良かった(^^)
posted by eos at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

荒川爆走

高半に行こうということで、日本橋に集合。ところが、朝から雨。完全に騙されました。寒いし。

兎に角スカイツリー経由で荒川に出ました。どういうわけか爆走。誰だよ、こんな状況にしちゃったのは。あ、もちろんガラーンと空いている場所だけね。



レストランさくらで休憩。ふぅ。



天候もあれだし、高半は中止して、荒川を下流へと戻ります。





お腹も減ったので、槍かけ団子♪



ましゅまろ亭に立ち寄ったら、試食させてくれました。



さぁ待ちに待ったランチです。









本日のデザートは巨峰ゼリーでした。



おなか、いっぱ〜い。

さ、スカイツリーに戻って、デザートにしましょ。



偶然通った道が、ここでした。やっぱり立ち寄らないとね。





今日も美味しく走ってきました。
posted by eos at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

秋冬ウェアの覚書

いつも、気温が下がってきて、何を着ようか悩むので、覚書。

9月20日、気温20〜22度、曇り・小雨。
長袖ジャージだけでは寒い。レインを着ると少し蒸し暑い。でも夕方には気温が下がり、ちょうど良かった。

9月21日、気温25度程度、快晴。
半袖ジャージ+長袖ジャージ+アームウォーマー。暑すぎた(^^ゞ
でも半袖ジャージとアームウォーマーの、どちらを減らすのがベストだったんだろう?雰囲気的には半袖ジャージを減らすのが良かったのかな。
posted by eos at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに羽村

最後に羽村に行ったのは今年の1月だったから、もしかしなくても8か月ぶり?ずいぶんと長い事、行かなかったもんだとビックリ。

今日は快晴で、暑くなりました(^^)







羽村市郷土博物館で、社会科勉強です。



玉川兄弟にもご挨拶して、阿蘇神社へと向かいました。



しっかしまぁ、遊歩道のようなところを進んでいったら、神社の鳥居の先が、デコボコ道です。しばらく押し歩きしましたが、さすがに途中で疲れまして一般道に。まぁこっちだろうと見当をつけて進んだら、うまく到着することができました。



阿蘇神社でお参りして、おまもりも無事に入手。



そういえばsupersixオーバーホール後の写真を撮っていなかったので、バーテープ部分など。キャノンデールのバーテープです。



牛浜駅前に妙なモノがありました。なんだ、これ。





福生駅前のハト?なんだか歪んでいましたけど(^^ゞ



そして、以前からずっと気になっていたシュトーベン・オータマ。ようやく立ち寄ることができました。









次に、横田基地の真ん前にあるデモデダイナーへと移動。ここはまだクロスバイクしか持っていなかった頃に、最初に羽村に行ったときに見つけたお店です。4年くらい前だったかなぁ。あの時は目の前のR16を走って、大変でした。







さて多摩川に戻るべく睦橋を目指していたのですが、ちょこっと石川酒造に立ち寄りました。







すぐ近くには、福生市内で最大の「けやき」が!



それにしても暑かった。ファミリーマートで、今年最後になるかも知れないカフェフラッペで涼んできました。


posted by eos at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

東京自転車散走

私にぴったりの本を見つけました〜。
地図と写真が詳しくて、とっても気にいちゃいました。


posted by eos at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

都内観光

本日は、いつも自転車の時のランチが「ラーメン」ばかりという方をお誘いして、たまには違うものを食べに行きましょうポタでした。



まずは桜上水のモスバーガーで、いつものコーヒーシェイク、Mサイズからスタートです。

豊島園の駅前で小休止。



肉まん補給して、



プリンも補給して、



到着しました、まぐろ鉄火屋。今日は、本マグロの中トロ定食をチョイス。



さて荒川下流域を走ったことがないようでしたので、スカイツリーに向けて、ひた走り・・・ませんでした。

あっさり、電気で回転している風車の撮影という名の、小休止。



さらには、おだんご補給です。



スカイツリーの到着。ソフトクリーム補給というのはあったのですが、それだけじゃありません。いろいろ撮ってみました。









次に向かったのは、あの王選手が通っていたという中学校。校門のすぐ横には、このようなものが。



今日も秋晴れ、暑かった。
posted by eos at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

雨に向かって走れ

羽田にある、ゆたかでランチ。



あなご丼です。



天気予報どおり、いまにも降りそうな空。最短距離でスカイツリー方向を目指します。ただ、この段階で皇居の辺りは、それなりに降っている。雨から逃げるのではなく、雨に向かって走れ!ですねぇ。

鮫洲辺りでは、まだ晴れていました。



東京タワーでは雲が多くなりましたが、



旧万世橋でも、どうにか大丈夫。



まだ降らないかな?ちょっと補給に向かっちゃおう。



ついでだから、少し寄り道。地下鉄銀座線「唯一」の踏切を見てきました。トンネルの奥は、真っ暗だ〜。







そして浅草に寄り道して、人形焼を購入。



おっと!ポツポツ来ちゃいました。さっさと逃げ帰りたいところですが、降り始めは滑りやすいので慎重に、慎重に。

ほとんど濡れずに無事に帰宅しました〜。
posted by eos at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ぐったり

今日は仕事で、まずは千葉県へ。小さな大仏さまで有名な鎌ヶ谷駅前を通過したりしました。
そこまでは良いんだけど、そのあとに一度戻ってから、今度は埼玉県の川越へ。

けっこう疲れて、ぐったり。
posted by eos at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

久しぶりに成田

本日のお仕事は成田。ちょっと久しぶり。筑波山がきれいに見えました。

戻ってきてからも大変。なかなかどうして疲れ切りました。
posted by eos at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

まい泉

今日は電車に乗って移動です。

目的は△△祭と、この「まい泉」でした。


posted by eos at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

今日も、まい泉

昨日に引き続いて、今日も出かけてきました。

いやぁ、まい泉の売れ行き、すさまじかった。さすが日曜日(笑)
差し入れ用と、持ち帰り用を購入して、あとはあちこちブラブラ見学。面白かった〜。

お昼ごはんは、外に出て、キーマカレー。



ミスモノクローム。どうして、ルーちゃんを作らなかったんだろう?



黒蜜ねね。



筒隠月子。



パンツァー。



今年で最後か。なんだか、あっという間だったな。
posted by eos at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

電波人間のRPG

少し前から3DS LLで、電波人間のRPGを始めました。
うまく作られていて、朝から晩までずっとは遊べないようになっているところが、さすが任天堂。
posted by eos at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

神田川・前編

神田川の河口側から源流に向かって、走ってみることにしました。

秋葉原までは川沿いを通れないので一般道で。
まぁその先も、ちょくちょく一般道と川沿いを、行ったり来たりの繰り返しですが、おおむね川に沿って進んでいきました。

江戸川公園のところから高田馬場へは、桜の木の下を進みます。

どんどん進んで、淀橋に到着。



しばらくは良かったのですが、丸の内線の車庫の辺りで痛恨のミス。左岸を通らないとダメだったのに、右岸で一般道に出されてしまいました。善福寺川との合流ポイントを見逃してしまいました。

空がきれい。



もうちょっとだけ進んで、時間切れになったので、今日はここまで。
posted by eos at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする