2014年07月01日

リトルツリー

突然リトルツリーのホットケーキを食べたくなり、行ってきました。





でもこれは、少し遅めの10時のおやつだったので、ランチはステーキ。



その後、いままでに通ったことがないルートを進み、中原街道のコメダ前とかも通過してしまいました(笑)



posted by eos at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

荒川

ちょっとだけ荒川。雲の形が面白かった。



甘栗プリンというのを見つけて、初めて食べてみました。うん、甘栗だ(^^)



posted by eos at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

荒川とJoe

昨日に引き続き、今日も荒川。

右岸の南端に行ってみたり、カキ氷を食べたり。




Joeで7〜8種類、30個ほどのパンを購入して終了。


posted by eos at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

荒川レポート

岩淵水門〜堀切、路面ウェットで、どろどろ〜。
posted by eos at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

高半

どこに行こうか、なかなか決まらず、なんとなく蒲田にランチにでも?というのが始まりでした。
ところが、まんとくさんも参加可能となりまして、ランチまでどこかを走るとしても、お腹いっぱいになったら、まんとくさん帰っちゃうかも。それはそれで寂しいじゃないですか。ならば江ノ島か?

なぁんてことを考えていたらkanokaさんが高半に向かうとの事。これは是非ご一緒しないと。というわけで待ち合わせ場所の日本橋。30分くらい早く到着したのですが、なんと既にあっこさんと、まんとくさんのお姿が。早い!早過ぎる。

でも高半って早く到着したいお店なので、これは嬉しい誤算。さくっと出発。

ところが、いきなりルートを間違えてしまう私。しかも気づいたのは、かなり進んでからでした。なんてこと。早く到着しなければなのに3〜4kmは遠回りになってしまったような気がする。

でも途中で気づいて良かった。そこから若干修正を加えて、ひとまず王子の公園で小休止。ただ、この方向からだと都電荒川線王子駅のところで明治通りに出ると逆走になってしまうので、ちょっとだけ裏道。久しぶりに通ったら、ちょっと道間違えてしまった(^^;)

鹿浜橋の近所のセブンイレブンで二回目の休憩。鹿浜橋というのは、レストランさくらがある所ね。

ここからは荒川右岸です。ずんずん進み、秋ヶ瀬橋を渡って左岸へ。秋ヶ瀬公園の中を進み、羽根倉橋手前の最後の駐車場で三回目の休憩となりました。さて、出発しましょうかね。おっと車が来たよ。道路の左に寄って、ノロノロしてたら、3人組に抜かれました。あれ?あれ?あれれ〜?

ピッタリ後ろを、こっそりと付いて行くことにしました。ふむ、絶対にそうだよなと思いつつ、静かにヒタヒタと(笑)。まぁ治水橋を過ぎるまでは道も狭いし、無理に前に出ることもなく前3人後ろ3人の6人で走行。道が広くなった所で、あっこさんに「前にkanokaさんが」とお伝えしたらビックリしていました。

ここであっこさんが猛ダッシュ。すげー速かった。一気に先頭と並びましてご挨拶。

さてさて、こっそり隠れていたのもバレてしまいましたので、ここからは正式に6人での走行。無事に高半に到着しました。10時40分過ぎくらいだったのかな?晴れていて良かった。集合写真を撮ったりしながら、のんびり開店を待ちます。坂月沢蚊さんと、たいちゃんさんは、お初です。



今日は、エビだけ天丼にしました(ご飯大盛りバージョン)



食後は榎本牧場でモカ。



と、ここでサプライズ。ひろおじさんに、お会いしました。今日も、美味しいお酒をご購入だそうです。

さぁ帰りましょう。秋ヶ瀬公園で小休止。



kanokaさんのロードと、ひろおじさんのロードによる自立(笑)



秋ヶ瀬橋でお別れしました。というのは、まんとくさんが荒川上流は初めてだったので、せっかくだから彩湖の見学というわけです。



さて、このまま荒川で戻っても良かったのですが、笹目橋で離脱して、多摩川に向かう事にしました。しか〜し、その前に板橋区でプリン休憩♪今日は、大好きな固いプリン、残っていました。



あとは環八沿いの裏道を使って、千川・野川経由で二子玉川へ。少し多摩川を走ります。ガス橋で、あっこさん、まんとくさんとお別れ〜。

う〜ん、160km超えるかな?と思っていたけれど、数km足りませんでした。残念。まぁいっか。



今月はまだ500kmに届いていない。晴れないかなぁ〜?
posted by eos at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ドS刑事

今日は七夕ですね。
ドS刑事を読み始めた。
posted by eos at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

群林堂

久しぶりの群林堂。でも到着したのが午後1時近くだったので、もう売り切れちゃったかとドキドキでしたが、無事に豆大福を買えました。





そして、こちらもまた久しぶりのプルリィ。なにしろ平日しかやっていないので、なかなか機会がなくって。









それからユルユルと進みまして、穴守稲荷にお参り。



練馬区役所前を通過。そういえば前に東京23区の全部の区役所巡りをしようとか思いついたんだった。そのうち実施しようっと。



杉並区でケーキ屋さんを発見。きいちご。







帰宅して、ちょっとチェーンを確認してみたら、とても残念なことに、バッチリ伸びきっていました。どのくらい使ったのか調べてみたら8625km。いやはや使いすぎてしまいました。



本日は98kmで終了。
posted by eos at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

板前バル

今日のランチは板前バル。美味しそうだなと思ったから、今度みんなで自転車で食べに行きませんか?
もっとも、10人とかだと入りきらないかも。いや時間帯を少し遅くすれば大丈夫かな?

いや、待て待て。10台も駐輪する場所がないかも・・・。
少数精鋭ってことで(笑)

さて、まずはハーフ&ハーフ。お刺身と天麩羅がメインとなります。ご飯、みそ汁、サラダ、漬物、小鉢は、お代わり自由。





もう一品は、日替わり。メインは肉じゃがとブリの照り焼き。もちろんご飯等の、お代わり自由は同じです。





そして、100円唐揚げと、100円しおからを追加注文。





あれこれ、お代わりしちゃいまして、久々にお腹いっぱいで動けなくなってしまいました(^^ゞ
posted by eos at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダーケストアワー消滅

「ダーケストアワー消滅」っていう映画を観たんだけど、見えない敵に地球が侵略される。そこで「偶然、たまたま、運よく生き残った男女が恋に落ちる」というところで、お終い!?

そりゃまぁ敵の倒し方を見つけ、生き残った地球上の人々が戦い抜くぞ、みたいな、諦めない人々ってなシーンもあるんだけど、なんというか、とって付けたようなメッセージ性かと。

ガッツリやっつけて、ハッピーエンドとかにしないんだ〜。
なんか最近こういう終わり方の映画、多くない?
posted by eos at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

名簿

名簿を買ったんです。でも郵送してもらわないで商品代金だけを支払っていたので、受け取りに行ってきました。

確かに交通費は掛かりますが、どうしても手渡しで受け取りたかったんです。ここまでは良かったんだけど、予想していたよりも分厚くて、重かったぁ。
posted by eos at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーン交換とスプロケ交換

チェーン交換しました。CN-7801です。
同時にスプロケ交換も実施。今まではCS-6700 12-27Tでしたが、今度はCS-6700 12-25Tにしました。






posted by eos at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

光ファイバー

NTTで7月1日からGbpsの光ファイバーの提供が始まりました。

というわけで、さっそくポチっとしちゃいました。
posted by eos at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ツールボックス楽しかった



今日は蒲田で待ち合わせ。3人で都心を走り抜けます。

多少裏道は使いましたが、ざっくり言えば、R15第一京浜、(左折)、外堀通り、甲州街道、(右折)、山手通り、(左折)、新青梅街道、(左折と右折)、青梅街道、(右折)東京街道、、(左折)、小金井街道というルート。

外堀通りから甲州街道に出る時、久しぶりの登り坂〜。色々迷った末に、一番距離が短いところを選んじゃいました(^^)v
そのあと盆栽自転車店でカフェオレシェイク休憩。



久しぶりに上井草駅に行って、ガンダムも見てきました。



東京街道では、多摩六都科学館・田無タワーも見学。



そして無事にツールボックス♪



いやぁ暑かったぁ。ここまでに何本、飲んでいるんだろう?

お待ちかねのオムライス(大盛り)と、アメリカン珈琲。デミグラスソースが美味しくって♪





帰りにちょっとだけ、調布飛行場にあるプロペラカフェに立ち寄りまして、



多摩水道橋で皆さんとお別れ〜。だったはずなのですが、なぜかガス橋で、多摩川右岸を進んだryuさんと再会(私は多摩川左岸でした)。二人でビックリ。

最後に自転車屋さんに立ち寄って、パーツクリーナーと電解質パウダーを買って帰宅。

夕食は、チキンライス〜(^^)v
美味しかった。



本日は140kmで終了。
posted by eos at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

和吉ポタ

今日も楽しく自転車でした〜。
途中で、ちょっとだけ撮影。



待ち合わせ場所は桜上水。早目に到着したのでロースカツバーガーで休憩です。



彩湖で記念撮影。



そして無事に和吉に到着。ちょっとポツリと来ましたが、気にしな〜い。











続いてデザート。









実は和吉で一人増えて、6人となりました。というのは「アルミリムなのに間違えてカーボン用ブレーキシューを買ってしまった」とのことで、今日それを格安で譲っていただく事になっていたんです。

帰り道、またまた板橋プリン。



雨が心配だったので、早目に解散。110kmくらいでした。

夕食の、とうもろこし♪


posted by eos at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼き鋼のアルペジオ

新しいジャージ、やって来た〜。ずっと待っていたんです。




posted by eos at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

うなぎ玉砕

うなぎでも食べるか〜と思って出掛けてみたのです。



ところが月曜は定休日。



いえ本当は休みなのは知っていたのですが、場所の確認のために行ってみたのでした。

うろうろして、ここで豪華な海鮮丼にしようかな?と思っていたのですが、







やっぱりハンバーガーにしようかと。



デザートは、槍かけだんご。



ぶらり荒川へ。



追い風で北上したのは良かったけれど、帰りが強い向かい風。水分補給は大丈夫だったのですが、塩分がどうもヤバイ感じだったので、刀鍛冶でたこ焼き補給。味付けはもちろん「塩」です。





元気になったので、またまた向かい風で、東京湾方向へ。こんな激坂も登ってしまいましたよぉ(><)



荒川・右岸の南端のすぐ近くで、なにやら撮影していました。




posted by eos at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ファイアーハウス

今日はいきなり前輪の空気が抜けました。信号待ちをしていて、さて走り出そうとした瞬間に、バーストという訳ではありませんが、それでも数秒で抜けちゃった感じです。

とりあえずチューブに穴が開いた場所を探しますが、どうしても見つからなかったので、そのまま予備チューブと交換。特に問題なしです。

さてさて、ランチはファイアーハウスです。




食後のデザートは、ガーデンスクウェアで。



帰宅後にパンクしたチューブを確認したところ、なんとなんとバルブの根元からの空気漏れ。ここは直せないので廃棄するしかないですね。


posted by eos at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

電池交換の覚書

電池交換した日
2014年07月15日 心拍センサー
2014年07月06日 速度センサー
2014年04月19日 サイコン本体
2014年03月12日 心拍センサー
2013年12月21日 ケイデンスセンサー
2013年11月09日 サイコン本体
2013年11月06日 速度センサー
2012年07月31日 速度センサー

うぅむ、どうやら記録漏れがあるような気がしてならない。今後は忘れないようにしよう。
posted by eos at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

スタートレック

今度の土曜日は、スタートレックの映画、一挙放送。
しっかり予約完了(^^)v

オムレツ作った♪
posted by eos at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

雨で、自転車に乗れず。
読書にします。
posted by eos at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

飲み会

昨日は、午前中はそれほど激しい降りではありませんでしたが、路面は濡れているし、自転車向きじゃなかったですよねぇ。

そんなわけで飲み会♪
料理7品+飲み放題のコースにしました。







いやぁ満足、満足。
posted by eos at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

チューブ買いました

少し前にバルブの根元がダメになったり、その前にも普通にパンクしたりして、予備チューブの本数が減ってきていました。

確認してみたところ、新品チューブは2つしかなく、他の予備はパンク修理のパッチを貼ったものばかり。

いえなに、チューブ一本につき、三ケ所まではパッチを貼って使ってしまう私なので、これはこれで特に問題があるわけではありません。

でも何となーく、新品の予備も少し増やしておきたいところ。

岩淵水門とか行きつつ



黒い雲がやって来る前にチューブを購入して、素早く帰宅。案の定、お風呂・洗濯を終えて、のんびりしていたら、ざーーっと、ものすごい雷雨になりました。



アルコール抜きライド、88kmで終了。
posted by eos at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

海の日

今日は海の日。
これはやっぱり、海水浴場を目指さなくっちゃ、というわけで江ノ島に向かいました。

第一待ち合わせ場所までは軽い追い風。なんだか予想よりも早く到着。そして第二待ち合わせ場所にも、30分くらい早く到着するも、結局みんな早目の行動だったので、ジャストタイミング!

鶴見を9時に出発。

キャノンデール横浜の場所を確認してきました。覚えた♪




みなとみらいで、ちょっとだけポツリと来ました。え〜天気予報と違うんだけど〜?なんだか真っ黒な雲が出現。うーん。

少し進んだらポツポツポツ。雨宿り。小雨になったので出発したけど、またポツポツ。雨宿り。再出発したら普通に雨。また雨宿り。
引き返すしかないのか?

と、ここで文明の利器登場。Xバンドでチェックしたら、雨雲があるのは「横浜上空だけ」と言うことが判明。それならば、と小降りになった瞬間に再出発。10分程度で路面乾燥地帯へと進入。もうビックリです。

上大岡駅の横を通り、しばらく進むと、クロスバイク2台とロードバイク1台の女性グループに追いつきました。あ。なんだか、まったりで良い感じ。後ろをゆったり走っていたのですが、登り坂でペースダウン。思わず抜いてしまった。失敗したなぁ。

公田まで降りてコンビニ休憩。そしたら、一人パンク!
チューブ交換そのものはすぐに終わるんだけど、原因究明に時間を掛けて、なんだかんだで20分。

気づいたら、11時20分。チューブ交換を差し引いても、鶴見から公田まで2時間!なんで?

あっそうか。雨宿りが長かったのか。

さて、ここからペースアップ。なぁんて事はなくて、のろのろと進み、鶴見川沿いで袋小路にハマったり、藤沢駅で元の道に戻ってしまったりで、なかなか江ノ電沿いに出られなかったけれど、どうにかこうにか修正。

本日の目的地その1に到着。チロルでチーズケーキです。



ここまで来たら、やっぱり海水浴場を見に行かないとね。





お腹減った〜。ささっと移動して、目的地その2。













さぁ目的地その3のHiloアイスに移動です。



美味しかった〜。そして写真で分かるように、晴れ!横浜で雨にやられたときには、戻る方向へとルート変更しようかとも思ったのですが、来てよかった。

県道30号を使って藤沢橋に出て、境川。

ここで私が、痛恨のミスコース。私ともう一人が、こっち側、後ろの道をよく知っている二人が、あっち側。柵の隙間を自転車持ち上げて正しいほうに移動しつつ、境川を良く走っている人と先頭交替。

いやぁ〜速かった。とは言うものの、私は相変わらず、まったり。先行する二名はあっという間に、見えなくなっちゃいました〜。遊水地で一度合流するも、その後もすぐに離れちやう。ただ、この先は一般道を横切る場所が幾つもあって、そこでかろうじて追いつくという繰り返し。

大和橋まで行って、目黒交差点経由で、環状4号を通ります。境川って中原街道と交差するところまでは走ったことがあった(そのときは、海軍道路経由で環状4号)けれど、この大和橋区間は初めてでした。

十日市場駅を過ぎて、私ともう一人が恩田川・鶴見川へ。残りの二名はまっすぐ青葉台方向へ。ここで解散となりました。

鶴見川はいいんだけど、恩田川ってダート区間があるんですね。
最後に東京タワーで一休み。



美味しく楽しく158kmでした。
posted by eos at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

気になる、あの店

少し荒川を走っていたのですが、以前から気になっていた店に行ってみる事にしました。




どーんとハマーが飾られている、このお店。どうやらカレーがお勧めらしい。自転車5〜6台とかでも駐輪してOKか確認したら、快諾していただきました。いい店じゃないですか〜。

さて、これまた最近、新しく見つけたパン屋さん。プチレーブで休憩。



その後、旧東海道や東邦医大通りを経由しつつ、実は最近お気に入りの池上通り(大森駅横のガード下をスタート地点として、R1を横切り、環八も横切ります)を通って、ガス橋へ。

多摩川に出るのは、このルートが一番走りやすいかも。

田町からガス橋へのルート。


逆にガス橋から田町へと向かう時には、一方通行の関係で、ほんの少しコースが変化します。

posted by eos at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

光ファイバー

ついについに、ギガビットイーサの光ファイバー回線を導入しました〜。

取扱説明書などのサイズの大きなPDFをダウンロードするとき、それこそもう一瞬です。
いやぁ〜、嬉しい。


posted by eos at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

粗挽きハンバーグ

数日前に日記に書いたハマーカフェで、ランチしてきました。



粗挽きハンバーグ、美味しかった〜。

そして、朝の天気予報で、夕立があるかも?と言っていたので、早目に解散。これが大正解。ものすごい落雷と雨でしたね〜。もっとも雨が降り始める頃には、既に家でのんびりしていましたけど。

posted by eos at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

たまにはメンテナンス

フレームを綺麗にして、チェーンやスプロケ、プーリーも綺麗にして、最後は注油。
posted by eos at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ヒマワリたくさん

ヒマワリを見てきました♪
すっごい、たくさん咲いていた。




今日のお昼は、回転寿司。




近くなので多摩湖も一周。木陰が多くて涼しかったです。




サンクスにバイクラックが設置されていてビックリです。



玉湖神社にお参りして終了。



140Kmくらいでした。
posted by eos at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

マイルポスト

数名でカレーを食べに行こうという話になりまして、待ち合わせ場所のガス橋へ。集合時刻は9時30分でしたが、9時前に到着。なんと!既に3人集まっているし〜。

そこから20km程度を、熱中症にならないように、ゆるゆる2時間弱かけて到着。カレーを食べて、楽しかった。



さて天気予報では午後3時くらいから雨。でも空は真っ青。快晴です。

雨は夕方6時くらいなんじゃないのー?
とりあえずアメッシュを見てみたら「あれ?奥多摩のほうに真っ赤なマークが」

しかも急速に雨雲が移動・増殖しているじゃないですか。こりゃぁヤバイ。総勢7名、各々の最短距離で帰る事に。

どうにかこうにか、全員雨の前に、帰りつくことが出来たようでした。とんでもない、どしゃ降りでしたもんねぇ。
良かった、良かった。

80kmくらい走って、今月も1500kmを突破。
posted by eos at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

なかなか読み終らない

かれこれ1週間くらい前から読んでいる書籍があるのですが、なかなか読み終わりません。

最後まで読んだら、もう一度最初から読み直そうかな?
posted by eos at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

うなぎ

は〜。満足、満足♪


posted by eos at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

再セットアップ

パソコンが故障して動かなくなったとの連絡を受けて、緊急・再セットアップ。
どうにかこうにか、素早く完了。
よかった。
posted by eos at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

任天堂3DSLL買っちゃった

任天堂3DSLLを、一台追加購入しちゃいました。
色は、赤×黒。

どうしてかというと、ソニプロ用として(^^)v



いま新しく3DSまたは3DSLLを買うと、月替わりでゲームソフトを1つ貰えるキャンペーン中。

FANTASY LIFE LINK!というのを貰う事にしました。なかなか面白そうなRPGです。でも8月からの提供なので、今夜はダウンロードできません。明日へと繰り越しです。

posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする