2014年04月01日

イタリアン

今日も桜を求めてブラブラと。
そして、素敵なお店を発見。席に座って窓から外を眺めれば、そこには満開の桜。



ランチメニューは、こんな感じだったので、CとFをチョイス。




















そして、後から気づいたのですが、こんなとんでもない格安コースもあったんですね。
パスタ・ピザがついていて、90分『飲み放題』で、2300円とは!

posted by eos at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン不調

うーん、なんだろう。

電源交換して、12時間以上動き続けていたので、これでもう安定したと思ったんだけど、やはりダメ。

交換するメモリの予備は無かったので、とりあえずメモリスロットの位置を変更してみたり、瞬間停電かもと思って、コンセントを違う系統に換えてみたりしましたが、ダメ。

あとできることと言えば、まぁほとんど関係ないだろうけれど、バッテリー交換。CR2032なら予備がたくさんあるので、取り替えておきました。

マザーボード交換しないとダメかなぁ。いやその前にメモリ買ってこよう。
posted by eos at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕時計

腕時計、止まっちゃいました。

電池交換して、めでたく復活。
posted by eos at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

順調

バッテリーを交換してから、なぜか至って順調。

ただなぁ、BIOSが飛んでしまったわけでもなく、そもそも正常にWindowsが軌道するわけなので、本当はバッテリーなんて無関係のはずなんだよなぁ。
posted by eos at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

相変わらず不調

バッテリーを交換して48時間以上安定していたのに、急に再起動を繰り返すようになっちゃいました。
やっぱりハードウェアの問題なのか?

けどCPU温度40度以下だし、マザーボードも30度以下。電源も新品だし、やはりメモリかあるいはマザーボードなのか?

昔の電解コンデンサと違って、パンクしないから見た目では、不具合が分からないんだけど、でも正常にも見えるんだよなぁ。

残るはソフトウェアか?
posted by eos at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

Windows側の問題か?

ハードウェアに関しては、メモリを交換してみるか、あるいはマザーボードごと総取り替えしてみるしかないわけですが、それはもうちょっと先延ばしすることにしました。

差し当たりWindowsの中で動いているサービス、特にスタートアップで動くものの中から、不要に思えるものを片っ端からOFF。いやもちろん、一番最初にWindowsをインストールする段階で、こうした作業は済ませているのですが、その後にインストールしたアプリケーション関連のものが、当然増えてしまっているわけです。容赦なくバシバシOFFにしてみたら、安定しました。

そうは言っても、ログイン画面になる直前で再起動を繰り返し・・・って、あれ?この現象ってなんとなく覚えがあるような。光学ドライブが死んでいるとかだったっけ?あるいはビデオカード関連だったか?
もっと前ならIRQが重複とかだったけど、さすがに今はそれは考えないで良いし。

ちょっと調べてみるか。
posted by eos at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ブレーキシュー

先日、久しぶりにアルミホイールから、カーボンホイールに交換しました。
もちろんブレーキシューもカーボン用に変更。ここ、一番大切なところです。


posted by eos at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

珈琲店タレーランの事件簿3

1・2巻のあと、待ち遠しかった〜。やっと出た。


posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦焼酎

佐藤の麦。もう空です。
同じものをもう一本買うとして、他には何を買おうかなぁ〜。楽しみ。


posted by eos at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

自転車を倒してしまった

二段重ねで自転車を掛けておくことができるスタンドを利用しています。
床と天井に、バネの力でとめておく、いわゆる「つっぱり棒」タイプです。

ちょっと緩んでしまったみたいで、ものの見事に倒れてしまいました。

下の段の自転車には、それほど大きなダメージもなかったようですが、上の段のものは、どこかに勢いよく当たってしまったらしく、左のSTIレバー(ブレーキと変速を兼ねたレバー)が、内側に大きく曲がってしまいました。
とはいうものの、実はこれ大したことありません。

レバーそのものがグキっと折れたりやら、ぐにゃっと曲がってしまったわけではなくて、位置がずれてしまっているだけなんです。STIレバーと言うのはくるっと巻きつける形状の金属のバンドで、ハンドルに固定しているだけなんです。衝撃でその位置が変化してしまったわけです。

そういうわけなので、取り付けバンドを緩めて、正しい位置に戻し、改めてバンドを締め直せば、無事に修理完了〜。
posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

横川の釜めし

東京駅っぽい、JR深谷駅。



横川にある、おぎのや。もちろん釜めしです。



posted by eos at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

郵便切手

四月から消費税が、5%->8%と変わったわけだが、葉書が50円->52円、封書が80円->82円になった。

もちろん2円切手を購入して貼りつければ、それで大丈夫であるのだが、やはり見た目良くというのを重視する手紙もあったりするわけである。

そんな時には、未使用の葉書なり切手を郵便局に持参して、差額および「若干の手数料」を支払って、新しいものと交換してもらえば良い。

ここで「若干の手数料」というところが問題ではある。それを高いと思うか、高くないと思うかは、結局は本人次第。最初から52円の葉書を使いたいとか82円の切手を使いたいと思う気持ちが強く、金銭にはかえられないものであると感じているならば高くはないと思うし、そこまでの思い入れがないならば高いと感じるに違いない。後者の場合にはもちろん、2円切手を買えばよいのである。

なお既にお気づきかとは思うが、2円切手だけではなく、同時に52円の葉書なり82円の切手を購入して、用途に応じて使い分けるという手も、もちろんある。これならば、若干の手数料を支払う必要はなくなる。
posted by eos at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

自作パソコン16号機

自作パソコン14号機ですが、先日メモリを購入して交換しました。
CORSAIRのDDR3-1600、4GB×2です。



その日は順調でしたが、翌朝いきなりの再起動。やはりマザーボードがダメなのか。
取り急ぎ、自作パソコン16号機を準備しました。

実はこれ、メモリが足りなくて稼働させていなかったのですが、14号機から引き抜いたメモリを利用して、Windows7の新規インストールを済ませました。各種設定や必要なアプリケーションのインストールもようやく完了。

ただねぇ・・・。
よくある話なんですが、ここに来て、あれほどまでに再起動を繰り返していた14号機が、とんでもなく安定稼働を続けています。なんなんだ!?

まぁでもソフトウェア的に同一環境の予備機が出来たのは単純に嬉しい。
posted by eos at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すーぱーそに子ジャージ

3月発売予定だったけど、4月に延期になってしまった「すーぱーそに子ジャージ」が届きました。





今日は夏日だったし、ぴったりなジャージですね。
posted by eos at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

堀切にて

荒川右岸の工事ですが、最後の最後まで残ったのが堀切〜千住新橋の区間。14日には終わるらしいので、ようやく岩淵水門まで一気に行くことが出来るようになります。長かった〜。

堀切にて。


posted by eos at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

高半

久しぶりに高半!
美味しかったぁ〜。







食後はもちろん榎本牧場。




posted by eos at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

葛西臨海公園

今日の待ち合わせ場所は、桜上水のモスバーガー。コーヒーシェイクで涼みます。

途中、たい焼き補給。



そして葛西臨海公園に行ってきました。





ちょうどお昼になったので、パンを6個くらい。







こんな所にも立ち寄ってみました。





食後はやっぱりソフトクリーム。



その後、多摩川大橋まで行って解散。



帰り道、萬年橋がライトアップされていて、きれいでした(^^)v


posted by eos at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

荒川

堀切の工事も終了して、走りやすくなった荒川♪


posted by eos at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春ですね

春のスカイツリー。
ぽかぽか気持ちよいし、の〜んびりした気持ちになります。


posted by eos at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ブレーキシュー

カーボンリム用のブレーキシュー。
普通は4〜5千円するんですが、友達が間違って購入してしまったとのこと。(友達の自転車はアルミリム)

というわけで、安く譲っていただけることになりました。


posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

MAVIC

たんぽぽの黄色と、MAVICの黄色とを、並べてみました。


posted by eos at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

雨なので自転車はお休み。

自転車のメンテナンスしていました。
posted by eos at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

応援してきました

なんだか冬に戻ったような寒い朝。
まぁそれでも春・初夏なんでしょうね。真冬と比べれば、明らかに軽装で出発。

まずは桜上水の朝モス♪



さくっと移動して、お昼ご飯〜。





これで終わりと思った、そこのア・ナ・タ。
違うんですよ〜。

今日は(今日も?)グルメだけでは終わりませんよ(^^ゞ

まずはチューブ交換の練習。
親切なローディが「大丈夫ですか〜」って声を掛けてくれました。ありがたいことです。
実は、時間待ちを利用しての練習だったんです。

もう一人はチューブ交換は出来るけど、パッチ貼りがよく分からないという方に、穴の開いたチューブを持ってきてもらっていたので、パッチ貼りの実演(^^)v

無事に終了したころ、ちょうどスタート時刻となりました。

目の前で見る「スピード」に衝撃!
全部で5回のレースなので、途中でスタート地点にも行ってみたりしました。なるほど、スタートでは静止していて、よーいどんで動き始めるわけですね。自転車で並走してみたりしたのですが、いやはや20km以上出ているじゃないですか!ビックリ。











戸田橋の横にあるボートコースで応援です。
めでたく、母校の勝利で幕を閉じました。







最後に浮間公園に移動して風車見物。



さてと、予報では「北風」ということだったので、荒川で楽々帰るとしますかね。

ややっ?

いやまぁ、既に分かってはいたのですが、ガッツリ強風・向かい風。ひえぇー。

ボートレース応援で冷えた体が、一気に汗だく(^^ゞ
20kmほど走って疲れ切ったところで、やっと荒川離脱。
ここからは一般道。お二人を東京タワーまでお見送りしてきました。

しかし、まだ続きがありました。

そう、北風という予報は正しかったんですね。まぁ正しくは北東の風。荒川は曲がっているからずっと向かい風でしたが、一般道で南下しているときはバッチリ追い風。二人は追い風るんるんで神奈川へと帰っていきましたが、私は再びの向かい風。なかなか家に着かな〜い(:_;)

いやはやクロスバイクで125kmも、走るもんじゃありませんね。(ロードは現在、リニューアル中)
posted by eos at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

バッテリー交換

サイコンのバッテリーが無くなったので交換。
前回の交換から5200km使用。
posted by eos at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ニコライ堂

ちょっと御茶ノ水に出掛けたので、ニコライ堂をパチリ(^^)


posted by eos at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

パッチ

今日は電車で渋谷。雨ですし。



ワイズロードに行って、携帯ポンプやパンク修理用のパッチを見てきました。

こんなお店で休憩。





ケーキ、めちゃ美味しかった。


posted by eos at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

荒川

あんまり空き時間が無かったので、荒川をちょろっと走ってお終い。
今日は水曜で自転車屋さんがお休み。クロスバイクで走るのは、今日で最後だなぁ。
posted by eos at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

若洲

ロードバイク、自転車屋さんで受け取ってきました(^^)v
今日は若洲ポタ。もっともその前に、葛西臨海公園で休憩が必要です(笑)
リニューアルなったキャノンデール SUPER SIXですが、どこが変わったか、分かるかなぁ〜?



旧江戸川の向こう側は、ディズニーです。



荒川河口橋ってデコボコで大変なんですが、なんとなんと西側半分だけですが綺麗になっていました。東側も早くやって欲しいなぁ。

東京湾!



いつもは素通りしちゃうんだけど、たまには立ち寄ってみる事にしました。



今回の変更点。
バーテープを、黒から白にした。
シフトワイヤの種類は同じなんだけど、アウターワイヤを黒から白にした。もちろんインナーワイヤも交換している。
交換時距離42,800Km。
posted by eos at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

羽田

今度、羽田に行く予定があるので、道路状況など確認するために試走。



ひっきりなしに離陸しています。



目的地に到着すると、いきなり目の前にデッカイのが!



二子玉川で珈琲休憩して帰りました。


posted by eos at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

静かな時間

今日は荒川を50kmくらい適当に走った後、ここに行ってみました。かなり久しぶりです。







落ち着いた静かな店内で、ゆったりとした時間を過ごしてきました。





そのあと、これもまた久しぶりですが、こんな場所へ。



最後は野田に出てから江戸川、そして葛西臨海公園でした。



「おせんべい」を自分で焼くという体験がありまして、今度数名で行く予定。ちょっと下見というか、道をちゃんと覚えているかどうかの確認ライドでした。
posted by eos at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

羽田

羽田で飛行機を見てきました。



鳥居のところに戻ったら、餅つきしていて、ご馳走になりました。つきたてで、ふんわり〜。









そのあとマイルポストに移動して、テラス席でカレー。



目の前の隅田川を色々な船が行き来していて、とっても楽しめました。

最後はスポーツキッドに立ち寄り帰宅。

いやぁ、今日も美味しかった♪
posted by eos at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

道案内

東京タワーから荒川に向かうルートの道案内をしてきました。



途中の某新聞社前とは思えない花畑。



無事に荒川に到着。



お昼ご飯は、ブラザーズでハンバーガー。



この後は荒川に戻って、一人黙々と・・・でした。
posted by eos at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

荒川とバースト

雨が降るのは夕方という予報だったので、午前中だけ荒川に行ってきました。

一回目は海から笹目橋まで。驚いたことに知水館にバイクラックが新設されていました。



二回目は岩淵水門で折り返し、ではなくて一般道へと離脱。



カシオペアを撮ってみたりしました。





さてお昼ご飯なんですが、お寿司屋さんにしました。980円。





帰宅して買い物用の自転車に乗ろうとしたら、バースト。中身が飛び出しちゃっています。



修理というかタイヤ・チューブ交換を待つ間、デザートです。マンゴー最高でした。





それでも物足りなくて、家でポテチでした(^^)
posted by eos at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

今日はお仕事

今日は雨の中、お仕事〜。
posted by eos at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする