2014年03月01日

雨の日の補給

今日は朝から雨。自転車には乗れないけれど、パソコンサポートに出掛けて、仕事の合間に補給してきました。

まずはダージリンを飲みながら、ゆったりと。



場所を移動して作業開始です。アイスココアと、モカケーキ(^^)v





作業が終わったのは、午後3時近く。遅くなっちゃったけどお昼ご飯。







食後は、こちらのお店に移動してチーズケーキです。自転車の話で盛り上がります。







ここでお別れして、私は秋葉原へ。いやはや冷え込んできましたね。
発売から数日が経っちゃいましたけど、やっと入手。



帰宅後はもちろん夕食。カキフライが14〜15個あったので、あるだけ全部食べちゃいました。

いやぁ、今日も美味しかった。
posted by eos at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

体重計

体重計が壊れてしまった。

新しいのを買わないと、自転車で走ってきても、体重変化が分からずに困っています。
posted by eos at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

牛肉

なんだか、とっても高そうな肉を貰いました。
100gいくらするんだろう?



もうね、ナイフの通り方からして、いつも食べているものとは、完全に別物でした。
美味しかったぁ〜。
posted by eos at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

キーボード

キーボードの刻印って、特定の環境下においては、簡単に消えちゃうんですね。
そこでは以前にも消えてしまった事があったけれど、今回はさらに多くのキーが消えてしまっていました。

新しいキーボードを届けてきました。
posted by eos at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

スカパープレミアム用チューナー

2009年11月から観始めたスカパーHD(現在の名称はスカパープレミアム)ですが、その時に購入したHUMAX製チューナーSP-HR200Hを現在も使い続けています。

そんな折、最新チューナーへと格安で交換できるキャンペーンの案内が届きました。パナソニック製のTZ-WR500Pという機種です。

現在のチューナーは、単純なチューナーで、スカパーを見るか、LAN接続経由の対応機器に録画するだけです。でもこのチューナーはHDD容量がたった500GBと少ないのですが、内蔵HDDに録画可能。

USBハブ経由で【同時に】4台のUSB接続HDDも利用できるし、もちろん今まで通りLAN接続HDDにも録画可能。

これだけならば、内蔵HDDに録画しようと、USB接続HDDに録画しようとも、特段の魅力があるとは言えません。まぁLAN接続HDDに比べて、USB接続HDDが圧倒的に安いというのは、大きな魅力ではありますけど。

基本的には、ほとんど変化なしです。接続方法が違うだけで今現在も録画できているわけですから。

しか〜しこの機種は、スカパーのアンテナを2つ接続すると、W録画ができるですと!?
こ、これは欲しい。
現状の環境で2番組同時録画をしようと思うと、チューナーをもう一つ追加するしかなかったんです。でもそれだと、2台分の契約になってしまうわけで、毎月の費用が!

それがこの機種を使えば、1台分の契約で2番組同時録画が可能になる!
これは、ものすご〜く、ものすご〜く魅力的です。

欲しい。
posted by eos at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ホットドッグ

突然食べたくなってホットドッグ。

でも急だったのでロールパンを、あんまり多く買えませんでした。
途中からはパン・ド・ミーを使ってサンドイッチっぽくしたけど、やっぱり違うよね〜。


posted by eos at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

スカパーのアンテナ調整

とても良い天気だというのに、自転車に乗らずにスカパーのアンテナの角度調整にいそしんでおりました。
やればできるものなんですね。受信レベル100を達成(^^)v



しばらく経ったら、やけに寒くなりました。ふと外を見ると



ガンガン、雪が降っています。

すぐにアメッシュを確認してみたら、夏の局地的豪雨と似たような状況になっていました。
通り過ぎてしまえば大丈夫。積もらないで、助かりました。

それにしてもアンテナ調整の途中で降られなくて、本当にラッキーでした。下手に自転車で出掛けてしまっていたら、大変な事になっていたかも。
posted by eos at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

荒川と江戸川

久しぶりに、荒川・江戸川ポタ。

荒川の右岸は工事中なので左岸を走るしかありませんが、昨日の雨・雪により、土手からの水の浸み出しが凄すぎました。ハンナリカフェでひと休み。





水元公園でも写真撮影。



江戸川は水たまりもなく、綺麗なものでした。



ここから北風に乗って、一気に葛西臨海公園へ。Joeでパンを購入して、荒川に戻ります。

予報通り、ぴったりのタイミングで南風に変わりまして、再び追い風。お昼ご飯の時間きっかりに帰宅することができました。
posted by eos at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調教師

友達がJRAの調教師でして、今日はその講演会のような催し物。
高校の同級生なので、応援がてら聴きに行ってきました。

講演が終わったら、もちろん同期のみんなで呑みに突入。
こっちのほうが、ずっと面白い話が続出。みんなで、これを話せばよかったじゃな〜いと突っ込んで解散。
posted by eos at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

JR東日本アプリ

JR東日本アプリが明日10日に登場ですね。
楽しみ、楽しみ。
posted by eos at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

スカパーの新チューナー

スカパーの新チューナー、いつ届くのかなぁ?
まだ何の連絡もなくって、いつになるのか不明です。

待ち遠しい。
posted by eos at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

目黒川のはずが

今日は出発が午後1時30分近くになってしまい、あんまり遠くには行けないなぁという感じでした。

とりあえず天王洲を目指します。ところが、到着してみると、駐輪場がいっぱいでブレッドワークスに入れません。仕方ないので立ち寄らずに、近くの公園で珈琲休憩。ここで妙なものを発見。なんだろう?



山手通りをちょっと進んで、目黒川へ。

桜はどうかなぁ〜?
まだ、まだでした。つぼみすら見当たりません。

そのままずんずん進んで大橋ジャンクション。まるでダムみたいですね。



天空庭園にちょっとだけ立ち寄りました。



三軒茶屋へと向かったのですが、R246と並行する裏道を通っていたら、パン屋さん発見。







あとは世田谷通りを進んで馬事公苑を見学したりして、いつもの多摩水道橋の近所へ。ここまでご一緒いただいたAさんとは、ここでお別れです。

水道道路を北上し、今日は何となく新宿近辺を通りたくなかったので、いつもなら右折する甲州街道を突き抜けて、方南通りも通り過ぎ、五日市街道へ。ここで右折して、山手通りで左折するという方法も一瞬だけ考えたのですが、なんとなく北上を続け、ふと気づいたら板橋区でした(^_^;) マグロ屋の近所ね。

ここから荒川に突入。

江北橋付近で真っ暗〜。まぁ明るいライトがあるので、何の問題もなくそのまま進行。



やはり出発が遅い日に遠回りしちゃうと、帰りが遅くなってしまうなぁ。
posted by eos at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

カーネネーロ

とっても久しぶりなんですが(なにしろ今年、最初です)カーネネーロに行きました。



カジキマグロのステーキ、美味しかった♪



クッキー食べながら、珈琲。





帰宅後に、心拍センサーの電池交換。
posted by eos at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

打ち合わせ

仕事の打ち合わせ完了。
幾つか修正項目あり。
posted by eos at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

荒川

ちょっとだけ空き時間があったので荒川へ。さすが平日。ガラガラというか、誰もいません。



新砂リバーステーションのところにあった休憩小屋、なくなっちゃいましたね(><)


キャノンデール色っぽい(笑)菜の花畑でひと休み。



お腹が減ったので、カルボナーラ。



しかし、どうにも足りずにカレーも追加。



最後にお花見〜。


posted by eos at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

今日はハンバーグ

今日の主たる目的地は、新宿にあるスペシャライズド東京でした。
ただ、他もあちこち走ったので、まぁ目的地というのは、あってないようなものでしたけど(^^ゞ



今日はハンバーグでした。



帰りがけにMilePostにも、ちらっと立ち寄ってみたりしました。


posted by eos at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

多摩湖に行きました

昨日は暖かくなりましたね。日に日に春が近づいてきていて嬉しい毎日です。

30kmほど走った多摩水道橋の近くで、まずはカフェイン補給。多摩川を少し走って是政橋で離脱。





府中街道は通りたくないので裏道を通って、北府中駅の近所まで出ました。

ここからまた府中街道なんですが、渋滞しているかな?と思ったのに、案外空いていたのでそのまま走行。

カロリーハウスは開店前でしたので、写真撮影だけ。





五日市街道との交差点手前で渋滞発生。
すかさず裏道へ。この辺りは「丸ポスト」全制覇の時に走り回っていたので、ほとんどの道を通ったことがあったりします(^^)v

無事に多摩湖に到着。いい天気です!





ここからは多摩湖自転車道を使ってツールボックスへ。ぽかぽか陽気に誘われて、店内ではなくテラスでのんびり。













食後はデザートを求めて星乃珈琲に行くも満席。それではと近くのアジアンカフェに行ったけれど、ここも満席。

仕方がないので新小金井街道に出てクーラを目指したのですが、なんと時間が遅くなってしまっていたのでラストオーダー終わっちゃったとのこと。
(実はツールボックスで食後に延々と語り合ってしまって、遅くなっていたんです)

もう最後の手段。調布飛行場です。ここは夕方6時まで営業しているので、こういう時にも安心。



なんとなくお腹が減った面々、ケーキだけでは物足らず、フライドポテトにも手を出してしまったのです。



帰宅したら、なんだか大きな段ボール箱が。
なんだ?なんだ?

うわっ!来たんだ。



嬉し過ぎる。
夕食を済ませてから、すぐに設置したのは言うまでもありません。
これでようやく、スカパーもW録画することができます。
posted by eos at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

焼肉

昼に肉を食べたくなって、焼肉にGO〜。



でも丼の白米だけじゃ足りなくなって、カルビクッパも投入。



で、夜はカレーでした(^^)v


posted by eos at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

不明点

不明点があるために要件定義書が、なかなか完成しません。
というわけで客先に出向いて再確認。
posted by eos at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

あとは作成あるのみ

要件定義が固まったので、あとはひたすら作るだけ〜。
頑張ろう。
posted by eos at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ウィンドウ枠の固定

エクセルでウィンドウ枠の固定って、一度定義するとシートごとコピー・貼り付けしても残るんだ。
ふ〜〜ん。
posted by eos at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

コトリパン

今日はMile Postに行ってきましたよ。

でもその前に、ル・ビアンでちょっとだけ補給。



Mile Postでは珈琲休憩のみ。





次にコトリパンへ。ここのブドウパンはやっぱり美味しいなぁ。



荒川に出ようと思ったのですが、途中で雨!真っ黒な雲が!
荒川に向かう方向は晴れているので、そのまま直進。ちょっぴり荒川を走ってみたものの、雨雲が消えないので帰宅しました〜。
posted by eos at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

久しぶりの、みなとみらい

どこに行こうかな〜。
という以前に、寝坊したので、そもそも遠くまでは行けません(><)

ロードバイクに乗って差し当たり荒川に向かってみます。北上を始めてみるも、何ですか、この強風は?。向かい風で進みません(:_;)

あっさり諦めて南へ。どうしようかなぁ。
築地を過ぎ、品川も過ぎ、小休止。



いつの間にか多摩川。
ここから多摩川を走るか?
いやでも、土曜日だしなぁ。狭いしなぁ。

そして何よりも、まだ北風が続いています。
よぉ〜し、このまま追い風に乗って、進んじゃえー。

そんなわけで、かなり久しぶりに、みなとみらいにやって来ました。





さてさて、天気予報通り、きっちり南風に変化しました。さぁ帰ろう。また追い風〜。お昼ご飯は、ここにしました。









食後は初めての鶴見川です。ほんのさわりだけですが、なかなか面白い。



楽ちんな追い風で、あっという間にスカイツリー。



沈丁花の季節になりました。いいにおい。


posted by eos at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

たこ焼き

今日は荒川。
下流右岸では、マラソン大会が開催されていました。

昨日の22日に追い風ライドで楽をしてしまったので、
今日は左岸を黙々と二往復。
北風が強くて、二回目の向かい風はキツかった〜。

たこ焼き食べたよ〜。


posted by eos at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

風速が分からない

荒川下流の、ロックゲート近くにある風力発電機、壊れちゃったんですかね?ここ数か月ずっと止まったままで、風速が分からなくて困ります。

南風が強かったなぁ。追い風・向かい風を、行ったり来たりしていました。



新しいランチポイントを開拓。ご飯、みそ汁、サラダ、小鉢、漬物が食べ放題で900円(^^)




posted by eos at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

春ライド

春らしく暖かくなりましたね。
葛西臨海公園で菜の花を見たりしながら、くつろいで来ました。






posted by eos at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

チェーン掃除

販売管理システムも、ほぼ完成。
テスト運用開始。

久しぶりに(爆)チェーンの掃除。綺麗になった(^^)v
まだ大丈夫だとは思ったけれど、念のために伸びているかどうか調べてみたところ、なんの問題もありませんでした。買って良かったチェーンチェッカー。
posted by eos at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ニンテンドー3DSLL

落ち着いた感じのお店で、ゆったりと夕食。













そしてついに我が家にも、ニンテンドー3DSLLがやってまいりました。嬉しい〜。




posted by eos at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ワクワクどきどきのヘリ

ふらっと海を見たくなり、平日で誰もいない遊歩道を進みました。







そしてたどり着いたのは、海ではなく東京ヘリポート。この日は離着陸が多めで、もう楽しいのなんの。北海道警察のヘリもやって来ました。

















もちろんヘリだけではなく、ちゃんと海も見てきましたよ。



再びこんな遊歩道を通って、次なるポイントはこちら。





荒川、若洲、葛西臨海公園、ポニーランドめぐりでした。
posted by eos at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

桜ポタ

28日にはまだまだ二分咲きといった感じでしたが、29日(土)はかなり暖かくなって、一気に七分咲きくらいになりました。あんなに一気に咲くものなんですね。

30日(日)は雨で自転車に乗れそうにないので、とにかく桜を求めてウロウロしてきました。





そして、ゆきやなぎも大好き。蛇のような、にょろにょろっとした感じにワクワクしちゃいます。



今日の私の中での一番のヒットは、すぐに売り切れてしまい、なかなか食べることができないプリンが残っていた事です(笑)
メインの食事も大切なんだけど、プリンも大切です。



170kmくらいでした。


posted by eos at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

荒川右岸の工事

堀切橋〜千住大橋の工事、看板の文字が書き換えられていますね。
いつになったら終わる事やら。


posted by eos at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラケット破損

先日、ライトを取り付けるブラケット(台座)が、壊れてしまいました。くるっと巻きつける部分が、根元からばっさり切れたというか折れました。



ライトを取り付けられないと本当に困るので、その日のうちに新しいものを買ったのですが、今になって予備としてもう一つ買っておけば良かったと気づきました。失敗しました。
posted by eos at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

電源交換

自作パソコン14号機が、2時間くらい経つと勝手に再起動してしまう謎の現象を繰り返しています。

原因さっぱり分からん。

とりあえず電源ユニットを交換してみた。





いままで使っていたものと比べて、+12Vが 51A → 50A と少なくなっちゃったけど、まぁ大丈夫でしょう。
posted by eos at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜、満開

強風でしたね。荒川を走っていて、特に風が強かった区間では、時速15kmを維持するのがやっとでした(><)

それでも行ってきました、桜ポタ。なにしろ満開ですからね〜。

















菜の花も、チューリップも、とってもきれいでした。




posted by eos at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする