2014年02月01日

水上高原スキーリゾート

今日は、とにかく空いているところに行きたかったので、選びに選んだ結果、水上高原スキー場に行ってみました。というのは、関越自動車道の水上インターから、一番遠くにあるスキー場なんです。

手前に数多くのスキー場があるので、絶対そっちに人が集まるはずと予想して、一番奥に出掛けてみました。



結果は、大成功

貸切状態のゲレンデ。



リフトもガラガラ。



風もほとんどなく、雲一つない快晴。それでいて気温が低く、雪質最高〜。



たっぷり滑ってきました!

posted by eos at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

なれるSE

今日は雨。

先日から読み直し始めた「なれるSE」ですが、1巻〜10巻まで読み終わりました。

posted by eos at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

パンク

車のタイヤがスローパンク。
12月の末に空気を入れたのに、たった一か月でずいぶんと減ってしまいました。


posted by eos at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

パソコン選び

お友達がパソコンを買うというので、一緒に選びに行きました。
今まで使っていたのがWindowsXPなので、Windows8の操作性は、絶対に戸惑うはず。というわけで一緒に解説本も選んできました。
posted by eos at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

中学入試

例年、東京都の私立中学の入試解禁となる2月1日。
そこからの数日間に雪が降ることが多かったここ数年ですが、今年は大丈夫でしたね。
posted by eos at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

バームクーヘン

たまにはバームクーヘンで珈琲です。
自転車で、ちょこっと買いに行ってきました。


posted by eos at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

RAILWARS!8巻

RAILWARSも、もう8巻なんですねぇ。



それにしてもアニメ化決定ですか。楽しみ、楽しみ。
posted by eos at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

同窓会

ものすごい大雪になってしまいましたねぇ。今日は同窓会。

午後4時過ぎ、目的地の駅で電車を降りてしまい、本当にこれでよかったのだろうかと悩んだものです。意を決して、帰りのことは考えないようにしました。




今回、当初予定では22名でしたが、さすがにこの雪では10人も集まらないだろうと考えていました。お店に一番乗りして待つこと数分、ぽつりぽつりと集まってきました。
しかしそれと同時に、電車が動かずムリ!という連絡も入ってきます。

ところが最終的に14人も集まりまして、お店の人もビックリでした。

もうガンガン飲んで、ひとまずお開きに。
駅に行ってみたら案の定、運転見合わせ〜。こりゃぁ朝まで飲むしかないのかな?別の店に突入。1時間くらい経ってから、また駅に様子を見に行くというのを何度か繰り返していました。

〜〜ここから先は、帰宅後に追記〜〜

そして奇跡が起きました。電車が動いたのです!
JRの本気を感じた瞬間です。

普段だったら、とっくに終電の時刻だというのに、別にこれが最終という訳でもなく、それなりに混雑していますがぎゅうぎゅう詰めではありませんでした。速度は遅いものの乗ってしまえば、それなりに順調。

夕方4時30分から飲み始めて、もう完全に朝まで飲み続けるかと諦めていましたが、午前1時くらいに帰宅。こんなことって、あるんですね。
posted by eos at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪かき

かなり積もりましたよね〜。
都知事選の投票に行く前に、雪かきするかぁー。



東京都内なのに、スキーキャリアがよく似合うこと(笑)



うちで使うのは、このサイズ。材質は鉄とアルミの二種類です。ホームセンターで売っている、安いアルミのはすぐに曲がっちゃうけど、このくらいしっかりした作りのは頑丈です。



posted by eos at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

荒川パトロール

明日は自転車に乗る予定なんですが、雪はどんな感じに残っているんだろう?と荒川に出かけてみました。

荒川に行くまでの道路は、何の問題もありません。うん、これなら明日、多摩川に向かうのも大丈夫ですね。

しかし荒川はすごいことになっていました。
河川敷に雪がびっしりというだけでなく、そもそも河川敷に向かうスロープがこんな状態。下に行けませんね。



posted by eos at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

グルメライド

今日はTちゃんの希望により、恵比寿坂へのグルメライドです。

まずは集合場所の多摩川を目指すわけですが、道路の端にはまだ雪がたっぷり残っていました。普段よりも道の真ん中を走ることになってしまうので、幹線道路だとちと危険。こういう時は裏道のほうが安全です。
車が来たら左によけて停車して先に行ってもらえば良いのですが、幹線道路でこれをやると、車との速度差が大きすぎて、ちょっと危ない。だからこその裏道です。

当初の予定では六郷橋集合だったのですが、吹きっさらしで寒そうなのもあって、目的地に近いコンビニに変更しておきました。

さて、もうすぐそのコンビニに到着しようかという段になって、なんか白いものが落ちてきます。え?雪?雹?とにかく寒い。数日前の天気予報では最高気温7度くらいだったはずなのに、朝だという事を差し引いても寒すぎます。

集合場所に到着。本降りにこそなりませんが、相変わらずチラチラと白いものが(^^;

Hちゃんがすでに到着していました。ほどなくTちゃんも到着。全員揃ったところで出発〜。しっかし寒い。
恵比寿坂に直接向かっても良かったのですが、ほんの8Km走っただけで小休止しちゃいました。


breadworksで暖を取ることにしたんです。とっても美味しいパン屋さんなんですよ。





冷た〜くなった爪先も温まったので出発。さて問題はここからです。坂を登りたくないのは、いつものことですが、今日は特に。下り坂で凍結していたら困りますし。

そんなわけで、田町駅の横で、線路の下をくぐり抜け、東京タワーを目指します。遠回りです。でも平らなんです。最後は明治通りを通って恵比寿坂に到着〜。

日替わりは二種類あったのですが、にしんに決定。



ほどなくMちゃんも到着して、全員揃いました。

全体像は、こんな感じ。


もちろんデザートに甘いものも注文しちゃったのです。ここから延々と自転車よもやま話で盛り上がりました。



帰宅後にテレビを観ていたら、今日の最高気温は3度だったとか。そりゃぁ寒いわけですよね。雪空ではありましたが、楽しく97Km走ってくることができました〜。

posted by eos at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ビブリア古書堂の事件手帖5



ビブリア古書堂の事件手帖も、5巻に達しましたね〜。
物語はまだまだ続いていきそうで、楽しみです。

ところで帯に「ビブリオミステリ」って書いてありますよね。ミステリは分かるけど、ビブリオって何だろうと思い調べてみたら、BIBLIOなんですね。本、書籍、聖書とかいう意味だそうで、なるほど聖書はBIBLEでしたね。

ちなみにVIBRIOというのもあるけど、そっちは腸炎とか起こす細菌。
posted by eos at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

はじめまして

はじめましての、Seesaa BLOG。
新しいURLは、 http://suta-san.seesaa.net/ です。

細かな部分の使い方に関してはまだ把握し切れていないけれど
とりあえず記事の投稿だけは可能になったので、一安心。

どうぞ、よろしくお願いします。
posted by eos at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

大雪のバレンタインデー

先週の土曜に続き、今日もまた、朝からガンガン雪が降っていますね。

こりゃ明日も自転車はダメかぁ。もっとも明日の後半は雨になるみたいなので、うまくすれば融けてしまうかも知れませんね。そうしたら日曜は走れるかも?
posted by eos at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪

ヒヤシンス.jpg
今日もまた大雪。
ヒヤシンス、早く咲かないかな。
posted by eos at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪かき

またまた大雪。
轍の深さが、すごいです。



雪かき終了。この汗の量から考えると1500kcalくらい消費したかも。さあガッツリ飲みに行こう(^^)/
posted by eos at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会

今日はロードバイクに乗っている人と新年会。
北海道美唄地鶏のお店です。





いやぁ、自転車よもやま話で延々と盛り上がりました。面白かったぁ〜。
posted by eos at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

チョコ

ポップコーンも入っているんだけど、チョコいっぱい貰ったぁ〜。


posted by eos at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

残雪

まだまだ、雪がたくさん残っていますね。
こんな日には無理して自転車に乗らず、読書です。

真夜中のパン屋さん 2冊目に突入。
posted by eos at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ソニプロ

ソニプロ発表当初は、2014年初冬という事だったんだけど、5月29日(木)に早まったんですね!

これは、かなり嬉しい。



あと、昨日までは水曜日と木曜日に雪の予報だったけど、どうやら低気圧が近づいてこなくなったみたいで、曇りとか晴れに変わったので、かなりほっとしています。
posted by eos at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

晴れて良かった

19日(水)、20日(木)と雪の予報でしたが、どうにか晴れになりそうで、ほっとしています。

それでも、万が一という事もあるので、20日に予定していた仕事を、一日前倒ししました。いやぁ埼玉県にはまだまだ雪が残っていますねぇ。これで雪が降っていたら、本当に大変なことになるところでした。

よかった、よかった。
posted by eos at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

マカロンを買いに

お昼ごはんを食べに、恵比寿坂まで行ってきました。本日の日替わりはアジの開きでした。



さて、このまま帰るとたった30Kmで終了になってしまうので、前から気になっていたケーキ屋さんに行くことにしました。



このプリンは、私の好きな硬さのあるタイプで大満足。



このお店に来たのは、ケーキを「食べる」のが目的ではなくって、このマカロンを買うためだったんです。お土産です〜(^^)v



最後は多摩川を通り、ぐるっと回って98.7kmでした。
posted by eos at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫

真夜中のパン屋さんも、いよいよ4冊目。



これは昨年(2013年)10月に出版されたものですが、3か月以上経ったいま、ようやく読み始めています。
posted by eos at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

日曜の下見

日曜の下見に出かけました。
ところがライブイベント開催中で、通常営業は休み。日曜もダメらしい。

まぁそれが分かっただけでも、ここまで来た甲斐がありました。

小金井公園も見てきました。



さて、お昼ごはんをどうするか。他の店へと移動して、カレーにしました。







店を移動した分だけ、ちょっぴり距離が延びた106.9kmでした。
posted by eos at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

規制を乗り越えろ

東京マラソンなんですね。交通規制で横切れない場所がたくさん。仕方がないので遠回りしてみたり、歩道橋を、自転車を担いで登ってみたり。疲れました。いやまぁロードバイクを担いで歩道橋を登る事自体は、それほど大変ではないのですが、なんというか気持ちがガックリ。

それでもようやく、第一集合場所のミニストップに到着。ここからさくっと多摩川を走り、第二集合場所のセブンイレブンへ。

さて全員がそろったところで、府中街道と並行した遊歩道をポタポタ。あっさり旧甲州街道に到達。楽ち〜ん。あとは新小金井街道を北上して終わり。

昨日下見しておいたので、そっちのお店ではなく、新たなる目的地であるラーメン屋さんです。





替え玉も、もちろんお願いしちゃいました。



この後は、野川をの〜んびり走り調布飛行場へ。





その後再び野川。カワセミが4羽もいました。ちょっと感動。
多摩水道橋まで出て解散。帰りは交通規制もなく楽しい94.5kmでした。
A
posted by eos at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

メンテナンス

久しぶりに自転車のメンテナンス。キャノンデール・スーパーシックスとブリヂストン・アンカーの2台です。
この2月の雪および、それが融けた水たまりを走行したことによる汚れを落とすのが目的。いやはや、かなり汚れていました。注油も完了。

現時点でチェーンは3300km使用。
タイヤは2700kmくらい。
まぁ、もう少し使えますね。

シフトワイヤとかはどうかな?
なんと
マズイぞ。非常にマズイぞ。1万kmを軽く超えてしまっている。
早目に交換しなければ!
posted by eos at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

テレビを観ながら

ロードバイクで荒川にでも行こうかなぁと思ったのですが、色々用事ができてしまい、時間的制約などからローラー台に変更。テレビを観ながら、たった60kmだけで終わりになってしまいました。
posted by eos at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

久しぶりの荒川

今日はロードバイクでパンを買いに行きました。でも時間が遅かったので、けっこう売り切れになっているモノが多かったなぁ。カレーパンも売り切れていた。とりあえず、これだけ入手。



荒川を走るのも久しぶりです。1月12日以来だから、1か月以上も荒川を走っていなかった事になります。

とりあえず葛西臨海公園。



そして目的地のJoeに到着。



お昼ご飯として、その場で食べたのは、

ハムチーズロール2つ。



クロワッサン。



メロンパン。



そして、たつ吉。竜田揚げをコッペパンに、はさんだものです。



このまま旧江戸川・江戸川で寅さん記念館へ。ここで小休止してUターン。今日は一般道を通らずに、同じ道をそのまま戻る事にしました。

しっかし暑い。葛西臨海公園で、今年最初のソフトクリーム(^^)v



他には、こんなパンを買いましたよ〜。

ハムチーズパン。



クリームパン。



普段は、普通のクリームか、チョコが入っているコロネですが、今の時期だけの桜コロネ。周りがサクサク・パリパリで、他の店では見たことがないコロネです。



ふっわふわに膨らんでいるバゲット。



直線距離にして7kmほど離れているパン屋さんまで、春らしい陽気の中、楽しく79.8km走ってきました。
posted by eos at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ハンドル周り

キャノンデール・スーパーシックスと、ブリヂストン・アンカーの2台とも、いままでハンドルにサイコンを取り付けていたのですが、少し前方に出すことにしました。

もちろん何もなければ前になんて出ませんので、サイコン・ライト取り付け用のアタッチメントを使います。

ハンドル周り、少しスッキリしたかな。
posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

確定申告

今年も無事に確定申告が終わりました。
やっと一区切り。
posted by eos at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする