2014年01月01日

大晦日

2013年12月31日の夜、こんな料理で締めくくりとなったのでした。



今年は、広島県のお酒を取り揃えましたよ〜。





\日本酒しんこー/



そしてちょうど年が変わるその瞬間、私は読書中(^^)v
0時18分くらいに読了。



富士のふもとで迎えた2014年。

あけまして
おめでとう
ございます




初詣です。



posted by eos at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

初めての自転車

2014年最初の自転車は、
野川の探訪
となりました。

二子玉川近くで多摩川に注ぎ込む野川。果たしてこれは、どこから流れてくるのか。いやその前に、川沿いをずっと自転車で走っていけるのか?

これはもう実際に行くっきゃないでしょう。

まったり、まったり進みまして、そういえばお腹もすいたなぁと途中でランチ休憩。ハンバーグ単品と、ドリア単品を注文。





食後もずんずん進み、最後にたどりついたのは「日立」の私有地。どうやら、その中に源流があるようでした。入れないじゃん。

でも、このまま終わるのは、なんとも中途半端なので、近所にある姿見の池を見に行ってきました。





静かで、いい池ですね。

調査も終わって府中街道に出たわけですが、そういえば北府中の、あのお店の写真でも撮っておこうかと思い立ちまして、ちらっと立ち寄り。



あとは是政橋に出て、多摩川経由で終了。
なかなか楽しい、初ライド95kmとなりました。

posted by eos at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

年賀状

年賀状作ったり、作ったり、作ったり(笑)

これが終われば、今度は同窓会の案内状作成が待っている。

posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

東郷寺

昨晩は、こんなコースを走るつもりだったのですが、



皇居の北側ではなく、南側を回ろうと思って南下したんです。そしてタイミング良く青信号が続いてしまったため、曲がる場所を通り過ぎてしまい、気づいた時にはR15第一京浜を走っていました(^^ゞ

もうここまで来たら諦めるしかないので、品川駅を多分トラさんよりもずっと早い時刻に通過して、青物横丁で右折。初めての池上通りを通ってみました。

その結果、こんなルートになっちゃったんです。



結果として距離は長くなりましたが、とっても楽しかったから問題な〜し。多摩川は穏やかでした。



さてランチですが、当初計画ではハンバーガーでしたが、ルートが変わってしまったので、昨年11月中旬にオープンしたばかりのCOCOROで食べることにしました。







なにが凄いって、珈琲付きで日替わりが650円と、圧倒的な安さです。 私が食べたのはハンバーグと目玉焼きでしたが、美味しかったぁ。







さて、今日は久しぶりに品川道。ずんずん進んでいったら、東郷寺という交差点が出現。ん〜〜っと周囲を見回してみると、どでかい建物がありました。これは、行ってみるしかないでしょ。



寒梅がきれいに咲いていました!



最後に多摩水道橋まで戻って、ハンモックのあるお店で小休止。



そうそう。途中でたい焼きとか、ロールケーキとか買って食べたのですが、写真撮るのを忘れちゃいました(^^ゞ

なんだかんだで101kmでした。

posted by eos at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

勇しぶ

勇者になれなかった俺はしぶしぶ・・・・やっと観終った。

posted by eos at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

確定申告

そっか。
来月はもう確定申告か。

準備しなくちゃ。

posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

今日は1月7日

1月7日か。

posted by eos at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

今日は雨で、自転車に乗れないし(/_;)

ま、同窓会のお店探しをしたので、空き時間が無駄にはならなかったので、良しとしましょう。

posted by eos at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

パソコンの設定

今日はWindowsXPから、Windows8.1に買い替えた方のサポート。

メーラーの設定とか、そもそもそれ以前にスタート画面とデスクトップ画面の違いを説明するところから開始。もちろんウイルス対策ソフトの設定もきっちり行なってきました。

それにしても寒かった。
帰りには、雪がちらほら舞っていました。

posted by eos at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

歯医者

今日は歯医者でしたー。

それにしても強風で、自転車あおられまくり。危険すぎる。

posted by eos at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

羽村

今日は羽村へ。予報と違って暖かかったし、風も弱くて楽しい一日となりました。





しかし途中で念のために、予定していたランチポイントに電話してみるも、出ません。急遽、別のお店へGO。









チャーハンも美味しかったし、食後の珈琲とケーキも最高でした。



















140kmくらいでした。

posted by eos at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

荒川とスポーツキッド

ふらっと荒川へ。
まずは南端へ。そして北上。

途中でにゃんこ発見。嬉しい〜。



右岸は工事だらけだし、今日は谷川真理ハーフマラソンも開催されているので、もちろん左岸です。

レストランさくらで休憩。カツサンド(^^)



マラソンがどこまでか分からなかったので、そのまま左岸を北上するも、工事しているんですよねぇ〜。しかも二か所も。

戻るポイントを少し間違えて、土手を登ることに(/_;)
こんなことなら、一般道でそのまま行けば良かった。一般道コースは、よく分かっているだけに何とも無念。

笹目橋で偶然、海月さんとアクアさんにお会いしまして合流。一緒にスポーツキッドに向かいます。既に一着使用中なんですが、予備にマイクロファイバーのインナーを購入しました〜。

そのあとフォーチューンバイクに立ち寄って、蒼き鋼のアルペジオ・サイクルジャージを取り扱って〜とか延々話し込みまして(笑)

ミシュラン PRO4を購入して終了。

100kmくらい。

posted by eos at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

荒川峠に負けて五色不動巡り

荒川に行ってきました〜(^^)

ちょっと風が強いかなとは感じたものの、荒川に出るまで案外すぃすぃ進むので、そのまま気持ちよ〜く南端へ。
はい。大きな間違いでした。
さて北上するかとUターンした瞬間、なにこの風!?

でも何とか頑張って首都高速7号線のところまでは走ったんです。どうしてここかという理由は最後に。

それでレストランさくらか、彩湖くらいまで行くつもりでしたが、あっさり変更。もう無理。

さて、どうしたものか。
まぁ向かい風の中、あれこれ考えていたので、一般道に出てからのルートは、おおよそ決まっていました。首都高速沿い(南側)の道で隅田川まで行き、あとは新大橋通りへ。竹芝桟橋の横とか通り、旧海岸通りへ。

途中でココア休憩。



少し先で山手通りに入ります。この辺りは普段から交通量が少なく、自転車でも走りやすい道です。

でも大崎駅前を通過して、線路を超えると、一気に走りにくくなります。工事とかもあるし。東急池上線の手前で右折して目黒川沿いの道に移動します。

交差点ごとに一時停止とかあるので面倒といえば面倒ですが、とにかく安全です。

で、目黒通りに出る直前で、斜め後ろに左折。Uターンに近いかな。柳通りを通って、そのまま目黒不動へGO。



そうそう。近所に面白い店もありましたよ。



さて、同じ道を戻ります。
山手通りは、こんな状況。路肩ありません。危険です。



そして柳通りは、こんな感じ。安心です。



目黒川沿いは、最初は遊歩道です。車止めはありますが、とにかく安全。



目黒通りを横切ります。ここも工事やら違法駐車やらで、凄い事になっていました。通ってこなくて正解だったかも。



途中には、おしゃれなカフェもたくさん。



しばらく進むと「この先、公園。自転車禁止」の看板が出てきます。強制的に山手通りの歩道に出されてしまいます。

駒沢通りまですぐなので、そのまま歩道をゆったり、まったり。

再び目黒川沿いに戻ると、普通に車道ですが、走りやすいです。



そして、最終的に山手通りを越えられない場所になってしまいます。ここでちょい戻れば、そこはキャノンデール目黒。もちろん立ち寄ります。



さて、さらに少し戻って信号で山手通りを渡り、再び目黒川沿いを進むわけです。するとすぐに巨大な壁が出現。はい。かの有名な大橋ジャンクションです。



どんどん進んでR246 玉川通りを左折。三軒茶屋まで1kmほど進んで右折というか、道の反対側へ。でも、この「右折した先の道」は後で必要になりますので、ちゃんと覚えておかないといけません。
あっ。世田谷通りの事じゃないですよ。世田谷通りは斜め右ですので、間違えないように。

というわけで目青不動に到着。



すぐ横に、こんな出口がありまして、こっちを通ると近道です。ルートラボ、見てくださいね〜。



どうしてこのルートかというと、ここに来るときは玉川通りで良いのですが、戻る渋谷に向かう方向は、いつだって走りにくいんです。さらに、山手通りで左折したとして、そこもまた、しばらく自転車にはツライ状況が待っているからなんです。

ですので三軒茶屋の交差点からまっすぐ北上。下北沢駅近くで、一か所だけ間違いやすい場所がありますが、初めて通る場合でも、まぁスマホの地図などでじっくり確認すれば大丈夫かと思います。

〜〜〜〜〜

ここからは、ルートラボに記載してありませんが、ランチ休憩しました。









なかなか良いお店でしょ?
でも、とっても悲しいお知らせが。



もう閉店になってしまうんです。好きなお店の一つだったのになぁ。

〜〜〜〜〜

ルートラボの道順に復帰。

京王線のすぐ南側の道まで出たら右折して、そのまま道なりに進めば、自然に甲州街道に出ます。右折。

そしてオペラシティのところで左折して、再び山手通り。ここからはアップダウンありますが、まぁ走りやすい道です。どうしてもダメなときにはものすごく広い歩道でもOK。

新目白通りで右折。【新】ですよ。行き過ぎると、単なる【目白通り】ですが、そっちではありません。

そして目白不動に到着。



すぐ横の、路面に◎がある坂を登ります。それほど急ではないので、何とかなるはず。

目白通りを横切ります。確かにここを右折して不忍通りを進むほうが最短距離ではありますが、アップダウンが激しいのと、交通量が多いのと、登り坂の最後付近(=速度低下)で決まって道幅が狭くなるという三重苦が待っているので、もっと安心して走れるコースを進みます。

雑司ヶ谷霊園の横を通過しつつ、サンシャインの横へと向かいます。曲がり角が分かりにくいところがありますが、曲がり損ねて広い道まで出てしまったら、少しだけ歩道で戻りましょう。

春日通りを一瞬だけ走り、大塚駅前に出たら、山手線に沿うようにして、巣鴨・駒込と進めば、そこは本郷通り。目赤不動は近い。



で、この先が問題です。
西日暮里駅前を通って、明治通りに出るのですが、三ノ輪の目黄不動に立ち寄るのであれば、そのまま明治通りを走る事になります。

でも明治通りのこの区間は、いつも渋滞しています。さらに追い打ちをかけるように、三ノ輪の目黄不動はこんな雰囲気でして、中に入る事ができませんでした。

渋滞必須のルート → http://yahoo.jp/2e3a7q



というわけで、三ノ輪の目黄不動をパスする、走りやすいルートが、こちら → http://yahoo.jp/MgUqlX



そして荒川に出てしまいます(堀切橋)。

夕陽に照らされて、きれいでした〜。





さてさて京葉道路の下をくぐったら荒川を離脱して、少し戻れば、そこが目黄不動。あ、京葉道路をくぐる前(上流側)で土手の上に上がると、悲惨な事になるのでご注意を。



ところで、ずいぶん前の話で、もうすっかりお忘れかとは思いますが、一番最初に荒川南端から首都高速のところまで走ってきたのは、この最後の目黄不動のすぐ近くだったからなんです。つまりスタートとゴールを同じ場所にしてみただけではありますが、一応くるりと一周したっていうことで(^^)v

あ、大切なことを書き忘れていました。
朝はゆっくり10時過ぎに出発(東京駅近くは通っていませんが、仮に行ったとしたら11時過ぎていたはず)で、最後の目黄不動(平井)には夕方4時30分くらいでした。

90kmちょい。この三連休で330kmくらいになりました。

8
posted by eos at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

同窓会の打合せ

来月開催予定の同窓会の打合せに行ってきました。
麦焼酎が、うまいのなんのって(^^)v
posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

真夜中のパン屋さん午前0時

数年前に購入した「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ」を読んでいます。

posted by eos at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

舎人ライナー

今日は、舎人ライナーに乗って、お仕事先へと向かいます。



posted by eos at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

恵比寿坂

今日は反時計回りで、23区一周してきました。

最初は荒川区へ。そこから杉並区・中野区・新宿区と南に向かい、途中の恵比寿坂でランチ。







試作品というカレーパンをいただきました。これ、とっても美味しかったです。



それでハーブティを注文したら、これがまた、いい香りで、幸せなひと時でした。



大崎、品川と巡り、築地方面へ。

途中の橋の上から真っ黒なスカイツリーを発見。この色合いは面白い。



今日も、いい天気でした。


posted by eos at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

小金井ポタ

土曜日のスタートはここ、多摩水道橋。



野川沿いを進んで、水車で小休止。



少し新しい店を調査。野川沿いに佐賀牛の焼肉屋さんと、ちょこカフェを発見。







本日の主目的はツールボックスの調査。





臨時休業ですねぇ。困りました。
小平の多摩湖自転車道沿いにある別の店に移動するも満席で入れず。軽くランチ難民になりかけましたが、プリモピアットに何とか入る事ができました。











魚介スパゲティと、カルボナーラ風を注文しました。







ねじねじの木を二年ぶりくらいに見に行きました。葉っぱが増えてる。



さてデザートを求め、こちらのCula(クーラ)へ。蔵です。















とっても、おしゃれで、落ち着いたカフェです。

風も弱く、ボタ日和でした。楽しく100km。


posted by eos at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

雪だるま祭り

夜中に降った雪がどうなのか心配でしたが、朝起きてみたら路面乾燥。大丈夫ですね。

今日は、東京タワーがスタート。



東京駅も見て、



パレスサイクリングも走り、



神田のスキー屋さん街へ。

雪だるま祭り、開催中。























冷えてきたので、たい焼き補給します。



本日のランチはOVEです。







そしてデザートを求めて、盆栽さんに移動。









今日は、強風でしたー。

ときおり出現する横風にハンドルを取られるので、とにかく安全第一で、ゆったりポタポタ80km。

posted by eos at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

もうすぐ確定申告

もうすぐ確定申告の時期ですね。
今日は準備に追われていました。

posted by eos at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

スパイスカフェ

今日は美味しいカレーを求めてスパイスカフェに行きました。





そして、ペアカレー(二種類のカレーを自由に選ぶ)を、二人で注文したので、結果として四種類のカレーが並びます。



デザートはこちら。



近くには、最近めっきり減った給水塔。これも、あと何年かしたら、なくなってしまうんだろうなぁ。






posted by eos at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

スペーサー

東京アースライドの参加賞の一つであるスペーサーが出てきました。
ハンドルの高さを上下させるときに使うものですが、なかなか綺麗な緑色。

今度、交換しようかな。

posted by eos at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

タイヤ交換

supersixのタイヤを交換。5242km使いました。

今回装着したものは、既に2千km使用しているもの。
あとは注油して終わり。

posted by eos at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

鷽替え

今日は鷽替え神事の日。もちろん行ってきました。

昼間はもっと混雑していたそうですが、夕方だったので、それほど待たずに済みました。





いやしかし、危ないところでした。残りわずかでした。



一年間よろしくお願いします。



posted by eos at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

初めてのビンディング

お友達のビワちゃんが、スピードプレイを買いに行くというので、一緒に行ってきました。
今まではフラットペダルだったので、初めてのビンディングペダルなんです。

まずは六郷土手まで、てくてく迎えに行きます。



天気もよく、風も穏やか。楽しい自転車日和です。

蒲田駅まで第一京浜を通り、ちょっと渋滞してきたので、並行する別の道に移動。いわゆる裏道ですけど、別に道幅が狭いわけではありません。むしろ、ゆとりをもって設計されているので、車にとっても、自転車にとっても走りやすいんです。

大井競馬場とか竹芝桟橋とか見学しながら進んで、自転車屋さんに到着。



初めてのビンディングペダルに悪戦苦闘。最初の一回が出来るまでに10分くらい掛かりました。でも、その後はコツを覚えたようで、ほぼ100%成功。



あとは店の外に出て実走練習を繰り返します。

うん、まったく問題がないです。

ペダルのお金を払って、食事に向かいました。

ベーコンチーズでエッグ追加のダブル。美味しかった!



レモンチキンにハラペーニョを追加したもの。これが絶品だったそうです。



さて、とにかく怪我なく家に戻らないと。
というわけで、多摩水道橋までお見送り。

〜〜〜〜〜

あとは私が家に帰るだけなんですが、ここからちょっと寄り道して遊んでいました。

ウルトラマン商店街で記念撮影したり、



前から気になっていた天ぷら屋さんを撮影したり、



今後ちょっと常連になってしまおうかと思う自転車カフェに立ち寄ったり



楽しく120kmくらいの一日でした。

posted by eos at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

なれるSE

なれるSEを1巻から読み直し中。

いやはや(^^ゞ
いつものことですが、すっかり忘れていました。
なので、一から楽しめています。

posted by eos at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

うっかり荒川

うっかり間違えて荒川に行ってしまいました。

天気予報では、午前中が北風。午後からは南風。これって湘南に行くと往復ともに追い風というわけです。すっかりそのつもりで出発したものの、どの道で行こうかなぁと思いつつ何となく走り始めたのが間違い。うっかり荒川に出てしまいました。

もういいかと諦めて、荒川を北上します。もちろん向かい風です(><)

右岸堀切橋の先は工事中なので左岸へと移動。12月にはこのままレストランさくらまで行くことができたのですが、1月から西新井橋辺りでも工事が始まってしまいました。ちょっと土手の上に上がり、少し先のスロープを下りきる手前の階段を登ります。

レストランさくらを過ぎ、新荒川大橋で右岸に復帰。あとは秋ヶ瀬橋まで工事はありません。


いやそれにしても向かい風が強い。11時でしたがあまりに疲れたので、早目の昼食にしました。



卵とじ野菜魚醤麺の大盛りです。



こちら箸休め。



デザートはクリーム白玉あんみつにしました。



さて帰り道ですが、当然のように向かい風。工事をしているのは分かっていましたが、久しぶりに岩淵水門に立ち寄ってみる事にしました。この先工事で迂回させられるので、自転車に乗っている人、誰も居ません。というか歩行者すら居ないし(笑)



一般道に出たついでに、ちょっと珈琲でも。亜沙樹です。



その後も一般道をあちこち進んで、堀切橋で荒川に復帰。

いやぁ楽しい一日でした。

posted by eos at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

五色不動巡り

五色不動巡り、行ってきました。
とは言うものの、仕事もありますし、後半というか最後のほうだけの参加。

三ノ輪の目黄不動。



すぐ近所の、あしたのジョー。



平賀源内のお墓。



桜橋の上で記念撮影してから、牛島神社。



そして本日の美味しいものポイント。









こちらが、あんあり。





あん無しは、蜜ときな粉で。



平井の目黄不動に到着。様々な車種が並んでいます。



さわれるニャンコで幸せなひと時。



いやぁ楽しかった。

posted by eos at 19:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

確定申告の準備

日中は確定申告の準備に追われておりました。

posted by eos at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

雨ですね

雨です。
自転車に乗れません(T_T)

posted by eos at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

スキーの準備

土曜か日曜にスキーに行ってみようかなぁとか思い、車の準備。日曜は雨で自転車に乗れないので、そっちのほうが都合はいいかなぁ。エンジンオイルとかブレーキフルード、ホイールナットなど確認。もちろんウォッシャー液も。



もちろんスキーの板もお手入れします。



posted by eos at 17:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする