2013年12月01日

まさかの坂練

今日はのんびり多摩湖に行って、カレーを食べてくるという予定。まずは集合場所のカフェで、くつろぎます。
私はカフェオレだったんですが、なぜか「まっこり」を飲んでいる人がぁぁ〜。
いや本人は、甘酒だと言い張っていたんですけどね(笑)





ところが突然V坂に行くことになってしまいまして、もう大変。



直後に稲城駅前の坂を登って、ホイップへ。ようやく休憩です。





それから尾根幹を走って、途中で連光寺坂上に向かえば良いものを、わざわざ下まで降りて大丸公園経由で連光寺の坂(^^)v

ようやくランチです。











食後は、いまはなき多摩川のセブンイレブン跡を見学しつつ、くじら公園まで。ここで時間切れとなったのでUターンして、最初のカフェに戻ってきたのでした。

りんごジュースで小休止。



posted by eos at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

荒川

荒川左岸で、レストランさくらへ。
右岸は工事中だけど、左岸は特に問題ありませんね〜。

posted by eos at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない

いま読んでいる本。



もちろん、第一巻はすでに読み終わっています。

posted by eos at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

都内ポタ



多摩川、荒川を一部取り入れて、都内ぐるりと、ポタしてきました。

ランチは恵比寿坂で。日替わり定食(アジフライ)で、お腹いっぱいです。





絵画館の銀杏は、かなり散り始めていますね。



夕焼けとスカイツリー。この場所で撮りたかったのですが、あと5分間に合いませんでした。5分前は、とてつもなく美しい夕焼けだったんです。無念。



posted by eos at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

あしかを見つけた

ふらっとコトリパンへ。
清澄公園に移動して、紅葉を楽しみながら、パンをいただきました。







その後、荒川の新砂リバーステーションに移動。あしかを見つけちゃいました。





posted by eos at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

恵比寿坂ライド

ようやく念願の、恵比寿坂で毎週開催されている土曜日ライドに参加することができました〜。



お台場で小休止。



その後、築地で玉子焼きを購入して、



竹芝桟橋で、おいしくいただきました。



シミズサイクルに立ち寄って、お茶をご馳走になり、



東京タワー撮影♪



恵比寿坂に戻って、カツカレーで締めくくりとなりました。



恵比寿坂ライドは午前中で終了でしたので、午後からは神宮の銀杏、盆栽自転車店、ポポペク食堂、プロトン、リトルツリーなどの休憩ポイントを巡って、多摩水道橋で折り返し。

posted by eos at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

代々木丼

久しぶりにkanokaさんとご一緒させていただきました。
よく考えたらクロスバイクの時に走って以来で、カッコいいロードバイクを見るのは初めてです!

それにしても寒い。とにかく寒い。
予定通りに集合場所に到着したものの、寒くてどうにもならず、9:15出発を変更して、BLUEで暖を取ることとなりました。10:00にkanokaさん、荒井さん、アクアさんとともに出発。



その後、スポーツキッドに移動してAkemiさんと合流。

そして目的地である代々木ビレッジへ。





食後は神宮の銀杏並木、大隈講堂、都電荒川線早稲田駅と進んで、都内で有名な激坂である「のぞき坂」。
他の坂も軽く紹介だけ。

しっかしまぁ、アクアさんとkanokaさんが、のぞき坂を登るとは思わなかった〜。
壁ですよ、壁!

あとは目白通り、中野通り、和菓子休憩、甲州街道、水道道路と進んで、スタート地点の多摩水道橋へ。

posted by eos at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

久しぶりに朝から雨。
昼ころにはやんだので、秋葉原に行って、電源を買ってきました。





お昼ご飯はステーキ定食。以前は数量限定だったんだけど、どうやら常に提供するようになったみたい。ちょっと嬉しい。



posted by eos at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

パンと歯医者さん

たまには荒川。平日の荒川は、やっぱり空いていて走りやすいね〜。

テス・ファミリーで、サラダとパン。





ついでにベーコンバーガーも。



帰宅後、歯医者屋さんへ。

posted by eos at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

今日は、東京ドームで嵐のコンサート♪♪

posted by eos at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

強風とオイル交換

午後、車(M)のエンジンオイル交換しました。

ものすごい強風。荒川ロックゲートで、軽く10m/sオーバー。
あまりにも危険なので、自転車はやめにしました。

posted by eos at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ホットケーキ

今日も楽しくサイクリング〜。

ボトルに氷と飲み物を入れたり、着替えたりと、あれこれ準備中。
もちろんタイヤに空気も入れなくっちゃね。

スカッ

な?なんだ?
前輪、空気抜けてるじゃん。

これって、パンク・・・・ですよね。

大急ぎでチューブを抜き取り、水に浸して穴の位置を探します。タイヤに刺さっているものの位置を特定しないとね。

と思ったら、バルブの根元から空気漏れ。これは根元が切れる直前ってことですね。ならばタイヤには何も刺さっていないと判断。
新しいチューブと交換して完了。

10分で終わらせました。

さて出発〜。

待ち合わせ場所では、カモミールティで温まります。



ビワちゃんの白菜ポタージュ。すごく美味しかった。



さて、出発する前に、今日は講習会を開催〜。
自転車を購入してから、まだ一度もチェーンオイルをつけていないビワちゃん。ウェスを4枚(笑)持って行きまして、実際にオイルぬりぬりの講習です。あ、実はナスカルブの「残りわずか」というのを持って行きましたので、ウェスと共にクリスマスプレゼント代わりに(爆)

最初にウェスでチェーンを拭いたのですが、なぁ〜んにも汚れが浮いてこない。完全にオイル切れ状態でした。パーツクリーナーは持ってきていないので、説明だけで省略。
あとは実際に、オイルをポタポタと。15駒くらい私がやって、残りはビワちゃんが練習。うまくできました。

そして本日のメイン。リトルツリーのホットケーキ。久しぶりです〜。



鳥さんの、シュガー入れが、かわいい。



ホットケーキに満足。さて次はご飯です。カレーを目指してサコッシュへ。





注文したのは、もちろんサコッシュカレースペシャル。



こちらは目玉焼きを追加したサコッシュカレー。



朝の集合場所まで戻って解散。今日はちょっと早目の時刻。
このまま戻ると85kmくらいなのですが、少し時間もあるので、多摩川を羽田へと向かいます。

途中の多摩川大橋(国道1号)で小休止。



ぐるっと回って115kmになりました。

posted by eos at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

星乃珈琲

今日は、いろいろ食べてきました。

お昼ご飯は焼肉。もちろんカルビクッパも。





その後、星乃珈琲に移動して、ホットケーキ(^^)v













珈琲豆を買い、あとはヨドバシカメラでUSBハブ、USBケーブル、プリンターのインクなどを買ってきました。

posted by eos at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

荒川

今日はあまり時間が無かったので、軽く荒川で終了。

posted by eos at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

スパイスカフェ

スカイツリー近くのスパイスカフェへ。
古民家というか、古いアパートを利用した空間。落ち着きます。





本日注文したのは、日替わり(牡蠣)、ラム、チキン、ココナッツの4種。



ご飯はこんな感じでしたが、足りなくなって、お代わりしちゃいました。



今日のデザートは、栗のムース。



帰り道、スカイツリーを撮影。かろうじて、水面にも写っていました。



posted by eos at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

メッセンジャー

飯島直子さんとかが出演していた1999年製作のメッセンジャーっていう映画を先日観ました。

映画公開当時、私は自転車を趣味としていなかったし、この映画にもほとんど興味なかったかも。もちろん劇場では観ていません。

で、いま改めて観てみると・・。

そこに駐輪しちゃうの?どうして盗まれないの?はたまたビルの警備員・管理人に撤去されたりしないの?
酒を飲んで、自転車に乗っちゃってるよ!
バイクが歩道を堂々と走行しちゃってるよ!道路交通法違反じゃん。
自転車のタイヤを刃物だかボールペンでパンクさせたよ!バイクの運転手が、自転車を脚で蹴とばしたよ!犯罪者じゃねーか。

まぁここまでは、いいです。犯罪者を題材にした映画なんて数知れずですし、あくまでも映画の中の話と言うことで納得します。

どうしても「おかしい」と思ったのが、配達物の受け渡しというかリレー方式。
一日に何度も同じところを行ったり来たり。これを一人が繰り返すと大変だから、様々なルートを交差させて、互いに受け渡しして走行距離・時間の短縮を図るとかいう案。色々考えて検証したんだけど、無理じゃね?
うまく受け渡し可能なルート以外の顧客は、存在しないってことなの?

あと、一日に100配達。一人20として5人とか言っていたはずなのに、最後のレースでは、完全に一つの荷物だけで一日が終わってる。他の荷物は全部断ったんだろうか?それで顧客が離れずに継続して翌日以降も仕事をくれる保証は、どこに?

あかんな。

posted by eos at 18:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

ブレーキシュー

昨日も今日も雨。
今日はチェーンへの注油と、ブレーキシューのメンテナンス。

前後輪を取り外し、ウェスにパーツクリーナーを吹き付けて、まずはリムの汚れを落とします。
続いてブレーキシューを取り外して、食い込んでいる細かな金属片を取り除きます。
最後にブレーキシューの減り具合を比べて、前後を入れ替えてます。

ロードバイク/supersixとRFX8Wの2台とも終了。

posted by eos at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ふぅ。
来期の、塾の費用、支払完了っと。

posted by eos at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

高半

久しぶりに高半に行きました。

ところが、三日降り続いた雨のせいで、荒川はびしょびしょ。自転車は、こんなになってしまいました。



総勢7名。
私が食べたのは、えびだけ天丼(ご飯大盛り)。



他の方が食べたものの一部。

普通の天丼(並)。



ステーキ定食。



ちなみに、ステーキ定食を食べた、こちらのお方。



驚いたことに、天ぷら盛り合わせを【追加注文】されました。



みんなでビックリ仰天したあとは、榎本牧場でジェラート。今日はモカがあったので、かなり嬉しい。



帰り道、ちょっと補給。



帰ってきたら、こんな距離になっておりましたが、その前に自転車を綺麗にしないと室内に入れることができず、一苦労(^^ゞ



今日も楽しく過ごすことができました。


posted by eos at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

Joeと忘年会

今日は、本当にいい天気!



Joeに行って、パン購入。もちろん、いつも通りに自転車で持ち帰るのですが、クリームパンだけ、その場で食べました。美味しかった〜。







今夜はCOG忘年会。楽しみ〜。

posted by eos at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

まぐろ

今日は9名でまぐろ鉄火屋に行きましたよ〜。



ちょっと短めの100km弱。


posted by eos at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤キャンドル

赤キャンドル・スカイツリー。



posted by eos at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ケーキ

ケーキ食べたんだけど、写真を撮り忘れた(><)

posted by eos at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

パフェ

今日は髪を切った。

パフェ〜。



posted by eos at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

シチュー

あさりと、パイでふたをしたシチュー。





posted by eos at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

スプロケをきれいに

明日は荒川。しかも初めてご一緒させていただくメンバーばかり。
少しでも足手まといにならぬよう、取り急ぎスプロケをきれいにしておくことにしました。

まずは準備。クイックを外します。





次に、これを挿しこんで



回す!回す!回すべし!



外れた。



きったないね〜。





ウエスで、ごしごし。綺麗になったら順番に戻していきますよっと。



最後に、これの登場です。



真っ黒の手。



ごしごし、ごしごし、ごしごし。



はい、終了〜(^^)



よし、年末の大掃除、終わった、終わった。


posted by eos at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

午前中だけ荒川

高半に行く方のお見送り&道案内で、荒川南端 → 秋ヶ瀬橋までロードバイクで走ってきました。

どうして高半まで行かなかったのかといえば、午後は仕事だったんです。

風も弱く、快晴。走りやすかった。





posted by eos at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ビアンキカフェ

今日は知り合いの人が自転車の修理に出掛けるというので、ご一緒させていただきました。

まずはいつもとは違う道。2014年の午年にちなみ、馬事公苑の前を通ってみたり(笑)



二子玉川辺りで富士山を眺める。



九品仏でパン補給。



そして自転車屋さんに到着。修理を待つ間は楽しいランチ(^^)







どこに行ったのかは、このアールグレイの入ったカップで、すぐに分かっちゃいますね。



posted by eos at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

お買い物

今日はあちこち、お買い物。
スカイツリーに行ったり、銀座に行ったり。

よく晴れていたので、こんなスカイツリーの写真を撮ってみました。



補給ターイム。





夕食は、とにかく肉!



さあ今年も、明日で終わりだ。

posted by eos at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

紅白

テレビで紅白を視聴中。

posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする