2013年07月01日

さよなら妖精



米澤穂信さんの、さよなら妖精。東京創元社。

ユーゴスラビア(いまはもう無いよね)からやって来たマーヤ。彼女との出会い、そして普段なら見落としてしまいそうな、ごくありふれた日常を、新鮮な視点から次々と発見していく。

これは自転車でのポタにとっても、とても大切な要素・視点だと思います。こうした要素が欠落しているポタリングが少なからずあると感じています。

そんなマーヤが故郷に帰る日がやってきて、ここからが謎解きの始まりです。

posted by eos at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

スパークリングワイン

たまにはスパークリングワイン。
炭酸が入っているととても飲みやすくって、あっという間に空っぽ(笑)

posted by eos at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

夏期講習

夏期講習の予定が、ほぼ確定。
それに合わせてSuicaのチャージ完了。

posted by eos at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

蒸し暑い

とってもとっても蒸し暑い。
今週は曇りがちで、所々でにわか雨が多いけど、週末には梅雨明けするんだろうな〜。

夏が来る!
楽しみ!!

posted by eos at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

録画予約

7月の録画予約数が30を超えてしまっていて、自分で驚いてしまった!
急いで観ないと、ハードディスクが一杯になってしまいそう。

posted by eos at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

期末

もう期末試験か。

posted by eos at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

陣屋

今日はどこに行くか決めていなかったのですが、風向きを考えると荒川を北上すると帰りが向かい風になってしまうので、どうしようか悩んでいました。

かといって、他の場所もなんとなくピンと来なかったんです。

そのとき思いつきました。集団走行だったら向かい風でも大丈夫なのでは、と。そこで近所の自転車屋さんが毎週日曜日に開催している走行会に参加する事にしました。

で集合場所に到着してみると、なんだか人数が多い。なんで?

よく分からないまま、出発。知水館で休憩。というか、普通はここで折り返しですよね?どうやら、まだ先に進むらしい。



えっと、どこに行くんですかー?

次に秋ヶ瀬公園で休憩。暑い!とにかく暑い!



ここで初めて、本日の目的地を教えてもらうことができました。いえ、単に私が聞かなかっただけなんですけどね(^^ゞ

陣屋に、うどんを食べに行く。
なるほど、そうですかぁ。新しい古民家に引っ越してからは、まだ行ったことがなかったんです。これは嬉しい。

無時に到着。







散々迷って、うな丼・うどんセットを選んだのでした。





さてさて食後のデザート♪榎本牧場でジェラート。



ミニブタも暑いのか、ぐっすり。



帰路の秋ヶ瀬公園。日陰でもこの気温!



そして帰りの荒川。気付いた時には先頭。うわぁーん。集団走行で楽をしようと思っていたのに、これじゃダメじゃん。

冷房の効いた自転車屋さんで休んでから帰宅。家に着いた直後、いっきに土砂降り。

あ〜。私が帰るときにまだ自転車屋さんに残っていた人たちは、びしょ濡れだろうなぁ。

posted by eos at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

鉄火屋

珍しく、月曜休みです。

でも、とっても残念なことに寝坊しました。出発が10時とか、もうどうしようもありませんね。

それでも気を取り直して、今日も楽しく自転車Day。

以前、新青梅街道から環八を通って板橋方面に抜けたのですが、一部走りにくい部分があるんですよね〜。そこで、もう少し便利なルートはないかなと開拓。これが、一番便利かも。



ネギトロ丼。



やまかけ丼。



食後の腹ごなしに彩湖へ。



この時点で、荒川左岸側の空は真っ黒。何度となく落雷も。左岸で笹目橋に向かうのが最短ですが、あまりにも雨雲が近い。右岸は空が明るいんです。

そこで、秋ヶ瀬橋まで行って右岸に渡る事に決定。予想通りというか、見えていた通り、こちらは降っていません。朝霞水門で小休止。でも、これが間違いでした!

外環の下を通り抜け、しばらく進むとぽつり。あ〜、もうちょっとなんだから待ってよ〜。なんていう心の声が届くはずもなく、一瞬だけやんだかなと思った直後、一気に来ました。

実はその少し前、笹目橋あたりに砂ぼこりが舞い上がっているのが見えたんです。のんきに「風が強いなぁ」なんて思っていましたが、いまから思えばあれは、砂ぼこりじゃなくて、土砂降りの様相だったわけです。

ようやく笹目橋に到着。たった300〜500mくらいでしたが、びしょ濡れになってしまいました。ぽつりと来た時に外環の下に戻ればよかった(><)



とにかく雨が激しいので雨宿り。1時間弱待っていたら、ピタリとやみました。それでも荒川の左岸(埼玉県側)は真っ黒な雲です。どうやら、局地的豪雨の境目にいたようです。

晴れている方は蒸し暑いかなと思ったのですが、ちょっと気温が下がって快適。これはこれで楽しいサイクリングでした♪

posted by eos at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ハヤシライス

今日の夕食は、ハヤシライスでした♪

仕事先に自転車で。これってジテツウ?(笑)

posted by eos at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

銀行

今日は銀行関係で、あれこれ手続き。
忙しかった。

posted by eos at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

期末

期末も今日で終わり。長い夏休みのスタートですね。

posted by eos at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

今日、雑草をバサバサやっていたら、どうも土の中にあった蜂の巣を壊してしまったみたいで、いきなりたくさんの蜂がブンブン。

怖かったー。

posted by eos at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ポンプが壊れた

今夜は飲み会なので、昼間の内に軽く100kmだけの予定で荒川へ。

塩分補給もしっかり。



葛西臨海公園を経由して江戸川へ。アイスで涼みます。



あ。途中でなべおさんに会いました。かなり久しぶりでした。

そのあと一人で江戸川を走っていたら、パンクしちゃったんです。ここまでは仕方がないし、よくある事ですよね。

おもむろにチューブ交換しようかと思ったのですが、なんとバルブのネジが開けたままだったんです。
もしかしたら、ここから空気が少しずつ漏れたのか?と思い、ひとまず空気を入れてみることにしました。

しか〜し!

空気が入りません。いや少しだけ(4.2気圧程度)は入るんです。でもそれ以上はどうやってもムリ。携帯ポンプが壊れてしまいました。

ここでチューブ交換すると、もしかしてまったく入らないという事態も想定できてしまうだけに、このまま走ってしまったほうが無難です。とにかく自転車屋さんを目指します。

途中でやはり空気が減って来るので、バルブから抜けていたのではなく、やはりどこかパンクしているようです。時々空気を補充しつつ、自転車屋さんに到着。

おもむろに予備チューブその1と交換。大きなフロアポンプを借りて、これにて終了、のつもりだったのに、一向に入りません。

なぜ〜?

あきらめて、再度チューブ交換。
原因はすぐに判明しました。大きく裂けていました。これじゃムリですね。



予備チューブその2に交換したら、あっという間に完了。とりあえず一安心。

でも、このまま帰るわけには行きません。またパンクしたら、空気を入れられないのです。新しいポンプ、買いました!

4年以上使ったので、寿命でしょうし、もう元は取れました。

posted by eos at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宴会

夜は高校の同級生と飲み会。
かなり久しぶりの人もいて、懐かしいー。

むっちゃ楽しい時間だったなぁ。

posted by eos at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

どしゃぶり

昨夜、アンカーRFX8Wのタイヤを交換したんです。というわけで今日は荒川で試走。

あちこち走って、彩湖で小休止していたとき、目の前に登場!



ヤバイです。ものすごく、じゃれてます。可愛いすぎて、帰るに帰れなくなりました(^^ゞ

そんなわけで、アイスを二本も食べてしまったのでした(笑)



さて、家まであと5kmくらいのところで、ポツリポツリ。すかさずアメッシュで確認してみたら、どんでもない集中豪雨じゃないですか。急ぎます。



しかし追いつかれてしまいました。間に合いません。橋の下までの100mほどが、なんと遠かったことか。



30分ほどでやんだので、急いで帰りました。その直後、また降り出してしまったんです。いいタイミングで戻れてラッキーだったなぁ。

posted by eos at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

三連休三日目

三連休の最終日となる15日。

美味しいと評判のパン屋さんを目指します。

とその前に、近所の自転車屋さんで女子ライド・イベントがあるというので、昨日に引き続き私のsupersixと、RFX8Wの二台で参加。



葛西臨海公園まで皆さんと一緒に行き、そこで離脱。 江戸川を走ってきました。お昼はラーメン♪

担々麺と、つけ麺で休憩です。





ところで、昨日の豪雨で、いままで、ひた隠しにしてきた秘密が暴露されてしまったんです。

私のsupersixには、swissstopのブレーキシュー。
RFX8Wは、シマノのR55C3というブレーキシュー。

はい。雨だとヌルヌルになってしまって、まったく止まらない、あのC3です。

私がきっちり停止しているのに、もう一台は「止まらな〜い」と大騒ぎ。 いや、よ〜く分かります。前は私も使っていましたから。

というわけで、パン屋さんに行く予定を変更して、自転車屋さんへと向かいました。

ところがですね・・・三軒巡りましたが、カーボンリム用ばかりで、アルミリム用の在庫ナシ。

というわけで、私のswissstopをRFX8Wに取り付けることにしました。それで、どうしたかというと、シマノのR55C4を入手。多少は雨天時性能がUPしたとか。



まぁswissstopの注文はしたので、来るまでのお試しです。それでも、雨が降らないほうがありがたいことには変わりありません(^^)

posted by eos at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ケーキとハンバーグ

今日は少しだけ荒川下流域を走ってきました。けっこう疲れました。

帰宅してハンバーグ、焼きました。



そして、STIに引っ掛けて持って帰ってきたケーキ。



食後のデザート♪
今日も崩れずに、無事に持ち帰る事ができました。



posted by eos at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

サーバント×サービス

毎週土曜に放送しているサーバント×サービスが面白くて気に入っています。



建物外観は北海道のものらしいけど、役所内部は杉並区役所なんですってね。

posted by eos at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ハンバーガー

今日はハンバーガー♪



飲み物も大きいのを注文しちゃいました。



posted by eos at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

えびだけ天丼とイアナック

ホンダエアポート、榎本牧場に行ってきた〜。
モカが無かったので、小倉にしました。



そのあと高半で、えびだけ天丼。



帰りに、ずっと行きたかったイアナックに。なんとパン屋さんなのに、カキ氷も売っています。



posted by eos at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

キャリア教育

今日はキャリア教育。
人に説明するというか教えるというのは、やはりなかなか難しいね。

まぁ仕方がないので、教えるというよりは、入社試験を受けに来た学生相手に説明する、みたいな位置づけで実施してみました。

posted by eos at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

Joe

寅さん記念館に行ってきました。あまりに暑いので、氷で休憩。



ポニーランドでは、馬が走っていましたが、暑さには強いんだろうか?



Joeでパンを購入。もちろん、いつも通りロードで持ち帰ります。



たまには荒川南端(新砂リバーステーション)で撮影。



近くに、きれいなお花畑がありました。



posted by eos at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ブレーキシューC4

シマノのブレーキシュー R55C4。



先日入手したブレーキシューですが、まだ雨に遭遇していません。とりあえず晴天時の性能評価ですが、C3に比べて制動力が高くなっていますね。ただ、じんわりと効くというよりはガツンと効くタイプなので、ちょっと引きしろ調整しようかなと感じています。

そうは言っても、まだまだ使い始めたばかりなので、1000kmくらい使ってみると、また違った感じになるのかも知れませんね。

posted by eos at 03:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SWISSSTOP

ブレーキシューの話が続いてしまうのですが、少し整理しておきます。

SWISSSTOPのブレーキシューといえば、黄色のもの(写真の一番左)が特徴的ですが、実は私は使ったことがありません。



私がカーボンリム用に使用しているのは、前輪側は元々ホイールに付属していたPROFILE DESIGNオリジナルのものです。後輪だけBlack Princeに換えています。なぜかと言うと私のブレーキの掛け方や握力の関係で後輪側ほど効いて欲しいというのが最大の理由です。
でも、もしかしたら、そのうち前後ともBlack Princeにしてしまうかも知れません。




そしてアルミリム用ですが、ブリジストン・アンカーRFX8WにはSWISSSTOPのGHP IIというものを取り付けてあります。これはアルミリム用としては一つ古い型番となります。

それで今日、注文しておいたものを受け取ってきました。同じくアルミリム用ですが、新しいタイプのBXPというものです。



これをアンカーに取り付け直して、古いのはひとまず予備として保存しておくつもりです。なぜかと言うとキャノンデールsupersixに付けてあるシマノのR55C4で、まだ雨天走行したことがないからなんです。どのくらい効くのか/効かないのか確認してからGHP IIに戻してみようと考えています。

posted by eos at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩淵水門に行きました

今日はあんまり空き時間が無かったので、荒川南端と岩淵水門の往復で終了。

岩淵水門のところに、ベンチが出現していました。
もしかしたら、少し下流に先月まであったのを移設したのかな?



今日は完全に南風。しかも風速6〜7m。文字通り行きはよいよい帰りは・・・となってしまいました。

posted by eos at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ビール券

奥の方から、ビール券が出てきました。

いつ、貰ったんだっけ?と忘れるくらい前です。使わなくっちゃ(笑)

posted by eos at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

メンテナンス

ブレーキ調整、チェーン掃除&注油。

posted by eos at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

銀の匙

銀の匙っていうアニメを毎週、観ています。
実際のところ、高校を卒業したらすぐ仕事って人が多いのかなぁ。
それとも農大などに進学する人が多いのかなぁ?

posted by eos at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ローラー台

今日は、なんとなーく外に走りに行く元気がなかったので、ローラー台。

けど、何が悪かったんだろう?
どうにも心拍数が上がらない。それなのに汗びっしょりで、それ以上はペダルを回せない限界。

消費カロリー、あんまり多くなかった(><)

posted by eos at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ガリガリくん梨

今日、今年最初のガリガリくん梨を食べました。



本日の目的地ですが、まるでここは軽井沢?と思うような建物のパン屋さん。



この傘立てってベースですね。



昼食のローストビーフサンドなど。





お土産は、ベーコンバーガー5つでした♪

今夜は隅田川の花火大会でしたが、豪雨で途中で中止になっちゃいました。

posted by eos at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

多摩湖

久しぶりの多摩湖です。

まずは荒川へ。



北上して秋ヶ瀬橋で左に。あとは志木街道(府中街道)をまっすぐというのが、一番シンプルな形です。

でもこのルート、道幅は狭いし、交通量は多いと、ちと自転車だと走りにくい面があるんですよね。

というわけで裏道♪









多摩湖に到着です。



今日のお昼は、パンにしました。



posted by eos at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

読書中

今日は読書Day。
でも、今日中には、読み終らないかな。

posted by eos at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

柳瀬川とクジラ

今日は柳瀬川ポタに行ってきた。

荒川を北上し、秋ヶ瀬橋へ。そこから一般道なんだけど、この前の日曜に通ったルートとほぼ同じ「柳瀬川沿いの裏道」主体です。

まずは岩淵水門で小休止。



次の休憩で買ったこれ、美味しい〜。



この先、私としては特別目新しいものもなかったので、写真撮り忘れてしまいました。

さて帰り道。本日の目的の一つでもある、鯨食堂の営業時間調査です。







日曜祝日が休みで、土曜が不定休と、なかなかにハードルの高い店です(^^;

posted by eos at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

珈琲店タレーランの事件簿

岡崎琢磨さんの、珈琲店タレーランの事件簿と、その続編を読み直してみました。





どうやら3冊目が出るとか出ないとか、映画化されるかもとか。楽しみです。

ところで、主人公ってアオヤマくんなんですか?私は美星バリスタだと思って読んでいるんですが。


まぁとにかく魅力的な喫茶店なわけです。一番の売りは何と言っても、珈琲が美味いという点ですよね。こういうお店、気軽に行ける場所に欲しい。

posted by eos at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする